FC2ブログ
topimage

2019-09

鳥取良いとこ一度はおいで! - 2018.10.20 Sat

20181020090415584.jpeg
(朝、ホテルの窓から大山が見えた!)


ないちゃーれきおーずのライブの次の日、
TEAMたけは、回転寿司「大漁丸」に向かった。
でも、
開店時刻は11時。
大漁丸についてから、開店時刻を確認し、11時まで何をしようかと、車の中で妻と学級会(注:家族で物事を決めることを我が家では学級会と呼ぶ)を開いた。

妻:
となりのスーパー行こうよ。

スーパー?
おお、そうか、隣にあるでっかい建物はスーパーマーケットだったのか。
私は、てっきり工場か何かだと思っていたのだ。

そのスーパー、「プラント5」はびっくりするほど広かった。
20181020090411040.jpeg

どのくらい広いかというと、店内の端っこから向こうの端っこが遠くて見えないくらい。
店内は、まるで迷路のように仕切られていて、
その中を沢山の人がカートを押して買い物をしていた。

そこで買ったものは、
ハタハタ!
大根!
それから、でっかい三角のお揚げ!
妻、「いただき」を作ってみる、と意気込んでいた。

店内には、境港から仕入れたのであろう、たくさんの新鮮な魚が並んでいた。



で、
一番驚いたのが、これ!
20181020090456478.jpeg

松葉ガニ!


これが1パイ880円!!


狂喜乱舞した妻、
即座に2ハイ購入。
あとで、また1パイ買い足して、私と妻の実家それぞれに送ることになった。


スーパーを出ても、まだ時間があったので、
来た道をどんどん戻って、「キャリーリー」に行ってみた。
ねこばすさんが、
「こんにちは」っていうでっかい文字を最近お店の人が描いた、って教えてくださって、
どんなものか見たくなったから。

おお。
あった。
で・・・、でかい!
2018102009050261a.jpeg
「こんにちは」の横には、笑顔が描かれたマグカップの絵。これもねこばすさんが話してたなあ。



帰宅してから、早速、スーパーのお惣菜コーナーにあった「いただき」を食べた。
20181020090414a99.jpeg

そうそう、この味この味。



それから、
海月さん、ねこばすさんにいただいたものを。
20181020090457527.jpeg
海月さん特製、マロングラッセ!
す、すげえ・・・。

20181020090413e20.jpeg
沖縄のお土産の数々。
ヤンバルクイナのステッカーはマグネット式。
車につけたいんだけど、盗られちゃやだな、と思案中。


そして、
びっくりしたのが・・・、



横パパさんからお米もらっちゃった!
20181020090503b24.jpeg

実は、今、我が家は「お米ブーム」なのだ。

このお米は、「横パパ米(よこぱぱまい)」と名付け、
ハレの日用にいただくことにした。
もちろんその時は、
「しーまーみ豆腐」と「豆腐餻(とうふよう)」も一緒に。
どんな味がするのか、楽しみだなー。



この2年足らずの間に、4回も米子を訪れた。
いいところだ、米子。およびその周辺。

何よりも、
こんなトンチンカンな私と妻をいつも温かく受け入れてくださる米子の人々は、
とっても素敵なのだ。


あったかい人々、
美味しい海の幸、
そして、
温泉(・・・にはまだ行ったことないケド)!
まあ、
間違いなくまた行きたくなっちゃうよね。5回目。




〜♪鳥取良いとこ一度はおいで〜ドッコイショー♪〜









関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

隊長、大漁丸さんのあら汁やお寿司、おいしかったですねー。初めて大漁丸さんに行った時は、海月さん、ねこばすさんおすすめのお店に来れたというだけで喜び過ぎて理性を失ってしまい、せっかくの空腹をかき氷と玉子で満たした残念なわたし。あの時は、ホント どーかしてました。山口県に帰って反省し、「次に大漁丸さんに行く時は、食べるべきネタの順番を紙に書いちょこう…」そう思いました。今回も、ちょうどわたしの目の高さに4種類くらいのパフェの写真がありました。抹茶風味のパフェにやられそうになりましたが、我慢しました!そして、落ち着いて、よーく考えながら食べました。結果、今回は大成功でした。
カニは、両方の実家に喜んでもらってよかった、よかった。それにしても、瀬戸内海側とは全然違う品揃えにびっくり!「ええっ?なんでこんなにカニ売っちょるん?瀬戸内海側の わたしがよく行くスーパーに もしこのカニがおったとしても、対面販売の高級活魚のコーナーに2はいか3ばい、どうだ、カニだよって感じで、オレンジ色の甲羅と左右の足を見せ、鎮座ましますのに……ここでは何十ぱいものカニが、コンビニの雑誌の置き方よろしく 尻餅をつかされて、手前から奥にぎゅうぎゅうに立てられておるよー…お客さんが どのカニにしようかと 慣れた手つきで手に取ってるよー…」びっくりでした。
大漁丸さんに「食のみやこ 鳥取県」(だったと思う…)て ポスターが掲げられていました。みやこなのは、決して食だけじゃない鳥取県。すてきです!

あっ、たけさん、違います違います!あの栗は、亡夫ぢいの家で穫れて、義母が作ったものでございます!
わたしは料理はヘタクソですし、面倒くさがり屋なのでそんなことはできません。

横パパ米、ナイスネーミングありがとうございます♪

じーまーみー豆腐は、瓦そばのおつゆみたいな甘いタレがついてますが、
おろししょうがを添えると一層美味しいです。

豆腐餻は爪楊枝で角をちびちび削りながら…

どちらも、ごはんのおかずというよりお酒のツマミですが
沖縄の味、お試しくださいねー

わたしとねこばす氏は、
ここんとこ毎日瓦そばパーティーで
ねこばす氏、瓦そばのつゆのレシピをインターネットで検索するほどの気に入りようです。
ありがとうございましたっ(≧▽≦)

たけの妻さん

なんと!
一歩間違ってたら、「パフェ」に手を出していたところだったんですね。
危ないところでした。
今回は、前回食べられなかったお寿司が食べられてよかったですね。
私は、前回、もう一つ失敗したのです。
それは、
「マグロ」です。
赤身・中トロ・大トロをテーブルに並べ、
大トロを一番に食べたものだから、
中トロや赤身の味がわからなくなってしまいました。
私も、今回は、前回の失敗を踏まえて、
赤身をはじめに食べました。

これで大漁丸は大丈夫。

でも、
私は嫌な予感がするのですが、
次は、「プラント5」の鮮魚コーナーで再発するような気がします。


・・・でかいカニを持ってニコニコしているあなたを見てそう思いました・・・たけ

海月さん

マロングラッセ。
なんと義母様の手作り?
嬉しいなあ。
美味しくいただきましたよ。
どうぞよろしくお伝えくださいませ。

横パパさんにも、よろしくお伝えくださいませ。
こんなにもらっちゃっていいのかしらん。
カレーとか、チャーハンとか、マーボ丼とか、
そういうコメの味がわからなくなるような料理には使いません。
(これを我が家では「犬死に」と言います)
ご飯に合うおかずの時がいいなあと思います。

瓦そば、気に入ってくださって嬉しいです。
もっと全国的に広まってもいいのになあと思います。
パックで売ってる瓦そばも何種類かあって、
それぞれ麺やツユに違いがあります。

ツユが作れれば、パックを買わなくても作れそうですね。


・・・ああ。瓦そば、食べたくなった・・・たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/1967-955aace6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カササギ «  | BLOG TOP |  » TEAMたけ語辞典「米子病」

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

LPレコード Sep 16, 2019
胃カメラ(鼻からのヤツ)の検診予約 Sep 14, 2019
残暑の1週間。そして、ステキな週末 Sep 07, 2019
ソウルフード Aug 31, 2019
白き悪魔との壮絶な闘い2019 Aug 24, 2019
たけ、タピオカ初体験 Aug 20, 2019
ブログ10周年に寄せて Aug 19, 2019
深イイ一日 Aug 14, 2019
再会はコント仕立てで Aug 13, 2019
まちなか音楽祭・・・TEAMたけ、米子へ Aug 02, 2019

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (30)
TEAMの日記 (1011)
隊長の日記 (248)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (78)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
目指せ!細マッチョじじい! (49)
こぐまと (159)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (47)
妻の言葉 (29)
旅行記 (45)
思い出 (20)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (374)
Bobusurē (9)
そらまめ君と (63)
音楽 (59)
絵画 (39)
CG (7)
写真・映像 (98)
数うちゃ当たる?写真術 (1)
鳥 (88)
深夜の調理実習 (10)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (9)
つくネ通信 (13)
未分類 (6)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始