fc2ブログ
 topimage

2024-03

朝の鳥 - 2017.05.29 Mon

IMG_9195 (2)





昨日の夕方、近くの海岸に行ってみたら、
あちこちでウグイスの声がしたので、
こりゃ、ウグイスの写真が撮れるかも、と、
今朝は、早めに家を出て、同じ海岸に行ってみた。

IMG_9151 (2)

IMG_9172 (2)

今日も会えたねホオジロ君。
ホオジロは、よく木のてっぺんなどにとまって鳴いている。
縄張りを主張しているのかな。

そのすぐ近くで「ホーホケキョ」が聞こえるんだけどなあ。



IMG_9199 (2)

海面すれすれを飛ぶ大きな鳥を発見!
なんだ?この鳥。
海鳥はよく知らないので帰ってから鳥類図鑑で調べてみなくちゃ。
と思ったら、

IMG_9207 (2)



・・・なんだ、アオサギ君ですか。
「川の帝王」かと思ったら、海に遊びに来てたのね。



IMG_9181 (2)

メジロちゃんだ。

でも、
肝心のウグイスには会えず。

IMG_9248 (2)

IMG_9247 (3)

トビとカラスの空中戦。
トビは肉食の猛禽なのに、カラスとけんかしてはいつも負ける。


藪の中に入って2時間も粘ったのに、ウグイスはとらえられなかった。
あきらめて帰ろうとすると、ヒヨドリ君が、「俺も撮ってよ」と、
目の前の木にとまってポーズをとったので、撮ってあげた。

IMG_9186 (2)




いったんは帰ろうと思ったんだけど、
あきらめきれず、今度は、近くの山の上にあるキャンプ場に行ってみた。
キャンプ場に通じる山道を走ると、
いろんな鳥の鳴き声がした。
ウグイス、キビタキ、ヤマガラ、
それから、聞いたことのない低い声の鳥の鳴き声も。
そのたびに車を止め、カメラをかまえて近づくのだが、
どうしても姿をとらえられなかった。

カーブに差し掛かった時、地面で赤いものが動いた。
「キジ」だった。
でも、車を止めて戻ってきたときには、もうどこかに行ってしまっていた。

山道で1時間。
ここでも成果なし。




IMG_9262 (2)

帰り道、
案内板にとまったスズメちゃんが慰めてくれた。




バードウォッチングは朝に限る。
見慣れた鳥しか写せなかったけど、
朝の爽やかな風と清々しい景色、そして、美しい鳥の鳴き声。
それらは、私の心を日常から解放し、
癒してくれるからだ。


ま、負け惜しみじゃないぞ。

IMG_9265 (2)
関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

ヴィラ・ロボス、ヴァイス・・・懐かしい・・・。

私は、演奏会の時はバッハオンリーでした。
先輩が弾くバッハの曲を聴きまして、
「なんで一つの楽器から、旋律が2つも3つも聴こえてくるんだろうか??」
と。
そして、独立した旋律を奏でながらも、全体として一つの曲になっているというのは感動でした。
それがバロックにのめりこんでいったきっかけです。
まあ、右手が速く動かなかったので、
現代曲なんか弾けなかったというのも理由ですけども(笑)。

周りは上手い人ばっかで、コンプレックスを感じてばかりでした。

35年ぶり、とはいえ、
もう、クラシックは弾いていません。
今練習してるのは懐かしのフォークとか、ハマショーとかですね。
ところが、
ピッキングがドヘタなのですよ。
狙った弦にピックが当たらない・・・。
エレキとか、三味線とか、
ピックやバチで演奏している人、うらやましいです。


「海外」には、私の知らない鳥がわんさかいるんでしょうね。
最近鳴き声で、数種類は鳥の種類を判別できるようになったのですが、
「海外」に行ったら、
きっと聞いたことのない鳥の鳴き声ばかりかもしれませんね。
きっと、観光そっちのけで、藪の中に入り浸っているかもしれません。
あ、でも、
「毒」を持った生き物がいるかもしれないから、それはできませんかね。


・・・海沿いの町に住んでおります。この頃よく海を見に行きます。・・・たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://takeshi704.blog.fc2.com/tb.php/1801-0642ae46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夢への一歩 «  | BLOG TOP |  » ガーリックライス

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長:たけ
 落書き・野鳥観察・カメラ散歩・歌・ギター・・。多趣味なれど、ヘタの横好き。


<隊員紹介>




 TEAMたけの要。影の隊長。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。Family じゃない。TEAMだ!

最新記事一覧

青空の下 Mar 28, 2024
卓球卓球卓球!!🏓🏓🏓 Mar 25, 2024
脳って騙されやすいそうで Mar 20, 2024
卓球卓球!🏓 Mar 17, 2024
待ち時間は国会中継 Mar 16, 2024
捕食失敗! Mar 15, 2024
油絵風ミサゴちゃん🖼️ Mar 14, 2024
瞬間! Mar 11, 2024
幸せ・・・ Mar 09, 2024
島田川河口、春先の鳥ちゃんたち Mar 09, 2024

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (36)
TEAMの日記 (1202)
隊長の日記 (332)
つれづれに (61)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (19)
どーかと思うぞ (15)
トホホな話 (89)
凹日記 (16)
虫歯治療記 (10)
健康のためなら命も惜しくない! (68)
こぐまと (171)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (89)
妻の言葉 (34)
旅行記 (51)
思い出 (22)
TEAMたけ語辞典 (18)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (760)
Bobusurē (35)
そらまめ君と (63)
音楽 (92)
絵画 (39)
CG (18)
写真・映像 (192)
ジコマン!! (24)
鳥 (242)
鳥ちゃんウォッチング (10)
ミサゴ観察日記 (19)
マニアック話 (15)
深夜の調理実習 (11)
たけ隊長の持ち物検査 (18)
I love やまぐち (44)
山口県のニュース (31)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (68)
落書き絵日記 (13)
詐欺飯 (8)
いつか笑える介護日記 (20)
未分類 (0)
比較してみる (4)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始