FC2ブログ
topimage

2020-04

ピロリ戦記 最終章〜我、ピロリに勝利せり!!! - 2020.02.01 Sat

51C25C94-A30B-495D-B292-85899C72B175.jpeg


昨年の夏の胃部検診で「慢性胃炎」の疑いがあると診断され、
「モアイクリニック」で精密検査(胃カメラ検査)をした。
そしたら案の定、胃壁にタダレが見つかった。

モアイ先生によると、「たぶんピロリ菌の仕業だろう。」とのこと。
ピロリ菌は、胃がんの原因にもなる怖い菌なのだそうだ。
それで、その日に血液検査をした。
1週間後、結果を聞きに行くと、残念ながら、ピロリ菌検出という結果。
帰りに薬局でピロリ菌の除菌の薬をもらい、
次の日から1週間、朝晩各5錠の薬を飲んだ。

C66F72EC-2DAA-40C8-B691-9385C73A0E9E.jpeg


薬を飲み終わってから病院に行くと、検便の容器を渡された。
ただしそれはすぐにするわけではない。
モアイ先生によると、除菌しても、しばらく経たないと検査はできないのだそうだ。
たけのピロリとの戦いは、年を越した。

ようやく先々週の土曜日、モアイクリニックに検便を持って行った。
検査結果は1週間後以降と言われたのだが、
先週の土曜日は、パスしてしまった。

今日、ようやくクリニックに行った。
いつもは来院者が多く、うんざりするほど待たされるのだが、今日は、比較的早く診てもらえた。

3D5BC3C8-B511-43D5-A023-969171F7150A.jpeg


9975B5B5-8175-47E7-B726-D3D4AD597C4F.jpeg

「たけさん、よかったですね。ピロリ菌はいませんでしたよ。」とモアイ先生。

「やったーーーー!!」
心の中で勝利の雄叫びを上げるたけ。

モアイ先生、
「どうですか?胃の調子は良くなりましたか?」

・・・実は、検査を受ける前も、薬を飲んでからも、ずっと胃の調子が悪いという自覚は全くなかったのだ。
今も、胃の調子が良いのか悪いのか、全然自覚していない。
ここは、返答は正直に。
「あの・・・。胃の方は全然自覚がないんですが、腸の調子がとても良くなったのはわかります。汚い話ですが、朝トイレに行って、トイレットペーパーで拭いても、う○こがほとんど付きません。」


モアイ先生は、
「腸も良くなるでしょうね。」と言って、
パソコンに『トイレで紙に大便がつかない』と入力。
ちょっと恥ずかしかった。



帰りの車の中で思ったこと。
・・・・・・・・・・・・・・
子供の頃から、私は、「腸が弱い。」と思い込んでいた。このブログにも何回かそう書いたことがある。「腸が弱い」って。だが、これが胃の中のヘリコバクター・ピロリの影響だったとしたら、相当長いこと、人生のほとんどをこの菌が私を悩ませ続けていたことになる。
そう言えば、子供の頃から私の実家では「井戸水」をポンプで汲んで使ってたなあ・・・。
ま、いいや。
深く考えんとこ。
ん10年ぶりに胃腸が健康になったんだから。




久しぶりに晴れ間が見えた午前10時。
私の心は日本晴れだった。



たけ、ピロリに勝利せり!!




モアイ先生、



あ゛ーーーーっス!!
(訳:「ありがとうございます」今、たけの中でブームの言葉)







あれ?
でも、慢性胃炎が治ったのかどうかって、見てみないとわかんないよね。
これでも治らなかったら・・・酒のせいってことも・・・・あ、ありえる・・・。




関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

たけ様
こんばんは。

良かったですね。ピロリン酸てまるで寄生虫みたいなのですね。
私の子供の頃は衛生状態が悪かったので寄生虫を持っている子が
沢山いました。私は持っていなかったのですが、それでも集団で
虫下しを飲まされていました。

愛新覚羅

愛新覚羅教授

ピロリ菌は井戸水とかにいるらしいですね。
あと、母親が口移しで赤ん坊に食べ物を与えたりすると感染るみたいです。
確証はまるでないですけど、
私は、実家が井戸水を汲んで使ってたので、そこからっていう可能性はなきにしもあらずです。

微かな記憶ですが、小学校のころ、1度だけ蟯虫の検査に引っかかって、
虫下しの薬を飲んだことがあるような気がします。
お尻の穴にぺったんするシールみたいなので検査してました。

私の頃は、たぶん生活はずいぶん衛生的にはなっていたと思いますが、
それでも家のトイレはポットン便所で、
畑には人糞の肥料、
今ほど衛生的ではなかったような気がします。田舎でしたしね。

でも、
今のように、エイズやエボラ出血熱、サーズ、コロナウィルス・・・なんて、
厄介な病気もなかったような気がしますけど。


・・・武漢はとんでもないことになってますね・・・たけ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ(ピーターラビット)さん

ありがとうございます。
胃に住むピロリが腸とどう関わっていたのかよくわかりませんが、
とにかく腸の調子がいいです。
これまですぐに腹を壊していた私が、
ノロウィルスに感染したときは別として、
快食快便でございます!
(・・・すみませんねえ。胃腸の話となると、どうしてもウ○コの話になっちゃいますが)

井戸水にピロリの話、妻に聞きました。
私の実家は未だに井戸水・・・だったかなあ・・・。
生水は飲まないようにしないと。

あ、でも、モアイ先生は言っておられました。
一度除菌をすると、もう感染することはほとんどないらしいです。
そして、
「次は、2年ぐらいしたら、一度胃カメラを撮りにきてください。」と。
2年間・・・・、覚えておけるでしょうか・・・。


・・・ピーターラビットのって、「黒豆」みたいなヤツですかね・・・たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/2082-44954213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たけ、写真のお勉強 «  | BLOG TOP |  » ウサギが大好きな妻です

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

ダイソースピーカーでエンクロージャー自作 Mar 29, 2020
軽率な行動を控える Mar 26, 2020
出勤前の儀式 Mar 22, 2020
不要不急のドライブ Mar 20, 2020
不安との闘い Mar 10, 2020
ヒ・・・、ヒレンジャク!!! Mar 01, 2020
星空 Feb 25, 2020
山田くーーーん! Feb 24, 2020
河津桜はメジロちゃん祭り! Feb 22, 2020
My Funny Valentine Feb 14, 2020

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (32)
TEAMの日記 (1032)
隊長の日記 (253)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (79)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
健康のためなら命も惜しくない! (52)
こぐまと (161)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (56)
妻の言葉 (30)
旅行記 (45)
思い出 (20)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (406)
Bobusurē (11)
そらまめ君と (63)
音楽 (67)
絵画 (39)
CG (12)
写真・映像 (106)
数うちゃ当たる?写真術 (0)
鳥 (97)
深夜の調理実習 (11)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (10)
つくネ通信 (13)
未分類 (0)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始