FC2ブログ
topimage

2019-09

おら東京さ行ぐだ!③ - 2012.08.14 Tue

品川は、今回で2回目である。
ホントは上野近辺に宿を取りたかったのであるが、申し込みが遅かったこともあって、品川に泊まることになった。泊まったホテルは、品川プリンスホテル。ここも、前回来た時と同じホテルである。こぐまが小学校6年生の時、実は「手のひら文庫」とかいう読書感想文のコンクールで表彰され、表彰式に招かれてこのホテルに宿泊させてもらったのである。あれから4年。再び訪れた品川駅前は、その頃と全然変わっていなかった。

TEAMたけは、ひとまずホテルに荷物を預け、いざ、上野に向かって出発!!

上野。

私はこの街がとってもスキ。
美術館や博物館が「こんなにも?」と思うくらい幾つもあって、広い公園は緑豊かで・・・。

さて、上野に着いたTEAMは東京都美術館に向かった。

会える・・・。
あの少女に・・・。

S-tokyo (2)

フェルメール作「真珠の耳飾りの少女」。
「オランダのモナ・リザ」と称されるほどのフェルメールの最高傑作である。
周りの人も同じ美術館に向かっているように思えてしまう。自然と私一人、足早になってしまう・・・。

美術館に着いた。


・・・・・・・げええ!

すでに入り口は満員。大行列が出来ていた。それでも、入場まで30分待ちという係員の言葉を信じて最後尾に並ぶ。そういえば、数年前、同じ美術館にフェルメール展を見に来た時は、平日にもかかわらずもの凄い人出で、足を棒にして待った覚えがある。その時に比べれば30分待ちなぞなんのその、である。

だらだらと列が進み、係員の言ったとおり30分ほどしてようやく館内に入れた。

どきどきしながら、進む私。

んが!
すぐにフェルメールが見られるわけではない。
この展覧会は、「フェルメール展」ではなくて、あくまで、マウリッツハイス美術館展である。フェルメール以外の作品が山ほど展示してあるのだ。

はじめは、昔の偉い人の肖像画。
ヒゲを生やしたおじさんとか、
S-tokyo-a1.jpg

とんでもない髪型のおばさんとかがおすまししている絵を、げんなりとした気分で見ながら、幾つ目かの部屋に入ると・・・・・。

おおおおおおおおおおおお!!!

遂に、遂に会えた!!

フェルメール作「真珠の耳飾りの少女」。


絵は、広い部屋に一つだけ飾ってあった。
あとは、人人人人・・・。
人々は、部屋の中で列を作り、まるで小腸の中を進むように列を作っている。せっかくここまで来たのに、間近で見るには、また30分も待たねばならないのか・・・、と、呆然としていると、係りの人が、違う場所を勧めてくれた。おお、ここならゆっくり見える。ただ、そこは、絵から少し離れていて、他の人の肩越しに見る感じではあるが。「小腸」を通り抜けてきた人たちが、一人ずつ絵のすぐ前を通っている。ホントに間近で見ようと思ったら、途中で立ち止まらずに絵の前を歩きながら鑑賞するしかないのである。

S-tokyo-a4.jpg


・・・「人の肩越しポイント」から鑑賞したあと、意を決して、列に並ぶことにした。
小腸の入り口に並んだ。
じわじわと進む列。・・・もどかしいけど仕方ない・・・。
そして、30分後。
ようやく「真珠の耳飾りの少女」と感動のご対面!!

S-mimikazari.jpg


めちゃくちゃゆっくり歩いたつもりだったが、せいぜい数秒のご対面だった。
けど、・・・よかった・・・。うれしかった・・・。


(つづく)
関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/894-0ffeb09f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おら東京さ行ぐだ!④ «  | BLOG TOP |  » おら東京さ行ぐだ!②

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

胃カメラ(鼻からのヤツ)の検診予約 Sep 14, 2019
残暑の1週間。そして、ステキな週末 Sep 07, 2019
ソウルフード Aug 31, 2019
白き悪魔との壮絶な闘い2019 Aug 24, 2019
たけ、タピオカ初体験 Aug 20, 2019
ブログ10周年に寄せて Aug 19, 2019
深イイ一日 Aug 14, 2019
再会はコント仕立てで Aug 13, 2019
まちなか音楽祭・・・TEAMたけ、米子へ Aug 02, 2019
続・続・み〜むし音楽祭2019・・・実はカタカナ英語・・・ Jul 30, 2019

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (30)
TEAMの日記 (1010)
隊長の日記 (248)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (78)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
目指せ!細マッチョじじい! (49)
こぐまと (159)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (47)
妻の言葉 (29)
旅行記 (45)
思い出 (19)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (374)
Bobusurē (9)
そらまめ君と (63)
音楽 (59)
絵画 (39)
CG (7)
写真・映像 (98)
数うちゃ当たる?写真術 (1)
鳥 (88)
深夜の調理実習 (10)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (9)
つくネ通信 (13)
未分類 (6)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始