FC2ブログ
topimage

2019-10

儀式 - 2015.07.01 Wed

「ガスよし!ガスよし!勝手口よし!窓よし!コーヒーメーカーよし!」

毎朝の日課「妻の指さし確認」。
これが始まると、出勤の時刻が近づいている証拠である。
こぐまが家にいたころは、
私が先に家を出て、10分後に妻がこぐまと一緒に戸締りをして出勤していたので、
私はあまりお目にかからなかった。
だが、
4月から、私と妻が一緒に家を出るようになったので、
毎朝、この光景を目にするようになった。

しっかり者の妻である。
戸締りも完璧。
その確認のための「指さし確認」なのだ。


そして、二人で家を出て、玄関の鍵を閉めるとき、奇妙な「儀式」がある。
妻は以前から、鍵を閉めた後、もうワン・アクション、何かをしていた。
鍵を閉めた後、ドアの取っ手をガコガコして、
その後、手で取っ手をポンポンと叩いたり、
ドアを足で軽く蹴ったり、
取っ手におでこをくっつけて、何やらブツブツつぶやいたり・・・。

要するに、
自分が間違いなく鍵を閉めたということを、
記憶に残しておきたいがための行動である。

家を車で出た後、
「あ。玄関の鍵、ちゃんと閉めたっけ。」
と、不安になるときがある。
鍵を閉めたかどうか自信がないと、一日不安になる。
引き返して確かめたくなる。
(で、実際引き返してみると、鍵が開いていたことなど一度もないのだが・・・。)

それを防ぐために、妻が編み出した方法なのだそうだ。


最近定着してきたアクションは、「お辞儀」。
私もその「儀式」に協力している。
外に人けがないのが幸い。
誰かが見たら、
「あの夫婦、何してるんだろう?」と、
いぶかしく思うに違いない。

PTDC0065.jpg

今朝も玄関前で深々とお辞儀をしてから出勤した。
関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

ギャハハ!!これうちのお母さんもやります(笑)
それでドア3回位壊れました\(°∀° )/

鍵を閉めるって毎日必ずする事だから、ふと……あれ?閉めたけな?
って不安に思う事もありますが、タケさんの言う通り

閉めて無かった事など無いんですよねぇ。

だけと、確認、再確認はとっても大事!!
この行動があるからタケさんも安心して会社に行けるんですもん♪
しっかりものの奥様のお陰です。
でも、ドアノブにおでこを付けるのは初めて聞きました(*≧艸≦)


あたしも確認、再確認!
パン食べた?コーヒー飲んだ?よし!出発!!!!!

わかります!

私にも経験があるので、よ~くわかります。
年をとったせいでしょうか…?(´;ω;`)
夜、2階の自室のベッドに入ったあとも、鍵閉めたっけ?コンセント抜いたっけ?など気になって階下に降りて確認することなんてザラですね。
それも、ベッドに入ってすぐ気が付けばいいんですけど、もう少しで眠りにつきそうな頃、ハッとなって思い出したり…
そんな時は、『大丈夫!問題ない。やったから大丈夫!』と、心の中で言い聞かせても、やっぱりダメで下に降りてって確かめに行く…
確認に行ったら、「ちゃんとできてたやん!」って。
ホント歳はとりたくない!(;>_<;)

でも用心にこしたことはないですからね。
何も知らない他人にとっては妙な様子に見えるかもしれませんが、これからもおふたりの「儀式」大切にしていってくださいね。(*´∀`*)

Hitoniさん

お母様も同様のことを?
そうですよねー。
確認は大事です。

この記事には書けませんでしたが、
妻は、玄関のドアにもっといろんなことをします。

じっとドアノブを睨んでぷいっと横を向き、
「今日は軽く嫌ってみた。」とか、
交互に片足をあげて脚の下で手を叩いたり、
とかね。
(この踊りを我が家では「ピョンピョンぱちぱち」と言いますが。)
ご苦労さんなこってす。


それにしても、お母様は凄いですね。
ドアが壊れちゃうなんて!!
これは強烈なインパクトを心に刻みますねえ。
うちの妻も、
信じられないくらいしつこく、
ドアを「ガコガコガコガコ」するときがあります。
そろそろドアが壊れちゃうかも、です。



・・・それじゃダメじゃん・・・たけ


ばーびーさん

妻も私も、
「ドアのカギ閉めたかな。」と心配になり、
いったん車で出発してから引き返したことが何度かあります。
妻など、
かつて、職場に着いてから心配になり、
わざわざ小一時間かけて帰ってきたこともあります。
でも、
・・・・・・ちゃんと閉まってるんですよねえ。

近所に、2回も空き巣に入られた家があります。
立派な庭木のあるお家で、
その庭木が逆に仇になったようです。
我が家は、その点は大丈夫。
もともとそういうのに興味もなく、
手入れもめんどくさいので、
何も植えていません。

周りから丸見えの家です。


・・・実は何度か、お辞儀してるところを、
近所の人に目撃されています(汗)。・・・たけ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

私は楽しいです!
でも、妻は結構真剣?

儀式のとき、
私は半笑いですが、
妻は、真顔で礼をします。
それがまた私の笑いを誘い、
思わず吹き出してしまうことも。
すると、妻は我に返って、
二人で大笑いです。

まあ、結局、ふたりとも楽しんでいますか。

こぐまがいない生活にも慣れました。
18年ぶりに新婚生活?っぽい毎日を送っています。


ちなみに、こぐまんちの玄関のドアには、
「火元点検」「戸締り点検」と書いた紙が貼ってありましす。


・・・さすが妻の娘です・・・たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/1509-e5587347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夕景 «  | BLOG TOP |  » ヤマガラのひな

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

台風 Oct 13, 2019
妻のBirthday Oct 10, 2019
たけ、2度目の「鼻」胃カメラ Oct 06, 2019
「TEAMたけ給食センター」(身内限定) Sep 29, 2019
にゃーんがっ( ≧∀≦)ノ Sep 21, 2019
LPレコード Sep 16, 2019
胃カメラ(鼻からのヤツ)の検診予約 Sep 14, 2019
残暑の1週間。そして、ステキな週末 Sep 07, 2019
ソウルフード Aug 31, 2019
白き悪魔との壮絶な闘い2019 Aug 24, 2019

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (31)
TEAMの日記 (1014)
隊長の日記 (249)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (78)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
目指せ!細マッチョじじい! (50)
こぐまと (159)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (48)
妻の言葉 (29)
旅行記 (45)
思い出 (20)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (375)
Bobusurē (10)
そらまめ君と (63)
音楽 (59)
絵画 (39)
CG (7)
写真・映像 (98)
数うちゃ当たる?写真術 (1)
鳥 (88)
深夜の調理実習 (10)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (9)
つくネ通信 (13)
未分類 (6)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始