FC2ブログ
topimage

2019-09

たけの落書きヒストリー - 2014.02.22 Sat

くらもち風


えー・・・・・・・。


くらもちふさこ風・・・の落書きだ。
ペンを入れたら、もっと下手くそがバレてしまいそうなので、シャーペンの下書きのまま。
最近、急に「少女漫画」にハマっていた頃を懐かしく思い出し、
ネット画像を見ながら、その頃よくノートの隅に描いていた「くらもちふさこ」風女の子を描いてみた。

懐かしい。


小さい頃から落書きが好きだった。
自分の兄弟が、三つ年上の姉だったことも影響しているかもしれない。
我が家は代々「運動音痴」の家系だったようで、それも関係しているのかもしれない。
もちろん、子供の頃は外で元気よく遊んでいたが、
スポーツよりも、部屋にこもってプラモデルを作ったり、マンガを描いたりする方が好きだった。



以下は、たけの落書きヒストリーである。自分が覚えている、その当時はまっていた「落書き」を思い出して描いてみた。


5歳
5歳頃。
ようやく物心がついた頃の、たぶん生まれて初めて描いた(笑)落書きである。
今でも覚えているので描いてみた。
車だ。
リニアモーターカーみたいに、車輪が付いていない未来の車だ。
かっこいい!と、思っていた。

その頃、子供心に不思議に思っていたのは、
漫画の登場人物に「鼻の穴」がないということ。
ひらがなの「く」の字の鼻。
この人たちは、どうやって息をするのか、本気で心配していた。
友達に聞くと、「口で息するから大丈夫じゃ。」。
その一言で安心した。
それから、「かっこいい人には、鼻の穴がない。」と、
誤った認識をかなり長いこと持っていた。

10歳
小学校2・3年の頃。
当時、スポ根アニメ全盛で、私は、「巨人の星」にハマった。
星ヒュウマ、かっこいい!!
星ヒュウマの絵の上に白い紙を重ね、窓ガラスにすかして写してたなあ。
今思えば、「ど根性」と言いながら、やたら泣くシーンが多いアニメだった。

9歳
小学校3年の頃、
一時期こんな落書きを色んなものに書いていた。

12歳
小学校6年の頃、
仮面ライダー(初代・2代目)が教室で大ブームになった。
その頃、友達と仮面ライダーのパロディーみたいなギャグ漫画を、
交換日記みたいに描いていた。
友達は、ホントに漫画を描くのが上手で、私は、心から彼に憧れていた。
漫画の題は、「お面ライダー」。
二人で大学ノート5,6冊は描いただろうか。
このキャラクター、まるで、「レレレのおじさん」であるが。

中学に入って、姉の影響で「少女漫画」が好きになった。
くらもちふさこ、亜月裕、槇村さとる・・・。
別冊マーガレットを毎月楽しみにしていた。
もちろん、家族には内緒で、町に一軒しかない本屋に行き、
自分の部屋でこっそり読んでいたものだ。

亜月風
亜月裕「伊賀野カバ丸」。
ギャグシーンでよく描かれていた表情。
目と涙の描き方が面白くって、よくこんな落書きを描いていた。
あ、今でもこんな風に描いてる・・・。


たけの落書きに歴史あり!
関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

マンガ

たけさん、こんばんは!

1枚目のイラストが見えたとたん「おぉっ!」と声が漏れてしまいました。
まさしく「くらもちふさこ」!
大好きな漫画家さん!
調べたら58歳ですって!!
まだまだ現役で描いてらっしゃる…スゴイ!
それにしても、たけさんイラストお上手!

私の漫画の歴史は小学生の頃「りぼん」から始まりました。
小学校を卒業し、「別マ」へと移行。
初めて読んだ「くらもちふさこ」先生の作品に惚れ込み結婚後も「別マ」は毎月のように買っていました。
子供も生まれ、マンガはいつしか「wジャンプ」に変わりました。
「ドラゴンボール」は1話から最終話まで「wジャンプ」で読みました。
今現在、週刊誌も月刊誌も買う事は無く「おお振り」のみ本屋さんで立ち読みしコミックスを買う状態です。
他にもコミックスは4~5作品買ってます。
マンガは私にとって癒しと栄養なんです。
年甲斐も無く…?
いえいえ、私、心は永遠の17歳ですから!

ゆうとくんのばぁばさん

こんにちは!
漫画って言うと私達の親の世代には偏見があるみたいですが、
文学と同じように、日本を代表する素晴らしい文化だと思います。
漫画が好きって素晴らしいことだと思います。

私は、小学校の頃は「ジャンプ」「サンデー」、時々「チャンピオン」、
たまに姉の買っていた「りぼん」(これは、ほとんど内容を覚えていませんが。)
中学で「別マ」、高校では・・・たまに「別マ」、
それから後は、「ヤングジャンプ」を読んでました。

就職して独身の頃、
ほか弁とポテトチップスとヤングジャンプを買い、
借家の万年床に寝転がってヤンジャンを読むのが週末の日課でした。

結婚してからは、漫画を買うことはなくなりましたが、
娘の買うコミックスを盗み読みしてます。
でも、パラパラと気まぐれに読むので、
長編のコミックスは話の筋がわかんなくなっちゃいます。
もっぱら、1話で話が完結するものばかりです。
(最近、『となりの関くん』にハマりました。)

また、機会があったら、「漫画話」聞かせてくださいね。

      17歳、青春真っ盛りのばぁばさんへ  たけ
  

すいません。
たけさんのコメント見て、絵画のところの油絵を見てみようとしたら、のっけから、ひっかかっちゃいました。
くらもちふさこさんの絵!
そうそう、こんな漫画家さんがいたっけ。
確か、ポンたんも好きな漫画家さん。
あー、なんか、すごく懐かしい(((o(*゚▽゚*)o)))
このあと、ネットで調べてみます。
なんの作品があるのかなあ。

それにしてもたけさんはお上手です。
そして、中学の頃少女漫画を見てらしたということに、本当にびっくり!
男のかたは見ないのかと。
すごい偏見をもっていたポンたんでした(^人^)

ポンたんさん

いえいえ、ポンたんさんの偏見ではありません。
そのころ、少女漫画を読む男子なんていませんでしたよ。
いがぐり頭で、渦巻き眼鏡で、ニキビ面の中学生の私が、
ニマニマしながら少女漫画を読む姿、
周囲の友達にはそうとう気味悪がられてました。ハハハ。

中学のころ、漫画家に憧れてました。
もちろん、だからといって特別何をしたわけでもないんですが、
好きな漫画を模写したり、
自分でキャラクターを考えたり。
でも、漫画には背景も必要なんですよね。
そのあたりで自分には到底無理だとあきらめました。


今でも、なれるものなら絵を描く仕事に就きたいなあ、とたまに思います。


・・・もちろん「少女漫画家」です。・・・たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/1181-7f09a4bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラーメンが好きだ! «  | BLOG TOP |  » プラ板

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

LPレコード Sep 16, 2019
胃カメラ(鼻からのヤツ)の検診予約 Sep 14, 2019
残暑の1週間。そして、ステキな週末 Sep 07, 2019
ソウルフード Aug 31, 2019
白き悪魔との壮絶な闘い2019 Aug 24, 2019
たけ、タピオカ初体験 Aug 20, 2019
ブログ10周年に寄せて Aug 19, 2019
深イイ一日 Aug 14, 2019
再会はコント仕立てで Aug 13, 2019
まちなか音楽祭・・・TEAMたけ、米子へ Aug 02, 2019

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (30)
TEAMの日記 (1011)
隊長の日記 (248)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (78)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
目指せ!細マッチョじじい! (49)
こぐまと (159)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (47)
妻の言葉 (29)
旅行記 (45)
思い出 (20)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (374)
Bobusurē (9)
そらまめ君と (63)
音楽 (59)
絵画 (39)
CG (7)
写真・映像 (98)
数うちゃ当たる?写真術 (1)
鳥 (88)
深夜の調理実習 (10)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (9)
つくネ通信 (13)
未分類 (6)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始