FC2ブログ
topimage

2019-09

妻とサイクリング - 2018.10.28 Sun

妻とサイクリングをしてみた。





動画後半、妻に「えらいですか?」と私が尋ねているところがある。
「えらい」は、「しんどい」という意味の山口弁である。


(追記)
「えらい」は、「しんどい」という意味の山口弁である・・・と、断定的に書いてしまったが、
愛新覚羅教授によると、
山口以外にもけっこう使っているところはあるらしい。
つまり、
山口特有の方言ではないようなので訂正しておく。

教授のご指摘に感謝である。






んじゃ、
標準語では、・・・・なんでしょ???



関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

いーですねぇ(´▽`*)
こうして見ていると楽しいけど,実際は
漕いで行くと大変ですよね。

自分はもう何年も電動になれてしもうたので
小径車を乗るとクタクタです笑
そして奥様が乗られてる元こぐまちゃんチャリは
BSですねぇ(。・ω・。)ロココ…ロペタ…名前変わったんだよな
なんだけな笑

そろそろたけさん夫婦は,ほうじ茶アイスを
食べる時期ですか?( *´艸`)
サイクリングのあとに食べるお寿司は
とっても美味しかっただろうなぁ!

帰ってから寝ました?…笑

毎日乗っています(ほぼ)

たけ様
おはよう御座います。

サイクリングにはいい季節ですね。私は健康のため毎日ママチャリで買い物に行っていますよ。
雨の日、風の日はやめます。また暑い日、寒い日も駄目です。そうしてみると年間を通しては半分くらいになってしまいます。毎日ではありませんね。(笑)
いまの時期は汗もかかず最高です。
「えらい」ですが良く聞く言葉ですよ。山口だけではないと思います。
ついでに言うと「しんどい」も全国区ではありません。多分関西以西です。

愛新覚羅

(わーい\(^o^)/ ひとにさんのコメント!うれしいたけの妻です。
隊長、老体に鞭打って、たけの妻は がむばりましたっ!
朝、「自転車に乗ろうか」って話になり、「どこ行こうか」ってなって「ばら祭がええなぁ…」って言ったのは私。さらっと言った…でも、今の私は、その時の私に言ってやりたい、「軽はずみにモノを言うちゃーいけん。」
隊長、振り返れば、学生時代のマラソン大会などの どーしようもなく苦しい時、私は心に音楽を浮かべることでそれを乗り越えてきました。昭和だったから、曲の数も少なかった…だけど、その場面にほどよく合った曲でリズムを作って、ゴールを目指していたんです。今の私には、あの頃の私に比べて、何倍もの数のお気に入りの曲があります。東京や米子のライブで「いいなあ!」って思って、胸に刻み込んでるあの曲たち…ところが、昨日だらだらと続く上り坂で、私の胸に鳴っていたのは中学生の音楽の授業で聴いたブラームスの「ハンガリア舞曲第5番」!!!「なんで?」(はぁはぁはぁ…)「どーして?」(ぜぇぜぇ…ぜぇ…)「今思い浮かべたいのはコレじゃない!勝手に出てこんでよねっ!」(ふぅぅ…ふぅぅ……)ハンガリア舞曲第5番を強制終了して、口でお気に入りを歌おうとしたけど、息が上がっちょるから歌えん…また勝手に鳴り始めるハンガリア舞曲第5番…「ああっ…もうっ…この重苦しい曲はっ…」笑うしかありませんでした…





でも、隊長、また行こうね。おもしろかった!

教授、たけの妻です。えらかったです!
教授は、よく自転車に乗られるのですね。教授のサイクリング姿、心に思い描いて嬉しくなります。

隊長、初遠乗りの私でしたが、出発前、何とか自分で持ち物の準備しようとしたのは我ながら感心でした。「何持って行けばええんかなー。おお、手袋だっ!」だけど、私用のサイクリング手袋はありません。「…どうしよー…おお、こんな時は、軍手だっ!ええアイディア!」ぶかぶかの軍手。それ、見るに見かねてサイクリンググローブ貸してくれて ありがとう、隊長。それなのに、グローブ反対にあててごめんなさい。硬くて模様のある側は手の甲、柔らかい側は掌にくるようにあてるんですな!わたしゃ てっきり 硬くて模様のあるところが ナンか人の体に ええ働きをするんかも…この硬くて模様のあるところをぐっと握りしめねば…なんて思うちょった…もう、笑ってやってください…

グローブのあて方、わかったよ(^-^)vまた 貸してね。

ひとにさん

ひとにさんのコメに、妻、めっちゃ喜んでおります。
ありがとうございます。

さすがひとにさんです。
こぐまの自転車のフレームには、「LO CO CO」の文字が書いてありました。
こぐまが高校に入学した時に買った自転車だと思います。
今は、妻が実家に行くときに使っております。(あ、近いので)

妻、さすがに帰り道は坂が登り切れませんでした。
3段の変速機がついてはいるのですが、
うまく使えなかったようです。

妻にとっては初めての、
私にとっては久しぶりのサイクリングでしたが、
天気も良くて気分は最高でした。
でも、体は・・・でした。

土日の休みはどうしても生活が不規則になり、
日曜の夜に寝付けないことが多かったので、
しっかり体を使って、しっかり眠って次の日に備えようという目論見が半分ありました。

運動するっていいですね。
昨日はぐっすり眠れました。


・・・「ほうじ茶アイス」近頃食べてないです。食べたくなりました。・・・たけ

愛新覚羅教授

教授は自転車の運動が日常生活に入っているんですね。
日常的に適度な運動をする習慣って、
いいことだと思います。
でも、私は、もともとぐーたらな男なので、
日常的な運動・・・・が何より苦手なんです。
運動せざるを得ない状況が日常生活にあると、
いやでも体を動かしますからいいんですけどね。

今は、サイクリングにはもってこいの気候だと思います。
秋から初冬ぐらいが。
天気がいいんだけど、ちょっと風が冷たい・・・ぐらいの時が一番好きです。
これまで、
とびしま海道とか、しまなみ海道とか、県内とかサイクリングしましたが、
大抵秋です。
秋は、サイクリングが一番気持ちいい季節だと私は思っています。


「えらい」は、山口県だけではないんですか???!!!
驚きです。
「あー、えらい・・・」っていう言葉、
山口県民は、普通に使っていますが、
他県民も使うんですね。

早速、記事を訂正したいと思います。


・・・ご教授、ありがとうございました・・・たけ

こんばんは。(*^_^*)

「しんどい」 調べると標準語は「疲れた」で、いいのでは? と書いてありました。

宮崎では「しんどい」は使いますが、どちらかというと 「ひんだれた」 と言う人が多いですね。
私は 「キツイ」 を使います。

宮崎でも 「えらい」 は意味はわかりますよ!
「えらいこっちゃ!」なんて言いますから。
あれ?これ味が違いますかね?


ところで、御夫婦でサイクリングなんて、スバラシイですね~!
自転車は、健康にすごく良いそうですよ!
お二人で健康になって、いつまでも仲良し夫婦でいてくださいね!(*^_^*)

たけ奥様
ハンガリア舞曲第5番って、どんな曲だったっけ?
と、YouTubeに聴きに行ってきました!
あぁ!この曲!!
まさに、えらい坂道を登る時に頭の中に流れてきそうな曲!!
わかりますよ~!!
こりゃ、えらかったでしょうに…
私は、きっと「ひんだれた~」です。_| ̄|○ ハァハァ…

えらいもしんどいも米子でも使いますよー

あっ。そういえば「いたしい」ってのもよく使います(゚∀゚)。

たけさん妻さん、初サイクリングデート、楽しかったでしょ?
そして、翌日の方がきっと、筋肉痛で、もっとえらかったのではないかと思います。

ちなみに、わたしはブレーキを握りしめるあまり、手の平にマメができます。そして左折はバッチリですが右折はふらつきます。

海を見ながら公園のバラ祭りまでサイクリングデートなんて、
まるで学生さんの交際のようにすがすがしいですね♡
はま寿司でのお疲れさま会も楽しそうです!

わたしも、愛機「オレンジはむはむ号」に久しぶりに乗ってみたくなりました。
ボロボロのタイヤを交換し、切れたブレーキのワイヤーを買い替えないと、アパート敷地から出るのもえらいですが。

…動画の中の出発前のたけさん妻さんに手を振り返したくらげ…

恐縮です

たけ様の奥様
こんばんは。

返コメを戴いたりして恐縮です。一度だけ上野でお会いしたことがありますが覚えていらっしゃいますでしょうか。
そういえばたけ様とも一度しかお会いしたことがありません。ブログで行き来しているといつもお会いしているような気になってしまいますので不思議です。
家から徒歩で5分のところにスーパーがあるのですが、それでは運動になりませんので1駅遠くまでママチャリで行っています。天気のいい日は気持ちがいいです。

愛新覚羅

たけの妻さん

私たちが二人で東京に行くようになったのは、
マニパンのライブがきっかけでしたね。
「ひとにさんは、礼儀正しい、ステキな人」と、
いつも話していますね。
私もひとにさんのコメント、いつも嬉しく思っていますよ。

「ハンガリア舞曲第五番」、
曲名を聞いてもピンとこなかったけど、
帰り道の信号待ちで歌ってくれて、すぐ分かりました。
そうかー。
この曲が頭を渦巻いていたんですね。
そりゃ、自転車漕ぎながら笑いだすのも頷けます。

このところ、夜中の3時とか4時とかに目が覚めて眠れなかったり、
休みの日には、夜中の3時4時まで寝付けなかったりっていう日が続いています。
睡眠が大事っていうのは分かっているけど、どうしていいか分からなくて、
悩んで・・・・いや、・・・悩むっていうほどじゃないけど、
なんとかしたいと思っていました。
この日ぐらいの運動をすると、疲れてよく眠れます。
また行きましょう。


・・・筋肉痛が治ったら・・・・ね・・・たけ

たけの妻さん

教授のこと、我が家でよく話しますね。
日頃はブログ上のお付き合いで、まだ一度しかお会いしたことがありませんが、
にこやかな笑顔がとても印象に残っていますね。
いつか、絶対またお会いしたいですね。
その時は、東京(千葉?)で自転車を借りて、
スーパーにお買い物ツアー!・・・ってのどうでしょ?

サイクリングで必要なものは、
1番アイウェア、2番お尻が痛くならないパンツ、3番グローブだと勝手に思っています。
(いや、それとは別に1番大事なのはヘルメットかもしれません。)
やっぱ、目を守るのが一番大事かなあ。と。
たけの妻さんが、ブカブカの軍手を手にはめているのを見て、
半分「お。コイツ、分かってんな!」と感心しました。
で、
さすがにブカブカの軍手ではちょっと、と思ったのでグローブを貸しましたが、
真剣な顔で上下逆さまにグローブをはめている姿を見て吹きました。
さすが我が妻でございます。

けっこう坂道が多かったですね。
こぐまの自転車、3段の変速機が付いているので、
次はそれをマスターして、坂道もスイスイ行きましょう。


・・・それか、買います?スポーツ車を・・・たけ

ばーびーさん

赤団団長ゆうとくんちのばーびーさん!
コメント、興味深く読ませていただきました。
そーか、
言われてみれば「えらい=疲れた」ですよね。
山口弁特有なのかと思っていましたが、
各地で通じる方言なんですね。
勉強になりました。
「ひんだれた」・・・面白い方言ですね。
相当疲れ果てた感じが伝わってきます。
これ、
我が家ではやりそうな予感・・・。

妻、
帰りにやたら笑いながら自転車を漕いでいました。
なんかちょっと心配になって聞いてみると、
「ほんとは、『まけないで』ってやつ歌いながら坂道を登りたいんだけど、
ダメなのよ。ハンガリアンが邪魔するの。」と言ってました。
曲調がクルクル変わる曲なので、
なかなか調子に乗れなかったようで。

私は、サイクリングする時によく口ずさむのは、
実は、「マニパン」の曲なんです。
「Manic Dream」が多いです。
しかも曲の途中から。

「♪今すぐ 探してるなら ここにあるんだよ もっと こっちにおいで〜。。。
♪ラーララ ラーララ・・・♪」って。
これを延々繰り返すんですねー。
不思議と力が湧いてきます。

お出かけには良い気候になりました。
これから自転車で紅葉を見に行くなんてイイかもしれません。


・・・でも、坂道が・・・たけ

海月さん

教授のコメントから「えらい」を巡る方言についてのコメが続々と!
いや、「続々と」ってほどではありませんかね。


米子でも「えらい」通じるんですね。
方言とは言いながら、結構広範囲で使われるんですね。
「いたしい」って、初めて聞く言葉です。
ちょっと痛々しいイメージ?
面白いですねー、方言って。

山口県では圧倒的に「えらい」を使います。
「しんどい」は通じるけどもほとんど使いませんな。
共通語かと思っていました。
でも、そういえば、「あーしんど」なんて言い方は、
いかにも関西辺りで使いそうな言葉です。

自転車に乗るとき、
手袋は案外必要なアイテムですね。
手袋をしないで長時間運転していると、
マメができたり、
ハンドルを通して伝わる振動で手のひらがジンジンしたりします。
海月さんもカッコいいグローブをはめて、
「オレンジはむはむ号」でサイクリングしましょ!
秋は、サイクリングには一番いい季節じゃないかなと思います。
思えば、これまで長距離を走った
(私にとっての長距離は、80kmが最高ですが)のは、
すべて秋でした。
爽やかな気分でライドできます。

もっと疲れが出るかな、と、心配していましたが、
どうやら大丈夫そうです。
日曜日にぐっすり寝て、
今週はスッキリした気分でスタートできました。
やっぱ適度に運動するっていいことですね。
来週末も天気が良ければブラリと自転車で出かけてみたいです。


・・・米子まで・・・あ。冗談冗談・・・たけ

予告です

たけ様
おはよう御座います。

明日の11/1はローリング・ストーンズです。
肩が回復したので久々に立って演奏できています。
是非お寄り下さい。

愛新覚羅

サイクリング

身体の為に よいですね!!
私は ジムで 週3回 30分~40分ほど
エアロバイク 漕いでます~~
てか 最初 5分も漕げませんでした(笑)
4年 やってますんでね
実際 自転車でも ちゃんと 長時間漕げると思って
先日 乗ったのですが・・・・・
思ったより スピードは出ないし ちょっと上り坂あると
しんどいし 散々な目にあいましたわ!!(^^ゞ

そうそう どえりゃ えらかった!!
岐阜の言葉で とても しんどかった です。
以前も 書きましたが どうも 岐阜の言葉と 山口の言葉
似てるし イントネーション も 近いみたいですね

って 高校の修学旅行のとき 萩 行った時
バスガイドさんが 言ってました ですよ!!!

岐阜と山口 なんか 共通点が あるんでしょうかね!!??

愛新覚羅教授

演奏動画、見せていただきました。

完全復活ですね!
こりゃ、
12月も楽しみですわ。


・・・ありがとうございました・・・たけ

さおとめ孫六さん

ジムでのトレーニングを4年も続けていらっしゃるんですね。
凄いなあ。
私がこれまでやったのは、
水泳、
水中ウォーク、
ランニング・・・。
いずれも長続きしませんでした(笑)。

でも、自転車には、今でも思い出したように乗っています。
体を鍛えるっていう意識はほとんどなく、
買い物とか、写真撮りに、とか、
別の目的で。

でも、秋の青空の中、自転車をこぐのっていいですね。
風景も、車に比べてゆっくり楽しめるので、
日頃見落としているちっちゃなことに気がついて、楽しいです。
今は、もっぱら気分転換のために乗っています。


岐阜弁でも「えらい」を使うんですね。
えらいって言葉、
疲れた時だけでなく、
病気の時とかも使います。
「あー、えら。」
って、
もう、私の口癖になっています。
山口県って、岐阜とイントネーションが似てると、私も思います。
学生時代、大阪に下宿していて、
関西弁に囲まれて生活していましたが、
私には、岐阜や愛知出身の友達がなぜか多かったのです。

きっと、
方言は違えども、
何か共通するものに惹かれていたのではないかと思います。
岐阜弁を話す友達は、
みんなちょっとおっとりした感じでした。


・・・岐阜弁「どえりゃあ」=山口弁「ぶち」・・・たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/1969-9834bf94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

妻、ママチャリでヒルクライム «  | BLOG TOP |  » カササギ

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

LPレコード Sep 16, 2019
胃カメラ(鼻からのヤツ)の検診予約 Sep 14, 2019
残暑の1週間。そして、ステキな週末 Sep 07, 2019
ソウルフード Aug 31, 2019
白き悪魔との壮絶な闘い2019 Aug 24, 2019
たけ、タピオカ初体験 Aug 20, 2019
ブログ10周年に寄せて Aug 19, 2019
深イイ一日 Aug 14, 2019
再会はコント仕立てで Aug 13, 2019
まちなか音楽祭・・・TEAMたけ、米子へ Aug 02, 2019

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (30)
TEAMの日記 (1011)
隊長の日記 (248)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (78)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
目指せ!細マッチョじじい! (49)
こぐまと (159)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (47)
妻の言葉 (29)
旅行記 (45)
思い出 (20)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (374)
Bobusurē (9)
そらまめ君と (63)
音楽 (59)
絵画 (39)
CG (7)
写真・映像 (98)
数うちゃ当たる?写真術 (1)
鳥 (88)
深夜の調理実習 (10)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (9)
つくネ通信 (13)
未分類 (6)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始