FC2ブログ
topimage

2019-11

ブログ10周年に寄せて - 2019.08.19 Mon

皆さま、ようこそおいでくださいました。
当ブログ「帰ってきた『TEAMたけ』の日記」は、今日晴れてブログ開設10周年を迎えることができました。これもひとえに皆様の暖かいご支援の賜物と、TEAM一同心より感謝しております。
気まぐれに始めたブログではございますが、・・・えと、・・・更新も気まぐれではございましたが(汗)、まさか10年も続こうとは、そして、まさかこんなブログになろうとは夢にも思っておりませんでした。この10年間、ブログのおかげでたくさんの交流ができ、友達ができ、充実したブログライフでございました。初めは一人寂しくネタを探して更新しておりましたが、この数年、他の隊員たち(妻・こぐま:娘)も当ブログに興味を持ってくれるようになり、色々と協力してくれるようになりました。これもまた、このブログを続けてきて良かったと思える大きな理由でございます。ブログがきっかけとなって私自身が積極的に遊ぶようになり、その中に妻と娘を引きずり込んで、東京に行ったり、米子に行ったりして、家族の楽しい思い出ができ、絆がより深まったような気がします。ようやく本当の意味での「家族日記」になったと感じております。
今日は、10周年の記念に動画を作りました。相変わらず下手くそな歌ですが、初めてDAWソフト「CUBASE」を使って、「打ち込み」に挑戦した作品です。
曲は、皆さんご存知、なんだかコンビニに行きたくなっちゃう「あの曲」です。




<追記>
初めは1曲の予定でしたが、なんとか間に合ったのでもう1曲。妻のピアノ伴奏で藤井フミヤの曲を。み〜むし音楽祭でも演奏した曲です。私の編集の失敗で間奏で突然音がおっきくなってしまいました。びっくりされませんように。




それでは、皆々様のご健康とご多幸を、心の底から祈念いたしまして、はなはだ簡単ではございますが、ブログ開設10周年の感謝の言葉とさせていただきます。





最後に一言



















♪♩♬めでたい!♬♩♪







2019年8月19日

「帰ってきた『TEAMたけ』の日記」管理人・・・TEAMたけ隊長・たけ




関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

たけ様
ブログ開設10周年おめでとう御座います。

知らない人同士が知り合えるなんてブログはいいですよね。
しかも記事に共感した人が集まりますのでおのずと似たような
趣味の人が多くなります。これからも15年、20年と
続けて下さい。
Daydream Believerはモンキーズでしたよね。
力が適当に抜けていて軽快な感じが良く出ていると思います。
藤井フミヤの方は知らない曲でしたがしっとりと歌いあげて
いますね。奥様の伴奏で歌えるなんて最高です。
やっぱりたけ様は歌唱力バツグンです。

愛新覚羅

ブログ開設10周年おめでとうございます。(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ

Daydream Believer モンキーズ、懐かしいですね。
実は、子供の頃、毎週のようにモンキーズのドラマ?を見ていた記憶があります。
デイビー、ピーター、マイク、あと…誰だっけ?
えっと…  ミッキー!!(//∇//)
子供心に「この人たちカッコイイなぁ~ いい曲だな~」と楽しみに見ていたと思います。
今聴いても、色褪せない良い曲ですね。(*^_^*)


藤井フミヤの「Another Orion」
奥様との共演、素晴らしいですね。
ピアノを演奏できる奥様、尊敬します!
しっとりとした歌声に聞き入ってしまいました。

実際に会うことはないのだけれど、親しく交流できるのがブログの醍醐味。
ネットの中だけれども、ずっと昔からの知り合いのような、友達のような、そんな気持ちになれるのがブログ。
いつまでも、この交流が続いていくといいですね。
これから先、15年、20年、30年と続けていってくださいね。
楽しみにしています。
 

愛新覚羅教授

ありがとうございます!!

教授とも長いお付き合いになりましたね。
でも、まだ1度しかお会いしていないのが不思議なくらいです。
ブログって、昔で言えば「文通」みたいなものでしょうか。
よく雑誌の後ろの方に「文通希望」なんて欄があったような気がします。
でも、文通は1対1。
ブログの、いわば自分の日記を不特定多数の人に公開するっていうのが、
自分には随分長いこと理解できずにいましたが、ブログを始めて、やっとどういうものかが分かりました。

今は、SMSを使っていろんな関わり方ができるようになりました。
私も、一応フェイスブックやツイッターやインスタに登録していますが、
いずれも放置状態。
ラインは、ほぼ家族との連絡用に終始しています。

ブログはいいですね。
一番自分に合っている気がします。
これからも無理せずつづけていきたいと思います。

モンキーズは、この曲だけ知っています。コンビニと忌野清志郎のおかげで。
明るい曲調で親しみやすくてとても好きな曲です。
これまで、バンドが組めないので、一人で弾き語りすることしか考えていませんでしたが、
音楽ソフトを使うとできちゃうんですね。
昔、「ミューじろう」っていう、
音符を五線譜に打ち込んだらそのまま再生してくれるソフトを大枚はたいて買ったことがあります。
分かりやすくて楽しかったです。
「CUBASE」は、初めは使い方がさっぱり分からず、しばらく放置していましたが、
一念発起して、YouTubeの動画やネットで使い方を調べました。
ようやく最低限のことが分かるようになりました。
これからもうちょい勉強してみたいと思います。

「アナザーオリオン」は、
妻と2年越しで作り上げた曲です。
まあ、2年間毎日練習したわけじゃないですけどね(笑)。
それだけに感慨深いです。
10周年記念の日に間に合ってよかった!


・・・これからも、末永くお付き合いくださいね・・・たけ

ばーびーさん

ありがとうございます!!!!

ゆうとくん、ばーびーさんとのお付き合い、長いおつきあいになりましたねー。
はっ!
そうか、10年前のブログを始めた時は、
当然のことながら、ゆうとくん、まだ生まれていなかったんですねー。
早いもんだなー、10年って。
これからもどうぞよろしくお願いします。

モンキーズって、「俺は知らない」と信じていたんです、ずっと。
名前は知っていましたけど。
アメリカのバンドだったっていうことも、さっきWikiで調べて初めて知ったくらいですから。

でも、
ばーびーさんのコメントを読んで、かすかに思い出しました。
幼い頃、(ほんと小さい頃じゃなかったですか?)
そんな番組があったという記憶がありました。

で、
早速YouTubeですわ。
アメリカン・コメディー特有の「ドラマなのに観客の笑い声が入っている」ヤツでした。
でも、面白くて、ついつい最後まで見てしまいました。

モンキーズって、今で言えばジャニーズのアイドルグループみたいな感じだったんでしょうね。
でも、音楽はしっかりしてました。
遅ればせながらですが、いろいろ聴いてみよっと。

「アナザー・オリオン」は、
たぶん私の中で一番好きなバラードナンバーです。
妻に無理を言ってピアノを練習してもらいました。
楽譜を渡してから2年!
ようやく完成しました。
私と妻との初めての共同作業でございます。
み〜音で演奏した時は、うまくいかなかっただけに、
ミックスダウンした音源を初めて聴いたときは、
目頭、熱くなりました。

出来上がった動画を見終えて、妻に感想を求めると、
妻、「こ、これ、マジのヤツやん!」って。

そうです、今回、マジ歌です!



・・・でも、実はツッコミどころ満載の動画なんですけどね・・・たけ

おめでとうございます。

たけさんとティームの皆さん、
ブログ開設10周年、おめでとうございます。
海月さん絡みでお邪魔する程度ですが、音楽繋がりの楽しさが伝わっておすそ分けに預かってます。
これからもどんどん活動領域を広げてお元気にご活躍くださいますように!

祝・開設10周年(^^)/

タケさん、こんにちは(^^)/

10年ひと昔、でもあっという間ですよね。
特に最近は。。。(>_<)

次の10年後は何がおきてるのでしょうか??

音楽祭は続いているのか。。。


さて、モンキーズ!!
毎回、楽しみにしてました。

その頃、ビートルズはちょっと大人チックでしたが
モンキーズはアイドルでしたので親しみがありました。
来日した時もすごかったと思います。

にわかバンドにしてはいい曲が多くて
案外、影響を受けたような気がします(^^♪

お薦め曲は「タピオカ・ツンドラ」という
ちょっと摩訶不思議な曲です(^_-)-☆

いつか演奏してみたいです。

それではまた10年後、コメントいたします(^O^)/

yokoblueplanetさん

yokoblueplanetさん、ありがとうございます。

この10年、
あれこれとアホなことや年甲斐もないことばっかりやってきましたが、
そんなことができたのも、ブログのおかげだと思います。
海月さんたちとの出会いも、自分の人生の中でも本当に尊い出会いの一つでした。
有難いことです。

もともとそれほど社交性もなく、休みの日は引きこもりがちだった私ですが、
休みの日にちょっとしたことをしてみる勇気を与えてくれたのはブログだったような気がします。

日頃の生活でも、例えば買い物に行っても、
街角で見つけたものや何気ない家族の会話など、
「あ、これ、ブログネタになるかも」なんてことを考えながら生活してます。
或いは、「ブログネタにするために行動する」なんてこともちょいちょい・・・。
本末転倒な感じもしますが、
なぜかそれがこの10年間、私を支えてくれたように感じています。
それまでは、「ま、いいか。めんどくさいし」なんて、すぐに諦めていた自分に、
ほんの1歩の勇気をくれているような気がしています。
・・・って、そのほとんどがくだらないことなんですけどね。

これからも、自分にできることはここまで、なんて境界線は引かずに、
いろんなことにチャレンジして行きたいと思っています。



・・・次の区切りは・・・か、還暦かな・・・たけ

み〜むしさん

ありがとうございます!!!

今日の自分は、み〜むしさんなしでは語れません。
なにせ音楽を、
「聴く」側から「演じる」側に変えてくれた人ですから。
そして、
「物欲」を笑いに変えてくれた人ですから、ね。
自分に夢を与えてくださったみ〜むしさんに心から感謝です。
これからもよろしくお願いします。

み〜むしさんとばーびーさん、
きっと話が合って盛り上がると思いますよ。
私は、残念ながらモンキーズがもひとつピンとこないのが現状です。
でも、
このテレビドラマ、かすかに記憶に残っていました。

「タピオカ・ツンドラ」
早速YouTubeで聴いてみました。
いきなり調子っぱずれな口笛でイントロが始まって、面白い曲ですね。
モンキーズって、今で言うアイドルグループだったのでしょうけど、
今の、48人集まっても歌の下手くそなアイドル(あ、でも、好きですけど)と違って、
一人一人音楽的才能のあるメンバーだったのでしょうね。きっと。

「デイ・ドリーム・ビリーバー」を知ったのは、
モンキーズからではなく、「忌野清志郎」からです。
つまりカバー曲から知ったのです。
だから、日本語の歌詞が頭に残りすぎちゃって、
なかなか英詞が歌えませんでした。

アプリに打ち込んだ音は、たぶん忌野清志郎バージョンの楽譜です。
それに英語の詩を乗せて歌ってるので、
原曲とは大いに違うアレンジだと思います。

楽しい曲なので、家族で演奏できたらなあ・・・と、
自分勝手にそう思っています。


・・・10年後のコメント、欄を開けて待っておりますよ!・・・たけ

隊長ぉー!
ブログ10周年おめでとうございます!
なんにでもそうですが10周年を迎えるって中々出来るもんでも
ないと思います。
その10年の中にあたし達も混ざってるのか!と思うと
より嬉しい!!って感じました。

イラスト、生活での一コマ、家族、写真、鳥、そらまめ君、音楽、交流
たけさんがいっぱい詰まったこのブログ、あたしは大好きです。
1つ質問なのですが、ブログを初めて1年目のたけさんと10年を迎えたたけさん。
変化したなぁ!って思うとこはありますか?

動画楽しみにしてましたよ(*´ 艸`)うひひ
1個目はトイレ前ではなく!階段真ん中!!
DAWをしたたけさんめっちゃかっこええ!!!
コンビニでコーヒーを買いたくなりました\(^O^)/
レモン牛乳(笑)あの四角いサングラス(笑)

2個目!!あたしみーむし音楽祭でたけさんと奥さんが演奏されてから
頭から離れないんですよね。
今回この動画をあげてくれて(しかも出来上がり素晴らしい)嬉しいです。
何度も見ちゃいました。奥さんがオノ・ヨーコに見えて来ました!
たけさんの伸びやかな心に響く歌声と奥さんの優しいピアノの音色。
他にも聴いてみたいって思っちゃいます。

色ものバンドteam TAKE 鼻笛はいつか出てくるのか
気になりますね!!

沢山の想い出が詰まったブログ10周年!おめでとう\(^O^)/

ひとにさん

ありがとうございます!!!

ひとにさん、そして、Y氏、
お二人と巡り合ったからこそ、今の自分があるように思います。
み〜むしさんのコメ返にも似たようなこと書いちゃいましたが、
どちらもホントです。
だって、あの秋葉原がなければ、み〜むし軍団にも会えなかったわけですから。
本当に、心から感謝です。
ありがとうございます。

ブログに対する姿勢は、この10年でずいぶん変わりました。
1年目は、ブログに振り回される日々でした。
はじめは、のんびりやってたんですけどね。
少しずつコメントをもらうようになってから、
徐々にのめり込みすぎるようになってしまって、
コメントの小さな一言を気にするようになったり、
毎日更新しなくちゃ、と焦るようになったり・・・。

で、妻に言われたんです。
「お父さん、この頃ヘンよ。」
それで、一旦ブログを閉じ、それから再開しました。
今度は、いい距離を置きながらブログを書くことにしたんです。
もし、あのまま続けていたら、今頃何かが破綻していたと思います。
今は、色々なブログが自分にとって、みんなプラスになっているなあと実感しながら見ています。
自分も、ゆとりを持って人と接することができるようになったように思います。

今思えば、10年前は家庭と仕事しか頭になく、なんだか余裕がない、
人生の遊びの部分がない状態だったと思います。
今は、その頃よりずっと自分に正直になれて、
「遊び」が生活の中に満ちているような気がします。
そして、嬉しいのは、自分の「遊び」の中に家族が入ってきてくれたことです。
自分の遊びに共感してくれ、
私も妻やこぐまの「遊び」に付き合えるようになったことは、
とても嬉しいことであり、
家族の絆というものがあるのならば、
その絆を深めるのにとても役立っていると思います。

最近、「ムラヒゲ君」「クロヒゲ君」っていう二人の男の子に会いに行きました。
私たちよりずっと若い二人ですが、人としてとても立派な方です。
たぶん二人は、パキスタン人?じゃないかと思うんですが、
そんな思いがけない出会いもブログの魅力でしょうね。

「デイドリーム ビリーバー」での「四角いサングラス」!
よく見抜かれましたね!
ずっと大事にしています。宝物ですから。
「レモン牛乳」!
よく見つけられました!
美味しいですよ!ヨーグルト飲料のような、懐かしさ溢れる味わいです。

2曲目は、もう2年前から・・・つまり初めてみ〜音に出た直後から、妻がちょっとずつ練習してくれた曲です。
妻との共演1作目。記念すべき動画になりました。
(私も、この動画の妻を見て、思わず「オーノー!オノ・ヨーコ!」と叫んでしまいました。)


今日は、「ほうじ茶ソフト」関連の記事を書きました。
そして、明後日は、いよいよ「白き悪魔」との闘いです。

どうぞ、これからも末永く宜しくお願い致します。
そして、これからますますお幸せになられますよう、祈っております。


・・・「夏みかんゼリー」って、食べたことあります?・・・たけ

バンザーイヽ(^o^)丿 バンザーイヽ(^o^)丿

ブログ開設10周年…。すばらしいです!おめでとうございます!

そして、わたしなんかともお付き合いいただいてありがとうございます!
こちらから多くの方々ともご縁をいただくようになり、
日本が狭くなったような、
自分の台所のパソコンが『どこでもドア』になっているような、
不思議な気持ちです。

1曲目はカップヌードルの曲かと思ってましたが、元は外国の歌詞がついていたんですね。
演奏もいいけど、Tシャツのユルイ感じのイラストが気になって気になって…
こぐまちゃんと盛り上がっているたけさん妻さんのウィンターハットの猫ちゃんイラストも気になって気になって…=^_^=

そしてアナザーオリオン、こんなに早く聴かせていただけることになるなんて。
妻さんピアノ、素晴らしです。わたし、右手3音の和音+左手は指1本、の同時に4つの音しか出せないので、妻さんのテクニックに感動です。
そして、あの時のカラオケの熱唱よりもはるかに熱いたけさんの歌唱。
聴き惚れました。10周年の記念にふさわしい動画ですね♪

…あ、この変わったマイクはどこで購入されたのでしょう…

海月さん

ありがとうございます!!!

私たちの方こそ、海月さん、ねこばすさんには、お世話になりっぱなしです。
お二人のおかげで、鳥取県がとっても身近に感じられるようになり、
鳥取の良さをたくさん知ることができました。
そして、音楽についても、深いお話をしていただき、
感銘を受けました。
これからも、ステキな音楽を奏でてください。
応援しています。妻共々。

さて、
2本の「10周年記念動画」ですが、
さすが海月さん、ツッコミどころが鋭いですね。

Daydream Believerで着ていたTシャツは、通称(我が家だけの通称)「石垣島Tシャツ」です。
9〜10年前、そう、ちょうどこのブログを立ち上げた頃に、
石垣島に家族旅行をしました。
この頃、我が家は第1次沖縄ブームだったのです。
石垣島の土産物屋で買ったのがこのTシャツです。
ゆるかわいいイラストが気に入って、もう10年近く着ています。

動画の最後に出てくるイラスト、妻が被っているニット帽に描かれているニャンコは・・・。
い・・・いえ、その・・・実は・・・・「チッチとデール」のつもりで描いた・・・のですが・・・。
チッチとデールが何という動物なのかもよく知らぬまま、実物も見ないでチャッチャと描いたらこうなりました。
(今だによく知らないんですが。ネズミ?)

「アナザー・オリオン」で持っているマイクですが、
どこで買ったかというと、ハワイです。
実はマイクではなく、ちょっとしたところをはくミニ箒みたいなものです。
「フラガール」の形をしていて、両手を上げています。
私の実母が60代の頃、ハワイ旅行をして、その時の土産物です。
私は、固定式のコンデンサマイクしか持っておらず、
ギターを弾かずに歌を歌うときは手持ち無沙汰なので、
よくこれを持って歌います。
(これ、一番嬉しいツッコミです)

実は、2本目、
まだまだツッコミどころがあります。

かっこいい動画にしようと思ったのですが、
私が歌っているところ、スポットライトの向こう側にうっすら障子が見えるでしょうか。
上の方には、こぐまが小さい頃、毎年描いていたこぐまの絵が飾られています。
よーく見ると見えます。

妻の部分は、後ろをぼかそうとしたんですが、十分ボケず、
生活感たっぷりの映像になってしまいました。
テレビは、三菱の1993年製(さっき調べました)。
私が独身時代に使っていたものを今だに地上波デジタルチューナーをくっつけて使っております。
赤い色がめっちゃにじんで映ります。
音量を上げたり下げたりすると、「ピーイイイイイ」という奇怪な音が混じります。
画面の端っこは映らないので字幕が一部読めません。
リモコンなんてとうの昔にオシャカになって、
テレビの下のちっちゃいちっちゃいボタンを操作して見ています。
それでも買い替えません。
なんか、ちょっと意地になっております。


・・・てなわけで、
「マジ歌」にしては、いろいろトホホなところがはみ出している動画です。
そのへんを頭において、
よろしかったらもう1度見てみてください。
1粒で2度美味しい動画となっておりますので。


・・・どうぞこれからもよろしくお願いします。また米子に行ける日を楽しみにしております・・・たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/2036-727963d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たけ、タピオカ初体験 «  | BLOG TOP |  » 深イイ一日

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

ナゾの鳥 Nov 13, 2019
壊れたミシン Nov 10, 2019
久々に弾き語った。さらまわし Nov 04, 2019
街の風景を入れてみた。 Nov 04, 2019
セリカLB、完成マジか? Nov 02, 2019
妻の言葉「攻めて、招いて、貯める!」 Oct 27, 2019
ちょっと前進 Oct 27, 2019
今日はここまで Oct 27, 2019
iPad 三昧な祝日 Oct 22, 2019
モアイクリニックにて Oct 19, 2019

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (31)
TEAMの日記 (1017)
隊長の日記 (249)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (78)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
目指せ!細マッチョじじい! (51)
こぐまと (159)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (49)
妻の言葉 (30)
旅行記 (45)
思い出 (20)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (382)
Bobusurē (10)
そらまめ君と (63)
音楽 (60)
絵画 (39)
CG (12)
写真・映像 (98)
数うちゃ当たる?写真術 (1)
鳥 (89)
深夜の調理実習 (10)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (9)
つくネ通信 (13)
未分類 (6)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始