FC2ブログ
topimage

2019-10

胃カメラ(鼻からのヤツ)の検診予約 - 2019.09.14 Sat


暑い日が続く。
今週、職場の気温は朝8時ですでに31度〜32度。
9月も10日を過ぎたというのにセミが鳴き、同時に秋の虫が鳴き、
頭の中で季節感が混乱しまくっている。

エアコンもない劣悪な環境の仕事場で、扇風機を抱きしめるようにして過ごした1週間だが、
ようやく今日は休日。ホッとした気分である。



さて、
前回記事で「メタボ解消」という喜ばしい一言を書いた私だが、
実は、人間ドックの健診で一つ引っかかっていた。
それは、「胃部X線検査」。
そう、あのバリウム飲む検査である。

結果は、「D2」。
「精密検査を受けてください」という結果だ。
それを見た瞬間はさすがにドキッとした。



8年前もここで引っかかって、
その時は、相当のショックを受けた。

「胃幽門部小弯側辺縁不整」
「胃体下部隆起性病変の疑」


どう読んでいいのか分からない漢字が並ぶ検診結果に呆然とした。
生きた心地もしないまま市内の医院で胃カメラを飲んだ(鼻からでも『飲む』って言うのかな?)が、
結果は、「どこも異常ありませんね。とっても綺麗な胃袋です」・・・だった。






あれから8年。
再び引っかかった。
今回は「胃炎」と書かれている。

病名が、あのおぞましい漢字の羅列でなかったことにはホッとしたが、病気は病気である。嬉しくはない。
そして、また胃カメラの検査かと思うと、少し憂鬱な気分になった。


今朝、8年前と同じ医院に予約の電話をかけた。
8年前に同僚に勧めてもらった医院である。
「口からではなく鼻から管を通すので、口からより楽だ」という同僚の言葉を信じてここに決めた。
その時、「先生は、顔がモアイ像そっくりで笑っちゃうわよ」と同僚は呑気に言っていた。


2019091413444442a.jpeg
(8年前に描いた落書き。ちと大袈裟だが、私は、文字通り「一眼レフカメラみたいなカメラの小ちゃいヤツ」を飲むものだと思い込んでいた。)


胃炎・・・。
これまで自分には縁がなかった。
胃だけは丈夫だと思い込んでいた。
が、
やっぱ歳をとったのかな。
自覚症状はまるでないが、
暴飲暴食してもへっちゃらだった若い頃と比べれば、胃だって確実に衰えてはいるだろう。

もちろん精密検査をしてみなければ、本当に胃炎かどうかは分からない。
だが、もし胃炎だったとしても、それを発見できたのだから良しとしよう。
異常がなく、バリウムの検査が誤診だったとしたら、それも良し。
胃が健康だということがはっきり分かるから。


胃カメラ検査は10月の上旬だ。
モアイ先生!よろしくお願いしまっす!!!

20190914160910eec.jpeg





関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

たけ様
こんばんは。

あらら?看護師さんまでモアイ像なのですか。
それはちと可愛そうかも。
鼻からの胃カメラはオエッがないだけで異物感は口から
よりもあります。
どちらにするか迷うところですね。
私の経験上からは上手い検査技師がやる口からの方法が
最良でした。オエッもないし楽です。
しかし上手い検査技師にあたるかどうかは運です。
私はここのところ3回連続で運がついています。
11月にもやりますが果たしてどうでしょうか?
私の場合は癌の転移検査なのでドキドキ感最高です。

愛新覚羅

愛新覚羅教授

え?
上手なお医者さんだと、口からでも「おえっ」ってならないんですか?
それは神業ですね。

モアイ先生は、
胃カメラやるのが上手と同僚が言っていたのですが、
口にしろ鼻にしろ、異物を通すわけですから、
やっぱ苦しかったです。
検査中は、唾を飲み込むたびに鼻の奥に痛みが走り、
検査が終わっても、
2・3日、鼻の奥にチューブが残っているような感覚がありました。

私は、点滴の経験もほとんどありません。
あれも、実は苦手で。
検査の前に何かの目的で点滴をしたのですが、
今、点滴の針が自分の体に突き刺さったままになっている、と考えるだけで、
体の力が抜けそうになるくらいイヤーな気分でした。

でも、
あれから8年。
この年月の間に技術が進歩して、
少しでも痛くないようになっていれば・・・と思うのです。
甘いでしょうね。


・・・看護士さん、ごめんなさい。つい勢いでモアイ顔にしちゃいました・・・たけ

ちょうどタイミングが悪かったでしょうか?

胃宴・胃縁・胃¥・・・

こんなことなら、白悪魔とは闘わず
奥様が言われるように
最初からEカメラにすればよかったですかね。。

ま、ひとにと一郎のフレーズを鼻歌に
今回は気楽に受診してきてください。
思ったほど苦しくないと思いますよ(^_-)-☆

み〜むしさん

今回の胃カメラは、割と気楽です。
いやですけどね。
そう、私も「こんなことならEカメラ飲めばよかったじゃん」と思わないわけではありませんでした。
そうだ、次回からは、たけと胃カメラとの闘いを書こうか!
・・・い、、いや・・・それはそれでちょっと・・・。

問題は、
胃炎だったとしたら、何が原因なのかっていうことです。
ホント、私、これまで57年間、
胃にトラブルを起こしたことって一度もないんですよねえ。
つらつらと考えております。
「(原因は)酒かなあ・・・」とか、
「ストレスかなあ・・・」とか・・・。

でも、一番いいのは、「胃炎じゃなかった!!!」です。
どうか、また、「誤診」でありますように・・・。


・・・ひとにと一郎の曲、あの曲だな、やっぱ!・・・たけ

このイラスト Σ(゚∀゚ノ)ノ

ものすごく、ものすごく好みです。
こんなTシャツあったらいいのに…

わたしもかつて『鼻からカメラ(これも一眼レフではなかったようです)』は経験しましたが、
口からがいいヒトと、鼻からがいいヒト、それぞれ好みがわかれるようですね。

わたしの義母は、毎年飲んでるベテランで、
行きつけの診療所さん、上手らしいですよ。

こちら受けにいらっしゃいませんか?(笑)

胃炎、休養をたっぷりとって、お大事になさってくださいね。

さとこさん

うわあああい!!♪( ´▽`)
ここ、食いついていただきありがとうございます!!
私もねー、
この落書きめっちゃ気に入ってるんですよ!
グーグルで検索した画像をトレースして描いたんですが、
(きっと「モアイ像」で検索すると、どこかに出ると思うんですが、)
思わず「これだ!!」とつぶやいてしまいました。
2体のモアイ像の位置といい、角度といい、最高でした。
すぐに「モアイ先生と看護師さん」の姿が頭に浮かびました。
今年1番の傑作落書きかもしれません。
マジTシャツにしようかな!

今日、行きつけの医院に人間ドックの診断表を持って行って、
お医者さんと診断結果の分析をしてもらいました。
人間ドックって、厳しく診断するようですね。
「あ、これ、大丈夫」って言ってもらって安心しました。
もちろん、気をつけなければならないところもありましたが。

前回、「胃ガン」っぽい疑いで胃カメラをやった時は、
気が気じゃなくて、
モアイ先生の顔を見てもちっとも面白くありませんでしたが、
今回は、笑ってしまいそうです。
笑うと、きっと鼻の穴に突っ込んだチューブが鼻の奥で擦れて痛いと思います。
だから、検診中はモアイ先生の顔を見ないように気をつけたいと思います。


・・・台風が徐々に接近中。こえーよ、こえーよ・・・たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/2042-cb500809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

LPレコード «  | BLOG TOP |  » 残暑の1週間。そして、ステキな週末

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

台風 Oct 13, 2019
妻のBirthday Oct 10, 2019
たけ、2度目の「鼻」胃カメラ Oct 06, 2019
「TEAMたけ給食センター」(身内限定) Sep 29, 2019
にゃーんがっ( ≧∀≦)ノ Sep 21, 2019
LPレコード Sep 16, 2019
胃カメラ(鼻からのヤツ)の検診予約 Sep 14, 2019
残暑の1週間。そして、ステキな週末 Sep 07, 2019
ソウルフード Aug 31, 2019
白き悪魔との壮絶な闘い2019 Aug 24, 2019

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (31)
TEAMの日記 (1014)
隊長の日記 (249)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (78)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
目指せ!細マッチョじじい! (50)
こぐまと (159)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (48)
妻の言葉 (29)
旅行記 (45)
思い出 (20)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (375)
Bobusurē (10)
そらまめ君と (63)
音楽 (59)
絵画 (39)
CG (7)
写真・映像 (98)
数うちゃ当たる?写真術 (1)
鳥 (88)
深夜の調理実習 (10)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (9)
つくネ通信 (13)
未分類 (6)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始