FC2ブログ
topimage

2019-11

妻の「ボブスレー」 - 2019.05.19 Sun



ゴールデンウィークの後半、こぐまが帰ってきたときに、
妻が服地を買ってきた。

たけ:
「お。なんか作るん?」

妻:
「ん。ちょっとワンピースをね。」

その日から、妻の「ボブスレー」が始まった。
(我が家では、「家族を振り回す、思いもよらぬ行動のことを「ボブスレー」と呼ぶ。以前、私が、ギターにお絵かきをしたのも、突然トイレの前の廊下で歌を歌い出したのも「ボブスレー」である。)

そして、見る間にワンピースが完成した。

妻の「ボブスレー」はそれに留まらない。
余った布でトートバッグを作り、
それでも余った布でサコッシュを作り、
それでも余った布でペンケースを作り、
それでも余った布でシュシュを作り・・・。

↓こうなった。

2019051915275256f.png

それらを宅配便で、全部くまっこ市に住むこぐまに送った。
何という早業!

さらに、
「もう流石に作れんじゃろ」と思われる布の切れっぱしで・・・
2019051915395969a.jpeg

ヘアバンドまで作りおった。



小学校の頃、
「日本は世界一の捕鯨国だ。クジラには捨てるところがない。」
と先生に教わったが、
妻はそれを超えているかもしれないなあ、と思った。




昨日は土曜日で休日。
妻は、朝からダカダカとミシンの音を立てて、
ウェストバッグを一つ作りおった。




そして、



妻が30年間愛用していたミシンが壊れた・・・。








関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

続きがあるようで

たけ様
こんばんは。

奥様は器用ですね。こんなに色々作ってしまうとは。
ミシンが壊れてしまったそうで。
どうやらここからが本題ですね。

愛新覚羅

愛新覚羅教授

私にはミシンのことはさっぱり分かりませんが、
これまで30年間、
妻はこのミシンを愛用してきて、何度か故障もしたようです。
その度、ミシン屋さんに持ち込んで修理してもらったようですが、
流石にもう部品がないそうで。

ミシンも、絶版車のオーナーがするように、
中古の同じ機種を探して部品を取って付け替えることはできるそうですが、
それでも、2・3年するとまた壊れたりするそうで、
修理代にかける費用よりも、新品に代えた方が安くつくそうです。

でも、長年使い慣れて愛着のあるミシン。
買い替える決心はしたものの、妻は少し寂しそうでした。


・・・今のミシンは相当進化しているようです・・・たけ

教授、「器用」と、褒めてくださってありがとうございます。うれしいたけの妻です😊
隊長のコメントにもあるように、私のミシンはもう、修理が修理にならないようです‥30年もののミシン‥
でも‥ここからが「たけの妻の踏ん張りどころ」ですよね!長嶋元監督のように「メイクドラマ」を起こしますので、応援してくださいね。がんばります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たけさん妻さん、すごいです!
こんなにたくさんの品々がタカタカ出来上がっちゃうんですか✨

この清楚なワンピを身にまとったこぐまさん、キュートでしょうねえ♡

そして、たけさんもすごいです!
『サコッシュ』なんて単語、わたしも知らないのに…Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

こんばんは。(*^_^*)

奥様、スゴイ!
器用なんですね!!

我が家にあるミシンも、30年以上使い続けている代物です。
あの頃、出始めたばかりのコンピュータミシン。
価格は、30万!!(((゜Д゜;)))
知人が紹介して我が家にやってきたセールスマン。
流石に高いと思い、断ろうと思っていたのですが 「娘さんも大きくなったら使えますし…」
その一言で、まんまと乗せられ、買う気になった私。
セールスマンの言ったとおり、今でも娘が使い続けています。
私も娘も子供たちのために色々なものを作り、30万の元は取れたと思います。(//∇//)

まだまだ現役、我が家のミシン。
奥様も新しいミシンが欲しくなると思いますよ。
進化したミシンを奥様にプレゼントしてみては?(*^_^*)
 

海月さん、ありがとうございます

わーい、海月さん、コメントありがとうございます。
このワンピースを縫うのには、理由があったのです。
春に くまっこ市に行って地下街を歩いていた時、こぐまがマネキンが着ている花柄のワンピースに目を止めました。でも、値札に目をやって、買わなかったこぐま。私が買ってやればよかったのですが、わたしも値札に目をやって断念‥その時、「ぬ、縫えるかもしれん‥な、夏服なら、なんとか縫えると思う‥」と言ってしまったのです。
さあ、ここからが大変!今のミシンは、自動で上糸の針穴を通したり、自動でほつれを止めたりしますが、30年ものの我が家のミシンはそうはいかない!ミシンも古いけど、縫い手はもっと古いんだぞ!アラ還だぞーっ!老眼鏡をかけて糸を通し、パサパサの指先で何回も玉結びをやり直す、トホホな加減‥
やれやれ、縫えて良かったです(^。^)

こ、これは!?

たけさん、妻さん、こんにちはv-222

夫婦そろって器用ですよね!(^O^)/スバラシイ~

私は絵も裁縫も全くできません。

このボブスレー作品、もしかしてLIVE衣装だったりして?(^^♪


・・・しかしタケ一家には、ホシイ病ウォルスが発生しそうですね(>_<)

ばーびーさん、ありがとうございます

ばーびーさん、コメントありがとうございます😊
ばーびーさんのミシンは30万円!コンピュータミシン!すごいですね!!ばーびーさん、わたしのは初心者向けミシンです。30年前、ミシンが家に届いた時、「わーい、ジグザグ縫いができる(^。^)」大喜びしました。そして、手元でスタートできるのも嬉しかったです。ばーびーさんのおっしゃる通り、幼稚園入園時や小学校入学時等、十分働いてくれたミシン。とっくに元を取ってくれました。
一昨日、修理可能なものと思いこんでミシン屋さんに行き、新製品を見ました。ばーびーさん、驚きですよ!ミシンが進化して、老眼の人に優しくなっていました!他にも、いろんなバリアフリー(?)が進んでいました。
ばーびーさん、「娘さんがおられるのでしたら‥」っていうセールストーク、ホントに殺し文句ですよね♪でも、その言葉の通り、ばーびーさんのミシン、ばーびーさんからママさんへと引き継がれ、喜んでいますよ、きっと。とってもステキなエピソードですね。もし、私が新しくミシン買ったら、こぐまは引き継いでくれるかなあ‥
(^。^)

みーむしさん、ありがとうございます

みーむしさん、コメントありがとうございます😊
たけの妻は、ライブが楽しみです。隊長も頑張って練習しています。
さて、コメントに「ライブの衣装?」っていうお話がありましたね。素人の日曜手芸のレベルなので、とてもとても‥その発想はありませんでした。でも、みーむしさん、ナイスアイディアです!家にある(買う、とは言わないところがたけの妻)あんなモノやこんなモノで「ええもん」を作る!着るのは隊長だもん!案外いけるかも!!これでますますライブが楽しみになります。
壊れてしまった30年もののミシン。ミシン屋さんに行って新製品を目にして、ホシイ病に罹患しそうでした。でも、それでは良い表現で節約家、ズバリ言ってケ◯のたけの妻らしくございませんっ!昔の人は、映りの悪いテレビを叩いて映しました。切れた乾電池を温めて一時しのぎをしました。さあ、どうしようかなぁ‥みーむしさん、これからが「メイクドラマ」ですよー♪次の展開にご期待ください( ^ω^ )

鍵コメさん

鍵コメさん、嬉しいコメントありがとうございました。
妻からのお返事が遅れてのは、
妻にコメントを読んでもらってなかったからです。

けど、
私は、鍵コメさんのコメント、もう、嬉しくて嬉しくて・・・。

妻にも読ませます。
妻も、お返事書きたいって言ってましたから。


・・・いやー、妻の記事、最近すっかりお株を取られていますなー・・・たけ

鍵コメさん、ありがとうございます

鍵コメさん、コメントありがとうございます(^。^)今日、隊長に鍵コメさんからのコメントを見せてもらいました。とても嬉しかったです。是非、お返事を書きたいと思いました。遅くなりましたが、書かせていただきますね。

鍵コメさんのミシンは、一年で故障しちゃったんですね‥おしゃれ上手な鍵コメさんですから、超大作に挑まれたのでは‥?わたしのミシンは、初心者向けのものです。でもね、鍵コメさん、このミシンは、私には大事なミシンなんですよ♪20代半ばに、それまで勤めていた職場を転勤することになりました。本当にチームワーク抜群の職場だったので、後ろ髪を引かれる思いでした。職場のみなさんからお餞別をいただき、ミシンを買ったのです。

鍵コメさん、テレビで鍵コメさんのお住まいの県が取り上げられる時、「鍵コメさんは、お元気かなー。」と思っています。鍵コメさんがお住まいだというだけで、行ったことのない その県を身近に感じています。

そちらのお天気は如何ですか?明日以降、全国的に日中は暑くなるって天気予報で言っていました。水分補給、紫外線対策、とにかく体を大事にお過ごしください。では、また(^。^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/2015-2872a63a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くらぷとん «  | BLOG TOP |  » 結婚記念日

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

ナゾの鳥 Nov 13, 2019
壊れたミシン Nov 10, 2019
久々に弾き語った。さらまわし Nov 04, 2019
街の風景を入れてみた。 Nov 04, 2019
セリカLB、完成マジか? Nov 02, 2019
妻の言葉「攻めて、招いて、貯める!」 Oct 27, 2019
ちょっと前進 Oct 27, 2019
今日はここまで Oct 27, 2019
iPad 三昧な祝日 Oct 22, 2019
モアイクリニックにて Oct 19, 2019

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (31)
TEAMの日記 (1017)
隊長の日記 (249)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (78)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
目指せ!細マッチョじじい! (51)
こぐまと (159)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (49)
妻の言葉 (30)
旅行記 (45)
思い出 (20)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (382)
Bobusurē (10)
そらまめ君と (63)
音楽 (60)
絵画 (39)
CG (12)
写真・映像 (98)
数うちゃ当たる?写真術 (1)
鳥 (89)
深夜の調理実習 (10)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (9)
つくネ通信 (13)
未分類 (6)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始