FC2ブログ
topimage

2020-02

TEAMたけ 今年の重大ニュース2019 - 2019.12.29 Sun

あっっっっっ・・・という間に2019年も終わりが近づいている。
平成が「令和」に変わったが、何が良くなったのかも自覚できないまま。
消費税は上がると同時にややこしくなり、
経済観念の希薄な私でさえも、何かと買い控えることが多くなり、
コンビニのイートインを利用することさえ皆無になった。
我慢我慢の1年。
令和のスタートは、耐えることから始まったように感じる。

ま、
それでもTEAMたけは、なんとか元気に1年を過ごせた。
ブログ記事を見返しながら今年を振り返ってみると、
楽しい1年だったな。

ここで、今年は、「部門別」に今年の重大ニュースをまとめてみた。
あ、あくまで家庭内の、私的な重大ニュースである。
客観的に見ると、些細な出来事、とりとめのない事柄もいろいろ混ざっているが。




<たけの物欲部門>

●たけ、一眼レフカメラ購入(2月)
2019020621342749f.jpeg


2017年、長年使っていたEOS Kiss X2がとうとう完璧に壊れ、
150mmー500mmのシグマの望遠ズームレンズは、長いこと「宝の持ち腐れ」状態だったが、
今年、とうとう買ってしまった。フルサイズ一眼「CANON EOS 6D」である。
また鳥写真が撮れる。
・・・が、
今度は、鳥ばっかり撮らないで、もう少し、ちゃんと写真の勉強をしたいと思っている。
これまでの数打ちゃ当たる、な撮り方では、何も上達しないことが分かったからだ。
もう少し視野を広げて、写真やカメラそのものについてちゃんと分かりたい。
そんな思いがある。
・・・そのためには、・・・っていうか・・・、レンズ、欲しいよね・・・。
単焦点の50mm f1.8を持っている。
CANONの「撒き餌レンズ」と言われる、安いが、安いにしては良いレンズである。
単焦点レンズは、写真の勉強には一番良いそうだ。それ、なんとなく分かる。
・・・で、でも欲しい・・・。
だって、「物欲番長」なんだもの・・・。


●物欲番長たけ、妻に完敗(6月)
っていうことで、
念願のカメラを手にした私の物欲は、今度はレンズへ。
「撒き餌レンズ」を買うのをきっかけに「レンズ沼」にハマってしまう人は多いそうで、
私もその中の一人・・・になったかというと、そうでもない。
その沼の前には、「妻」という、私とは真逆の、我が家の財務大臣が仁王立ちしているのである。
私が「ほしーよー、ほしーよー、レンズほしーよー。白い筒のやつとか、赤い線が入ったのとかほしーよー。」と、
毎日毎日ねだるものだから、妻は、ついにこんなものを作った。
20190630235233e11.jpeg

これには負けた。
かくして、2019年も私の「ホシイ病」の症状は、ほどほどに収まったってわけだ。


<音楽部門>

今年ほど、音楽を楽しめた年はないと言って良い。
これも一重にブログで交流しているブロガーさん達のおかげだと心から感謝している。

●TEAMたけ総出演!夏のみ〜むし音楽祭(7月)
2019072016444369f.png

2019072016452307a.png

201907201644449e7.jpeg


初めてマニパンのライブに妻と一緒におっかなびっくり参加してから5年。
まさか自分が、「観る側」から「演じる側」になるとは思わなかった。
今でも不思議に感じている。
それも、今年でライブ出場3回目。
しかも今年は、妻もこぐまも参加してくれて、ほんとに楽しいひと時だった。
今年のみ〜音を終え、妻と、「今後の方向性」を話し合った。
・・・なんてカッコいい!まるでミュージシャンみたい。
で、その方向性、目指すものが決まった。
それは、





「イロモノバンド」だ!

来年に向け、ちょっとずつ、山口県の片隅でシコシコ練習に励むTEAMたけである。



●沖縄音楽に浸る(7月)
201908012342214ab.jpeg


今年も、米子の「がいな祭」に合わせて開かれる「まちなか音楽祭」を観に行った。
毎年参加していて、今年で3回目。
ないちゃーれきおーずの演奏に今年も癒されて帰ってきた。
今年のナンバーは、どれも自分の好きな曲であった。
・・・って、
こないだまで沖縄音楽なんてほとんど知らなかった私が、
ほとんどの曲を知っていた。これってスゴくね?

海月さんの張りのある美しい歌声は、私の心に響いてくる。
ネコバスさんの歌声は、いつも私を温かく包み込んでくれるようだ。
三線の音色と、横パパさんの心地よいパーカッションのリズムが、
その歌声を乗せて運んできてくれる。
祭の喧騒でさえ、心地よく感じる。
今年も素敵な音楽をありがとうございました。

そして、海月さん、



指笛の吹き方教えてくだしゃい。


●MANIC PUNK PUSHERS 復活!!(11月)
20190720190416c1a.jpeg

衝撃の解散から3年。(3年?もう3年も経っちゃったの?)
みんなが待ち望んでいた、マニパンの活動再開!

活動再開につながるみ〜音での演奏は、めちゃくちゃ盛り上がった。
3年前と同じスタイルだっ!
私は、我を忘れて拳を突き上げ、雄叫びを上げた。
「ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!」
マニパンの演奏は、ほんとみんなが一つになるんだよね。
こぐまにもマニパンの演奏を聴いてもらうことができて、
今年のみ〜音はほんとに素晴らしい思い出になった。

ブログも再開され、ついに始動した新生マニパン。
3年の間に培った何かが、きっとこれから曲や演奏に現れるに違いない。
これからは、無理なく自分らしくバンド活動を続けていって欲しいと願っている。


・・・・・・で、
新曲を心待ちにしている。
で、
再びワンマンライブも!
で、
我が町の公民館でのライブも(笑)!

いやいや、
その前に、ヒトニさん、腰、治してね。
ビビデバビデブー!




<写真部門>

●こぐま、「二人展」(2月)
こぐまが、友達と「二人展」を開き、私と妻を招待してくれた。
招待してくれなくても押しかけていったに違いないけど。
それまで、部活単位では何度も展覧会をしてきたけど、
個展(いや、二人か)は初めてだ。
相方は、写真部時代の部長さん。こぐまは副部長だったらしい。
たくさんの、大小の写真が展示してあった。
どれがこぐまの作品か、すぐに分かったもんね。
こぐまの写真には、こぐましか表現できない表情がある。
私は、こぐまの高校時代からずっとそれを見守ってきたからね。
そりゃ、分かりますとも。

こぐまは、私の誇りだ。



<ボブスレー部門>
「ボブスレー」とは、我が家だけで通用する意味を持つ言葉だ。
妻が作った言葉だが、その意味は今まで何度も説明したので、面倒なのでもうしない。

●妻のボブスレー(5月)
2019051915275256f.png

今年は、珍しく妻が「ボブスレー」を始めた。
「お裁縫」である。

もう壊れかけた・・・というか、
一般人なら「壊れた」と表現するに違いないミシンで、
何と、10着ものワンピースと、15個の大小のバッグを作った。
・・・で、
本当にミシンが壊れた。
だから、妻の「ボブスレー」は小休止中である。

私は、妻に是非とも新しいミシンを買ってやりたいのだが、
ミシンの知識なんてこれっぽっちもない。
だから、妻に自分の好きなミシンを買って欲しいと思っているのだが。

たけ:
「お母さん、ミシン、買わんの?」
妻:
「買うよ!!」

聞くたびそう答える妻。
でも、なかなか買おうとしない妻。
我が家の財務大臣は、自分に対してもストイックである。

でも、買ってやるぞ!
絶対!だ!

●「にゃーん・フランケン」、県境を越える(9月)
20190908003527e05.jpeg

昨年、ジャンクギターを買ってきて、ガラクタのようなギターとニャンコの絵を描いた。
しばらく手元に置いていたのだが、
せっかく描いたんだから誰かに見てもらいたいという衝動が抑えきれず、
海月さんにそれとなく相談した。
そしたら、
米子にあるレストランに話をしてくださり、
なんとその店で飾ってもらえることになった。
夢のような話であった。
ある日、海月さんから写真が届いた。
お店に飾ってある写真が。

すぐにでも米子に向けて車を走らせたいくらいの気持ちであったが、
いまだにお目にかかれない。
米子に行くには、中国山地を越えなければならない。
冬場は積雪や凍結が怖くて、なかなか車では行けないのだ。
春を待とう。
ああ。
でも、その時まで飾ってくれているだろうか。
早く行きたいよお。


ちなみに、
今回のギターの件で骨を折ってくださった海月さんに、
ウクレレにニャンコの絵を描いて贈ったのである。
初公開。
47DCC3A0-0B9D-4D3E-A502-EEC923AEC6B0.jpeg
「にゃんれれ」と名付けた。
これも県境を越えたね。



<皆さんとの交流部門>

●パッキーズとの再会(8月)
妻と2泊3日の旅行に行くことになった。
その1日目に、
ずっとお会いしいと思っていた「パッキーズ」のお二人と、再会することができた。
日中、いろんなところを案内してくださり、
心から楽しいひと時を過ごした。
そして、夕刻、スタバに入って、コーヒーを飲みながら、
しみじみと、ほんとしみじみと話をした。
お二人のこれまで歩んでこられた道のりを知り、
歳も、境遇も全然違うのに、
・・・なんだかなあ・・・、
なんだか私たち二人と共通する「何か」を、彼らの人生に見つけ、
私らの人生と重ね合わせて聴いていた。
お別れする時は、無性に寂しかった・・・。
でもね、クロヒゲ君とムラヒゲ君には、いつまでも幸せでいて欲しいなあ。
これからも応援するけんね!
20190814005549327.jpeg
後日ムラヒゲ君からいただいた「絶品コンビーフ」は、
こぐまが帰省したら、是非一口食べさせようと、4分の1が今も冷凍保存されている。


●海月さん、ねこばすさん、おいでませ!(11月)
ないちゃーれきおーずのお二人が、遠路はるばるわが町に来てくださった。
それも、我が家からほど近いホテルに。
大したおもてなしはできなかったけど、
駅前の居酒屋さんで時を忘れてお喋りした。
限られた時間だったけど、とても濃密な時間であった。
お二人とは、音楽の話をすることが多いかもしれない。
沖縄民謡の話に限らず、どんなジャンルでも話ができる。
そして、「音楽」そのものの本質的な話も。
会話の中から、学ぶことが多い。
そして、
音楽の本質は、他の芸術にも通じるものがあることに気づかせてくれるのである。

お土産に松葉ガニをはじめ、境港の海の幸をたくさんいただいた。
もし、生まれ変わることができるのならば、
今度は絶対日本海に面した港のそばに生まれたい。
できれば米子界隈に・・・。

2DAA5EEF-ACB3-4F12-AFC8-C5B8B649B92D.jpeg

<おわりに>
いやあ、図らずも、かなりの長文になってしまった。
これなら、各記事にリンクを貼った方がよほど速いってもんだ。

でも、
まだまだ書き足りないことはあるのだが。
例えば、「TEAMたけ お振袖輸送大作戦(3月)」とか、「TEAMたけ、自治会役員に任命される(4月)」とか、
「たけ、ピロリちゃんと闘う(10月)」とかね。




今年、一番笑ったのは、
NHKで令和という新元号が発表された瞬間だ。
固唾を飲んで画面を見ていると、
菅官房長官が、「新元号は・・・」って言って書かれているものを見せたのだが、
手話の画面がぴったり重なってしまい、
歴史的瞬間を見損なって、たぶん全NHK視聴者がズッコケたのではないかと。
CADA68E1-EC0B-4B33-ADB2-9761D5F4AF65.jpeg
手話の人、「これです」みたいなポーズしてるのに、その画面で文字を隠しているってのが悲しい・・・。



大事なことを忘れていた。
今年の重大ニュース、
ダントツ1位は、



●帰ってきた「TEAMたけ」の日記
ブログ開設10周年!!

だ!!!





関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

たけ様
こんばんは。

10大ニュースの発表というともうこれが今年最後の記事になるのでしょうか。
今年も色々なことがありましたね。ブログをやっていると記録に残っていいですね。
来年も面白い話題を期待しております。
良いお年をお迎えください。

愛新覚羅

来年もよろしくお願いします

タケさん、今年も一年お世話様でしたv-222

もう目の前に迫っている2020年、また皆様と
楽しい時間を共有できればと思います。

来年も明るい10大ニュースがあるといいですね(^O^)/

すごいですねー!たけさん!

充実の1年ですね❤️

来年もどうぞよろしくね❤️

たけさんファミリーにいつか会いたいポンたんでしたー(^з^)-☆

 愛新覚羅教授

この1年、教授のブログを読んでいろんなことに関心を抱きました。
楽しませていただきました。
そして、
私の記事にコメントをいただいて、ありがとうございました。
いつもありがたく読ませていただいていました。

妻と、よく教授のコメントや記事を話題にして話をします。
まだ1度しかお会いできていないので、
来年こそお会いできればと思います。
上のみ〜むしさんのコメント、来年もみー音は予定通り開かれるようなので安心しました。
来年こそご一緒しましょう。
戊辰150で!


・・・良いお年をお迎えくださいね・・・たけ

み〜むしさん

こうして一年を振り返ってみると、何もなかったようで色々あったんだなあとしみじみ思います。
中でも、恒例のみー音は、我が家の夏に欠かせない一大イベントです。
今や上野アントンスタジオは、我が家では「聖地」と呼ばれています。

来年は東京オリンピックですね。
オリンピックに向けての整備が行われていることと思いますが、
いざ東京に行ってみると、
上野の様子がガラリと変わっていた・・・なんてことないでしょうかね。
来年は、テロリストと間違えられないように注意して上野にまいります。
よろしくお願いいたします。


・・・前のコメントにも書きましたが・・・どうぞ良いお年を!・・・たけ

ポンたんさん

ポンたんさん、今年もお世話になりました。
み〜むしさんファミリーで、
「オフ会」なんかができたら最高ですね。
その時は、アコギ を持っていくので、一緒に歌いましょう!
泉谷しげるを!!

私が住むところは、そんなに雪の降るところではないんですが、
(しかも、今年は暖冬だし)
もし雪が降ったらやりたいことがあります。

それは・・・、
雪の降った車のフロントガラスに「た」。

もし雪が降ったら、すぐにブログにアップするのでみてやってくださいね。

来年も何卒よろしくお願いいたします。


・・・良いお年をお迎えくださいね・・・たけ

こんばんは。(*^_^*)

今年は、楽しいことが、いっぱいだったんですね~
2020年も、楽しいことが、いっぱいあるといいですね。
我が家も、楽しいことが、いっぱいあるといいな~(//∇//)

今年1年、どうもありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。
良いお年を~ (*´∀`*)
 

ばーびーさん

今年もおせわになりました。
一年間、家ではいろんなことをぼやいてばかりでしたが、
こうやって振り返ってみると、自分が幸せに1年を過ごしたことに気づきます。ブログで日々を記録するのっていいことですね。

ばーびーさんには、この一年、心温まるコメントをたくさんいただきました。
そして、
「ぼくはゆうと」を、妻と一緒に楽しく読ませていただきました。
ありがとうございました。

どうか来年も宜しくお願いします、、、ね!


・・・あ、あと少しで、2020だ!・・・たけ

たけさん、隊員のみなさん、あけましておめでとうございます。

ノロにやられたそうで、その後いかがですか?
美味しい詐欺めしで健康的にスレンダーになられたところに、

今度は痩せすぎてしまわれないか心配です。

今回の記事を読ませていただくと
あんなことこんなことがあってからもうこんなに月日が経ったのかって
一年ってあっと言う間なんだなあと
しみじみ思います。

重大ニュースのあちこちにわたしたちを混ぜていただいてありがとうございます。
たけさんと妻さんのボブスレーのおかげで
わたしの生活も彩りが増しています。
ほんとうにありがとうございます。

まちなか音楽祭、今年はオリンピックがあるから日程がどうなるのかな。
み~むし音楽祭さんはもう計画始動中なんですね。

こうやってまた1年があっと言う間に過ぎるのですね。

この年末年始、まだ一度も雪が積もりませんで
毎日雨。
テントウムシとカメムシがあちこち散歩しています。

こんなお正月もあるんですねえ。

それでは、本年もよろしくお願い申し上げますです。


海月さん

あけましておめでとうございます。

ノロ感染症もすっかり治り、
元気を取り戻したTEAMたけです。
私は、症状が出た時もさほど食欲は落ちず、
消化の良いものをたらふく食べていましたが、
妻は、可哀想に、経口補水液しか口にできない日が2日続きました。
でも、それから徐々に食欲も戻り、
今日は、久しぶりにスシローで外食をしました。

しかし、
ノロウィルスって怖いですね。
これだけ感染するとは思っていませんでした。
そして、妻も私も、若い頃に比べて抵抗力も無くなってきたのだと実感しました。


重大ニュースを読み直すにつけ、
海月さん、ねこばすさんは
TEAMたけになくてはならない存在になってきたことを実感しています。
これからもどうぞよろしくお願いします。


・・・この1週間、ようやく寒さがやってきた感じです。・・・でも、例年に比べればまだまだですね・・・たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/2071-dc24e992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おめでとうございます! «  | BLOG TOP |  » 輝く! TEAMたけ レコード大賞2019

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

My Funny Valentine Feb 14, 2020
シグマのコンデジ Feb 11, 2020
瞬間を Feb 09, 2020
押忍! Feb 07, 2020
たけ、写真のお勉強 Feb 02, 2020
ピロリ戦記 最終章〜我、ピロリに勝利せり!!! Feb 01, 2020
ウサギが大好きな妻です Jan 27, 2020
久々弾き語り Jan 26, 2020
SIGMA単焦点広角レンズ試し撮りの巻 Jan 25, 2020
毛並みまで写し出せ! Jan 19, 2020

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (32)
TEAMの日記 (1028)
隊長の日記 (251)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (79)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
健康のためなら命も惜しくない! (52)
こぐまと (160)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (55)
妻の言葉 (30)
旅行記 (45)
思い出 (20)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (401)
Bobusurē (10)
そらまめ君と (63)
音楽 (67)
絵画 (39)
CG (12)
写真・映像 (103)
数うちゃ当たる?写真術 (0)
鳥 (96)
深夜の調理実習 (11)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (10)
つくネ通信 (13)
未分類 (0)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始