FC2ブログ
topimage

2020-02

フラフラアリとナマケモノアリ - 2014.05.06 Tue

朝、こぐまを高校に連れて行った。
今日も部活。
「写真甲子園」の予選に向けて、連休返上で頑張っている。

さて、その帰り、車のラジオでこんな話を聞いた。
ある昆虫学者の話だ。

アリの行列についてである。

アリには、「勤勉」っていうイメージがある。
だが、その群れの中にエサに向かう行列に従わないアリが少数いるという。
行列を離れ、フラフラとさまようアリらしい。「勤勉」っていうイメージとは違うアリだ。
だが、この「フラフラアリ」も、群れには必要な存在のようである。
学者によると、この「フラフラアリ」は、行列の道筋よりももっと距離の短いルートを発見することもあるそうだ。
また、行列の本体が突如災害に見舞われたら、群れを絶滅から救う存在になる。

また、群れの中の一割程度、まったく働かない「ナマケモノアリ」が存在する。
その一割の「ナマケモノアリ」を群れから取り除くと、
残りの九割の中から、やっぱり一割程度のアリが「ナマケモノ」と化すのだそうだ。
「ナマケモノアリ」がなぜ存在するのかは、分かっていないそうだ。ひょっとしたら、「いざという時」のために存在しているのかもしれないということだが。



人間社会においてはどうか。

一定の価値観を持ち、一つの規律によって行動する、それを信じて疑わない人間が大多数を占めていないと社会は成立しない。だけど、十割の人間が盲目的に社会を信じて一つの方向に向かってしまったら、これはとても危険なことである。
少数の「フラフラ人間」の存在は、社会に必要である。

じゃ、「ナマケモノ人間」の存在は・・・・?
人間社会にも必要なのか?


・・・それは分かんないけど、私が「ナマケモノ人間」であることだけは確かである。




関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

鍵コメさん、お久しぶりです。

私の方こそ、PCをタブレットに代えてからというもの、その使い勝手の違いに戸惑い、訪問しても、いつも読み逃げしてばかりですみません。

FC2の綺麗な写真の数々、拝見させていただきました。
実は私も鍵コメさんのもう一つのブログ会社に、一つブログがあるのですが、現在とことん放置中です。
私的には、カスタマイズが自由なFC2ブログが楽しくて、
ずっとこのブログが中心になっています。


親って、ちょい寂しいものですね。
でも、仕方ありません。
私も娘と同じような過程を経て親から自立して行ったのでしょうから。
とにかくこの1年が終われば、娘と私たちに新たな親子の関係ができるような気がするのです。
(娘が何処かの大学に入れてもらえるということが前提ですが・・・。)

その日が待ち遠しいような、辛いような・・・。


今はただ、こぐまがこの1年を元気に過ごしてくれることを切に願う、バカ親たけでした。



・・・・・・・コメント嬉しいです たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/1213-4003038c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母の日と結婚記念日 «  | BLOG TOP |  » 妻の言葉「紅茶の味」

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

河津桜はメジロちゃん祭り! Feb 22, 2020
My Funny Valentine Feb 14, 2020
シグマのコンデジ Feb 11, 2020
瞬間を Feb 09, 2020
押忍! Feb 07, 2020
たけ、写真のお勉強 Feb 02, 2020
ピロリ戦記 最終章〜我、ピロリに勝利せり!!! Feb 01, 2020
ウサギが大好きな妻です Jan 27, 2020
久々弾き語り Jan 26, 2020
SIGMA単焦点広角レンズ試し撮りの巻 Jan 25, 2020

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (32)
TEAMの日記 (1028)
隊長の日記 (251)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (79)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
健康のためなら命も惜しくない! (52)
こぐまと (160)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (55)
妻の言葉 (30)
旅行記 (45)
思い出 (20)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (402)
Bobusurē (10)
そらまめ君と (63)
音楽 (67)
絵画 (39)
CG (12)
写真・映像 (104)
数うちゃ当たる?写真術 (0)
鳥 (96)
深夜の調理実習 (11)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (10)
つくネ通信 (13)
未分類 (0)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始