FC2ブログ
topimage

2019-09

豪雨 - 2018.07.07 Sat

2日続きの豪雨で、西日本は大きな被害が出ている。

昨日は、朝から一度も雨足が弱まることなく降り続いた。
私の職場のすぐそばでも土砂崩れがあったという知らせがあった。
夕方、携帯が一斉に鳴った。
緊急速報の知らせであった。
「え?この住所、俺んちんとこじゃん。」
テレビニュースを見て、映像に自分の家の近所の様子が映し出されてびっくりした人も。
我が家のある地域も避難勧告が出たというテロップが映った。
我が家は海に近い低地で、2本の川に挟まれたところにあるのだ。


幸い決壊せずに済んだが、昨夜は落ち着かない時間を過ごした。


今日は休日だったが、大事な用事があったので、車で職場に向かった。
ところが国道に出ると、とんでもない渋滞。
201807072119207cb.jpeg

いつもなら、20分で着くはずの職場だが、
今日は、渋滞の車の列が長く続き、しかもほとんど動かない。

新幹線も在来線も運転を見合わせて、高速道路も通行止めの状態。
この国道が頼みの綱である。
渋滞の列には大型トラックが目立つ。
きっと高速が通行止めで使えず、一般道に降りてきたのだろう。
たくさんの車がこの道に集中してしまったようだ。
2時間待っても、50mほどしか進まなかったので、私は、諦めてUターン。帰宅した。


渋滞するのも無理はない。
だって、↓これだもの。



車窓から土砂崩れの復旧作業をしている人の姿が見えた。



家に帰ってから、ニュースを見て、改めて豪雨被害の大きさに驚いた。
TEAMたけ3人で旅行した思い出の地、倉敷市は、黄土色の濁流に浸かっていた。
屋根の上で救助を待つたくさんの人の姿が映されていた。



こぐまの住むくまっこ市も大きな被害を受けていた。
くまっこ県は、山口県より被害が大きいようだ。

こぐまは、災害ボランティアに参加し、朝から避難場所に行って支援活動をしたそうだ。
「いやー、やらない善よりやる偽善ですなあ。」などと、こぐま流の言葉でラインを送ってきたが、
このジョークは照れ隠しだろう。


我が子ながらよくやった。


_
関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

こんばんは。

そちらは、大変そうですね。
こちらは、雨は降っていますが、いつもと変わらない日常です。
山間部にお住まいの方は、気が気じゃないと思いますが…

TVのニュースを見て、はっきりした場所は、想像でしかないのですが、『もしかして、こぐまさん、このあたりではないかしら…?』と、心配していました。
くまっこ県くまっこ市、大変ですね…
こぐまさん、災害ボランティアですか!?スバラシイ!!
こんな時は、助け合う気持ちが必要ですもんね。

これ以上被害が拡大しないことを心よりお祈りしております。


追伸) 今日は、名前をしっかりチェックし、送信します。m(_ _)m

無理なさらず

実家がある 岐阜県関市 も 大変な雨量みたいです。
実家近くには 長良川 津保川 が 合流するところがあって
両河川共 氾濫危険水位超えてて

近くに川があると ほんと 不安です。
幸い 今のところ 実家に影響は無いようなので 一安心ですが、
甚大な人的被害が出ているので、これ以上拡大しない事を祈るばかりです!

ご注意下さい!そして 無理なさらず!
何かあっては 遅いので!

ばーびーさん

一夜明けた今日は、雨も小降りになりました。
山口県は土砂災害警報などは解除されていると思いますが、
それでも地盤の緩んでいるところは、警戒しておかなくてはいけないですね。
土砂災害も悲惨でしたが、
水害も目を覆いたくなるような惨状ですね。
特に倉敷がかなり広範囲の土地が冠水したのにはびっくりしました。

くまっこ市も、多分被害はあったと思います。
昨日、こぐまの家の前の道に水が溢れて川のようになっている写真が送られてきました。
被害にあった学生もいるんではないかと心配しています。

とりあえず、
こぐまは元気です!


・・・コメント、ありがとうございました・・・たけ

さおとめ孫六さん

孫六さんのコメントを読んだ後、
テレビで関市の様子を見ました。
私は、中四国だけに豪雨が降ったと思い込んでいましたので、
岐阜や京都にも大きな被害が出るとは思いませんでした。
ご家族がご無事で何よりです。

轟々と流れる河は、悪魔のような濁流で、
いまにも街を飲み込みそうに感じ、恐ろしくなりました。
川が合流するところは水位が上がって危険なのですね。


いまや、日本で安全なところってないんじゃないかなあ。
いつ災害に遭遇してもいいように、
備えておきたいです。


・・・亡くなられた方々のご冥福を祈ります・・・たけ


「やらない善よりやる偽善」は名言ですね!こぐまさんの機動力、すばらしいです✨

くまっこ県、わたしも行く機会が多かったのですが、
知ってる場所が信じられない光景になってしまって。
水は引いても、これからが大変ですね。

ともあれ、TEAMたけさんが全員ご無事でほんとによかったです…


いい言葉です

たけ様
おはよう御座います。

「やらない善よりやる偽善」いい言葉ですね。口先ではなんとでも言えますが問題は行動に移れるかどうかでしょうね。こぐまちゃんは実に偉いと思います。
私も気だけはあるのですが病の身、どうにもありません。
無理して行ったら救出対象者が増えるだけとなってしまうでしょう(笑)

愛新覚羅

大変な災害となってしまいましたね

たけさん、お疲れ様です。

ニュースで災害情報を見るたび心配しておりました。
ともかくたけさんに大事がなくてよかったです。

災害に遭われた方々は、ボランティアの協力が
本当に助かるようですから、こぐまちゃんはエライと思います!

やはり地球温暖化を何とかしないと
このような災害が増えていくのでしょうね。
困ったものです。。(>_<)

愛新覚羅教授

こぐまに感化され、
妻は、何か被災者のためにできないかと思いを巡らせています。
ほんのちょっとでも、
義援金でも送ったらいいんじゃないかと思うのですが、
なかなかどこに送ればいいのか・・・。

わが町でも、
何十軒かの家が浸水しました。
助けられることがあれば力を貸したいという思いはあるのですが、
やはり、仕事がありますからね。

今は、仕事を一生懸命やることが一番かな、と。
そして、良いチャンスがあったら、
何かしてあげたいと思っています。


・・・豪雨が嘘のように、今日は晴天で暑い1日でした。・・・たけ

み〜むしさん

私の予想をはるかに超えた豪雨でした。
なんでも、私の住む街は、
昭和五十・・・何年かに観測を始めてから最大の雨量だったとか。
被害も全県に及んでいて、
岩国市周東町が被害が大きかったようです。
そこには、
あの「獺祭」を作る「宝酒造」があり、
被害を受けて・・・生産中止状態だそうです。

我が家は直接の被害を受けたわけではないけれど、
この記事のように、
時間帯によっては、今も渋滞が起きています。
そして、
スーパーでは欠品が相次いでおり、
牛乳やうどん、納豆など、いろいろ品不足のようです。
妻が嘆いておりました。


・・・タニタに危機が訪れた??・・・たけ





たけさんこんにちは。
今回の豪雨、ご家族無事で何よりです。
日に日に被害状況が報告され、胸が痛みます。
徳島にいる私の義理母や兵庫にいる義理妹家族も、直接被害はなかったものの、京都で亡くなった方が義理妹の知り合いだったらしく大変ショックを受けていました。
まだまだ、生活面で大変だと思いますが、
気をつけてお過ごしください。
こぐまちゃん、偉いな💖

さとこさん

お返事が遅くなってすみません。

さとこさん、ご心配おかけしました。
正直なところ、初めはそんなに大災害っていう意識はなかったのですが、
日々ニュースで新しい情報を知ると、だんだんこの豪雨の被害の大きさ、深刻さが分かってきて、
今頃になって水害の恐ろしさを実感しています。

私の住む街は、数十軒床下・床上浸水したのですが、
隣の市は、もっと被害が大きかったことを知りました。
岡山県や広島県の被害はさらに大きく、
ほんとに恐ろしくなってしまいます。
倉敷は未だ救助活動も終わっていないようですが、
一刻も早く全ての人の救助が終わることを心から望んでいます。

被害が大きくなった背景はなんだったのかを妻と話しました。
私は、人々の心の「油断」ではないかと思いました。
地震は突然起きますから、瞬時に判断して行動に移せるかどうかが肝心なところだと思います。
でも、
豪雨は、降り出してから災害が起きるまでに時間がかかります。
「まだ大丈夫だろう。」っていう気持ちを誰もが持ってしまいます。
そこに「油断」が生まれるのだろうなあと思います。
後になって「まさかこんなに降るとは」「まさか〇〇川が決壊するなんて」って思っても、
もう遅いんですよね。
私たちにもそういう「油断」がありました。絶対。
運が良かったから何事も起なかっただけのことです。

妻が、
「あとで人に笑われてもいいから、すぐに行動しようよ。」と言いました。
納得です。

行政が決めた、私たちの地区の災害時の避難場所は公民館です。
だけど、それは、全ての災害に対応できるかなあと、少し疑問に思います。
なんか、形だけ決めているような気がしてなりません。
いろんな災害を想定して、
妻と避難方法と非難場所を考えて見ました。
近くにあるショッピングモールが一番安全かな、という結論でした。
でも、津波だったら、そこよりも、もっと高い山に登った方が安全です。
そこんところの結論はまだ出ていません。


雨が去って、今度は猛烈な暑さがやってきました。
被災地の方、救助を待っておられる方には、過酷な状況だと思います。
一日も早い救助と復旧を願っています。



・・・ほんとに、こころから・・・たけ

マキさん

ありがとうございます。
今頃になって、恐ろしくなってきました。
これまでも梅雨時期にいわゆる「ゲリラ豪雨」は毎年ありました。
山口県では、7〜8年前、防府市というところで大規模な土砂災害があり、
多くの人が犠牲になりました。

今回の豪雨は、もっと広範囲の豪雨。
西日本全体が恐ろしいほどの雨に降られました。
素人の推理であてにはなりませんが、
雨の範囲が広いだけに川に流れる水量も、
局地的な豪雨よりはるかに多かったのではないかと。

物流が滞り、
今、スーパーでは欠品が目立っています。
妻によると、我が家から一番近いスーパーでは、豆腐のコーナーが空っぽだったそうです。
まだ高速道路も部分開通しかしていないし、
運送業の人たちもきっと苦労しておられるんだと思います。
でも、
今のところ食うに困るほどではありません。
徐々に商品が並ぶようになってきているので、
あと少しの辛抱だと思います。

私の家にも家族にも被害はありませんでしたが、
通勤に今までの倍の時間がかかったり、
スーパーの商品が十分なかったり。
改めて、
ここは、被災地なんだなあと思います。

そして、
今も救助活動、復旧活動を続けておられる皆さんに頭が下がります。
通勤も渋滞して時間がかかることが多くなりましたが、
「この渋滞の先には、一生懸命道路の土砂を取り除いてくださっている人がいるんだ」
と思うと、いくらでも我慢できます。

そして、
仕事が忙しくて何もしてあげられない私たちですが、
こぐまを見習って、
何か被災地のためにしたいと思っている私と妻です。


・・・早く被災地の人々に笑顔が戻りますように・・・たけ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/1944-eede1f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2つの音楽祭 «  | BLOG TOP |  » ご報告

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

LPレコード Sep 16, 2019
胃カメラ(鼻からのヤツ)の検診予約 Sep 14, 2019
残暑の1週間。そして、ステキな週末 Sep 07, 2019
ソウルフード Aug 31, 2019
白き悪魔との壮絶な闘い2019 Aug 24, 2019
たけ、タピオカ初体験 Aug 20, 2019
ブログ10周年に寄せて Aug 19, 2019
深イイ一日 Aug 14, 2019
再会はコント仕立てで Aug 13, 2019
まちなか音楽祭・・・TEAMたけ、米子へ Aug 02, 2019

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (30)
TEAMの日記 (1011)
隊長の日記 (248)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (78)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
目指せ!細マッチョじじい! (49)
こぐまと (159)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (47)
妻の言葉 (29)
旅行記 (45)
思い出 (20)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (374)
Bobusurē (9)
そらまめ君と (63)
音楽 (59)
絵画 (39)
CG (7)
写真・映像 (98)
数うちゃ当たる?写真術 (1)
鳥 (88)
深夜の調理実習 (10)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (9)
つくネ通信 (13)
未分類 (6)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始