topimage

2017-08

おら、鳥取さ行ぐだ②・行くぜ!チョリス!米子市へ! - 2017.08.01 Tue

DSCF2513.jpg

7月29日、朝8時10分。
カーナビセット完了。
意気揚々、愛車チョリスは鼻息荒く自宅を発進!

・・・んが、
ICまであと少しのところで、ガソリンを入れ忘れたことに気づき、
やむなく自宅近くのGSまで引き返す。
なんか、いきなりトホホなスタートだったが、
その後は、快調に進んだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山陽自動車道から中国自動車道、そして、松江自動車道を通って、
松江側から鳥取県へ。
その間、2回休憩して、所要時間は、5時間ほど。
13時ごろ、カーナビの設定先、
米子駅の真ん前、米子ワシントンホテルプラザに到着した。

ホテルに車と荷物を預け、
何はさておき、「ないちゃーれきおーず」のライブステージのある、
元町サンロード商店街のパティオ広場を探しに行った。

お、おかしい・・・・。
広場がない・・・・・。
それ以前に、商店街なのに、商店が・・・・ない・・・。
・・・と思ったら、筋を一つ間違えてた。
郵便局に「元町サンロード郵便局」なんて書いてあったから、
ここだと思ったのだが、
なんだ、反対側の入り口が「サンロード」に面していたのか。


パティオ広場には、
かわいい電車が一両置かれていた。

もうお祭りは始まっていて、
メインストリートには、露店がたくさん出ていた。
が、私たちは、駅の食堂でそばを食べ、
妻が目薬を買うというので、駅近くのイオンに行った。

その後、駅前の広場では、いくつかの団体の和太鼓の演奏が催されていた。

小学生の太鼓。
すごい!
これで小学生かと思うほど上手だ。
その後、高校生のグループの演奏。
すごすぎる!
感動的なステージだった。
和太鼓奏者(笑)の妻は、食い入るように演奏を見入っていた。

和太鼓のステージが終わって、
その隣の「ハンバーガー・肉と魚対決!」(タイトル、違うと思うが)のブースで、
私はハンバーガーを買って食べた。
少し小ぶりな2つのハンバーガーが入っていて、
これがまあ、どっちも美味かった。
「肉と魚、どっちの勝ち?」
妻に聞かれたが、
うーん。
ほんとに優劣はつけがたい。

メインストリートでは、小中高生を中心に、
いろんな団体がダンスを踊っていた。
そして、銀行かな。神輿も繰り出した。

しばらくぶらぶらと写真を撮って歩いていた。
でも、元町サンロードの会場が気になって、
もう一度、妻と一緒に行ってみた。

海月さんに会えるかな?
実はちょっぴりそんな期待を抱きながら。
でも、ま、ないちゃーれきおーずのステージは夕方だからね。
さすがに海月さんはいなかった。

ステージでは、4人組の熟年ロックバンドが演奏していた。
おお。始まっていたんだ!
曲は、80年代頃のロック。
懐かしさがこみ上げてきた。

2曲ほど聴いたあと、
ホテルに帰って、チェックインし、少し休むことにした。

さあ、
7時からは、いよいよ「ないちゃーれきおーず」のステージですよん!
(つづく)

DSCF2514.jpg

DSCF2517 (2)

S0022519.jpg

S0152594.jpg



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

がいな太鼓も観て下さったのですね!
米子市は伝統芸能がなかったので、太鼓も万灯も歴史は浅いそうですが、
がいな太鼓は校区ごとのチームもできていて、すごく盛んです
啓成(けいじょう小学校)子供連のハッピ写ってますね♫

わたしも習いたかった…
奥様、和太鼓奏者!?
ウラヤマシイですっ


パティオ広場の電車は、
路線バスができてから、わたしが生まれて間もなく廃線になった、
法勝寺鉄道の客車です。

当時の重要な交通手段だったので
お年寄りさんにお話伺うと、みんな熱く語られます(゚∀゚)


米子、おすすめポイントが少なくて困ったなと思っていたので、
こんなふうに楽しんでくださっていたなんてとてもウレシイです✨
写真がめちゃかっこいいし(*'ω'*)


たけさん、そんなに早くいらっしゃってたのですねー

ねこばす氏が13時からの広場の設営で、
音楽祭開始前にいったん解散して、着替えて17時に行ったのです。

もっと早くいけばよかったー(´;ω;`)
とほほ。

和太鼓

タケ様
おはよう御座います。

和太鼓は勇壮でいいですよね。
しかし疑問があります。日本みたいに湿度の大小が激しい国で
一定の音で鳴るものなのかどうか?
テンションの調整が出来ない構造ですよね。
それと先日のコメントが間違っていました。
ローミングではなくデザリングでした。
すみません。m(- -)m

愛新覚羅

たけおじちゃん こんばんは。(*´∀`*)

たいこ!!

ボク だいすき!!

ボク こんなおおきな カッコイイ たいこ たたいてみたいな~

ちかくで きくと はくりょくあるんでしょ?

たいこの えんそう きけて よかったね!(*´∀`*)

海月さん

和太鼓奏者・妻・・・・・、
とは言っても、
お付き合いでしばらくやって、
今はやっていませんが。
和太鼓が上手いわけではありません。
でも、
和太鼓の演奏を聴くのは昔から好きで、
いろいろ教えてもらいます。
和太鼓、いいですねえ。
「がいな太鼓」っていうんですね。
迫力だけではなく、
音もパフォーマンスも、みんなきっちりそろっていて、
見事でした。

万灯にしろ、がいな太鼓にしろ、
このお祭り全体、
市民が文化を作る、という意気込みを感じました。

お昼の一番暑い時間帯からのステージ設営、
ステージ、撤収まで、お疲れさまでしたね。
これも、みんなで作る音楽祭、という感じなんですね。
お疲れのところ、飲みに誘っていただき、ありがとうございました。
とても素敵な一夜でした。


・・・日本酒はンまい!・・・たけ

愛新覚羅さん

妻に、教授の疑問をそのままぶつけてみました。
結論。
和太鼓は、湿度の高いときは、もう、どうしようもないそうです。
雨の日は「ぼこぼこ」としまりのない音になるのだそうですが、
それをどう調整することもできないそうです。
そりゃま、あれだけの鋲で本体に取り付けてあるわけですから、
どうしようもないでしょうねー。

そういえば、
私は学生時代にギターのラテンアンサンブルで、
ボンゴを叩いたことがあるんですが、
演奏会の日、
雨で皮が緩んでいたときに、
裏からライターで炙ったことがありました。


・・・太鼓も炙るのかなあ・・・たけ

ゆうとくん

いよっ!
たいこのたつじん、ゆうとくん!!

おばちゃんが いってたよ。
「たいこを いっしんふらんに たたくと、ヤなことわすれる」って。

ゆうとくんと、
いちど たいこの たつじんの しょうぶしようとも いってたよ。
でも、おばちゃんが まけちゃうだろうな。

がいなだいこは、
とっても はくりょくがあって、
みごたえ、ききごたえのある えんそうだったよ。
きっと。たくさん れんしゅうしたんだろうね。


・・・「仮面ライダー・ガイナ」っていなかったっけ?・・・あ、ダイナか・・・たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/1818-3bca8f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おら、鳥取さ行ぐだ③・ないちゃーれきおーず! «  | BLOG TOP |  » おら、鳥取さ行ぐだ①・はじめに

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

ImageClock

最新記事一覧

み~むし音楽祭番外編③~げっ歯目・たけ Aug 20, 2017
み~むし音楽祭番外編②~祭りの前 Aug 20, 2017
おのおのがた、ブログ開設8周年にござりまするっ! Aug 19, 2017
み~むし音楽祭番外編①~涙そうそう Aug 17, 2017
たけのジコマン写真大賞 Aug 16, 2017
み~むし音楽祭⑤~レポーター・妻、ちょびっとだけライブ・レポート Aug 16, 2017
み~むし音楽祭④~素敵なひと時 Aug 15, 2017
み~むし音楽祭③~たけそろ Aug 14, 2017
み~むし音楽祭②~涙そうそう~ Aug 14, 2017
東京という異国 Aug 14, 2017

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 50代に突入。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。まだまだ初心者ですけどね。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

Category Bar Graph

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する