FC2ブログ
topimage

2019-09

続・続・み〜むし音楽祭2019・・・実はカタカナ英語・・・ - 2019.07.30 Tue

M‘sの皆さんにサポートしていただいて、
3曲歌わせていただいた。
ちょっと音を外し過ぎのところが多いが、
とにかく楽しかった。

曲は、ローリング・ストーンズ、クイーン、ジョン・レノンのナンバー。

ビデオを確認せずに録画したら、
画面の殆どが「譜面台」になってしまった。
み〜むしさんなんか、1度も顔が写っていない・・・。(スミマセン)






3曲とも洋楽で、当然英語の歌詞。
これが覚えられない・・・。
1曲目の「悲しみのアンジー」は、一番練習したので、
覚えられずとも英語の歌詞を読みながら歌えるようになったが、
2曲目のクイーンの曲は、けっこう早口なので、
英語の歌詞を読みながらだとついて行けない。
そこで、苦肉の策、「歌詞をカタカナで」作戦!

2019073017205649e.jpeg
・・・これですから。
「♪Clazy little thing called love〜♪」は、
「♪クレジ リル シンコロ〜♪」ですから・・・。
それらしく聞こえればオッケーっていうことで・・・。



「スタンド・バイ・ミー」は、どこまで一息で歌うのか、どうしても覚えられなかったので、
カタカナ表記の上、ワンフレーズずつ線を入れてようやくなんとか歌えるようになった。

2019073017205865f.jpeg



来年は、ぜひ「戊辰150」で出演しましょうね、教授!
もっとちゃんと歌えるように、「アンジー」練習しときます。

関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

たけ様
こんばんは。

返す返すも悔しいです。3曲ともM'sの皆さんと練習した曲です。
アンジーはやっぱり声質があっていますね。ミック・ジャガーより
ぴったりです。
カタカナ作戦は私も良くやります。でもやっているうちに覚えて
しまいます。そこまではいいのですが、すぐに忘れます。(笑)
Love Is My Lifeはやらなかったのでしょうか?
たけ様のご自分のギターでも出来ていたと思いましたが。

愛新覚羅

愛新覚羅教授

Love of My Life ですが、
み〜むしさんから「この曲を」と言われた時は、すでに弾けなくなっていました。
私は、これまでの曲も、しばらく経つと忘れてしまって、
思い出すのにはかなり時間がかかります。
だから、
レパートリーが増えるようで全然増えないのです。
毎日1回でも弾き続ければ忘れないんでしょうけどね。
自信がないので、今回は演奏しませんでした。

・・・好きな曲なので、もう一度音を取り直して、来年はやろうかな・・・たけ
・・・「アンジー」は、大好きになりました。これも、ギターを練習したいと思っています。・・・たけ

オリンピック音楽祭

タケさん、こんにちはv-222

もう来年の音楽祭の話がでていて、ウレシイ限りです(^_-)-☆

でも、1年は早いですからね。
マニパンにも今から準備するよう言わねば。。
教授は体調管理万全でお願い致します。


歌詞のカタカナは私もよくやります。
案外この方が、らしく聴こえる時もありますよね。

ホントは歌詞を見なくても歌えるようになりたいものですが
もう全然覚えられません。。(>_<)


・・動画は自分の顔が出てなくて、非常にいいです!

み〜むしさん

この1年で、自分の音楽の興味が大きく変わったような気がします。
M‘Sの皆さんに演奏していただいて、
今、動画を見てみると、
一つの曲にみんなが体でリズムをとっている。
なんか変?、いや、当たり前のことなのかもしれませんが、
そんなことに感動してしまいます。

バンドっていいですね〜。
来年はきっと教授も元気な姿を見せてくださると思うので、
その時は、また「戊辰150」を何卒よろしくお願いいたします。


・・・結局、アクセントを置くところをはっきり発音すれば、英語ってそれらしく聞こえるのかなあ・・・と思いましたが、クイーンの曲のヴォーカルだけ残して他を消した音をYOUTUBEで聞いてみたら・・・フレディーは、どんな細かい単語もきっちり発音しててびっくりしました。・・・たけ

たけさん、みなさん、楽しそう!
そして、英語の曲を3曲も。すごいです!!

カタカナ歌詞を見ながら聴かせていただきました。

沖縄のひとが、
お冷をアイスワ―ラーとか、喫茶店をコーヒーシャープっていうのと同じですね。
この方が英語の発音に近くて、外人さんにも伝わりやすいんだとか…。

このたけさんの歌詞を拝借して、わたしも英語の歌勉強したいなあ(日本語もたどたどしいんだから無理無理と言われてますが)ヽ(^o^)丿

海月さん

お疲れ様です。
そして、先日は、大変お世話になりました。

あれから洋楽ばかりやっておりますが、
英語はなかなか頭に入りません。
そりゃそうですね。
誤魔化した英単語で、しかもカタカナで表記しては・・・。

以前、「照美」さんっていう、私の姉の友達がアメリカ人に自己紹介して、
「My name is 『てるみ』」って、何回言っても、
「My name is tell me.」って聞こえたそうで、
ヘンテコな英語に聞こえて全然伝わらなかったそうです。

英語ってムズカシイなあ・・・。
「TEAM TAKE」も、「ティーム テイク」って読まれるんだろうなあ・・・。


・・・water water・・・じゃない・・・笑笑・・・たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/2032-1aeade08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まちなか音楽祭・・・TEAMたけ、米子へ «  | BLOG TOP |  » 続・み〜むし音楽祭2019・・・ビートルズナンバーを歌った!

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

LPレコード Sep 16, 2019
胃カメラ(鼻からのヤツ)の検診予約 Sep 14, 2019
残暑の1週間。そして、ステキな週末 Sep 07, 2019
ソウルフード Aug 31, 2019
白き悪魔との壮絶な闘い2019 Aug 24, 2019
たけ、タピオカ初体験 Aug 20, 2019
ブログ10周年に寄せて Aug 19, 2019
深イイ一日 Aug 14, 2019
再会はコント仕立てで Aug 13, 2019
まちなか音楽祭・・・TEAMたけ、米子へ Aug 02, 2019

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (30)
TEAMの日記 (1011)
隊長の日記 (248)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (78)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
目指せ!細マッチョじじい! (49)
こぐまと (159)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (47)
妻の言葉 (29)
旅行記 (45)
思い出 (20)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (374)
Bobusurē (9)
そらまめ君と (63)
音楽 (59)
絵画 (39)
CG (7)
写真・映像 (98)
数うちゃ当たる?写真術 (1)
鳥 (88)
深夜の調理実習 (10)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (9)
つくネ通信 (13)
未分類 (6)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始