FC2ブログ
topimage

2019-12

残暑の1週間。そして、ステキな週末 - 2019.09.07 Sat

この1週間・・・・・・・暑かった。
「残暑」なんてもんじゃないでしょ、これは。
8月は、後半雨続きで、暑さはなんとかしのげたけれど、
それだけに9月に入ってからの暑さには参ってしまった。
週末、ぐったりであった。

が、そんな中、嬉しいことが。

先日お会いした、パキスタン人のクロヒゲ君、ムラヒゲ君(いずれも仮名)から、
「カワラソバ、タベマソタ!レモンウカバレテ、タベマソタ!」という嬉しい知らせ!動画付きで!
これがまた、最高に楽しい動画!
妻と何度も見返した。
二人ともヒゲがよく似合っていた。


疲れ、吹っ飛んだ!!

実は、先日二人に山口のお土産として、下関名物「瓦そば」をお贈りしたのである。
新幹線の中で、妻がシコシコと書いたレシピ付き、
そして、
私が「立派な保冷剤」入りで重くなったのを半日持ち歩いた瓦そばである。

気に入ってもらえたようで実に嬉しい。
山口県といえば、「ふぐ」と答える人は多いが、そのあとが続かない。
他にはあんまり全国区の美味しいものが見当たらないのである。
実は、ミカンも瀬戸内海側でたくさん作っているし、
萩では夏ミカンも作られている。
だが、県内ではその産地は有名なものの、他県にはあまり知られていないものが多いのだ。

瓦そばもその一つ。
いや、ほんと美味しいんだけどね。
PRが下手な県民性ゆえか?、なかなか有名にならない。

でも、
いや、だからこそ、二人に気に入ってもらって大変嬉しい。
山口県からはるばる持って行った甲斐があったってもんだ。
201909072314018cd.jpeg




週末、嬉しいことの2つ目。
たけ、十数年ぶりにメタボ解消!

よかったーああああ!

これは妻の「詐欺飯」の勝利にほかならない。
心から感謝である。



で、
3つ目だ。


鳥取のブロ友さん、海月さんにお世話いただいて、
この度、「にゃーん・フランケンシュタインBー001」が嫁入りすることになった。

私は誰かのために絵を描くことがほとんどである。
それも自分勝手に描いてしまうのである。
そして、恐る恐る見せて、気に入ってもらえたら贈るのである。
その人が喜んでくれたらとドキドキしながら。

だから、我が家に描いた絵はそんなに残っていない。
あるのは、
妻のために描いた絵と、娘に描いた絵と、自分のために描いた絵が数枚と、
贈ろうと思って贈りそびれた絵が1枚。
画像データとして贈ったものは元絵があるけどね。

この「にゃーん・フランケンシュタイン」は、
もともとブログに載せていろんな人に見てもらおうと描いたものである。
皆さんに応援してもらって、
名前もりっくんと愛新覚羅教授に付けてもらった。
だから、少しでもたくさんの人に見てもらえることがこの子(ギター)の幸せなのだと思った。


絵が完成した頃からずっとそれを考えていた。
私にとって、このギターは、楽器という意識は薄く、
あくまで「絵」なのだ。
飾らないと、そして、誰かに見てもらわないと意味がない。


7月に米子に行った時、このギターを車に積んで、
海月さんとねこばすさんに見てもらって、
「どっか、こいつを飾ってくれるお店はないでしょうか。」と切り出したのである。

自信は全然なかったのだけど(こんなこと初めてだし)、
海月さんがとあるお店で話をしてくださり、
飾らせてもらえそうなんである。




この1週間で少し手直しをした。
気になっていたのは、「ポジションマーク」。
12フレットにあるべきマークが、私の凡ミスで1つずれてしまっていた。
そこで、指板を描き直すことにした。


出来上がったのが、これ。↓
201909080035254d3.jpeg


全体はこんな感じになった。
20190908003524d42.jpeg



今日、ようやく梱包ができ、
20190908003527e05.jpeg
明日、できれば送りたいと思っている。
海月さんにはまたまたご足労をかけてしまう。申し訳ない。


店の名前は、今は伏せておこう。
でも、飾っていただけたら、ここで紹介しようと思う。
そして、
いつかそのお店を伺えたらいいなあと思っている。







ヘロヘロ汗だくの1週間だったが、
一転してニコニコな週末になった。
こんなステキな週末になったのは、
ひとえに、クロヒゲ君・ムラヒゲ君、海月さん・ねこばすさん、そして、妻、そして、教授とりっくんと、読者の皆様と、お店の社長さんと、「白き悪魔バリウム」君と、健診センターの皆さんのおかげ。



ありがとうございます!




関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

たけ様
おはよう御座います。

フランケン君がお嫁入りなのですね。自分が作ったものが
どこかにディスプレーしてあるなんて素敵なことですね。
そこでハッと気づきました。
もしや、たけ様は次の制作を狙っているのではないかと。
そして邪魔になるのでお嫁に出したのでがないかと。
当たっているでしょうか?

クロヒゲ君、ムラヒゲ君はパキ野郎だったのですね。
そういえば映画のなかでフレディーがパキ野郎と呼ばれていましたね。
本当はパキスタンではないのですが。

愛新覚羅

こんばんは~!(*´∀`*)

にゃーんの ギター およめいり するんだね。(//∇//)

にくきゅうの マーク とってもカワイイ!!

にゃーんの ギター おみせで いつまでも だいじに されるといいね。(*^_^*)
 

夢みたいです✨

どうかな~、お気持ちは変わらないかな~と
ドキドキしてました。

今日もあのお店に行って、お蕎麦をすすりながら
ここがいいかな、あそこはどうかな、なんて勝手に妄想してました

更にバージョンアップして
可愛い梅の花(足跡)までついて
我が街米子にやってきてくれるのですね。

にゃーん、おばちゃんもおじちゃんも待ちわびてますよ~。
再会を楽しみにしています!!!(≧▽≦)

愛新覚羅教授

教授、鋭い!
半分当たってます!

宅配便の手続きを終えてから、だんだんと「次、何作ろうか」という気持ちになりました。
でも、ちょっと暑い日が続くのでね。
なかなかすぐに次の行動に入る気分になりませんけど。
また、あちこちからガラクタを集めて、何かしでかすかもしれません。

「パキ野郎」2人組、
完全にキャラが一人歩きしている状態です。
そういえば、映画「ボヘミアン・ラプソディ」でこの言葉が出てきましたね。
今思えば、
この映画、人種差別みたいなテーマも含まれていました。


インド、スリランカまでは、頭に地図を思い浮かべられるのですが、
パキスタンって、どうもイメージのわきにくい国です。私にとって。
パキスタンについてもう少し勉強して、
キャラをさらに成長させたいと思います。


・・・海外渡航経験ゼロ・・・たけ

りくくん

りっくーーん!
コメント ありがとうーーー!!

りっくんが 「にゃーん」って いって くれた おかげで、
あいしんかくらおじちゃんの 「フランケン」と いっしょに なまえを つけることが できたよ。
いまも、この ねこの かおを ながめる たびに りっくんの こと おもいだしてるよ。

りっくん、にゃーん すきかな?
よなごっていう まちに いったら、この ギターに あえるから、
もし、いく きかいが あったら、みてみてね。


・・・たけおじは ぜったい いく・・・たけおじ

oh~これは、嬉しいあるね!
思わず笑った笑ったありますよ!!

レモン全部輪切りにしちゃって、汁に浮かばりました。
瓦そば気持ちもお腹も満たされる程に美味しかったでーす。
ホットプレートあったらいいなぁって。
余りの美味しさに汁も飲んでしまったのは内緒でーす。
┌(._.♡)┐アリガタヤー┌(._.♡)┐アリガタヤー


oh!!にゃーんのギター!
お嫁に行ったんですねー!
足跡着けてまた良いアクセント。お店に入った時に、
あら?と目を引くギターだと思います。

たけさんの絵は心が温まるんですよーね。
ワタシは日本に住んでながーいのですが、漫画を見て真似して
描くのは好きです。でも人物をリアルに描いたりするのは
妖怪になります。電車の中で黒ひげを描いたのを見せましたが、
あんな感じです。

たけさんの絵は、引き付ける温かさがあるけども
この間の白き悪魔のジョーの様にブフ(笑)って笑ってしまうネタもあり、
その楽しかった出来事とか、その場面をうまく表現してるのが
ワタシの心をくすぐりマース。
1枚の絵で表現するのは中々出来たことではないので、感動しますね!

これからも、色んな表現の絵を見せて下さいね(^^)
いつか、お店の壁にかかっているにゃーんも見たいな!

海月さん

このたびは、ほんとにありがとうございます。
おかげさまで自分の願いが叶いました。

描き上がってからずっと、
お店に飾ってもらうっていうのが、私の夢でした。
だから、一度も気持ちが変わったりはしませんでしたよ。
今回それを実現してくださって本当に嬉しく思っています。

段ボールゴミが出てしまいます。
それも申し訳なく思っております。
休みの日に直接お店に持って行こうかとも考えたのですが、
仕事が本格的に始まり、思うように休みが取れないかもしれないので、
海月さんのご厚意に甘えてしまいました。
どうぞよろしくお願いします。


今、少しずつ、次はどんな「悪さ」をしようかと考えております。


・・・お・た・の・し・み・に・・・たけ

ムラヒゲ君

ムラヒゲ君、日本語上手になりましたね。

瓦そばは、基本、自分の好きなようにして食べていいんじゃないかと思います。
輪切りレモンを浮かバレても、レモン汁をしぼゲレても、ミョウガなんぞを入れビレてもきっとおいしいです。
トッピングも、
まあ、肉はあったほうがいいと思いますが、
我が家では、けっこう冷蔵庫に余ってるものを入れボラたりしてるんじゃないかと思ベレます。
色々入れピレてみると、案外美味しい組み合わせができたりして・・・。
(私もツユは最後まで飲みボシュますよ!!)

にゃーんフランケンは、「ありえない物のリアリティー」を表現してみようと思いました。
そういうのが好きなんです。ただの写実じゃ面白くないですからね。
ま、私の絵は、「ダジャレ」みたいなもんです。
そう・・・、ダジャレですな。
ジョーが便器に座ってる、とか、
ギターの木の天板に描いた錆びた鉄っぽいエレキギターとか、
白き悪魔は、頭が白いウ○コ・・・とか。

今、描いてみたいのは「だまし絵」です。
ちょっと暇がないのですが、
できたらみてくださいね。

いつか、ムラシゲ君のふるさとの風景とか、
パッキーズ(ご存知ですか?今、日本の片隅でブレイクしている2人組です)も描いてみたいです。


そうだ、人物をうまく描く簡単な「裏ワザ」をお教えしましょう。
それはね、
描きたい人の写真を準備して、それを「逆さま」にして描くのです。
写真も逆さま、絵も逆さまにです。
描き終わったら、絵をくるりと180度回転させてみましょう。
逆さまにしないで描いた絵より確実に形が取れていますから。


・・・お試しあれ・・・たけ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

コメントありがとうございます。
そちらのblogにお返事いたしましたのでご覧くださいね。

・・・毎日暑いですね・・・たけ

こんにちは~。

こ、これは素晴らしい~!!!

「にゃーん・フランケンシュタイン」って言うの?
ブログタイトルの、にゃんこさんもイイっ!

ギター。
肉球までがリズミカルに描かれていて、もうすごい好き(=^・^=)

冷凍SANMAさん

ありがとうございます。

にゃんこって癒されますよねー。
このギター、はじめは猫を描くつもりはなかったのですが、
空いたスペースに何を描こうかとずいぶん悩んで、
「あ!そうだ!にゃんこ描こう!」・・・ってなりました。

私、圧倒的に「猫派」です。
犬は・・・、
うん、可愛いと思うこともあるんですよ、子犬とか。
でも、
嫌いっていうか、「苦手」なんです。
子供の頃は、野良犬を拾ってきて飼ったこともあるんですけどね。

ある日、小学校に登校している途中、
数匹の野犬に追いかけられて、お尻をガブってやられてから、
ちょいとトラウマになっているのかもしれません。
ちっちゃい子犬も、吠えられるとビクビクしてしまいます。

このギター、
今頃、ひょっとしたら米子のとあるお店に飾られているかもしれません。
いつか会いに行きたいなあと思っています。

んで、
最近、また、ニャンコが描きたいなあって気持ちがムクムクと湧き上がっています。
ひょっとしたら、また、ジャンクギターを買ってにゃんこを描くかもしれません。
もし、そうなったら、出来上がった絵を、
またブログで紹介したいと思いますので見てやってくださいね。


・・・ま、描かないかもしれませんが・・・たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/2040-bf2b6f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

胃カメラ(鼻からのヤツ)の検診予約 «  | BLOG TOP |  » ソウルフード

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

ぼっるるるる(←巻き舌)ろーーーぅにあぁぁぁ! Dec 08, 2019
夢のような1週間 Dec 05, 2019
スナイパー・TAKE、始動!! Dec 01, 2019
おのおのがた、討ち入りには「酔い止め薬」ぢゃ! Nov 30, 2019
有朋自遠方来、不亦楽乎 Nov 17, 2019
ウグイス Nov 16, 2019
ナゾの鳥 Nov 13, 2019
壊れたミシン Nov 10, 2019
久々に弾き語った。さらまわし Nov 04, 2019
街の風景を入れてみた。 Nov 04, 2019

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (31)
TEAMの日記 (1021)
隊長の日記 (250)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (78)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
目指せ!細マッチョじじい! (51)
こぐまと (160)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (51)
妻の言葉 (30)
旅行記 (45)
思い出 (20)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (390)
Bobusurē (10)
そらまめ君と (63)
音楽 (65)
絵画 (39)
CG (12)
写真・映像 (100)
数うちゃ当たる?写真術 (0)
鳥 (91)
深夜の調理実習 (10)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (9)
つくネ通信 (13)
未分類 (0)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始