topimage

2017-08

こぐま語録「フレーミング」 - 2017.05.05 Fri


※サインでかすぎや!


5連休の中日(なかび)、こぐまが帰ってきた。
いつもなら妻が大喜びで車を出して、二人で迎えに行くのだが、
今日は、夕食を妻の実家で食べるというので、
料理の支度の真っ最中。
私が一人で迎えに行くことになった。

改札口でこぐまと落ち合い、愛車チョリスで家に向かう。
日ごろ3人の時は、妻とこぐまがおしゃべり。
私は、そう、会話の二割程度、
たまに話に入るくらいだ。
でも、今日は、家に帰るまでの何十分間か、
私がずっとこぐまとおしゃべりして帰った。

内容は、ほぼ写真やカメラのことである。
こぐまは、
私にとっての写真の師匠なのだ。
これまで、いろんなことを教えてもらったし、私が撮った写真を評してくれたりもした。
カメラやレンズを買うときにはアドバイスもしてくれる。
ありがた~い師匠なのである。


で、今日はこんなことを聞いてみた。


たけ:
「あのさあ、こぐまは、やっぱ、写真撮るとき、はじめに写真のイメージ湧かせてから撮るわけ?頭にイメージして、それに近づけていくんかなあ。」

こぐま師匠:
「お父さんは?」

たけ:
「おれ?おれは・・・写真撮りながらだんだんイメージ湧いてくる。でも、鳥を撮るときはそんな暇ないぞ。ピント合わせてシャッター切るだけじゃ。」

こぐま師匠:
「私も、やっぱ、イメージするよん。でも、イメージしてても、まったくその通りの配置についてくれることなんてないじゃん。」

たけ:
「ま、そだよね。」

こぐま師匠:
「でもね、あたし、こうやって車に乗ってるときでも、目の前にフレームが浮かぶんよ。で、知らず知らずのうちに『フレーミング』しちょるんよ。」



たけ:
「フレーミング・・・??構図のことか?」


こぐま師匠:
「いや、違うけど。そんときカメラにつけてるレンズの画角で物を見ちゃうんだよねえ、目が。んで、時々違うレンズ付けてんの忘れてて、ファインダー覗いてびっくりすることある。」







・・・・・・・・・・こ、こわ・・・・・・。




もはや、こぐまはカメラの一部。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

自然の中の、極めて自然な姿

こんにちは。
こぐまちゃんとの楽しい休日の様子、目に浮かぶようです~

わたしは湯原温泉に行きましたら、河原の露天風呂(砂風呂という名称です)に、ヌードを新緑に染める、十数名の殿方が…

シャッターチャンス(どんな?)満載でしたよー


こぐまちゃんのフレーミングにかかったら、どんな絵になるでしょう。
興味津々!

海月さん

湯原温泉をネットで調べてみました。知らなかったので。

なんと開放的な温泉なんでしょう!
行きたいっ!
河原に温泉があるんですね。
私、露天ぶろ、大好き!!

しかも、女性にはウハウハな??「全裸殿方」を鑑賞し放題なんですね!
ますます行きたい!
そして、裸体を新緑に染めたいっ!!!


こぐまは、
壮大な景色っていうよりも、
ちっちゃいものや物の一部分を撮るのが好きみたいですよ。
それから、人物を撮るのも大好きなようです。
だから、彼女がカメラを持ってここに来たら、
間違いなく、「殿方」の「ちっちゃい」「一部分」をフレーミングするに違いありません。


・・・若干セクハラっぽい?・・・たけ

ほんわかしたひと時でしたね!
親子のいい会話(^o^)
同じ趣味を持つと意見聞いたら交換できたりと、盛り上がりますね♪

もうこぐまちゃんの目は常にレンズと一体化されてますね。
なんか、わかる気がする!
あたしも通りすがりの自転車を気がつくとタイヤの減り具合、
チェーンのたるみをチェックしてる程。
きっとこぐまちゃんもカメラを手にしていなくても、
あ!この瞬間、この角度!と考えてるのかな(*´艸`*)ふふ

一度ですね、こぐまちゃん、たけさん、ユイマの3人で
カメラ大会をして欲しいですね。
その3人を奥様と側で見て、奥様とラインで会話をしたいなっ!

この間あたしとユイマでランプを撮るっていう写真大会をしました。
うまく撮れたら額に入れて飾りたいと話したあたし。
1つの街頭ランプを2人で意見しながら撮り合うんです。
これが中々面白くて、最後にどこに飾るの?って聞かれたので

トイレ。と言いました。

ん〜!やっぱりカメラは面白い!!
タケさんシャボン玉撮った事ありますか?
あれも額に入れて飾りたいです。

階段に。

P.S. TAKEのサインのデザインめっちゃ気に入りました♡
カメラ、三脚、ギタースタンド、シールド!

ひとにさん

あー、やっぱ目が行きますか、チェーンとかに。
そうじゃないかと思ってました。
無意識のうちに放置自転車の傍らに座って、
気が付いたら、両輪のタイヤチューブを外してた、
なんてことはありませんか?

私もね、
そらまめを買ってから、
やたら人の自転車のチェーンが気になるようになりました。
「あ、さびてる。」とか、
「油さしてんのかな。」とか、
気になる気になる。

「写真大会」には、是非ひとにさんも参加してほしいですな。
以前ツイッターにとても素敵な写真を上げておられましたよね。
ひとにさん、写真上手いですね。


こぐまと東京に行ったとき、
浅草の浅草寺で、ふたりで写真を撮ったことがあります。
そう、ユイマさんとひとにさんの、
「ランプ撮影会」みたいに。
私もこぐまも、
最新技術の粋を集めたスカイツリーと、
歴史的な建造物であるお寺とを対比させて撮りました。
たぶん二人の考えたテーマは同じだったのだと思います。
でもね、
撮り方が全然違うんですよ。
私は、左に寺、右にスカイツリーと、
まあ、平凡な構図でしたが、
こぐまのを見ると、
浅草寺の屋根を見上げて、屋根が額縁っぽく写るようにして、
その中にスカイツリーを配しているんです。
まあ、感性の違いっていうか、
同じ題材でも違うもんですね。

シャボン玉って綺麗ですよね。
去年、「アジサイの花とシャボン玉」を撮ったことがあります。
今年は、近所のちっちゃい女の子をたぶらかして、
シャボン玉で遊ぶ症状の写真が撮りたいなあと思います、が、
不審者と思われてはいけないのでやめときます。


・・・落書きのサインにかける時間が、落書きの5倍かかりました・・・たけ

訂正・・・

あ、入力ミス発見。
誤)シャボン玉で遊ぶ症状の写真が撮りたいなあと思います、
正)シャボン玉で遊ぶ少女の写真が撮りたいなあと思います、


「シャボン玉で遊ぶ症状」て、
どんな病気やねん!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/1788-1326422b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こぐま語録「電波の無駄遣い」 «  | BLOG TOP |  » 今日も会えたよ~ん!

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

ImageClock

最新記事一覧

み~むし音楽祭番外編③~げっ歯目・たけ Aug 20, 2017
み~むし音楽祭番外編②~祭りの前 Aug 20, 2017
おのおのがた、ブログ開設8周年にござりまするっ! Aug 19, 2017
み~むし音楽祭番外編①~涙そうそう Aug 17, 2017
たけのジコマン写真大賞 Aug 16, 2017
み~むし音楽祭⑤~レポーター・妻、ちょびっとだけライブ・レポート Aug 16, 2017
み~むし音楽祭④~素敵なひと時 Aug 15, 2017
み~むし音楽祭③~たけそろ Aug 14, 2017
み~むし音楽祭②~涙そうそう~ Aug 14, 2017
東京という異国 Aug 14, 2017

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 50代に突入。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。まだまだ初心者ですけどね。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

Category Bar Graph

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する