FC2ブログ
topimage

2019-09

TEAMたけ、自治会役員に任命される - 2019.04.14 Sun

20190414211003b7c.png


長い間、町内をまとめてこらた自治会長さん。
だいぶご高齢になられ、役を退かれた。
そして、これまで会長さんと一緒に活動されていた役員の方々も同時に辞められた。

そして、
私たちの知らないところでいろんな話し合いが持たれたようで、
3月のある日、妻が新自治会長さんちに呼び出された。



妻:
「た・・・だ・・・・い・・・・ま・・・ぁ・・・」

たけ:
「おかえり。どうじゃった?」

妻:
「どうもこうも・・・。・・・環境衛生部長だって・・・。」

たけ:
「ふーん・・・。かっこいいじゃん。」

妻:
「なに呑気なこといっちょるの!これから2年間、忙しいわよ。」

たけ:
「2・・・2年も?」

新役員は、
会長をはじめ、全て持ち回り制になったそうだ。
仕事は、主に町内各所にある「ゴミステーション」の見回りと衛生管理。
まあ、この辺りの住人はマナーを守ってゴミを出している人ばかりだから、
そんなに苦労することはないだろうとのこと。
ただ、範囲がめっちゃ広いのだ。
ゴミステーションの設置場所が書いてある地図を見せてもらったが・・・・、
広い・・・。

この範囲の二十数か所の「ゴミステーション」を見回るわけね。



・・・役員の名札と、「警告」とでっかい字で書かれた張り紙を前に腕組みする妻と私であった。



関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

自治会

たけ様
おはよう御座います。
自治会は多分戸籍筆頭者が正式なメンバーなのでたけ様がのんきなことを言っている場合ではありませんよ。奥様が代行するということだと思います。
ものは考えようで一生懸命自治会の仕事に励めば楽しくなってきます。若い頃は正直嫌でした。仕事が忙しく休みの日でも家に持ってかえってきた仕事をしているのに冗談じゃないと思っていました。
家内が土日仕事をしていましたので私が自治会のことをやるしかありません。
ところがやってみると持ち帰った仕事をかたずけるスピードが早くなり活気が出てきました。
近所の人々の顔も覚えてきて段々楽しくなってきました。2年終わった後はなんだか寂しくなってしまいました。
そして5年前に新居で役員が回ってきました。今度は現役ではないので時間はたっぷりあります。
勢いにのって他の自治体の世話までやっていました。今回も終わってしまって寂しいです。
出来れば永遠にやっていたいのですが、それでは他の住民のためになりませんので諦めます。

愛新覚羅

たけ様、たけ奥様
お久しぶりです!
自治会役員、環境衛生部長ですかぁ。
ゴミステーションの見回り?それは大変そうですね💦

実は私も今年度、マンション理事会役員と自治会役員兼務で、2年間、美化推進部長を命ぜられました😅💦
地域の清掃行事、その他イベント等のお手伝いの仕事だそうです。
教授がおっしゃるように、終わってみれば楽しかったと思うのでしょうが、、
ちょっと、腕組みしちゃう気持ちわかります😆

こんばんは。(*^_^*)

環境衛生部長!?
これまた大変な任務を任されたのですね。
それも2年もだなんて…(´・ω・`)
奥様と協力して、無事任務を全うしてくださいね。
遠い宮崎より応援しております。
 

TAKE・CITY

たけさんの町だから「たけのまち」

それじゃ町長ではないですか!!

町長が粗大ゴミじゃ、あんまりですね(>_<)

愛新覚羅教授

この「環境衛生部役員」の大役、
妻と私で仕事をシェアすることになりました。

会議への出席という「頭脳労働」は妻。
私は、仕事の帰りが遅く、土日出勤も多いので、
そこは妻にお願いすることになりました。
私は、「肉体労働」担当に。
休日の朝にある河川敷の除草・清掃活動や、
行事への出席を担当することになりました。

教授のおっしゃる通り、
この仕事、
前向きに取り組めば、
きっと何か有意義なものが見つかるような気がします。


・・・どうせやるんなら・・・ね!・・・たけ

マキさん

おおお!
マキさんも!
しかも、マンションと自治会の兼務ですか?
無理なく頑張ってくださいね。
いや、お互い頑張りましょう。

以前、子供会の役員をやったことがあります。
この時も妻と一緒に仕事をしました。
忙しかったけど、特に妻は、そこでたくさんのお母さんたちと友達になって、
交流の輪が広がりました。


・・・問題は、「綺麗好きだけど掃除嫌い」な私に「衛生管理」が務まるかどうか・・・デス・・・たけ

ばーびーさん

自治会とか町内会とか、
そういった地域のコミュニティーが崩壊しつつある現代、
頭では「これも地域貢献だ」とわかっていながら、
正直「うえっ、めんどくせ」と思ってしまいました。
だけど、
愛新覚羅教授もおっしゃっている通り、
それを続けると、なにかしら自分たちにも良いものが残るのではないかと思います。

まだまだどんなことが起きるのか想像できていないんですが、
妻と二人、頑張って任期を務めたいと思います。


・・・とりあえず、我が家ではゴミの分別を、
さらにキチンとするようになりました・・・たけ

み〜むしさん

この落書き、
描いた時はジョークのつもりでしたが、
描いた後で「・・・チョット待て、これ、現実かも」と、
心の隅に不安がよぎりました。

「竹の町」・・・もちろん架空の町名ですけど、
けっこう10分ぐらい考えました。
気づいていただいて嬉しいたけでございます。


・・・せめて「リサイクルマーク」を付けとけばよかった・・・竹の町町長・たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/2001-709354f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月に踊る «  | BLOG TOP |  » TEAMたけ、後楽園へ

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

LPレコード Sep 16, 2019
胃カメラ(鼻からのヤツ)の検診予約 Sep 14, 2019
残暑の1週間。そして、ステキな週末 Sep 07, 2019
ソウルフード Aug 31, 2019
白き悪魔との壮絶な闘い2019 Aug 24, 2019
たけ、タピオカ初体験 Aug 20, 2019
ブログ10周年に寄せて Aug 19, 2019
深イイ一日 Aug 14, 2019
再会はコント仕立てで Aug 13, 2019
まちなか音楽祭・・・TEAMたけ、米子へ Aug 02, 2019

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (30)
TEAMの日記 (1011)
隊長の日記 (248)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (78)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
目指せ!細マッチョじじい! (49)
こぐまと (159)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (47)
妻の言葉 (29)
旅行記 (45)
思い出 (20)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (374)
Bobusurē (9)
そらまめ君と (63)
音楽 (59)
絵画 (39)
CG (7)
写真・映像 (98)
数うちゃ当たる?写真術 (1)
鳥 (88)
深夜の調理実習 (10)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (9)
つくネ通信 (13)
未分類 (6)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始