FC2ブログ
topimage

2019-09

注意)怖い話が苦手な人はちょっと・・・、です - 2014.03.08 Sat

火曜日の夜、私がうたた寝していると、こぐまが、
「ねえ、お父さん。」と私を起こした。



こぐま
「ごめん。ちょっと聞いて欲しいんじゃけど。あのね、ちょっとこのところ、気にかかっていることがあるんじゃけどね。」

たけ
「何?」

こぐま
「実はね・・・・・・・・。」



以下、こぐまの言葉をできるだけ忠実に再現して書いた。
(怖いのが苦手な人は、以下の文章は読まないか、下の「Continue」をクリックして、最後まで必ず読むか、どちらかにして欲しい。)



「あのね、塾から帰るとき、ほら、お父さんと待ち合わせしちょる駐車場の近くの交差点があるじゃろ、ケーキ屋さんのとこの。昨日の帰り、10時(夜の)頃、塾から出て、友達と一緒に信号が変わるのを待っちょッたんちゃ。そしたらね。『バイバーイ。バイバーイ。』って、子供の声がするンちゃ、小学校の低学年ぐらいの声が。けっこう、辺りに響くくらいの声でね。『バイバーイ。』って。でもね、それ、どうも私だけしか聞こえてないみたいなんちゃ。・・・実はね、今じゃから言うけど、その声、これまで3回聞いたンちゃ。昼に横断歩道を渡っているときも一度聞こえた。どこからする声なのかはホントによく分からんの。でもね、どこを見ても誰もおらんし、どっこも窓も開いてないし、人の姿もないんちゃ。それなのに、『バイバーイ。』って声だけは聞こえるの。ホントよホント。ホントに誰も気付いてないんちゃ、私以外・・・。私しか聞こえてないんかねえ。しかも、よ。そのうち、『ねえ! バイバイは? バイバイは?』って、私にも「バイバイ」って言い返して欲しいような言い方するんちゃ。姿は、ぜーんぜん見えんのよ。じゃから、誰に言っていいんかも分からんし・・・。それに、バイバイって言い返したら、なんかその瞬間に変なことが起こりそうな気がして、・・・・・・余計に・・・・・・・・怖いンちゃ。なんじゃろ、あの声。一体誰なんじゃろ。」

真夜中に子供の声・・・。


はじめは、冗談だろうと聞き流していたが、こぐまの顔が実に真剣な表情だったので、だんだん私も薄気味悪くなってきた。

私、
「信号の、目の不自由な人のための『ピッポー、ピッポー』っていう音がそう聞こえるんじゃないの?」、
「みんな聞こえていないふりをしてるんじゃないの?」と、
とにかくこぐまを安心させようと必死に理由を考えてやるのだが、こぐまは、納得しない。

こぐま
「いいや、お父さん。信号の音じゃないよ。はっきりと聞こえるんじゃもん。かなり大きい声なんよ。ホントよ。」
「突然『バイバーイ』って言い出したら、たいていの人は何か反応があると思うんじゃけど。だーれも反応せんのよ。」

私の気休めの言葉は、こぐまを納得させることはできない。

最後には、
「今、定期テストの勉強とかでつかれちょるんじゃないん?」とも言ってみた。
こぐま、
「じゃ、幻聴っていうこと? それはそれでなんか怖いよ・・・。」

でも、私としては、何かの間違い、そういうことにして欲しかった。
急に背中がゾクゾクッとした。

私、「今までは、駐車場で、車の中で待っちょったけど、次の塾の帰りから、塾の真ん前で待っちょくけえ、一緒に帰ってみよう。その交差点で『バイバーイ』っていう声が聞こえたら、お父さんに教えてくれん?」

「・・・・・・分かった・・・・・・。・・・・・・・・ねえ、何か「たたり」みたいのじゃないよね。昔、その交差点で交通事故かなんかで亡くなった子供の幽霊の仕業とか・・・。声に答えたら、たたられたりせんよね。・・・や、やだあ。お父さん、こわい!」

想像したくない言葉だった。
私も怖くなった。
でも、娘にそんな姿は見せられない。
もし、こぐまの言うことが本当なら、なんとかこぐまを救ってやらねば。
だから、父親として、ここで自分がビビっていたのではどうしようもないのである。

私は、日頃、霊とか、たたりとか、ほとんど信じない。
だが、こぐまが言っている言葉を信じれば、そういうことかもしれない。

背筋の寒さをこらえながら、私は、こぐまに、
「大丈夫。大丈夫。気にすんな。お父さんが、ついちょる。とにかく、次の塾の帰りは、お父さんが塾の前まで迎えに行く。」
と言った。

こぐま、
「ねえ。除霊とか、お祓いとか、お経を上げるとか、したほうがいいんじゃないの?」。

私、
「・・・・・・・・・・・。」







その時、
ふいに妻が話し出した。(Continue→)


「あ、それね。ガソリンスタンドと散髪屋さんの間にクリーニング屋さんがあるじゃろ?、そのクリーニング屋さん、オウム飼っちょるンちゃ。その声よ。」


こぐま&たけ
「・・・・・・え・・・・・・????」



・・・・・・・声の正体は、「オウム」だった。
そのオウムの「バイバーイ。」っていう言葉、
他の友達が声に反応しなかったのは、もうその声を聞き慣れていたからだろう。

世にも恐ろしいお話は、
大爆笑で終わりましたとさ。

めでたし、めでたし。






(金曜日、また「バイバーイ」が聞こえたので探してみると、黄緑色の奇麗なオウムだったそうだ。近づいていくと、今度は「コンニチハ。」と挨拶されたらしい・・・。:こぐま談)
関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

もしかしたら…  ちがってた…

たけさん、こんばんは!

怖いのは苦手なんですけど、最後まで読みました。
で、途中で思ったのが、数年前に見た「探偵ナイトスクープ」のこと…
携帯のカメラのシャッターを切った時に出る音声「撮ったのかよ!」が「エーアイアイ」に聞こえると言うもの。
人によって聞こえ方が違う音と言うものがあるらしいので、こぐまさんには「バイバーイ」と聞こえても、他の人には違う風に聞こえるのかも…とか勝手に推理していました。
まさかオウムだったとは…

ちなみに「撮ったのかよ!」と「エーアイアイ」
ココに行ったら私にも「エーアルアーイ」に聞こえました。
ご存知でなかったら試してみませんか?
娘も「おぉっ!」とうめいてました。

<あなたは聞こえる?~~~>
http://rocketnews24.com/2012/11/09/265273/

ゆうとくんのばぁばさん

さっそく聞いてみました!
面白い!!

私には「とーったのかよ!」としか聞こえない・・・。
聴力が下降ぎみのおっさんを証明してしまいました・・・。
低い音程から徐々に音程を上げていくところでは、ずっと「エーアイアイ」と聞こえて、最後の一言だけ「とーったのかよ」と聞こえました。

ちなみに妻は、
「はじめは、『とーったのかよ。』にしか聞こえんかったけど、低い音程から上がっていくと、最後まで『エイアイアイ』にしか聞こえんかった。」と・・・。


不思議ですねー。

ひょっとしたら、こぐまの言ってた「バイバーイ」も、他の人には違って聞こえてたのかな。

  

       今度聞いてみよ    たけ

たけさん、今晩は☆

この話は・・・・その後はどうなったのでしょうか?

さくらさん

今、分からないのが、こぐまと一緒にいた友達が反応しなかったのはなぜか、ということです。

オウムの声だというのは分かったにしろ、
普通は、何か声がしたらそっちに顔ぐらい向けると思うんですが。

今からこぐまを塾に迎えに行きます。
果たして、こぐまの友達は・・・。
こぐまに聞いてみます。

まさか、みんな「自分にしか聞こえていない。」と思っているのでは・・・。

      興味津々  たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/1186-92eee295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古いコートは捨てて♪ «  | BLOG TOP |  » 折りたたみ自転車

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

LPレコード Sep 16, 2019
胃カメラ(鼻からのヤツ)の検診予約 Sep 14, 2019
残暑の1週間。そして、ステキな週末 Sep 07, 2019
ソウルフード Aug 31, 2019
白き悪魔との壮絶な闘い2019 Aug 24, 2019
たけ、タピオカ初体験 Aug 20, 2019
ブログ10周年に寄せて Aug 19, 2019
深イイ一日 Aug 14, 2019
再会はコント仕立てで Aug 13, 2019
まちなか音楽祭・・・TEAMたけ、米子へ Aug 02, 2019

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (30)
TEAMの日記 (1011)
隊長の日記 (248)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (78)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
目指せ!細マッチョじじい! (49)
こぐまと (159)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (47)
妻の言葉 (29)
旅行記 (45)
思い出 (20)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (374)
Bobusurē (9)
そらまめ君と (63)
音楽 (59)
絵画 (39)
CG (7)
写真・映像 (98)
数うちゃ当たる?写真術 (1)
鳥 (88)
深夜の調理実習 (10)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (9)
つくネ通信 (13)
未分類 (6)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始