topimage

2017-08

おら、鳥取さ行ぐだ④・万灯 - 2017.08.03 Thu

DSCF2693 (2)

ないちゃーれきおーずのステージを見た後、
私と妻は、大通りに向かった。
駅前からまっすぐに伸びる広い道は、たくさんの人でひしめきあっていた。

万灯。
初めて見た。
何十という提灯の明かりが夜の街を照らしながら、
ふわりふわりと揺れ動く。
笛太鼓の音とあいまって、
幻想的な光景を作り出していた。

DSCF2698.jpg

DSCF2700.jpg


DSCF2703 (3)

DSCF2711 (2)


短いですが、動画をどうぞ。↓
「がいな祭、万灯」(☜クリック)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。(*^_^*)

お祭りって、なんでこうも心が騒ぐのでしょうか?
「明日はお祭り」
子供の頃は前の日からワクワク、ソワソワしていました。
大人になってから、その思いは少し小さくなりましたが、それでもやっぱりワクワク…

万灯、すごいですね!
実際、目の前で見ると。すごい迫力なのでしょうね。
笛太鼓と万灯の幻想的な光景…
祭りって、これだから…ヽ(*´∀`)ノ


ps. こちらも明日からお祭りがあります。
  ゆうとは楽しみにしていますが、台風の影響で雨が…
  

ばーびーさん

見て初めて知ったのですが、
下で万灯を支えている人が、
片手で持ったり、おでこに乗せたり、
おでこに乗せたまま、傘や扇を持って振ったりしてました。
ああ、その技を競うんだ、と、やっと分かりました。

きれいな万灯の明かりに見とれて、
下の人をあまり撮らなかったのが残念。
たくさんの人が応援していました。

宮崎では、「あの」お祭りが始まるのですね!
これも一度見に行きたいなあ。


・・・山口のお祭りは、いまいちパッとしないんだよなあ・・・たけ

たけさんおはようございます٩(●˙▽˙●)۶
動画見ました(≧∇≦)
凄くバランス感覚無いと出来ない感じですね(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
え?おでこに乗せる??
おでこ痛そう(´;ω;`)
万灯って凄いなぁー(*๓´╰╯`๓)♡
群馬はこういう独特な感じのお祭り無いんですよ。
あ、渋川市辺りに腹踊りがあるくらいです(笑)
この万灯、かなり重そうですよね。
やっぱり男の人じゃないと無理なのかな?

上原キョウさん

万灯を支えるの、きっといっぱい練習するんでしょうね。
おでこに乗せると、きっと首に大きな重さがかかるので、
首の筋肉も鍛えるのかな?
でも、中にはバランスを失って倒れるのもありました。
一度、倒れた拍子にろうそくの火が提灯に燃え移って、
ヒヤッとしました。
すぐ消えましたけどね。

女性の万灯も見ましたよ。
私の前でやった鳥取大病院のおねーちゃんたちは、
他の万灯より小振りな万灯を使っていました。
でも、
YouTubeを見てると、
若い女性が、大きな万灯を抱えているのもありました。
すごいですねー。


・・・はら踊り??み、見たい!!!・・・たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/1821-008d1a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おら、鳥取さ行ぐだ⑤・米子グルメ «  | BLOG TOP |  » おら、鳥取さ行ぐだ③・ないちゃーれきおーず!

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

ImageClock

最新記事一覧

み~むし音楽祭番外編③~げっ歯目・たけ Aug 20, 2017
み~むし音楽祭番外編②~祭りの前 Aug 20, 2017
おのおのがた、ブログ開設8周年にござりまするっ! Aug 19, 2017
み~むし音楽祭番外編①~涙そうそう Aug 17, 2017
たけのジコマン写真大賞 Aug 16, 2017
み~むし音楽祭⑤~レポーター・妻、ちょびっとだけライブ・レポート Aug 16, 2017
み~むし音楽祭④~素敵なひと時 Aug 15, 2017
み~むし音楽祭③~たけそろ Aug 14, 2017
み~むし音楽祭②~涙そうそう~ Aug 14, 2017
東京という異国 Aug 14, 2017

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 50代に突入。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。まだまだ初心者ですけどね。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

Category Bar Graph

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する