FC2ブログ
topimage

2019-09

続・アウトローなおじいちゃん - 2014.07.21 Mon

ose_20140721200313207.jpg


さっきの記事を書いていたら(↓)思い出したことがあるので、ついでにもう一つ。
アウトローなおじいちゃんを紹介する。
少し前の話である。



私が家から一番近い、信号機のある横断歩道で、夕方、信号が変わるのを待っていると、
1組の老夫婦がやってきた。
同じ横断歩道を渡ろうとしていたのだ。

この信号機、なかなか歩行者信号が青にならない。
ホントに長いこと。
しびれを切らして渡ろうとする人が多く、けっこう危ない。

(ずいぶん前だが、ここを渡ろうとした女性が車と接触し、倒れた女性を助けたことがある。警察と消防に連絡し、後日、事情聴取のために警察に行った。取調室って、ホントにドラマで見るようなところだった。その時、『あの信号は待ち時間が異常に長いから、信号を無視して渡る人が多い。改善できないか。』と、お巡りさんに言った。そのくらい待ち時間が長いのだ。最近、私の一言のおかげで????信号の待ち時間は短くなった。)


話は戻る。
待っても待っても変わらない信号にしびれを切らしたのか、突然、その夫婦のご主人が、奥さんに、押しボタンをもっと押せと言った。
奥さんがカチカチとボタンを何度か押すと、ご主人、怒ったように、
「そんな押し方じゃあいけん。もっと速く!」と怒鳴った。
奥さん、困ったように「はい。」と言い、ボタンをガコガコと連打
すると、ご主人、
「おせおせおせおせええええ! そねーな(そんな)押し方じゃつまらん!! もっと、もっと速く!」

奥さん、ご主人の言うがまま、ガコガコガコガコ・・・

それでも不満なのか、ついには、
「どけ! わしがやっちゃる! みちょけ!(見ておけ) 」
そう言って、ご主人は、押しボタンを、まるで北斗の拳のケンシロウが、秘孔を突くがごとく、超ハイスピードでガコガコガコガコガコと連打した。

そして、
「ふー。これぐらい突いちょきゃあ大丈夫じゃ。」と言う。


・・・・・・・・・・・何が大丈夫なのか・・・・・・・よく分からなかったが・・・・。






それから、しばらく経って、これまた私の家の近くの別の信号機で、友達と一緒に信号待ちをしているそのご主人に出会った。
そのご主人の顔は覚えていなかったのだが、その友達と信号を待っているときに、押しボタンを指さしながら、なにやら友達に熱心にレクチャーしていたから分かったのである。

私は、その信号の交差点を渡ろうとは思っていなかったのだが、その話が聞きたくなって、
一緒に信号を待つふりをしていた。


ご主人曰く、
「この前、女房とあっこの信号を渡ったんじゃが、女はいけん。スピードがない。あれじゃあ、信号は変わらん。」


・・・・・・・どうやら、このご主人、押しボタンをハイスピードで連打すると信号の色が早く青になると信じているようである。


そして、今度は、その友達も彼の言葉をすっかり信じたみたいで、
「それじゃあ、わしがやってみよう。」と、ガコガコやり始めた。

すると、すかさずご主人、
「おーせおせおせおせおせおせええええええ!!!」





・・・・・・・・・・信号が青に変わった。
果たして、連打したことによって通常より早く青になったのかどうか、それは分からない。
信号を待つ間の暇つぶしにはなったのかもしれないが。


私の住んでいる町には、
自動ドアを無理やり手で開けるおじいちゃんや、北斗神拳で押しボタン信号の秘孔を突くおじいちゃんなど、面白いおじいちゃんがいる。いや、実はもっと、いろんな個性のあるお年寄りがいる。

でも、そんなおじいちゃんたちの行動は、時に、はた迷惑だが、なんだか憎めないのである。

関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

う……!!!!!
あたしもエレベーターでやってしまう…
この間のスタジオで時間が押していて
エレベーターの閉めるボタンを連打しました。

ユイマは、そんな連打しても意味ないよと笑って
ましたが、あたしはなんだっけ、ゲームの高橋名人並みの
連打だよコレと得意げにしていましたが…

うちらはゲームがすきなので、ボタン押しの名人です。
あ…名前も…プッシャーズ…笑

なんだろ、あのボタン早押しすれば早くなる的な
心理。日本人てせっかちなんだろうなぁ。。

Hitoniさん

Hitoniさんも、やるんですかあ、北斗神拳。
私はやりませんよお!!
・・・・・と言いたいところですが、実は、やったことあります。


焼き肉レストランで。ほれ、店員さん呼ぶときにピッて押すあのボタン。
「90分間食べ放題」みたいなシステムのお店で、時間が限られてるのに、注文した肉が全然出てこない。催促しようにも店員さんもなかなか来ない、で、時間は刻々と過ぎていき、パニクッた私は・・・・・・連打してました。


・・・「人間は焦ると『連打』する生き物である。」ニーチェ(嘘)・・・たけ

「これぐらい突いちょきゃあ大丈夫じゃ」
「女はいけん」
って…。
大爆笑しました。
私その場にいたら、笑いをこらえる自信がありません。
クリント・イーストウッド似のおじいちゃん。
せっかちな人は長生きしないなんて、嘘ですね。

葉牡丹さん

葉牡丹さん、こんにちは。

コントを見ているような光景でしたが、
そのおじいちゃん、ホントに一生懸命だったのです。
あの必死な顔を見たら、笑えません笑えません。
一方、奥さんは「ああ、また始まった。」っていうような顔。
きっとこんなこと、日常茶飯事なのでしょうね。
おじいちゃんはどこかで、今日も押しボタンを元気にガコガコやってるんでしょうか。


・・・・・・イーストウッドをも少し縦に縮めたような顔でした。・・・・・たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/1256-b3e7db54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

唐突なおばあちゃんたち «  | BLOG TOP |  » アウトローなおじいちゃん

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

LPレコード Sep 16, 2019
胃カメラ(鼻からのヤツ)の検診予約 Sep 14, 2019
残暑の1週間。そして、ステキな週末 Sep 07, 2019
ソウルフード Aug 31, 2019
白き悪魔との壮絶な闘い2019 Aug 24, 2019
たけ、タピオカ初体験 Aug 20, 2019
ブログ10周年に寄せて Aug 19, 2019
深イイ一日 Aug 14, 2019
再会はコント仕立てで Aug 13, 2019
まちなか音楽祭・・・TEAMたけ、米子へ Aug 02, 2019

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (30)
TEAMの日記 (1011)
隊長の日記 (248)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (78)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
目指せ!細マッチョじじい! (49)
こぐまと (159)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (47)
妻の言葉 (29)
旅行記 (45)
思い出 (20)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (374)
Bobusurē (9)
そらまめ君と (63)
音楽 (59)
絵画 (39)
CG (7)
写真・映像 (98)
数うちゃ当たる?写真術 (1)
鳥 (88)
深夜の調理実習 (10)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (9)
つくネ通信 (13)
未分類 (6)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始