FC2ブログ
topimage

2019-11

おされな文房具店に入って思ったこと - 2016.11.14 Mon

今日は月曜日だけど、仕事は休みだった。
朝寝してやろうと思ったが、出勤時刻にはパッチリと目が覚め、妻をお見送り。

天気が悪くて遊びにも行けず、
仕事で必要なものを買いに午前中あちこちの文房具屋やら100均ショップやらを回った。

午後2時。
腹減った。
でも、昼飯の前に、
新しくできた文房具店に行ってみることにした。

一歩店に入ると、そこは別世界だった。
全体照明を抑え、スポットライトが文房具を照らしている。
店内を包むように、ジャズが途切れることなく流れている。
店員さんは、上品な言葉遣いで客の注文に答えている。

な、な、なんだここは?

さっきまでの文房具屋や100均ショップとはまるで違った雰囲気。
果たしてここは文房具屋さんなのだろうか?
無精ひげを生やし(休日、私は髭を剃らない)、
破れかけたボロ靴を履いた自分がみすぼらしく感じる。

しばらく店内にいると、
なんだか自分が住んでいる町のお店にいるような気がしなくなった。
だって、こんな店、我が町に他にはないから。
(だって、りらっくまのペンケースが間接照明に照らされてるんだぞ。)
どこか遠くの、そう、広島とか福岡とかにいるような錯覚に陥った。



山口県は、人口流出と高齢化が進んでいる。
妻の話によると、高齢者率は全国でもトップクラスらしい。
そんな中でも、私が住んでいる町は都市化が進んでいる。
今、マンションがあちこちに立ち始め、新しい店がどんどんできている。
一方で、まだ田んぼや畑も残っており、なんとも中途半端な状態である。





何も買わずに店を出た。
レジのそばを通る時、会計の終わった女性の客が、
ちっちゃい声で「高っ!」と呟くのが聞こえた。

外に出ると、道を隔てた向こう側には、
もう耕作をあきらめた荒れ地が広がっている。
ここも、いずれ近いうちに商用地になるのだろう。






私たち家族がこの街に家を建てて移り住んだのは、
今から18年前。
その頃は、三方を水田に囲まれ、夏は、2階の窓を開けて寝ていた。
水田を通って部屋に入る風が涼しかった。
こぐまを連れて夕涼みがてら、
農業用水路のある小道を歩いて、妻の実家に遊びに行っていたが、
我が家と実家の間は、広いアスファルトの道路で分断されてしまった。





町は発展したが、
なんだか大切なものを捨ててしまったような気がする。
それは、田を渡る風であり、
夏になると飛んでくる緑色の虫であり、
稲の様子を見ようと、勝手に私の家の敷地に入ってくるおばあちゃんであり、
近所の人と孫の自慢をしながら畑を耕す義母の笑顔であり、
ステテコ一丁で農機具を洗う、近所のおじいちゃんの日焼けした背中であるのかもしれない。




関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

沖縄から帰ってきました~<(_ _)>

築城されて18年ですか。
奥様のご実家のある街にお住まいとは!

近くに身内が居るのは安心ですね(^ω^)


さとこ地方も水田に囲まれ、2階建てより高い建物は数えるほどです。

たけさんの「中途半端な状態」って表現、わかる気がします。


わたしの町は、人口減が続く県内で唯一、人口増を続ける「奇跡の町」と呼ばれるらしいんですが、
お店はジャスコぐらいで、
24時間営業のお店もコンビニも一軒もないし

3000人いるのに、なんと、町指定のごみ袋が、町に1軒ある雑貨屋さんにしか売ってません。
日曜日休みで、平日も21時までで、

ゴミ袋が入手困難な割に、
自治会の第一目標は「ごみの分別徹底」なんですよ~


若年層の定住を呼び込もうと、アパート建設や子育て支援が盛んですが、
古くからの慣習が前提なので、
新参のアパート住人は、知識不足で何がなんだか…

町自体の規模は急成長しているわりに、考え方はよくも悪くも昭和なので、アンバランスです…


昭和といえば、
「稲の様子を見ようと、勝手に私の家の敷地に入ってくるおばあちゃん」、これはいい感じですね~。
そんなほほえましい風景は、ずっとずーっと、残ってほしいです(*'ω'*)

鍵コメさん

こんばんは。

18年前、
家を建てたのも、田をつぶした土地なので、
実はあまり偉そうなことは言えません。
自分はそうやって家を建てといて、
田がなくなっていくことに寂しさを感じるなどと、
実に虫のいい話ではあります。

だけど、
私の町はどんどん「人が住むにはとても便利」で、
「人が住むには味気ない」街になっていくような気がします。
土地が安いので、バンバン大型の店舗が建っていきます。
しかも、それはどこの都市にもある有名なチェーン店ばかり。
地元の昔ながらのお店はどんどんなくなっていってます。
そしていずれは、どこにでもあるような、
「便利で快適な」個性のない街になっていくのでしょうね。

我が家の北側は、かろうじて田が残っています。
たまにカモやダイサギ、ゴイサギなどがやってきます。
そんな場所も少しは残しておいてほしいなあと思います。

この頃、
「便利」で「豊か」なことと「幸せ」なことは、
まるで別のことだと思うようになりました。
いくら便利で物が豊かでも、幸せだとは限らない。
逆に、不便で物が十分なくたって、
人は幸せになれるのだと思います。
多くの人は、
幸せという言葉をはき違えてるっていうか、
便利だったり物が豊かだったりすることで、
幸せかどうかを誤魔化しながら生きてるんじゃないかと。
もちろん、私もその中の一人なのでしょうが。

心豊かに生きていきたい。物は豊かじゃなくっても。
そんな思いがこの頃少しずつ芽生えてきました。


オータムジャンボ、スーパームーンに向かって振ったら、
きっと大当たりするでしょう!

妻に聞くと、
もし宝くじが当たったら、全額貯金するのだそうです。



・・・通帳を見ると心が豊かになる妻・・・たけ

さとこさん

おかえりなさい!

さとこさん、沖縄の旅はいかがでしたか?
きっとお疲れのことと思います。
どうぞごゆっくりとお休みになって。

私の町も、県内では人口が微増している町です。
ここに住みたいという人が増えて、
今、あちこちでマンションができています。

いろんなことで便利でいいんですが、
たまに山奥の私の実家に帰ると、
この街にはない良さを感じてしまいます。

夏は川のせせらぎを聴きながら夕涼み。
秋はやかましいほどの虫の声。
冬は澄み切った空に満天の星。
実家に帰ると心から癒されます。

生活は不便ですが、
まあ、もともと田舎もんですから、
こんなもんだろ、と、すぐに慣れてしまいます。

近所に、コンビニやハンバーガーや、深夜営業のスーパーができた頃は、
大喜びでしたが、
今は、それにも慣れてしまいました。

逆に何にもないところで、
ゆったりとした時間を過ごすことの方が、
「便利」なことよりも、ずっと贅沢な気がします。

定年を迎えたら、
実家に帰って、そこでのんびり暮らすのもいいなあと思う、今日この頃です。
「こんなくそ田舎に住めるか!」と、家を飛び出した?私ですけどもね。


・・・あ、退職後は「由布島」ってのもいいなあ・・・たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/1727-18b07af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

妻の言葉「スーパームーン」 «  | BLOG TOP |  » カメラ散歩 水鳥の楽園!!

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

ナゾの鳥 Nov 13, 2019
壊れたミシン Nov 10, 2019
久々に弾き語った。さらまわし Nov 04, 2019
街の風景を入れてみた。 Nov 04, 2019
セリカLB、完成マジか? Nov 02, 2019
妻の言葉「攻めて、招いて、貯める!」 Oct 27, 2019
ちょっと前進 Oct 27, 2019
今日はここまで Oct 27, 2019
iPad 三昧な祝日 Oct 22, 2019
モアイクリニックにて Oct 19, 2019

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (31)
TEAMの日記 (1017)
隊長の日記 (249)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (78)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
目指せ!細マッチョじじい! (51)
こぐまと (159)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (49)
妻の言葉 (30)
旅行記 (45)
思い出 (20)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (382)
Bobusurē (10)
そらまめ君と (63)
音楽 (60)
絵画 (39)
CG (12)
写真・映像 (98)
数うちゃ当たる?写真術 (1)
鳥 (89)
深夜の調理実習 (10)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (9)
つくネ通信 (13)
未分類 (6)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始