FC2ブログ
topimage

2020-04

当たりくじ付きアイスキャンディー - 2014.08.29 Fri


(3ナンバーの高級セダンにしちゃ、ちょっとせまいか?)

大学生の頃、
ギタークラブに所属していた。
そのクラブには、はしたない伝統があった。
それは、新入生歓迎のコンパの時に、男の部員が、深夜大学の「第4グランド」に忍び込み、
女子部員が声援を送る中、トラックを「全裸」で走る、というものだった。


いや、
正確には全裸ではない。
なぜかソックスと革靴は履いて走るのである。

素っ裸に黒い革靴。
これは異常に恥ずかしいスタイルである。
完全な裸の方がましである。

じゃ、なぜその方が恥ずかしいのか。
すっぽんぽんの異常な姿の中に、1か所だけ、革靴という超紳士な部分があって、
その「ギャップ」の滑稽さが恥ずかしいのであろう。
逆に、見る方はそのギャップによって面白さは、倍増する。

私が生活の中でブログのネタにしたいと思うのは、
こんなギャップのある何かに出会ったときなのかもしれない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝、娘を車で高校に送って行った。
娘をおろし、その高校の生徒もよく利用する、近くのコンビニに立ち寄った。

缶コーヒーを買い、車の中で飲もうと駐車場に行くと、
私の隣りに白いセダンが停まっていた。
車種は覚えていないが、レクサスとかマークXみたいな3ナンバーのセダンだったと思う。

車の中から、コーヒーを飲みながら観察。

車の運転席には40歳代、助手席には50歳代くらいのサラリーマン、
いや、「ビジネスマン」という方がぴったりくる感じの男性が乗っていた。
二人とも、上等そうなスーツを着て、
40歳代は薄い青の、50歳代は細いストライプのシャツに、
上品な、そして高級そうなネクタイを締めている。
それがまた、二人とも様になっているのである。
こんな人、まず、こんな田舎ではお目にかからない。


二人は車の中で何やら資料を手に話をしている。

「部長!先日の融資の件ですが。」
「ああ、説明したまえ。」

・・・車の中の会話は聞き取れないが、そんな話をしていてもおかしくないような、
そこだけ、大手外資系企業のオフィスみたいな、周りとは全く違った空気であった。



その完璧な世界の中にたった一つ、私に「ギャップ」を感じさせるものがあった。


「アイスキャンディー」である。

二人とも、真剣な表情で資料を読み、話をしているのだが、
手には二人とも白いアイスキャンディーを持っている。
棒付きの、ヘタすると当たりくじ付きのアイスキャンディーを。


二人が真剣に話せば話すほど、
カッコよければカッコイイほど面白い。
それは、手にアイスキャンディーを持っているから。当たりくじ付きの。


しばらくして、
40代の方が、
「部長、アイス、溶けちゃいますよ。」とでも言ったのだろう。
二人、今度は一生懸命アイスを食べ始めた。

そして、アイスを食べながら、
徐々に二人の表情は、
さっきの「できるビジネスマン」から、
ニコニコ笑顔のおじさんの表情に変わって行ったのである。
「エリートビジネスマン」と「当たりくじ付きアイスキャンディー」とのギャップは、
二人の笑顔で解消された。


めでたしめでたし。




冒頭の落書き、試しに二つのアイスキャンディーを指で隠してみた。

ちがう。

全然違う。



・・・・・・・もひとつ、考えたこと。
もし、二人のうちどちらかのアイスが「当たり」だったら、
どんな反応をしただろうか。
それも興味がある。
コンビニのおばちゃんに大喜びで渡しに行くかな。
それとも、めっちゃスマートに渡すのかな。

そのまま無視して捨てちゃうのだけはやめてほしい。
面白くないから。



<余談ですが>
この歳になると、
アイスの「当たり」を、素直に喜べなくなる。
ホントは嬉しいくせに、店員さんに渡すなんてめっちゃ恥ずかしいのである。
だから、ガリガリ君はめったに買わない。
大好きなんだけど。
関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

かっこいい!
なんかのテレビで、デキる男が真面目に仕事しながら
アイスとかお菓子とか意外な物を持ってると
女性はキュンとするなんて見たことありますが
タケさんの記事を読んで、あぁ!!そうかも!と
思いました!なんだろ?意外性??ギャップ萌え?

女性はギャップ萌えに弱いです。
あたしなんて、男の人が肌が綺麗だな〜と思い足を見ると
すね毛がボーボーの場合かなり萌えます‼︎‼︎
あぁ♡すね毛

Hitoniさん

思わず、自分のスネ毛を見ました。
・・・・・・・・・・・薄っ!!


例えば、福山雅治って、男前で声もセクシー。
でも、彼のラジオ番組を車でたまに聞くのですが、
けっこう馬鹿な話やエロい話もするんですよね。

そういう部分があるからこそ人気があるんじゃないかなっと。
あれが、カッコつけた話ばっかりじゃきっとあんまり親しみを持てないかもしれませんね。

そか、「ギャップ」は武器になるかも、だ。
よし、月曜から仕事しながらペロペロキャンディー🍭、だ!!


・・・・・・・🍭だっ!!・・・・・・たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/1297-f119fea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青空 «  | BLOG TOP |  » 日本海を見に行った

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

ダイソースピーカーでエンクロージャー自作 Mar 29, 2020
軽率な行動を控える Mar 26, 2020
出勤前の儀式 Mar 22, 2020
不要不急のドライブ Mar 20, 2020
不安との闘い Mar 10, 2020
ヒ・・・、ヒレンジャク!!! Mar 01, 2020
星空 Feb 25, 2020
山田くーーーん! Feb 24, 2020
河津桜はメジロちゃん祭り! Feb 22, 2020
My Funny Valentine Feb 14, 2020

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (32)
TEAMの日記 (1032)
隊長の日記 (253)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (79)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
健康のためなら命も惜しくない! (52)
こぐまと (161)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (56)
妻の言葉 (30)
旅行記 (45)
思い出 (20)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (406)
Bobusurē (11)
そらまめ君と (63)
音楽 (67)
絵画 (39)
CG (12)
写真・映像 (106)
数うちゃ当たる?写真術 (0)
鳥 (97)
深夜の調理実習 (11)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (10)
つくネ通信 (13)
未分類 (0)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始