FC2ブログ
topimage

2019-09

唐突なおばあちゃんたち - 2014.07.24 Thu

PTDC0031.jpg

お年寄りネタが続く。
今度は、我が町のおばあちゃんたちである。

我が町に住むおばあちゃんたちは、突然、見ず知らずの人に話しかける。
これは、TEAMたけの3人、全員が経験している。


私がある日、家から一番近いスーパーに買い物に行って、
「ああ、リモコンの電池がなくなっちょっタンじゃった。」と、
レジのそばの棚で、
「あれ?単3じゃったか、単4じゃったか。」と、
電池を選んでいると、
「こりゃあ、ちょいと高いねえ。」と斜め後ろから声がする。
そして、唐突に、
「高い方が匂いがええんかね?」。

振り向くと、見ず知らずのおばあちゃんが、手に線香を持って立っている。

え?俺?

まさか、線香の香りの良し悪しを見ず知らずのお年寄りに聞かれるとは思わなかった私には、
まったく心の準備ができていなかった。
「あー、えーと、どーでしょー。・・・・ま、まあ、やっぱり、高い方が・・・・・ねえ・・・・。」
虚を突かれて、私はしどろもどろ。ヘラヘラと作り笑いをするのがやっとであった。
線香についての商品知識などまったくないし…。
おばあちゃん、
「ああ、やっぱりこっちにしよう。」と、なぜか納得して、レジに向かった。

この町のおばあちゃんは、唐突に話しかける。
しかも、
「すみませんが」とか、「ちょっと聞いていい?」とか、「ちょっとあんた」とか、そういった前置きは全然なし。
いきなり本題に入る。
せめて「あのー」とでも言ってもらえれば、その1,2秒の間にでも、心の構えができるのに。
っていうより、普通は、店員さんに聞くけど。

妻も同じような経験をした。
これまたスーパーで魚を選んでいると、
まったく別の魚を見ていたおばあちゃんが、
「こりゃあ新鮮なから(だから)、お刺身にしようかねえ。煮つけもええねえ。・・・・・・・・あんたあ、どうするかね。」
前半は、独り言。そして、突然話を振ってきたそうだ。
妻もびっくり。
でも、妻が立派だったのは、
「そうですねえ。どっちもおいしいですからねえ。」と、うろたえながらも、無難に返事をしたこと。


こぐまもつい最近経験した。
ドラッグストアへ日焼け止めか何かを買いに行ったときに、
突然、そばに立っていたおばあちゃんに、
「これとこれは、どっちがええんかね。」と、二つのハンドソープを見せられた。
こぐまもびっくりしたそうだが、さすがは「自称:じい・ばあちゃんのアイドル」である。
私たちとは対応が違った。
こぐまは、小さい頃から義母に連れられて、畑に行って遊んでいた。
そこで、近所のじいちゃんばあちゃんに可愛がってもらっていたので、
お年寄りの扱いは父母以上に上手いのである。
(ついでに、農業に関する知識もけっこうある。)

「あー。おばあちゃん、これね、こっちは泡の出る石鹸。んで、こっちは液体。私だったら…、泡の方を買うかなあ。だって、泡が出る方がおもしろいじゃん。」
・・・・・・・さすがである。こぐま隊員。畑で鍛えたコミュニケーション能力。

ここまで書いて気が付いた。
おばあちゃんたちが、見ず知らずの人に話しかけるのは、決まって「買い物」の時だということを。

関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

ぎゃはは!タケさん!
こぐまちゃんと奥様を見習わないとですね!!
おばぁちゃんって本当に突然話してきますよね。
あたしもアイスを買って、食ってやる!げへへへと
心の中で思っていたら。。
話しかけられて…1時間…アイスは……。

Hitoniさん

い・・・・1時間ですか?
アイス、どうなりました?・・・・・・って、
十分想像できますけど。

Hitoniさん、優しい方なんですね。
最後までお話を聞いてあげたんですね。
まさか、目上の人の前でアイスをペロペロ舐めながら話を聞くわけにもいきませんしね。
そのおばあちゃんにも、きっとHitoniさんの優しさが伝わったことでしょう。

ところで、私は、口下手です。
心を開いた人とは、いくらでも話をしますけど。
だから、職場を転勤して1年ぐらいは、周囲に、
「なんてまじめで大人しい人。」と思われます。
でも、このブログでもわかるように、実は、こんな奴です・・・。
少し、社交的な妻やこぐまを見習わねばなりませんね。



・・・・お年寄り万歳!・・・・たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/1257-d6a0f80e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森のくまさん劇場「3色ボールペン」 «  | BLOG TOP |  » 続・アウトローなおじいちゃん

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

LPレコード Sep 16, 2019
胃カメラ(鼻からのヤツ)の検診予約 Sep 14, 2019
残暑の1週間。そして、ステキな週末 Sep 07, 2019
ソウルフード Aug 31, 2019
白き悪魔との壮絶な闘い2019 Aug 24, 2019
たけ、タピオカ初体験 Aug 20, 2019
ブログ10周年に寄せて Aug 19, 2019
深イイ一日 Aug 14, 2019
再会はコント仕立てで Aug 13, 2019
まちなか音楽祭・・・TEAMたけ、米子へ Aug 02, 2019

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (30)
TEAMの日記 (1011)
隊長の日記 (248)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (78)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
目指せ!細マッチョじじい! (49)
こぐまと (159)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (47)
妻の言葉 (29)
旅行記 (45)
思い出 (20)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (374)
Bobusurē (9)
そらまめ君と (63)
音楽 (59)
絵画 (39)
CG (7)
写真・映像 (98)
数うちゃ当たる?写真術 (1)
鳥 (88)
深夜の調理実習 (10)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (9)
つくネ通信 (13)
未分類 (6)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始