FC2ブログ
topimage

2019-09

明日はこぐまの卒業式 - 2015.02.28 Sat

明日はいよいよこぐまの卒業式だ。
とは言っても、国公立大の合格発表も後期日程もまだだから、
落ち着かない生徒たちもきっと多いことだろう。

こぐまの友達みんなが志望校に合格してくれればいいなあと祈りつつ。



さて、昨日こぐまは、
高校に行って、卒業式の予行演習だった。
そのあと、交友会?か何かの発足式があり、
挨拶で、会長さんが突然舟木一夫の「高校3年生」をフルコーラス歌ったらしい。

こぐま曰く、
「手拍子、裏拍か表拍か、みんな迷ってた。」

たけ:
「何言っちょんの。昭和の歌は98%が表拍じゃ!」




舟木一夫『高校3年生』(1963 たけ1歳)


関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

ポンたん11歳
我が家には高田美和さんのシングル盤のレコードがありましたが、なんの曲だったのでしょう。
中学の修学旅行の時、舟木一夫さんの「修学旅行」がプラットホームに流されていました。
特に思い入れのなかった舟木一夫さんなのに、この動画を見て、ただただ懐かしくなるのはポンたんが年をとった証!
かくも長く生きてきたものかな!

こぐまちゃん、高校ご卒業、おめでとうございます\(^o^)/
たけさんのぶろぐから読み取れるこぐまちゃん高校ライフは学園祭あり、ネヅッチあり、お勉強も熱心で、とっても充実していたように見受けられ、ポンたん、読んでて、いつも心が温かくなっておりました。
こぐまちゃんの人生はこれからもどんどん発展して行くことでしょう\(^o^)/
どうぞどうぞ1日1日をしっかりと楽しくお過ごしください。
ご卒業本当におめでとうございます\(^o^)/

ポンたんさん

3年前、
どうせ大学に進学するんなら、
親としては地元の進学校、T高校に行かせたかったのですが、
こぐまは頑なに嫌がり、K高校へ。

でも、結果、K高校はこぐまに合った、素晴らしい高校でした。
先生方がほんとに親身になってこぐまたちを支えてくれました。
だからこそ、大学進学の夢も果たせたのだと思います。

昨日、こぐまはK高校に行き、
帰りに先生が涙を流したのだそうです。
「いいクラスだった」と。
私が入った高校ってこんなことはまずありませんでした。
生徒も先生もとってもクールだったように思います。
そして、高校で落ちこぼれた私の高校生活のイメージは、まさにグレーでした。

「高校生活を目一杯エンジョイしちゃる!」と、
親に宣言して入学したこぐま。
勉強以外はほんとに充実した高校ライフを送ったと思います。
劣等感ばかり味わった私の高校生活とは大違いです。
こぐまも、T高校に入っていたら、
ひょっとしたら私と同じ思いをしていたのかもしれません。

こぐま、勉強だけはトホホでしたが、
それでも土壇場で頑張ってくれて、
なんとかかんとか受け入れてくれる大学がありました。
親はほっと一息です。

明日は卒業式。
日曜なので、妻と二人で出席します。



高田美和。映画で舟木一夫と共演した女優さんなんですね。


・・・wikiで調べてみました・・・たけ

卒業おめでとうございます(´;ω;`)
なんか、うるうるしちゃいますね。3年間色んなことあったと思います。
高校生ともなると子供っぽさが抜けて、大人へ近づいてけど
大人の言ってる事が矛盾してる!とかも思う難しい年頃。

最後の校門くぐる瞬間とか、教室の匂いとか、こんな事あったなとか
きっと色々思い出して笑い泣きな卒業式ですね!

こぐまちゃんの高校生ライフ、素敵な仲間達に囲まれて充実していたんだろうな♪
ついこの間、最後の文化祭なんて言ってたのに卒業式まであっという間でしたね!

ねづっちは、第2ボタン渡しに来るのかな…

こぐまちゃん、この歌知ってました?
妙に頭離れないんですよねこの歌!!(*≧艸≦)

ポンたんさん

お祝いの言葉をありがとうございました。
今日、無事こぐまは卒業しました。
大学に入っても、こぐまをネタに時々使うと思いますので、
どうか、これからも温かく見守ってやってくださいね。

・・・今日はしんみり・・・たけ

Hitoniさん

うるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうるうる・・・

ありがとうございました。
今日は、卒業式でした。

おかげさまで、立派に卒業してくれました。
これから今度は、こぐまの入学準備でまたまた慌ただしくなりますが、
ひとまず今日はゆっくりとこぐまと話をしたい。
・・・・・って、
まーだ帰ってこないこぐま。
きっと今頃、
美術クラブの仲間とお別れパーティー。
ワイワイやってるか、
オイオイ泣いてるかのどっちかです。


ねずっちは、
大学の合格発表がまだなんです。
これまでTEAMたけは、陰ながらねずっちの応援をしておりました。
彼にも明るい春がやってくるといいです。
こぐまが、この1年間を乗り越えられたのも、
実はねずっちのおかげ。
親の知らないところでこぐまを支えてくれていたのです。
私たち、心から感謝しているのです。
だからこそ、合格しててほしいです。


・・・第2ボタンもらっても、言わないだろうなあ、こぐまは・・・たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/1452-1e0c8320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱり涙の卒業式 «  | BLOG TOP |  » 早春賦

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

胃カメラ(鼻からのヤツ)の検診予約 Sep 14, 2019
残暑の1週間。そして、ステキな週末 Sep 07, 2019
ソウルフード Aug 31, 2019
白き悪魔との壮絶な闘い2019 Aug 24, 2019
たけ、タピオカ初体験 Aug 20, 2019
ブログ10周年に寄せて Aug 19, 2019
深イイ一日 Aug 14, 2019
再会はコント仕立てで Aug 13, 2019
まちなか音楽祭・・・TEAMたけ、米子へ Aug 02, 2019
続・続・み〜むし音楽祭2019・・・実はカタカナ英語・・・ Jul 30, 2019

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (30)
TEAMの日記 (1010)
隊長の日記 (248)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (78)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
目指せ!細マッチョじじい! (49)
こぐまと (159)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (47)
妻の言葉 (29)
旅行記 (45)
思い出 (19)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (374)
Bobusurē (9)
そらまめ君と (63)
音楽 (59)
絵画 (39)
CG (7)
写真・映像 (98)
数うちゃ当たる?写真術 (1)
鳥 (88)
深夜の調理実習 (10)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (9)
つくネ通信 (13)
未分類 (6)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始