FC2ブログ
topimage

2019-09

こぐま語録「盆と正月!!」 - 2014.01.15 Wed

今日、たけは8時前に帰宅した。
いつもは、台所から「お帰り。」と私に言葉をかける妻だが、
なぜか今日は、わざわざ玄関の鍵を開けて、扉から顔を覗けてから「お帰り、お父さん。」

何?何?何?
なんかあったでしょ。嬉しいことが。
君は、嬉しいことがあった時、必ずいつもと違う行動をするのだから。


予感は当たっていた。
こぐまに嬉しい知らせが届いていた。

ある全国的な写真コンクールで2席を受賞したという知らせであった。
3月に授賞式があるという。
もちろん、行きますがな。私らも。
だって、TEAMですから。

も一ついいことが。
こぐまが小学校の頃からコツコツ貯めていたお年玉で買った「イオス70D」が、今日宅配便で届いたのだ。
こぐまは、バッテリーの充電が終わるのを、ジリジリしながら待っていた。
そして、満充電になるのを待ちきれずに、75%で充電をやめ、カメラに装着していた。
よほど嬉しかったんだろうな。


こぐまにとって嬉しいことが2つもいっぺんにやってきた。
こぐま曰く、
「まるで、盆と正月とクリスマスと誕生日がいっぺんに来た気分!!」



そんなこぐまが、2階でPCをいじっていた私と、台所で洗い物をしていた妻を居間に呼び寄せ、
嬉しいことを言ってくれた。

「さあ、今からお父さんとお母さんの写真を撮るよ! はじめの1枚は、二人の写真にしたいんっちゃ!!」


・・・・・・お、おいおい・・・。
親を泣かせるんじゃないぜ、こぐま・・・。(感涙)
関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

おめでとう!

たけおじちゃん こんばんは!

こぐまおねぇちゃん おめでとう!

ぜんこくコンクールで 2ばんになるなんて すごいねぇ!!

ボクも なんでもいいから すごいことが できるひとに なりたいなぁ…


たけさん、こんばんは。

こぐまさんの受賞おめでとうございます。
あんなに観てる人を暖かい気持ちにさせてくれる写真を撮れる娘さんですから、きっといつか、何かしらの賞をもらえるんじゃないかな?なんて思ってたんですけど…
こんなに早く受賞なんて私もすごく嬉しいです。
どんな写真で受賞されたのか観てみたいです。
きっと、ほっこりして笑顔になれる写真なんでしょうね…  (ばぁば)

ゆうとくん & ばぁばさん

ゆうとくん ありがとう。
さっそく こぐまに コメントを よませたよ。
とっても よろこんでたよ! ありがとうね。

> ボクも なんでもいいから すごいことが できるひとに なりたいなぁ…

なれるさ。
いまでも そうとう すごいよ!
たのしみだなあ、きみは、なにで はな ひらくのかなあ。しょうらい。

でもね、ほんとのこと いうと、「げーじゅつ」って、
賞(しょう)や 順位(じゅんい)じゃないと おもうんだ。おじさんは。

どれだけ じぶんが まんぞくできるかっていうのが いちばん だいじ。
どれだけ ひとを かんどうさせられるかっていうのが にばんめに だいじ。
たった ひとりの ひとを かんどうさせられれば、それは 「げーじつ」 なのだ!!

ゆうとくんの おうちのひとは、みんな まんがとか、あにめとか、すきなんでしょ。
きっと きみも すきになると おもうから、
いっぱい じゆうに いろーんな えや まんがや らくがきを してみてね。
そしたら、ぜったい 「げーじつか」に なれるのだ!!

           ほんとだよ   たけおじ



ばぁばさん、ありがとうございます。
こぐまに、いただいたコメントを読ませました。
とっても喜んでいました。

> どんな写真で受賞されたのか観てみたいです。
> きっと、ほっこりして笑顔になれる写真なんでしょうね…

ばぁばさんには、きっと理解していただける思います。
女性の方がよく分かる写真なのかもしれません。

「まつ毛」のしゃしんです。

きれいな写真でした。
「うどん屋さんの夫婦」の写真とは、また趣が違う写真でした。
きっと、審査員の感性に合ったのでしょうね。
写真の中に読み取れるものは、
大切な友達への思い、そして、やはり暖かさでした。
そういう部分で、「うどん屋さん・・・」とつながりのある作品なのかもしれません。
機会があったら是非見てみてくださいね。


        あたたかいお言葉、感激です。 たけ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

鍵コメさん、ありがとうございます。
こぐまにさっそくコメントを読ませました。
こぐま、相当喜んでおりました。
ありがとうございます。本当に。

ブログ上には、こぐまのプライバシーを守るために具体的なコンクール名を明かせません。
某有名企業の主催する全国コンクールとだけしかお伝えできないのが残念です。


こぐまは、運動がダメで、色んなコンプレックスも持っていたのですが、
中学の時に美術部に入って、表現することの楽しさ、素晴らしさを先生に教えていただきました。
そして、高校でも美術部に入り、写真の世界を知り、
顧問の先生に厳しく、そして優しく指導していただいたおかげで、
今や、勉強そっちのけで写真を撮ってます。

今から、授賞式やその写真の展示を見に行くのを楽しみにしている妻と私です。


娘は、私自身が叶えられなかった夢を叶えてくれます。
それも、たくさんの人に支えていただいたおかげだと思っています。
感謝する気持ちだけは忘れないように、と、昨夜、娘に言いました。


     ありがとうございます   たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/1163-9b5fb380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「永遠の0」 «  | BLOG TOP |  » 屁理屈

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

胃カメラ(鼻からのヤツ)の検診予約 Sep 14, 2019
残暑の1週間。そして、ステキな週末 Sep 07, 2019
ソウルフード Aug 31, 2019
白き悪魔との壮絶な闘い2019 Aug 24, 2019
たけ、タピオカ初体験 Aug 20, 2019
ブログ10周年に寄せて Aug 19, 2019
深イイ一日 Aug 14, 2019
再会はコント仕立てで Aug 13, 2019
まちなか音楽祭・・・TEAMたけ、米子へ Aug 02, 2019
続・続・み〜むし音楽祭2019・・・実はカタカナ英語・・・ Jul 30, 2019

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (30)
TEAMの日記 (1010)
隊長の日記 (248)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (78)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
目指せ!細マッチョじじい! (49)
こぐまと (159)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (47)
妻の言葉 (29)
旅行記 (45)
思い出 (19)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (374)
Bobusurē (9)
そらまめ君と (63)
音楽 (59)
絵画 (39)
CG (7)
写真・映像 (98)
数うちゃ当たる?写真術 (1)
鳥 (88)
深夜の調理実習 (10)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (9)
つくネ通信 (13)
未分類 (6)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始