FC2ブログ
topimage

2019-10

ソウルフード - 2019.08.31 Sat

久しぶりに、妻と岩国駅前まで行ってみた。


岩国市は、私が高校時代に慣れ親しんだ街で、
錦帯橋や(ご存知?)、米軍基地や(ご存知?)、カープの2軍練習場がある(ご存知?)街である。

高校時代、電車と自転車で高校に通っていた私は、
土曜日の午後、書店で問題集を買うために、よくここに来ていた。
で、腹ごしらえに立ち寄るのが決まって「寿栄広食堂」であった。

ここの「中華そば」が昔から好きだ。
(店では、「ラーメン」という言葉は使われていない。)
これまでこのブログでも2度ほど記事に書いたような気がする。

で、
今日は、妻と二人、久し振りにここで「中華そば」を食べた。
今日は、その食レポ!

(・・・「食レポ」が、私はとっても苦手だ。
「美味しい」しか、言葉が浮かばないのだ。
でも、頑張ってみる。)



お店のある場所は、岩国駅を出て右手側。駅のすぐ近くである。
今、駅前を整備中で車で来ると駅の駐車場が使えないので、
少し離れた駐車場に車を置いて歩いてきた。

20190831180717a0f.jpeg




お店の外観はこう。
前金制だが券売機などは昔から置いていない。
店内に入ってすぐのところにレジがあって、壁にメニューが貼ってある。
そこでおばちゃんに注文するのだ。
メニューは、「食堂」とはいうものの、中華そば以外には、うどんが数種類とおにぎりとおいなりさんぐらいだ。
お酒やビールも売っていない。
おばちゃんは注文を聞くと、料金を受け取り、プラスチックの丸いふだを渡す。
私は、チャーシューメン、妻は中華そばを注文した。
すると、レジからマイクで「中華1、チャーシュー1」と奥の厨房に(っていうか、店内に響き渡ったが)オーダーが通る仕組みだ。


店内は細長く、奥に厨房があり、テーブル席が7〜8席ぐらいかな。
午後3時ぐらいでお店には2組しかお客さんはいなかった。
注文の取り方も、店の雰囲気も、何もかも私の高校時代のままだ。


しばらくすると、
きたきたきたきた!

201908311807212f5.jpeg
中華そば・・・600円。妻が注文。

201908311807191c8.jpeg
チャーシューメン・・・750円。たけ注文。


まず驚くのは、ラーメンの上に振りかけてある「背脂」。
この店一番の見た目の特徴である。
背脂が嫌いな人はちょっとイヤかな。
でも、スープは案外あっさりとしている。豚骨醤油のスープだ。
チャーシューメンを頼んでも、丼を覆い隠すほどのチャーシューが乗っているわけではない。
3枚ぐらい。普通の中華そばだと1枚。
麺は中太で柔らかい。
・・・こんなに柔らかかったっけ。
麺の固さや脂の量とか、たぶん注文するときに言えば加減してくれると思うけど。


で、
味だが、
・・・・・・・・・・美味しい!


えー。
結局これしか書けない自分が情けないが、美味しい。

・・・食レポ終わり!


店の中では、懐かしのニューミュージックがかかっていた。
ちょうど私が高校生の頃流行っていたアリスの「チャンピオン」!

おおお。懐かしい。
なんだか本当に高校生に戻ったような気分になった。
何もかもがあの頃のままだったから。

で、ふと顔を上げると、斜向かいの席のお兄ちゃんが谷村新司そっくりで、
思わず食べかけていた中華そばを吹き出すところだった。



岩国市民のソウルフード「寿栄広食堂の中華そば」。
たけの思い出の味「寿栄広食堂の中華そば」。


どうぞよろぴく。




20190831180714b02.jpeg
(駅前通りを歩いて駐車場に向かう。昔からある店を見つけると嬉しくなっちゃう。米軍基地が近くにあるため、すれ違う人の「アメリカ人率」が高い。今は外国の人を目にするのは珍しいことではないけど、昔は、すれ違うたびめっちゃ緊張していたことを思い出した。)

201908312248071a0.jpeg
(岩国駅は、最近駅舎が建て替わったようで、なんか、都会の駅っぽく変身していた。)




関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

たけ様
おはよう御座います。

ラーメンではなく中華そばですね。そのこだわりが解かるような気がします。
最近のラーメンは魚介系のダシを使っているところが多くて苦手です。
やはり昔ながらのガラのダシがいいです。豚骨系も悪くありません。
ラーメンを食べるにはもう少し気温が下がった方がいいですね。
食レポなんて旨い不味いでいいのではないでしょうか?
どっちみち食べないと味は解かりませんから。

愛新覚羅

隊長、寿栄広食堂に行くことができてよかったです。高校生の隊長が通った寿栄広食堂。今も変わらない佇まいで、わたしまでうれしかったです😃
食券の代わりに渡された楕円形のプラスチックも、額縁入りの店舗に授与された表彰状も、古き良き昭和の香り。
中華そばは、とても美味しかったですねー♪背脂が入っていたけれど、くどくなかったです。寿栄広食堂の中華そばは、背脂ビギナーに最適かもしれません。スープがしょうゆとマッチしていて、いいバランスでした。たけの妻の個人的なラーメンランキングでは、寿栄広食堂さんは、上位に入りました。🎉
ピカピカになった岩国駅。まだ工事が終わっていませんでした。まだまだ進化中(^。^)完成したらどうなるのかな‥寿栄広食堂さんは、お客さんでいっぱいになるんだろうなo(^o^)o
また、一緒に行こうね♪

行ってみたいです

タケさん、こんにちは!

咲ちゃんのブログに来たかと思いました(^^ゞ

咲ちゃんに評価を聴いてみたいところですv-373


岩国は基地があるんですね!

アメリカナイズした雰囲気があるのでしょうか?

でも売りは,中蕎そばですし。。。

米中貿易摩擦は、ここでは関係ないようですね(^_-)-☆

愛新覚羅教授

今よりは、昔の方が「中華そば」という言葉を使っていたと思いますね。
ひょっとしたら、今の若い人は「中華そば」って言うと、
ラーメンとは別のものを想像するんでしょうかね。
「中華そば」っていうと、何か懐かしい味のするラーメンが頭に浮かびます。
その味は、今の研究を重ねた美味しいラーメンっていうのとは違って、
どこか素朴て、シンプルなイメージのラーメンを想像します。

鶏がらスープで、しょうゆ味で、シナチクとナルトとちっちゃいチャーシューが入った、
特別上手くもないんだけど、寒い日にはホッとするような味。
そういうイメージです。

食レポはねー、どうも苦手です。
私、あんまり味覚が発達していないのかも。
それか、
味を表すボキャブラリーが極端に少ないのかもしれません。
でも、
教授の言葉に勇気をもらいました。
そう、
どんな美しい言葉で表現しようが、
美味いものは美味く、不味いものはマズイのです。
食べてみなくちゃわかんないですよね。


・・・美味しい中華そばを食べたのは束の間の夢。今日からまた減塩生活です・・・たけ

たけの妻さん

たけの妻さんの好きなラーメンって何でしたっけ?
紅蘭、大島ラーメン、一風堂?・・・かな?
現在ランキング1位は?
当ててみようか・・・・?
うーーーん・・・・・やっぱ紅蘭?
いや、大島ラーメン!
ファイナルアンサー!!!

・・・合ってた?


私の9月2日現在のランキング。

・・・1位・・・紅蘭!
やっぱ紅蘭!!!
・・・2位・・・僅差で寿栄広食堂!
・・・3位・・・華々!

大島ラーメンは4位かなあ。
スープはほんっと好きなんだけど、
最近麺のゴワゴワ感が気になってきてます。
ま、十分好きなんだけどね。


・・・たけの妻さんのランキング、教えてちょ!・・・てか、すぐ横にいるのになんでコメントするんじゃろ。・・・たけ

み〜むしさん

いやあ、かなり意識しました、咲ちゃんのブログ。
でも、咲ちゃんみたい深い言葉が書けません。
やっぱ、ラーメン記事は咲ちゃんにお任せ!です。
ラーメンって、これほど人の好みが分かれる料理も珍しいのではないでしょうか。
人が美味いと勧めても、自分にとって美味いとは限りません。
だから、私も滅多に人にお勧めしたりはしないのですが。
この「寿栄広食堂の中華そば」も好みが分かれるかもしれません。
でも、市内ではこれだけ有名なのだから、
きっと多くの人が美味しいと思うラーメンなのだと思います。

私の住んでいるところの周りは、ちょっと珍しい「牛骨ラーメン」が主流です。
伝説的な牛骨ラーメンのお店があって、
そこからのれん分けした弟子たちがあちこちで店を出していて、
それぞれ地元のファンがいます。
全国的には全然有名じゃないけど、
実は美味しいラーメンの街なのです。

岩国は、米軍の海兵隊が駐留する街です。
基地の周りの通りは、米兵相手の商店が軒を連ねています。
子供の頃、一度だけその通りにあるステーキハウスに行ったことがあります。
まあそのステーキのデカくて厚いこと!
でも、それが本当に美味いんですよ。

他にも、
FEN放送が入ったり、家の真上を戦闘機が飛んだり。
私は、幼い頃から慣れていますが、
言われてみれば、けっこうアメリカンな部分はあります。


・・・今、岩国の基地に軍備を集めようとしているようで。それは、ちょっと怖ひ・・・たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/2039-d02a6d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

残暑の1週間。そして、ステキな週末 «  | BLOG TOP |  » 白き悪魔との壮絶な闘い2019

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

台風 Oct 13, 2019
妻のBirthday Oct 10, 2019
たけ、2度目の「鼻」胃カメラ Oct 06, 2019
「TEAMたけ給食センター」(身内限定) Sep 29, 2019
にゃーんがっ( ≧∀≦)ノ Sep 21, 2019
LPレコード Sep 16, 2019
胃カメラ(鼻からのヤツ)の検診予約 Sep 14, 2019
残暑の1週間。そして、ステキな週末 Sep 07, 2019
ソウルフード Aug 31, 2019
白き悪魔との壮絶な闘い2019 Aug 24, 2019

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (31)
TEAMの日記 (1014)
隊長の日記 (249)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (78)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
目指せ!細マッチョじじい! (50)
こぐまと (159)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (48)
妻の言葉 (29)
旅行記 (45)
思い出 (20)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (375)
Bobusurē (10)
そらまめ君と (63)
音楽 (59)
絵画 (39)
CG (7)
写真・映像 (98)
数うちゃ当たる?写真術 (1)
鳥 (88)
深夜の調理実習 (10)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (9)
つくネ通信 (13)
未分類 (6)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始