topimage

2017-08

おら、鳥取さ行ぐだ⑤・米子グルメ - 2017.08.04 Fri

その夜、
な、な、なんと!
ないちゃーれきーずのお二人に誘っていただき、
お酒を飲みに行った。

ホテルに着くなり、妻の瞼は閉店ガラガラ・・・。
つついても、蹴飛ばしても起きそうにないので、
残念ながら、妻はホテルに置いてきた。


山陰地方は、海産物がとってもおいしい。
私は、島根でしか食べたことがないが、
刺身、ウニ丼、サザエ・・・。
実においしかった。

新鮮だから、というのもあるだろうが、
やっぱ、瀬戸内海の穏やかな海よりも、
日本海の荒海に鍛えられた魚の方が、旨いんじゃないかな?

・・・ということで、
米子に着いて、はじめに食べたのは、
出雲そば(島根県出雲市の名物)であった(笑)。
ついでに言うと、
帰りに寄った道の駅でも、
妻は、「十割そば」を食べた。
DSCF2739.jpg

たけ:
「お母さん、なんで鳥取に来て島根の名物食べよるん?」

妻:
「ええの!!わたしゃ蕎麦が好きんじゃけ(好きなのだから)!!」


<米子バーガー>
太鼓の演奏を見た後食べた。
魚のと、肉のを1個ずつ。
意外や、期待以上においしかった。
普通のハンバーガーはトマトソースとか、マヨネーズとか、けっこう濃い味付けに感じるが、
ドレッシングの味。
いや?マヨネーズか、タルタルソースが入ってたかな?
薄味、と言うと語弊があるが、ハンバーガーにしてはあっさり味だった。
どっちもおいしくて、優劣つけがたし。


<地酒>
さてさて、
ここから本題なんだが、
居酒屋で、
3種類の地酒を飲んだ。
いずれも辛口。
酒の名前は・・・・・・、・・・・・・・全然覚えていない。
でも、旨かった!
そして、
日本酒初心者の私だが、
1本目と2本目、
全然味が違うことに気が付いた。
日本酒にも個性があるんだなあ、と、改めて感じた。
酒が進むと、話も弾む。
お二人といろいろおしゃべりして、
ほんとうに楽しいひと時であった。
お二人のお人柄に、ますます惹かれるたけであった。



そして、
おいしいもの、食べました!


<のどくろ>
海月さんのブログに、以前紹介されていた「のどくろ」。
たまたま、山口の回転寿司でのどくろの握りがあったので、食べてみると、
おいしかった!
で、
ここでも塩焼きを注文させていただいた。
小振りな魚だ。
いやー、うまいねー。
(あー、俺、グルメレポーターにはなれないな。おいしさを表現する言葉が貧困。)



<白ネギの一本焼き>
ネギって、野菜の中でも脇役っぽく感じるが、
これを食べるとネギは主役を張れる食材だと思える。
甘くて、柔らかくて、実においしかった。(ああ。語彙が貧困・・・。)
ちなみに、ネギは鳥取の特産である。
DSCF2724.jpg


<モサエビ>
これもブログで見た覚えがある。
こんな名前のエビを初めて知った。
頭からバリバリ。
エビ味噌の味と殻の香ばしさがあいまっておいしい!
妻はエビ好きなので、いつか食べさせてやりたい。
DSCF2721.jpg


<いただき>
ん?
さっきから、
セイロが火にかけてあるけど、これは・・・ナニ?
DSCF2722.jpg

DSCF2725.jpg

DSCF2723.jpg

あ・・・、こ、これは・・・、
以前海月さんの記事で紹介されていたヤツや!

「いただき」という、面白いネーミングの郷土料理だ。
でっかいイナリずしのようだが、
中はもち米の炊き込みご飯っぽいものが詰めてある。
優しい味。
これは、飽きずにいくらでも食べられそうだなー。
次の日、妻に報告すると、
妻は、「家でも作れそう?」と聞いてきた。
味の語彙が少ないうえに、料理の知識ゼロの私は、
妻の質問に答えられなかった・・・。



おいしいお酒とおいしい料理と、楽しいひと時。
お疲れのところ、
本当にありがとうございました。
そして、ごちそうさまでした。


海月さん、ねこばすさん!
また会いましょう!!!!!!


DSCF2726 (2)

















あ・・・、米子グルメ、一個忘れてた。
<マスタードたっぷりフランクフルト>
・・・・・・・おばちゃーん、ありがとー!!

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

もっともっと海の幸を自慢したかったですが

まさか、ネギも自慢できるとは気づきませんでした。

奥様とお蕎麦でイッパイ呑めなかったのがざんねんです~
最初に出てきた、松江、李白酒造の『ヤマタノオロチ』がばっちり合いそうだったのにい。

いただきは、小さいときは、運動会や遠足のお弁当に持たされてました。
生のお米をお揚げに詰めて炊きますが、
そんな面倒くさいことが嫌いな私は、
スーパーお総菜コーナーで夕方半額になったやつをウホウホ気分でゲットします!

ちなみに、わたし、フランクは、
本体は飾り程度で、マスタードがお皿に大盛りが好みです♪

次回は、まずはマスタードで乾杯でもいいですか?( ̄▽ ̄)

海月さん

ネギ、おいしかったです!
さすが、鳥取名産!
今度スーパーでネギを買うときは、
「鳥取県産」を買うように妻に勧めますよ!

「ヤマタノオロチ」!思い出しました!
松江のお酒なんですね!
おいしいですねえ、日本酒。
わたしは、ずいぶん長いこと日本酒が嫌いでした。
鼻にツンとくるし、次の日頭痛くなるし・・・。

でも、それは安い醸造用アルコールが混ざったヤツだったんですね。
「獺祭」が有名になって、初めて「日本酒は上手い」ということが分かるようになりました。
蕎麦と日本酒。
粋ですねー。
次にお会いできたら、ぜひ、妻も一緒に!
ただし、妻は、下戸ですけどね(笑)

「いただき」。
私の話を聞いて、妻が興味津々でした。
でも、あんなに大きいとは思いませんでした。
さすが大山の県です。

あっ!!!!


・・・「いただき」いっただっきまーっす!・・・っていうダジャレ、言うの忘れてた・・・たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/1822-f913aadf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おら、鳥取さ行ぐだ⑥・ベタ踏み坂 «  | BLOG TOP |  » おら、鳥取さ行ぐだ④・万灯

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

ImageClock

最新記事一覧

み~むし音楽祭番外編③~げっ歯目・たけ Aug 20, 2017
み~むし音楽祭番外編②~祭りの前 Aug 20, 2017
おのおのがた、ブログ開設8周年にござりまするっ! Aug 19, 2017
み~むし音楽祭番外編①~涙そうそう Aug 17, 2017
たけのジコマン写真大賞 Aug 16, 2017
み~むし音楽祭⑤~レポーター・妻、ちょびっとだけライブ・レポート Aug 16, 2017
み~むし音楽祭④~素敵なひと時 Aug 15, 2017
み~むし音楽祭③~たけそろ Aug 14, 2017
み~むし音楽祭②~涙そうそう~ Aug 14, 2017
東京という異国 Aug 14, 2017

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 50代に突入。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。まだまだ初心者ですけどね。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

Category Bar Graph

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する