FC2ブログ
topimage

2020-07

TEAMたけ緊急事態宣言!! - 2020.04.07 Tue

山口県で、一昨日、またコロナウイルスの感染者が出た。
今度は職場から比較的近い市での感染者だ。
職場は朝から予定の変更や中止、今後の対応などでてんやわんやであった。


我が家でも、昨夜、妻と改めて今後の生活で気をつけることについて話し合った。
・密集、密閉、緊密、3つの「密」を避けること
・外出は最小限にすること(花見など、もってのほか!!)
・マスク、手洗い、うがいの徹底
・十分な休養と睡眠、バランスの良い食事で免疫力をつけること
・咳エチケット
・・・などなど、世間で言われている対策だが、それを確認した。



そして、最後に、
たけ隊長(私)から、「TEAMたけ緊急事態宣言」と称して、
次の発令をした。


それは、

「明るく楽しく生活すること」


だ。



これからも生活に制約は多くなるだろうけれど、
限られた生活の中でも「楽しむ」ことを否定してはいけないと思ったからだ。
自粛という言葉には、
楽しんじゃいけないようなイメージがなんとなくつきまとうが、
なにも楽しいことがいけないわけじゃない。
いや、むしろこんな時だからこそ、明るく楽しく生活することを心がけたい。
1日1回、大声で笑えるような何かをしよう!
明るい気持ちでこの難局を乗り越えるのダ!


以上がたけ総理大臣の緊急事態宣言だ。
(緊急事態宣言の意味を取り違えているような気もするが・・・。)






(追記)
・・・っていうことで、
昨日は、例の「300円スピーカー」を少し改良してみた。

バスレフ型の箱の正面下部に1cmにも満たない穴を開けたのだが、
さすがに小さすぎる気がして、ヤスリや小刀を使って穴を広げた。
それまでの穴でも、オリジナルに比べれば低音が大きくなったのだが、
他の音が重なると、低音は埋没してしまっていた。
それに比べれば、しっかりした、存在感のある低音が聞こえるようになった。

でも、
「迫力の重低音」っていうほどじゃない。それなりに、っていう程度である。
そもそも小さなスピーカーだ。
この辺が限界なのかもしれない。

0559EC11-1E71-48A7-8E48-80394B0DF2B4.jpeg
穴が綺麗に開けられず、ちょっとブサイクになってしまった。

997669F9-2446-4676-BB9D-B36FC86BF6C7.jpeg
(なんとなく、この子に似てませんか?)
関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

たけ総理大臣様
おはよう御座います。

ハイ。安倍総理のいう事は耳に流しますがたけ総理の宣言には従います。
というか普段の生活が自粛そのものなので何もかわりません。(笑)
買い物客が殺気だっているので買い物に行くのが怖いです。
バスレスポートは広げるより筒を嵌めた方が低音がしまったと思います。

愛新覚羅

家でのんびりも悪くないです

たけ総理、こんにちは(^^)/
山口でも感染者が増えて大変ですね!

東京は緊急事態宣言が発令されても、とくに何か?
という感じです。
ただ飲食店はかなり閉まってしまいました。
ま、ナイトクラブには縁が無いので関係ないですが。

私の乗ってる電車も割と空いていて
窓を開けて外気を取り入れ案外快適です。

お金もあまり使わなくなったので、老後の二千万へ
回せばいいかなと。

ハチミツ・あんみつ・壇蜜はいいと思います~(^_-)-☆

愛新覚羅教授

お返事遅れました、教授。
この1週間の間に山口県でも感染者が増えました。現在23例です。
とにかく市中感染だけは避けたいものです。
千葉は、かなり感染者が多いですね。
実は、心配しているんです。
み〜むしファミリーは、首都圏に集中していますから。
どうぞくれぐれもお気を付けくださいね、引き続き。

さて、
スピーカーですが、
教授、アドバイスをありがとうございました。
全然知識がないものですから、
穴が大きければ大きい低音が出るものかと・・・。

今、コロナ騒動で仕事がてんやわんやですが、
落ち着いたら、もう一つ作ってみようかなと思います。
今度は「筒」を付けてみます。


・・・妻が、「え?また作るの?」と言っています。・・・たけ

み〜むしさん

関東の感染拡大は、連日こちらにもニュースが入ってきます。
いろいろ大変ですね。
ニュースで見ましたが、
渋谷の交差点の映像、登場するたびに「閑散としている」なんてアナウンサー入っていますが、
はっきり言って、その閑散とした渋谷交差点よりも、
我が街の繁華街の人通りの方が少ないです。
どんだけ田舎なんでしょ、我が街は。

ちょっと思ったことなんですけど、
「3密」がいけないんだったら、
夜のお店とか、窓を開けて風通しを良くしたり、
いっそ外で営業したりしたらいいんじゃないかなあ。と。
それか、
お客さんとおネーチャンとの距離を2mほど離して営業したらどうかと。

・・・来ませんかね、お客さん・・・。


・・・「壇蜜」と「3密」できれば本望!・・・たけ


・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/2102-bca0e8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

LR41・・・LR41・・・LR・・・4・・・1・・・ «  | BLOG TOP |  » ご連絡

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

よがっだぁぁぁぁ…(ToT) Jul 05, 2020
新習慣 Jun 29, 2020
My 58th Birthday…を忘れてた… Jun 24, 2020
紫陽花 Jun 21, 2020
エアロスミス・・・だ・・・ May 31, 2020
アマビエ酒と金持酒 May 26, 2020
たけ隊長、「web会議初体験」!! May 24, 2020
薔薇に癒された朝 May 23, 2020
フレー フレー 動画を見てくれた人ー! May 15, 2020
1日遅れの「母の日」 May 11, 2020

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (32)
TEAMの日記 (1041)
隊長の日記 (259)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (81)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
健康のためなら命も惜しくない! (52)
こぐまと (161)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (57)
妻の言葉 (30)
旅行記 (45)
思い出 (20)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (413)
Bobusurē (11)
そらまめ君と (63)
音楽 (70)
絵画 (39)
CG (12)
写真・映像 (109)
数うちゃ当たる?写真術 (0)
鳥 (98)
深夜の調理実習 (11)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (10)
つくネ通信 (13)
未分類 (0)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始