FC2ブログ
topimage

2020-07

LR41・・・LR41・・・LR・・・4・・・1・・・ - 2020.04.14 Tue

朝食時、妻と体温を測った。
2人とも朝の体温を、毎朝職場に報告することになったのである。

妻:
「あら、この体温計、電池切れだわ。」

たけ:
「あ、んじゃ、オレ、買って帰っちゃる。」


ってことで、
妻が「LR41」っていうボタン電池の型番をメモして渡してくれた。

1軒目  通勤途中にあるファ○マ
あらま、品切れ。

2軒目  通勤途中のセ○ンイレ○ン
・・・ないな・・・、ここは扱ってないのかな??


・・・ま、いいや。
帰りにヤ○ダ電器にでも寄って帰ろう。
きっと、コンビニ程度じゃ売っていない電池に違いない。


3軒目  ヤ○ダ電器
ここも売り切れ。
「ご好評につき品切れ中」みたいな札がかかっている。

・・・このへんから嫌な予感がし始めた。



4軒目  エディ○ン(家電量販店)
こ・・・ここも売り切れ・・・。
まさか、まさか・・・ね・・・。


5軒目  ウォ○ツ(ドラッグストア)
全然ボタン電池がないので、いっそ新品の体温計を買ってやろう、と思ったのである。
店内をくまなく探すと・・・。

売り場はあったが、そこには、「1グループにつき1つまで」という札がかかっていて、
商品はすっからかん・・・。
いや、
一つだけ残っていたのだが、
それは、婦人用体温計で、しかも、6400円もする。
そんな金、ねーよ・・・。
・・・だって、手持ちは2000円しかなかったのである。


6軒目  セ○ア(百円ショップ)
あーあ、予想はしてたけど、やっぱりない。
隣に立っていた若いお父さんも、
「41・・・41・・・」とぶつぶつ言いながら同じ電池を探していた。


諦めて、今度は近くにあるディスカウントストアに行こうかと店を出て、
スマホで「LR41 品切れ」でググった。
すると、案の定、体温計によく使われる「LR41」は品薄だということが分かった。
体温計が品薄なのはなんとなく知っていたが、電池までも・・・。

諦めかけて家に帰ろうと思ったのだが、
ネットの情報を見ると、そこには、
「ダ○ソーの『ミニマムライト』で使われている電池がLR41」っていう、
神の言葉が・・・。


地獄で仏!
いや、神!


そうか、それならセ○アにもあるかもしれない。
私は、再びセ○アの店内に戻った。
懐中電灯(「ハンディライト」っていうの?)のコーナーにぶら下がっている、
大小様々なLEDライトの電池の型番を一つずつ確かめていると・・・。





あった!
ネットで見つけたのとおんなじ商品!
もちろん電池は「LR41」!


・・・つ、ついに見つけた!


周りを見回して、さっき、同じ電池を探していたお父さんを探したが、
もう諦めて店を出たのかな、姿が見えなかった。
もしいたら教えてあげようと思ったんだけど。


一つ買って、急いで家に帰った。


この電池、
テスト電池だから「もち」はよくないだろうけど、
4つも入ってるもんね。
たった110円だし。
しかも、1個電池を取って3個になってもライトが点くんである。





・・・それにしても、
電池1個買うのにこれほど苦労したのって、生まれて初めてだ。


7AE46E39-FCAB-4D5A-81E2-18F7793AEF32.jpeg





関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

たけ様
おはよう御座います。

そうですね。体温計も市場から消えていますよね。電池までもとは知りませんでした。
でもよく機転がききましたね。この調子ならあと何十年たっても認知症にはならない
でしょう。
バスレスポートの筒の件はバッフル板のみ作り替えればいいと思いますよ。
でもみたところネジ止めではなくボンド接着してしまっているのでしょうか?
そうしたら無理ですね。

愛新覚羅

電池式って不便(>_<)

タケさん、こんにちは(^^)/

ハイボールで消毒、いいですね~
度数をもっと上げると、さらに効き目がありそうです(^_-)-☆

体温計の電池、とは気づきませんでした。
これで一つ勉強になりました(^^♪

ソーラー体温計を作ったら儲かるかもしれませんね!
教授か設計して、タケさんが作成して
私は、、、見てるだけ~~(^^ゞ

こんばんは。(*^_^*)

これはっ!!Σ(゚艸゚〃)
良い情報をありがとうございます。m(_ _)m
子供たちも毎朝、検温して学校、保育園に行っています。
電池の件、早速娘に教えようと思います。

TEAMたけのみなさま、どうか気をつけてお過ごしくださいね。
我が家も手洗い予防、頑張ります!( ̄0 ̄)/ オォー!!

おはようございます(゚∀゚)
なんと、100均ミニマムライト、1個電池を取って3個になっても点くんですか?それはすごい✨

私も丁度昨日、LR412個入りを2つキャンドゥさんで購入しました。母に渡していたダイソーのミニマムライトの電池交換のためですが。

体温計も職場用をずっと探していたのですが、先日奇跡的に、オムロンの700円台のやつを見つけましたよ。
体温計が売り切れなんて、おうちで普段から使っていないひとも多かったんですね。

松江では未就学児にも武漢ウイルス陽性の反応が出ました。

経済産業省から、界面活性剤や、ウエットティッシュに含まれる「第4級アンモニウム塩」も消毒に有効って発表ありましたね。とにかく手洗いと拭き掃除して、なんとか乗り切りましょう!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

愛新覚羅教授

ボタン電池ってあまり買わないので、いざ買うとなると迷うことが多いです。
なんであんなに種類が多いのでしょうか。
アルファベットと数字の型番を見ながら探すのは私にはとっても苦手なことです。
で、
せっかく見つけても売り切れ、また売り切れで、
この日は途方に暮れていました。
でも、
当分、体温計と「LR41」の品切れが結びつかなかったです。
スマホで調べてみて、びっくりしました。
どれだけの家庭の体温計の電池が電池切れなんでしょうか!!
って、我が家もでしたけど・・・。

スーパーに行けば、インスタントラーメンは売り切れ。
100均に行けば中国製の商品の売り切れが目立ち、
ドラッグストアでは、マスクなんて見たことがありません。
「物が豊かな国」なんて幻想だったのか、と思うほどです。

終息にはまだ時間がかかるんでしょうかね。コロナ。
ちょっとうんざりしてきています。


スピーカーについて、いろいろと教えてくださってありがとうございます。
今のスピーカーは、前面も背面も木工ボンドでガッチガチに貼り付けてしまったのでちょっと無理なんですが、
2号機を作るときは、是非やってみたいと思います。
どうも、スピーカーの見取り図を誤解して見てしまったようです。
次は、もっと良くなるようにしたいです。
その時は、また教えてくださいね。


・・・300円スピーカー、近所のダイソーでは、もう売り切れていたのですが、できれば、また、安上がりに作ってみたいです。・・・たけ

み〜むしさん

そういえば、私たちが子供の頃は、たいていガラス製で水銀の体温計でしたよね。
あれは、電池いらないし、正確だし、アナログな物の良さを痛感しました。

アルコール度数の高い酒は、マジで消毒に使えるそうですね。
これからは、酒の匂いをプンプンさせて仕事に行っても、
「あ、コロナウイルスの消毒中ですから。」って、
言い訳できそうです。・・・んなわけないか・・・。

昔は、ビールばかり飲んでいましたが、
尿酸値が気になるお年頃になってから、飲み会以外では飲まなくなりました。
今は、もっぱら「ジムビーム」です。
ハイボールはあまり好きではありませんでしたが、
「ジムビーム」はアルコール分が低くて飲みやすいので、
最近もっぱらこれです。
ホントは、冷たいビールとか、うまい日本酒とか・・・飲みたいなー。
でも、ま、それは、次のみ〜音までのお楽しみに取っておきます。
その前に、コロナ、なんとかしないとですね。

山口県にも感染者が出て、生活が変わりました。
外出を控えたり、しょっちゅう手洗いをしたり、マスクしたり。
そうしたちょっとしたことも、長く続くとけっこうストレスになりますね。
マスクしたまま仕事をすると、たまに息苦しさに頭がぼーっとすることがあります。
こんな生活が1日でも早く終わりますように。

長く続くと、我が家の紙マスクのストックが底をつき、
妻お手製の「花柄の」布マスクを職場にしていかなければならないかも、です。
そ、その事態は避けたい。
・・・できれば・・・。


・・・妻「カモフラ 柄のマスク、作っちゃげるよ」・・・たけ「お・・・おう・・・。」・・・たけ

ばーびーさん

お返事遅れましてすみません。
コロナウイルス感染は、まだまだ下火にはならないようですね。
「軽症」でも、治るまでは相当苦しいとのこと。
かからないにこしたことはないですね。
ゆうとくんたち、
学校も保育園も集団が前提だから、
衛生にはきっと細心の注意を払っておられるのだと思います。
早く安心して遊んだり、
勉強したりできるようになるといいですね。
いろんな要請が国からも県からも出されるようになりました。
でも、結局のところ、
一人一人が考えて行動するより他に手立てはないような気がします。

昨日、100均に行くことがあって、
気になって、「ミニマムライト」の売り場に行ってみると・・・、
なんと、売り切れていました。
周りは「LR44」の電池のライトばかり。
なんか、怖いなあ。
まあ、でも、他にも小さい物で、電池を使っている物を探してみると、
けっこうまだ色々あるような気がします。
私もまだ3個残っているので、しばらく安心です。

それにしても、
思わぬところでいろんな物が品不足ですね。
先日、24時間スーパーに行ったら、携帯する「除菌ティッシュ」が、
わざとのように人目につきにくいところに売られていました。
5袋ほど買ったのですが、
今日、行ってみたら、しっかり「お一人さま一個限り」になっていました。


・・・一日中マスクをしていると、耳は痛いし、マスクを外してもマスクをしているような感覚になります・・・たけ

海月さん

長らく島根・鳥取は中国地方の希望の星でした。
だって、感染者0でしたもんね。
今も、鳥取は感染者が少ないですね。いいことです。今も希望の星です。
「春になったらキャリー・リー」を合言葉に妻と長い冬を乗り越えましたが、
今度はコロナ。
またまた気を逸してしまいました。
でも、
今、下手に県外に出ると、非国民のように言われてしまうので、
ここは、じっと我慢ですね。

コロナ騒動で気付きませんでしたが、今年の春はなかなか暖かくなりません。
早く春らしい暖かな日になるといいなと思います。

そちらも電池や体温計が品薄なんですね。
我が家も、日頃は体温計とはあんまり縁がなく、
職場で体温を記録するように言われて、慌ててゴソゴソ探した次第です。
そしたら、案の定電池切れで・・・。
きっと我が家のようなスットコドッコイなおうちが、
日本中にたくさんあるんでしょうね。
それにしても、電池までなくなるって異常だと思います。
また誰かが買い占めて転売してるんでしょうか。

毎朝体温を計るようになって分かったことがあります。
私は、体温が低い・・・っていうことです。
朝だから、多少体温が低いのは当たり前でしょうが、
それにしても、毎朝35度台なのにはびっくりしました。
どうりでこの数年、妙に寒がりになったはずです。

そうそう、それから、
コロナウイルスに感染したときの症状として、
味覚がわからなくなるっていうのがありましたが、
妻の作る物はみんな薄味なので、我が家にいると、
毎朝、「ついにコロナに感染したか!」と錯覚してしまいます。・・・嘘です。

毎朝、妻と朝食後にコーヒーを飲み、
「ああ、美味しい。コロナじゃないね。美味しい味がわかるから。」と話してます。


・・・最近、スーパーのお客さんはマスク着用率100%。表情の分からない人の群れに少し不気味さを感じます・・・たけ

鍵コメさん

コロナウイルス、心配ですね。
特に、鍵コメさん地方は、たくさんの方が苦しんでおられるようで、
1日も早い終息を願って止みません。
コロナウイルスの正体が私自身には、実はよく分かっていません。
テレビを見ていると、東京では100人以上の感染者が何日も連続で出ているなどという報道があり、
怖いなあと思います。
一方、インフルエンザに比べれば遥かに感染率や死亡者数が低い、と楽観的なことを言う人もおり、
一体何をどこまで信じていいのやら、という感じです。
でも、ここは、用心のため、自分ができることはきちんとしようと思います。

もともとズボラな私が、
毎日外出のたびに石鹸でこまめに手を洗うなんてこと、これまではほとんどありませんでした。
でも、
自分がウイルスに感染すること以上に、
家族や他の人に感染させてしまうことの方が怖いです。

山口県は、感染者は出たものの、まだ、市中感染の危険はない(たぶん)ようですが、
感染に気づかないうちにあちこちばら撒いてしまうこのウイルス、
油断はできません。

感染拡大防止のために色々な要請が出て、
今が一番辛い時だろうと思います。
近所の和食レストランもガラガラ。
いろんなことを自粛しているお店は特に大変ですね。
でも、なんとか乗り切って欲しいものです。


・・・こんな時にこそ、政府は手厚く支援して欲しいなあ・・・たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/2103-3558db46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ああ。東京に行きたい・・・。 «  | BLOG TOP |  » TEAMたけ緊急事態宣言!!

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

よがっだぁぁぁぁ…(ToT) Jul 05, 2020
新習慣 Jun 29, 2020
My 58th Birthday…を忘れてた… Jun 24, 2020
紫陽花 Jun 21, 2020
エアロスミス・・・だ・・・ May 31, 2020
アマビエ酒と金持酒 May 26, 2020
たけ隊長、「web会議初体験」!! May 24, 2020
薔薇に癒された朝 May 23, 2020
フレー フレー 動画を見てくれた人ー! May 15, 2020
1日遅れの「母の日」 May 11, 2020

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (32)
TEAMの日記 (1041)
隊長の日記 (259)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (81)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
健康のためなら命も惜しくない! (52)
こぐまと (161)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (57)
妻の言葉 (30)
旅行記 (45)
思い出 (20)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (413)
Bobusurē (11)
そらまめ君と (63)
音楽 (70)
絵画 (39)
CG (12)
写真・映像 (109)
数うちゃ当たる?写真術 (0)
鳥 (98)
深夜の調理実習 (11)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (10)
つくネ通信 (13)
未分類 (0)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始