FC2ブログ
topimage

2019-09

スーパーカー世代じゃ! - 2015.02.17 Tue

S0602308 (3)


えー。
興味のない人には、どうでもいいような記事なんだが。


こないだ梅を見に行った帰り、交差点でかっこいい車が・・・。
私の車も、そのカッコいい車も先頭で信号待ちしていたので、
ばっちり前から見ることができた。

「ラ、ラ、ランボルギーニッ!!!」




即座にカメラを構え、車の中からランボルギーニを激写!!
「信号よ(赤から青に)変わるな!」と祈りつつ。



私はいわゆる「スーパーカー世代」だ。
小学6年のころから中学にかけて、
「スーパーカーブーム」が起きた。
その頃ちょうど父が車を買いかえたこともあって、
スーパーカーに「ドはまり」したのだった。


とはいえ、山口の田舎に住んでいたから、
ブームのころ、スーパーカーを見ることなど一度もなく、
ブームは去っていったのだが。

(国産車も好きだ。
家族でこの前「交通警察24時」みたいな番組を見ていて、
ひき逃げした車のテールランプの形状からひき逃げ犯の車種を特定する、
っていうのがあって、
警察が不鮮明な防犯カメラの画像を解析して、
調べていたんだけど、
私、その画像を見て、
番組内でお巡りさんが調べるよりも速く、車種を当てちゃったんである。
この時は、家族が尊敬のまなざしで・・・・いや、
あきれ顔で私を見た。)





家に帰って、この日見つけた車を調べてみた。
たぶん「ランボルギーニ・ディアブロ」だ。

ポルシェは、けっこうちょくちょく見ることがある。
BMWなんて、近所のおっさんでさえ乗っている。
フェラーリを見ることは少ないが、
それでも高速でたまに見かける。


んが、
ランボルギーニを見たのは初めてだ。


信号が青になった時、
そのランボルギーニの後をつけていきたいような気持ちになった。
つけて行って、ランボルギーニのあの「ガルウイング」が開くのを見てみたかった。



でも、車の中で興奮していたのは私一人。
妻もこぐまも「あ、そ。」の一言で終わってしまった。


ああ、
ランボルギーニ…。


たぶん、この記事読んだ人も、
興味ない人がほとんどだろうなあ。

でも、書かずにはおれなかった・・・・・・。
関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

わかります!
私もスーパーカー好きでしたから。

ランボルギーニはカウンタックだったかな?
やっぱりガルウイングが開いた様は「カッコイイ!」と思ってました。

15~16才の頃は車の名前を必死で覚えようとしてましたねぇ…
今思えば何だったんだろう?という感じですが…(笑)



歳をとった今、スポーツカーを見ると「ガソリンまき散らしながら走っとるワ…」と…
この違いは歳をとったで片付けていいんでしょうか?(^_^;)

 

ばーびーさん

そうです!
カウンタック‼‼‼

憧れましたねー。
もちろん、免許さえ持っていない歳ですから、
現実とはかけ離れた憧れでしたけど。
友達は、「俺、死ぬまでに絶対ポルシェ買う!!」と言ってました。
その言葉を聞いて、自分も中古でいいからスーパーカーに乗りたいと。

でも、夢は夢でした。
きっと、こんな車は現実の生活の中では、
とっても不経済で不便なんだろうと、
大人になってようやく分かりました。

でも、スーパーカー。かっこいい!

「外見はカウンタック、中身は軽自動車」みたいな車があったら、買うかもしれません。
車の性能とか、そういうことには全然興味ないのです・・・。



そろそろ車を買い替えようかと思ってます。


・・・次は「ランボルギーニ」だ!!(笑)・・・たけ

その番組あたしも見ました!
会社の外の防犯カメラに映ってたやつですかね?(´。・o・。`)
同じ様なのやってるから違うかな?
それにしても当てちゃうなんて凄いですね!
タケさん…車に、く、詳しいな!!あたしなんて、何がなんだか(゚o゚;;
ランボルギーニって、映画でトムハンクスと博士みたいな人が乗ってたやつですか?…あれ?違う?(゚o゚;;(゚o゚;;

男性って車にやたらと詳しいですよね!
やっぱり運転するからかなぁ♪

すごい!
たけさんもばーびーさんも詳しいんですね。
かく言うポンたんもランボルギーニカウンタックって名前だけは、お笑いのネタみたいに覚えていて、わけもわからず、ランボルギーニカウンタックを連発していたのを思い出しました。
スーパーカーの象徴だったのでしょうか。

たけさんの車種当てにはびっくりしました。
ポンたんは、何がなんだかさっぱりわからない。
自分ちの車もなんだかよくわからない。
ワゴンとかセダンとかボックスとかも見てもよくわからない((((;゚Д゚)))))))

なるべく事件の目撃者にならないようにしています。
警察に
「車、目撃したんですよね。どんな車でしたか?」
と、聞かれることを、いつも恐れています。

Hitoniさん

たぶんその番組でしょう。
はじめ、とっても不鮮明な画像が出て、
コンピューターの画像処理によって、
少しずつテールランプがはっきりしてくるっていう。

その不鮮明な時にあっさり当てちゃいました。
たぶんセルシオ、です。

今の若い人は、車に興味のある人とない人が、
はっきり分かれるんじゃないかなあと思います。
車は移動手段としか思わない人が多いのでは。
私らの若いころは、男にとって車は「ロマン」でした。
私は車のデザインばかりに興味があって、
スピード狂でもなく、メカをいじるのが好きなのでもなく、
ドライブ好きっていうほどでもなく、
ただただ「見た目」のかっこよさばかり求めておりました。

これまで自分が乗り継いだ車は、全部で4台です。
初めは軽自動車。
次がスポーツカーっぽいの。
それからデカい4WDに乗って、
今はフォルクスワーゲン。
全部違う系統の車。
その時々で「かっこいい」と思った車を買いました。
でも、けっこう1台の車を長く乗るほうです。

いつかオープンカーに乗りたいなあと思いますが…。
これはもう無理かもしれません。


私は映画に疎いので、「トムハンクスと博士」の映画のことが分からないんですが、
その車のドアが、カモメが羽を広げたように、
上に上がる車だったら、カウンタックかもしれませんね。
機会があったらその映画を見てみたいです。


今はもう、自分の乗る車に「カッコ良さ」は求めないようになりました。
一番に安全性。
次に燃費。
それから居住性。
その次、
そろそろ今の車が古くなってきて買い換えようと思っているんですが、
そらまめくんを載せるために、荷室や室内高を気にするようになっています。



・・・それでもいつか乗ってみたいオープンカー・・・たけ

ポンたんさん

私がひき逃げを目撃したら、
「ああ、19××年型の日産シルビアですね。グレードはK's。そそ、ターボエンジンのやつです。で、たぶん特別限定車のやつ。タイヤは、ちょっと太めのをはいていました。色はブルーメタリック。あ、マイナーチェンジ後のやつです。ええ、ヘッドライトがプロジェクターヘッドライトでしたから。いえいえ、それじゃなくて、『アートフォース・シルビア』ってCMしてたじゃないですか。え?ご存じない?ちょっとー、お願いしますよお。けーさつでしょ?しっかりしてよ、もおー。」
・・・なんてね。
そこまで詳しくはないっすけど。(笑)
実は、番組の車の名前が当たったのは、偶然なんですけどね。


「ランボルギーニ・カウンタック」は、
フェラーリと並ぶ、スーパーカーの象徴的存在でした。
でも、その頃私は「ランボルギーニ・イオタ」が好きでした。
「ロータス・ヨーロッパ」も好きでした。
山口の田舎で、一度だけ見たことがあります。
「ヨーロッパ」はミッドシップレイアウトで、
しかも背が低いので、
リアウインドから後ろが見えないんです。
バックするときは、「ハコ乗り」して運転するんですよ。



ふふふ。
・・・・・ほーらぽんたんさん、ついて来れてないっしょ?・・・たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/1447-52cda41b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TEAMたけ語辞典「ぱにゃにゃんだー」 «  | BLOG TOP |  » こぐま18歳!!

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

LPレコード Sep 16, 2019
胃カメラ(鼻からのヤツ)の検診予約 Sep 14, 2019
残暑の1週間。そして、ステキな週末 Sep 07, 2019
ソウルフード Aug 31, 2019
白き悪魔との壮絶な闘い2019 Aug 24, 2019
たけ、タピオカ初体験 Aug 20, 2019
ブログ10周年に寄せて Aug 19, 2019
深イイ一日 Aug 14, 2019
再会はコント仕立てで Aug 13, 2019
まちなか音楽祭・・・TEAMたけ、米子へ Aug 02, 2019

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (30)
TEAMの日記 (1011)
隊長の日記 (248)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (78)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
目指せ!細マッチョじじい! (49)
こぐまと (159)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (47)
妻の言葉 (29)
旅行記 (45)
思い出 (20)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (374)
Bobusurē (9)
そらまめ君と (63)
音楽 (59)
絵画 (39)
CG (7)
写真・映像 (98)
数うちゃ当たる?写真術 (1)
鳥 (88)
深夜の調理実習 (10)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (9)
つくネ通信 (13)
未分類 (6)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始