topimage

2017-08

おら、鳥取さ行ぐだ③・ないちゃーれきおーず! - 2017.08.01 Tue

午後6時半、
たけ&妻はホテルを出て元町サンロード・パティオ広場へ。

駅前通りは、びっくりするほどの人、人、人でごった返している。
昼間も人が多いなあと思ったが、そんなもんじゃない。

サンロードに入ると、
これも人通りは多かったが、駅前会場ほどじゃない。
時折、浴衣姿の人とすれ違う。
子供がしゃがんでおもちゃを見ている。
店の男の子が冷やしたトマトを売ろうと声を上げている。
祭りの風情のある風景だった。

パティオ広場は静かだった。
ちょうど次のステージとの合間のようだ。
「俺、飲むもん(ビール)買ってくる。」
私はいったん広場を離れて、
缶ビールと、
それだけ買ったんじゃ申し訳ないから、
フランクフルトを買った。
露店のおばちゃんが、ソーセージの上にケチャップを一往復。
そして、マスタードを・・・・、
ブチュルッ・・・・・・。
「ありゃまー、出過ぎちゃったあ。許してくれる?」
オッケーオッケー!
明るいおばちゃんの笑顔に免じて、いくらでも許すよん!

私は、ビールとフランクフルトを手に広場に戻り、
ベンチに座っている妻の横に座った。
そして、マスタードのきいたフランクフルト・ソーセージをほおばり、
さて、ビールビール、と、
缶ビールのプルタブを引っ張ろうとしたその時!!

ステージの後ろ、
機材の向こうに海月さんの姿が見えた!!

「海月さんだ!!!!」

私と妻は、海月さんに手を振る振る!
そりゃもう、ブンブン振った。
海月さんも、すぐに気づいて、
ブンブン手を振り返してくれた。



PTDC0009_20170731174814e88.jpg

それから、海月さんは私たちのところに来て、
「ねこばす」さんと、「ハマショーの人」を紹介してくださった。

海月さんもねこばすさんも「ハマショーの人」も、
穏やかで、やわらかーい感じの方だった。
そう、海月さんのブログを読んでイメージしていた通りの人だった。
そして、
たぶんブログをしている人ならみんな感じることだと思うのだが、
初めて会うのに初めてじゃない気分だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、それからまもなく、
ないちゃーれきおーずのお二人(ほんとは3人なのだが、今日はお二人)は、
ステージへ。

DSCF2607.jpg

和やかな空気の中でリハーサル。
おお。
エレキギターみたいに三線からコードが伸びてる。
おおお。
三線のチューニングもギターで使うようなチューナーを使うんだ。
小さな発見がいっぱい。
ちょっと得した気分であった。

午後7時。
ライブ開始。

S0302682 (2)


海月さんの表情は、きりっと引き締まる。
そして、凛とした、張りのある歌声が三線の音色に乗って会場を包む。

ねこばすさんの歌声は、とっても味のある声だ。
のびやかで、温かい歌声。

あっという間に時間は過ぎた。
お客さんは、みな聴き惚れていた。
お隣のベンチに座った奥様が、
「あの人すごいねえ。沖縄の歌っていいねえ。」

・・・ね、すごいでしょう?
・・・って、私が自慢したってしょうがないのだが、
思わず奥様に話しかけたくなるような気分であった。


最後の曲を聴いていると、
もう、10年近く前に家族で行った沖縄のことが頭に浮かんだ。

広場の向こうの道から聞こえるお祭りの喧噪、
三線の音、そして歌声が、
沖縄の国際通りを家族で歩いたあの夜に私を誘ってくれたのだ。




DSCF2602.jpg

S0272656.jpg

S0162601 (2)

S0292678 (2)

S0252649 (2)

S0242645 (2)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

勘違い

タケ様
こんばんは。

写真とか雰囲気からいって沖縄に行っているような感じ
ですね。米子だということを忘れさせます。
フランクフルト・ソーセージはマスタードたっぷりの方が
美味しいと思います。得しましたね。

そうそう、みーむし様が欲しい欲しい病になったとき
山口に行けば治ると言っていましたが意味が解りません。
教えて戴けますでしょうか。

愛新覚羅

愛新覚羅

愛新覚羅さん

沖縄の音楽は、実際のところ、
ほとんど言葉が分かりません。
だけど、心にジーンときます。

ないちゃーれきおーずは、
ほんとに実力のあるグループだと思います。
今回は、パーカッションの方がおられませんでしたが、
またいつか鳥取に行って、
ライブが聴きたいなあと思います。

み~むしさんの言葉ですが、
正確にいうと、
「うちの妻と一緒に生活したらホシイ病が治る」
です。

つまり、妻は、○チ・・・、いや、倹約家なのです。
そんな妻と20年一緒にいると、
徐々に物欲はなくなり、
ホシイ病が完治する、というわけで。


・・・日ごろはとーっても慎ましい生活を送っております・・・たけ

初めてなのに、しょちゅうお会いしている気持ちでした!!✨

いつもは閑散としている米子の街が、がいな祭りの二日間は、知らない町に来たみたいな人出なので、
わたし、実は、ほとんど出歩いてみたことがないのです。
たけさんの記事で、そーかー、こんなに盛り上がっているんだとわかり、得した気分です。

たけさんと奥様が手をブンブンしてくださったとき、
わたしたち、もう、うれしくてうれしくて
ワンコならしっぽ振りすぎてちぎれているところだし
ニャンコなら、おふたりの足に頭をこすりすぎて、毛が全部抜けているところでした!!

こんないんちき演奏でも、がっつり沖縄を感じてくださったなんて、
ないちゃーれきおーず、果報者でございます。

パーカッションあり様式の方も、ぜひぜひ観てやってほしいなあと思いました。


そして、こんな若々しく美しく描いていただいたイラストと
もしかしてプロ?と錯覚するようなカッチョイイ写真!!

これ、いただいて帰ってうちにも貼り付けさせていただいてもよいですか?
(なんかね、夕方からfc2編集画面が固まったままで、全然見通しが立たないんですけど・涙)

海月さん

あ、そうそう。
私んとこのFC2も、昨日は上手く動きませんでした。
なんか不具合ですかね。
画像、気に入ってくださってとっても嬉しいです。
どうぞご自由にお使いください。

広場に入る前は、妻と、
「ライブ前は、お邪魔しないように、ライブが終わってから話しかけよう」
などと、殊勝なことを言ってましたが、
海月さんを一目見た瞬間、もうダメでしたねー。
次の瞬間には、「ブンブン」でした。

どのくらい喜んだかっていうと・・・・、
・・・えー・・・ワンコ・・・・ニャンコ・・・
えー・・・、
ウサチャンだったら、嬉しさのあまりピョンピョン飛び跳ねて、
月まで飛び跳ねて行って、ライブが見れなくなるところでした。
ウサギに生まれなくてよかったです。

元町商店街の露店は、
それぞれのお店の人がお店の前でやってる感じでしたね。
どことなくのんびりして、アットホームな感じでした。

「鳥取の人々」について、
「おら、鳥取さ行ぐだ」の中で、まとめて書きたいと思っています。
人との出会いや関わりがこの旅行で一番の思い出になりました。
いやー。
鳥取の人、素敵です。


・・・・てか、FC2!編集画面をなんとかしてちょ・・・たけ

来年は鳥取で音楽祭!?

たけさん、こんにちは(^O^)/
鳥取旅行記、楽しく読ませて頂いてます。


海月さんの事は、たけさんを通じて存じておりましたが
実際のお顔を拝見するのは初めてです!

まぁ、なんと美しいお方。。。v-352

たけさんが夢中になるのも無理はナイ!
って、ことはワタクシが夢中になるのも間違いナイ!


来年はぜひご一緒にできたらいいな~v-222
(今から積立したら大丈夫か?)

たけさんこんにちは٩(●˙▽˙●)۶
海月さん美人!!
ブンブン腕を振ってるたけさんと奥様が可愛すぎる〜(*๓´╰╯`๓)♡
初めて会うのにそんな気がしないのは、たけさんと奥様がフランクだからじゃないですか?(フランク食べただけに!)
たけさんも後少しでライブですね♥
たけさん緊張してますか?私も何だか緊張して来ました(笑)

以前、たけさんのブログで知った時、ないちゃーれきおーずの皆さんの曲を数曲、ユーチューブで拝聴いたしました。
本当に素晴らしいプロの技に、聴き惚れました。
いいなあ、たけさん。
あの、ないちゃーれきおーずの皆様と、そんな親しいお知り合いだなんて。
羨ましい限り(≧∇≦)

あと、先日の竿燈の件、とても詳しく教えてくれてありがとう!l
お祭りごとは日本人、みんな大好き\(^o^)/
よさこいも今は全国規模だしねd(^_^o)
竿燈も、もっとあちこちでやってくれたら、そのうち全国大会ができるかも(≧∇≦)
いいな、お祭り!
ポンたん、ほんとはお祭り大好き人間!
今は家を離れられないので、自制してるけど、このロックが解除された時には、もう、あっちこっち祭り巡りしちゃうもんね^_−☆

み~むしさん

海月さん、お美しいですよねー♡
ステージで演奏されるときは、
さらにきりっとされていて、
ほんとに素敵だなあと思います。

鳥取ライブ、いいですねー。
鳥取砂丘をバックに、っていうのはいかがなものでしょうか。
あ、楽器に砂が詰まってとんでもないことになるでしょうかねえ。
今回お祭りのあった米子市は、
鳥取県の西の端の方。
それでも、山口からノンストップでも車で4時間かかります。
でも、
電車だと、大阪から鳥取市まで2時間30分、
岡山から鳥取市までは1時間50分の電車があるようです。
その気になったら行けますよ!鳥取県!
・・・・・と・・・、東京からだと・・・・・・


・・・飛行機ですかね・・・たけ

上原キョウさん

ねー。
お美しいですよねー。
沖縄っぽい?髪型も、ほんとによく似合っておられました。
残念だったのは、
「サイン」もらうの忘れてたことです。
マニパンにもらったサインに引き続き、
2個目の、ミュージシャンブロガーさんのサイン。
だから、また次の機会を見つけて、
絶対意向と妻と話しているところです。

「フランクフルト」のくだり、
思わず「上手いっ」と唸ってしまいました。
これ、ヨンタナさんの影響?それとも、み~むしさん?
座布団3枚!
山田君、持ってきて!


・・・落書き、上手く掛けました。ただ、一つだけ失敗。たけの鼻の下は、もっと長ーくなっておりましたよん・・・たけ

ポン姐さん

ポン姐さんも、ないちゃーれきおーずの動画を見られたんですね。
音楽のことはそんなに詳しくはありませんが、
やっぱ、実力のある方々だと思います。
そして、大変な努力もされています。
たくさんの人々に、素敵な演奏を届けてほしいなあ、と思います。

秋田の竿灯は、子供のころから知ってました。
子供のころ、切手集めが趣味でして、
その切手の中に竿灯の絵が描かれていた物があったような気がします。

でも、
片手で持ったり、おでこや腰に置いたりするなんて知りませんでした。
これは、「万灯」を見て初めて知りました。

秋田の、伝統を大切にする心。
鳥取の、文化を取り入れようとする心。
どちらも素晴らしいです。


・・・山口は・・・・・どうなんだろ?・・・たけ

あっ(汗)

なんか、
ないちゃーれきおーずや私の事、みなさんがずいぶん勘違いして過大評価してくださっている…

たけさん、8月に上京されたら、
ないちゃーれきおーずのポンコツ加減をキッチリ説明しておいてくださいますようお願いいたします


さ、サイン?
シャチハタ印鑑作ろうかな…。

TEAMたけさんにくらげステッカー(わたしのあおこぐるまと、ねこばす氏のサバ色ニャントに貼ってる)を押し付けようかと一瞬考えたんですが
さすがにそれは恥ずかしくて…

次回お会いできたら
勇気をもってお渡しすることにします!!


ライブ詳細、発表になりましたね✨

いつか鳥取ライブもぜひ実現してください!
鳥取砂丘をバックにする場合は、
背景は本物ではなく、パネルにされることをお勧めしますが…( ̄▽ ̄)

海月さん

ポ、ポンコツ加減・・・・ですか。

あー。でもきっと、ポンコツ加減を宣伝しちゃうと、
ますますファンが増えちゃうんじゃないでしょうかねえ。
「そこが素敵っ」・・・・・みたいな・・・。

くらげステッカー、ほしいっす!
🎸のハードケースに貼りたいっ!
いや、
🎸に貼るかなっ!
いやいや、おでこに貼るかなっ!


・・・んで、そこに海月さんの直筆サインをってのは?・・・たけ
・・・んで、ステッカー貼って、「鳥取砂丘ライブ」ってのは?・・・たけ

初めまして。

こんにちは。
海月さんのブログから飛んできました。
お陰様で、海月さんがまたグッと近くなりました。
ありがとうございます!
この催し物、皆さん、とっても爽やかに集中しておられて素敵ですね。

yokoblueplanetさん

初めまして。
たけと申します。
初めまして、とはいえ、
海月さんのブログコメントではお馴染みの方ですね。
「yokoさん」とお呼びしたらよろしいでしょうか?

ないちゃーれきおーずのステージは、
お二人のお人柄が分かる、
とっても和やかで素敵なステージでした。

私もお二人にお会いして、
ますます身近に感じられました。
そして、これまで以上にファンになっちゃいました。


・・・またここに遊びに来てくださいね・・・たけ

ありがとうございます。

こんにちは。
早速のコメントのお返し、ありがとうございます。
はい、ぜひ訪問させてください。
これから、よろしくお願いいたします!

yokoblueplanetさん

こんなはしたないブログで申し訳ありません。
知性のかけらもございません。
下品な笑いと幼稚な落書きで綴るブログですが、
どうぞよろしくお願いいたします。


・・・台風がそれてホッ、の山口県より・・・TEAMたけ・隊長 たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/1819-2806169e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おら、鳥取さ行ぐだ④・万灯 «  | BLOG TOP |  » おら、鳥取さ行ぐだ②・行くぜ!チョリス!米子市へ!

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

ImageClock

最新記事一覧

み~むし音楽祭番外編③~げっ歯目・たけ Aug 20, 2017
み~むし音楽祭番外編②~祭りの前 Aug 20, 2017
おのおのがた、ブログ開設8周年にござりまするっ! Aug 19, 2017
み~むし音楽祭番外編①~涙そうそう Aug 17, 2017
たけのジコマン写真大賞 Aug 16, 2017
み~むし音楽祭⑤~レポーター・妻、ちょびっとだけライブ・レポート Aug 16, 2017
み~むし音楽祭④~素敵なひと時 Aug 15, 2017
み~むし音楽祭③~たけそろ Aug 14, 2017
み~むし音楽祭②~涙そうそう~ Aug 14, 2017
東京という異国 Aug 14, 2017

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 50代に突入。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。まだまだ初心者ですけどね。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

Category Bar Graph

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する