FC2ブログ
topimage

2019-09

TEAMたけ「今年の漢字2014」 - 2014.12.26 Fri

少し前の話になるが、
今年の漢字は「税」になったらしい。
消費税だな、これは。
我が家でも、妻の財布の紐はますます固くなり、
この一年、大きな買い物は何もしなかったなあ。
私も、なんとなく節約ムードな1年だったなあ。





んで、
話は、税金からガラッと変わるが、
ここで、
TEAMたけの2014年を振り返って、漢字一文字で表してみる。



「激」

・・・妻は今年職場をかわり、劇的に?生活が変わった1年だった。慣れない環境で、貧血や「こむらがえり」と闘いながら、それでも、いつも家族のことを考え、こぐまや私を気遣ってくれた。ほんと、心から感謝である。仕事から帰宅する時刻もぐっと遅くなった。体を壊さぬよう、この年末、ゆっくり休ませてあげたい。そして、いつか私は、「深夜の調理実習」で料理の腕を磨いて、妻にご馳走してあげるのだ!缶詰料理を(笑)!。でも、和太鼓がうまくなったのはよかったなあ。それがちょっと羨ましい。


こぐま
「人」

・・・これは意外だった。受験勉強に明け暮れた一年。「忍」とか「耐」とか、そういう字だと思ったのだが。だが、こぐまは、文化祭の準備で友達と深くかかわったこととか、フォトコンテストの授賞式で、全国の高校生とか写真家の人なんかと新たな出会いがあったこととか、進路のことで担任の先生に慰められたり励まされたりしたこととか、人とのつながりに心打たれた1年であったらしい。そういえば、今年、こぐまは人物の写真をたくさん撮ったなあ。どれも素敵な笑顔の写真だった。



そして、
たけ:
「寂」

・・・こぐまが毎日受験勉強で、なんだか寂しい1年だったなあ。だって、朝、顔を見たら、夜の10時まで家には帰らない日がほとんど。4月からずっとそんな日々が続いている。こぐまを塾に迎えに行くのは私の仕事。車に折り畳み自転車「マリーちゃん号」を乗せて、帰りにコンビニに寄るのが日課になった。こぐまが父と付き合ってくれるのは、たったその30分だけ。妻と二人っきりの夕食。家にこぐまがいないというだけで、こんなにも寂しいものなのかと思う。いや、寂しかったのはそれだけじゃなくて、妻も今年は帰宅が遅くなって、ほんと、寂しかった。特に金曜日。妻は太鼓の練習で、私一人、ずっと妻の帰りを待っていた。こんな生活は、この一年だけで十分。来年は「楽」で、「嬉」な年になるといいな。・・・あ、こぐまが浪人なんてことになると、また続くのかな、この生活。合格しても、家を出ていく?・・・ああ・・「寂」・・・・。



一つの文字にはまとめきれない、
家族三人、それぞれ違った思いの2014年が、
あと何日かで終ろうとしている。









さて、あなたの2014年を漢字一文字で表すと????


関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

あーあーあーーーーーー
かわいそうなたけさん

の字が、一つぽつんと、ありますねえ。

世の中の、お父さん達の多くが、子供が大きくなっていく過程で、この寂の字を胸に入れていくのでしょうねえ。

その点、母親ってえのは、父親ほどの寂は感じない。
なんか、どこまでも子供と繋がっていられるという自信があるんです。

たけさんとこは、奥様とラブラブだから、その点、子供が大人になっても、楽しく暮らせるんじゃないでしょうか?
大丈夫!
こぐまちゃんはお父さんが大好きだし、奥様もたけさんが大好きよ!
自信を持ってね、たけさん!

ポンたんの今年の字は、何かな?

かな?
還暦すぎてから、邪念が毎年一つずつ抜けていってるような気がするんです。
諦め、と言い換えられるかもしれません。
この状態でいいんじゃないか、というのは、諦めでしょうか。
悟りでしょうか。
邪念が一つずつ抜けて、1年ずつ天に近づいているポンたんでした\(^o^)/

ポンたんさん

分かっていだだけて嬉しいです。娘を持つ父親の気持ち・・・。
隣の町にも私立大学があるから、
そこ行きゃいいのにって、何度思ったことでしょう。
そしたら、自宅からバスに乗っていけるのに。
でも、娘は嫌なんですと。
そりゃまあそうでしょうねえ。

妻と二人の夕食、
この頃、話題はやっぱりこぐまの将来について。

こぐまと一緒に食事をすると、こぐまのことを思って話題を選ぶし、
こぐまは、友達のばかな話をしたりして、めっちゃ楽しいのですが。

妻と二人の時は、よく退職した後の話もします。
二人でヨーロッパとか旅行行きたいね、とか、
47都道府県、ぜーんぶ旅行に行ってみたい、とか、
本格的に農業やってみたい、とか、
いろいろ。
それはそれで楽しみですね。

こぐまの人生はこぐまのものだから、
私が足を引っ張っちゃいけないな、と思いつつ、
いつまでも手元に置いときたいという、
矛盾した気持ちとしばらく闘わなければなりません。

はあ・・・とため息。

でも、きっと孫が生まれたら溺愛するんだろうなあ。(笑)



ポンたんさんの漢字は「抜」ですか。
きっとそれは、「悟り」の境地に近づいているのでしょう。
穏やかな気持ちで日々を過ごせるのって最高の幸せですね。

私は、まだまだ煩悩の塊です。
除夜の鐘を200回ぐらい叩かないと。(笑)



・・・今、隣の部屋から妻と娘のばか笑いが聞こえてます。・・・たけ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

鍵コメさん、本年もよろしくお願いいたします。
なるほど、
我が家は、何やるのも3人一緒ですね。
いい漢字をいただきました。
家族もやはり心を一つにする努力が必要ですね。
でないと、たった3人の家族ですから、
高い壁を乗り越えられないかもしれませんね。


今年は、心を一つにして行きたいですね。


・・・素敵な言葉をありがとうございましたー!!・・・たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/1410-9108868b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ち、違うんだ・・・。 «  | BLOG TOP |  » びっくりだあああ!!

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

LPレコード Sep 16, 2019
胃カメラ(鼻からのヤツ)の検診予約 Sep 14, 2019
残暑の1週間。そして、ステキな週末 Sep 07, 2019
ソウルフード Aug 31, 2019
白き悪魔との壮絶な闘い2019 Aug 24, 2019
たけ、タピオカ初体験 Aug 20, 2019
ブログ10周年に寄せて Aug 19, 2019
深イイ一日 Aug 14, 2019
再会はコント仕立てで Aug 13, 2019
まちなか音楽祭・・・TEAMたけ、米子へ Aug 02, 2019

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (30)
TEAMの日記 (1011)
隊長の日記 (248)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (78)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
目指せ!細マッチョじじい! (49)
こぐまと (159)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (47)
妻の言葉 (29)
旅行記 (45)
思い出 (20)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (374)
Bobusurē (9)
そらまめ君と (63)
音楽 (59)
絵画 (39)
CG (7)
写真・映像 (98)
数うちゃ当たる?写真術 (1)
鳥 (88)
深夜の調理実習 (10)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (9)
つくネ通信 (13)
未分類 (6)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始