FC2ブログ
topimage

2019-11

たけ、タピオカ初体験 - 2019.08.20 Tue


今日は、お昼から妻と買い物に行った。
はじめに妻に付き合って、手芸店へ。
それから100円ショップに「プラ板」を買いに。
(またもやたけが良からぬことを考えたのである)

帰りにショッピングセンターに寄って、義母に贈るズボンを見て、
その後、妻が「ソフトクリーム食べよう」と私を誘った。

妻はアイスやソフトクリームが大好物である。
下手すると真冬でも食べようとする。
夕食をとってせっかく体が温まったのに、
アイスを食べて後悔してしまうことが、年に2回はある。そのくらい好きだ。

一方私は、ソフトクリームが「やや」苦手である。
腹の調子がいい時は問題ないのだが、
乳脂肪に弱いのか、冷たいものに弱いのか、
すぐ腹を壊してしまう。

さて、
妻と私は、1階のお茶屋さんに行った。
そこには「ほうじ茶ソフト」を売っている。
これは、例外的に私も好きで、なぜかこれまで腹を壊したことがない。
で、美味しい。

妻は、「ミックスデラックスソフト(スゲエ!)」をたのんだ。
私は、ちょっと迷ったが、今日の昼が冷たい蕎麦だったこともあって、「ほうじ茶ソフト」は諦めた。
そして、「タピオカ入りほうじ茶ラテ」をたのんだ。
家を出る直前に読んだ、み〜むしさんのブログコメントに「タピオカ」の文字があり、
それが頭をよぎったからだ。

タピオカ。
皆さんご存知だろうか。
・・・いや、それは愚問だ。
今流行しているのだろう。
たぶん、日本人の97%の人が食べたであろう「タピオカ」だが、
私は、まだその機会がない。
それに、飲み物に入っている「タピオカ」の見た目が、
なんだか、その、・・・カエルの卵を連想させて、気味悪かったのもある。
(タピオカが好きな人には申し訳ない)

たけ:
「あー、お母さん、やっぱ子供じゃねえ。子供はソフトが大好きじゃけえねえ。」
と、いつものようにからかうと、

妻:
「あー、お父さん、子供は冷たい物食べるとすぐポンポン(お腹の幼児語)が痛い痛いになるけえねえ。食べれんわねえ。」
とやり返す。・・・今日も負けた・・・。

受け取り口でほうじ茶ラテを手渡された。
・・・太い!・・・ストローが。
テレビで見たことあるけど、こんなに太いものなのか。
いや、
こんなに太いストローを使ってまで吸い込まなければならないものなのか、タピオカとは。

カウンターに座って、恐る恐る飲んでみた。

・・・・・・お・・・・おいちい!!!・・・ほうじ茶ラテ!

でも、タピオカ部分が全然口の中に入ってこない。
????

見る間にラテを飲み干してしまい、
コップの底には、おびただしい数の「カエルの卵」が残った。
(ごめんなさい。タピオカ好きの人、ごめんなさい)

たけ:
「お母さん、これ、どうしよう。」

妻:
「吸うのよ!より強い吸引力で!!」


私は、ダイソンの掃除機になったつもりで、タピオカを一粒ずつストローで吸い上げた。
味はない。食感を楽しむもの、ということが分かった。
だが、
いちいち吸い上げるたび、ストローの、コロコロという、残り少なくなった飲み物を空気と一緒に吸い上げる、
あのはしたない音がする。
しかも、ストローが太いぶん、ズゾゾゾゾゾゾと大きく響く。
な、なんか恥ずかしい・・・。



20190820205153ccc.png

ダイソンの掃除機と化した私の口は、20個余りの卵をなんとか吸い上げた。


最後に1個残ったが、
もう、それを吸い上げる気力はなかった・・・。
20190820205106372.jpeg






で、
全部吸いきった後で気が付いた。

「コップのフタ開けて、口に流し込めばよかったじゃん。」










・・・・・・・・・・・・・


妻にタピオカの原料を聞いた。

妻:
「なんか、イモのデンプンを丸めたみたいなものらしいわよ。」


その言葉に安心した。

・・・・・カエルじゃなかった・・・。





どなたか、
タピオカ入り飲料の正しい飲み方教えてください・・・。


関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

たけ様
おはよう御座います。

アハハ。ダイソンになってしまったのですね。
タピオカは現在第二次ブームですね。第一次ブームのときは現役
でしたから食する機会がありました。おっしゃるようにカエルの
卵みたいでとっつきにきかった記憶があります。
食べても味がないのでつまらないと思いました。
フタをあけて流し込めばいいのですよね。
マクドナルドのマックシェークもストローを使いますが
アメリカ人の若者は使わずにフタをあけて流し込んで
います。そちらの方がスマートに見えます。

愛新覚羅

タピオカ激戦区地区に住むあたしからするに
たけさんが飲んだ所は、タピオカ専門店ではないから
容器が細長いんです。
専門店だと容器が丸い為に、底も広く丸いんです。よって氷が上に行き
タピオカが底で泳ぎ、ストローでジュースを飲むと同時にタピオカも吸い込めるんです。
専門店では、甘さと氷の量が3段階で選びます。タピオカの量も選びます。
トリプルを選ぶと3分の2はタピオカです(笑)
上手く飲んでるつもりでも、やはり15粒位は最後に残るので、
ダイソンばりの吸引をしますが、喉にスポッ!と入るのでむせ込みます(笑)

たけさん達が入ったお茶屋さんのほうじ茶ラテ、ほうじ茶アイスは絶品だと思う!
写真からほうじ茶の香ばしい香りが漂ってきますねぇクンクン( ̄∞ ̄)

あ、たけさん。
今、タピオカをみりん醤油に漬けて「イクラ」にするのが流行ってます。
そして新宿の富士そば(庶民立ち食いそば)でイクラ風タピオカ丼が出ました。
ご飯の上にタピオカ。詐欺飯に入りますかね?奥さん(≧∇≦)

愛新覚羅教授

とりあえず、カエルの卵や魚卵などではないことがわかってホッとしています。
私はタピオカって、何か植物の「実」なのだと思っていたのです、実は。
つまり、「タピオカの木」があって、そこにカエルの卵そっくりの実がなると(笑)。
でも、キャッサバ芋のデンプンから作るってことを知りました。
あの丸みは、人間が作っていたのですね。

でも、なぜわざわざ太いストローを使ってまで「吸う」って・・・。
あんな太いストローを使ったのも初めてでした。

マックシェイク、一度だけ飲んだことがあります。
美味しかったけど、やはり「吸引力」が相当必要でした。
アメリカの若者がとった行動、私は正解だと思いました。

とはいえ、
あと2・3回飲むと、私は、この「タピオカ」を好きになるかもしれません。
この日も、知らず知らず夢中でズルズルと音を立てながら、タピオカを吸引していました。
クセになるかも・・・です。


・・・ほうじ茶ラテの部分は、ホントに美味しかった!・・・たけ

ひとにさん

「タピオカ激戦区」にお住まいですか、ひとにさん!
ありがとうございます。
本当に勉強になりました。

そうか、そう言えば、そのお茶屋さんのメニューを見ると、
「ほうじ茶ラテ」が元々あって、それは細長い容器で、
それにそのままタピオカを入れた感じです。
そうか、それが原因なのですね。

タピオカは、もっと癖のある味かと思っていました。
でも、ほぼ味がないですね。ホッとしました。
食感が面白くて、好きになるかもしれません。
(そう言えば、最近、とある球場の近くのレストランで「ドラゴンフルーツ」なるものを、初めて食べたのですが、「ドラゴン」っていうくらいだから、とんでもない味かと思ったら、なんか優しい甘みでした。)


「タピオカ専門店」もあるのですね。さすが都会だなあ。
でも、日本人の流行って移ろいやすいもの。
きっと、間もなくブームも去ってしまうんじゃないかと。
すると、お店は、
以前ブームになった「ナタデココ」をタピオカのように再度流行させようと、
「ナタデココの専門店」に変えるんじゃないかと。

すると、
そこに来た人が、
「あれ、ここって、タピオカの専門店じゃなかった?」って、
友達に聞くんじゃないかと。

すると、友達、
「ああ。こないだ、ナタデココの専門店になったで ここ
・・・・・・てね・・・・。
あ・・・・・・、
今、ちょっと引いたでしょ。
「さぶっ」とか言ったでしょ・・・。


・・・コメント書きながら、必死に考えたダジャレです・・・ダジャレ大王たけ

ひとにさん

入ります!!!!!!!!
富士そば師匠!流石です!
タピオカなら、塩分大幅カット!
ルックスはほぼイクラ丼(さっきグーグルで確認済み)!
ワサビをちょっとのせて食べさせて見たいものですなあ、隊長に!!!

・・・代筆・たけ
・・・妻、今、横にいます・・・たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/2037-847c72ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白き悪魔との壮絶な闘い2019 «  | BLOG TOP |  » ブログ10周年に寄せて

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

ナゾの鳥 Nov 13, 2019
壊れたミシン Nov 10, 2019
久々に弾き語った。さらまわし Nov 04, 2019
街の風景を入れてみた。 Nov 04, 2019
セリカLB、完成マジか? Nov 02, 2019
妻の言葉「攻めて、招いて、貯める!」 Oct 27, 2019
ちょっと前進 Oct 27, 2019
今日はここまで Oct 27, 2019
iPad 三昧な祝日 Oct 22, 2019
モアイクリニックにて Oct 19, 2019

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (31)
TEAMの日記 (1017)
隊長の日記 (249)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (78)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
目指せ!細マッチョじじい! (51)
こぐまと (159)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (49)
妻の言葉 (30)
旅行記 (45)
思い出 (20)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (382)
Bobusurē (10)
そらまめ君と (63)
音楽 (60)
絵画 (39)
CG (12)
写真・映像 (98)
数うちゃ当たる?写真術 (1)
鳥 (89)
深夜の調理実習 (10)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (9)
つくネ通信 (13)
未分類 (6)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始