FC2ブログ
topimage

2019-09

役に立たない山口弁講座「たう」 - 2014.01.05 Sun

注)以下の文章は2010年7月23日24日付記事(「た、たわん・・・」・「続た、たわん・・・」)を再編集したものです。




tawan.jpg


「秘密のケンミンショー」っていうテレビ番組が好きである。といっても、帰宅時刻の関係でそんなに見られはしないのだが・・・。山口県民の私にとって、他の都道府県の風習とか、言葉とか、そんなものにびっくりさせられることが多い。逆に自分では常識だと思っていたことが実は山口県でしか通用しないことだったりすると、とても不思議に感じたりする。

「幸せます」(しあわせます)という言葉がある。
「~していただくと幸せます。」などというふうに使う。「~していただくとありがたい。」「~していただきたい。」という意味。
これ、標準語だと思っていた。違っていた。方言であった。

山口県の方言で、有名なのは「のんた」っていう言葉だろうか。けど、他にも変わった山口弁はいくらでもある。

・いぬる・・・帰る
・えらい・・・しんどい、つかれた
・きっぽ・・・傷跡
・きびる・・・(紐などを)くくる
・くじをくる・・・叱る、怒る
・おおくじをくる・・・激しく叱る
・ぶち・・・とっても
(以上、「山口弁講座」より一部抜粋)


ところで、私は大学生時代、方言を方言と知らずに失敗したことがある。その言葉は、「たう」という言葉。いったいどういう意味か分かるだろうか?

実は、この言葉、標準語では「とどく」という意味の言葉である。ただし、「(手紙が)届く」という意味では使わない。主に「背が」とどくという意味で使うことが多い。「とどく」は「たう」、「とどかない」は「たわん」と言う。私は、この「たう」が標準語だと信じていたばっかりに失敗してしまったのだ。

私は、その頃、大阪の淡路っていうところでバイトをしていた。2階が宴会用の座敷、1階は、寿司カウンターとテーブルのある、「角屋」という店である。(数年前久しぶりに「淡路」に行ってみたが、もう潰れていて、別の店になっていた。まあ、25年も経っているんだから仕方ない。)
もちろん調理などできるわけがないから、私の仕事は、お客の注文をとったり料理を運んだりする、いわゆるウェイターの仕事だった。

その日は、2階で宴会があり、店はぶち(とっても)忙しかった。私も普段はウェイターだけやっとけばよかったのだが、この日ばかりは、皿を洗ったり、盛り付けをしたり、酒の燗をつけたりと、日頃しない仕事をさせられた。

忙しさがピークの時、店のマスターが、
「おい、兄ちゃん。この皿、奥の棚の一番上に片付けときや。」
と、14~5枚の皿を指差した。
「はい。」と返事をして、厨房の奥の戸棚に皿を持って行くと、戸棚の一番上の段は私の背がとどくかどうか微妙な高さだった。

ちょっと心配だったけど、大丈夫だろうとたかをくくって、15枚ほどの皿を両手で頭の上に持ち上げ、食器棚の一番上の段に載せようと、つま先立ったのだが・・・。

ギリギリだった・・・。
ちょっとでもかかとを下ろそうものなら、15枚の皿はバランスを失って落っこちてしまう。しかも、皿は、棚の上に中途半端に乗っかってしまい、奥に押し込むわけにも行かず、かといって、下におろすわけにも行かない状態になってしまった・・・。

つま先立って、身動きが取れなくなった私・・・。
その時口を突いて出てきた言葉が「たわん。」であった。
棚まで背がとどかない、という意味である。

私は、つま先立ちの「万歳ポーズ」のままで、
「マ、マスター! た、たいません・・・。」(マスター、背がとどきません。の意)と大声で叫んだのだが、
マスターも他の従業員も私に背を向けて、忙しそうに働いている。
「マ、マスターアア! 背がたわん! たいません!!」
もう一度言うと、マスターは振り向きもせず、
「何ゆーとんねん。はよしいや。」
と一言。

も、もう限界・・・。
ギリギリに爪先立った足も、筋肉が引きつりそうになるほど伸ばした腕も、も、もう限界だった。

「マ、マスター・・・。助けて・・・。」
その言葉に振り向いたマスター。
「な、何やっとんねや!!にーちゃん!!」
はじめて、何が起きていたかに気付いて、マスターは大声を張り上げたが、
時すでに遅く、その声と同時に私の頭上の15枚の皿は、私の頭の上をかすめながら落下していった。

ガシャーン・・・。
気付くと私の背後の床には、粉々に砕けたお皿が・・・。



その後、私はマスターに首根っこをつかまれ、店の裏口に引っ張り出され、「おおくじ」をくられた。

「にいちゃん。何でもっとはように言わへんねん。」
いや、私は何度も言ったのである。
「背がたわん。」・・・って。



当然その月のバイト代からは、私が割った皿の代金分が引かれていた・・・。

今では懐かしいトホホ話である。
関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

「たわんちゃなんね?」

たけさん、こんばんは!

私も使いますよ「たわん」(門司港ではバリバリ使われてました。)
宮崎では、つうじません…
仕事中に高いところにあるモノを取ろうとした時に手が届かなくて「手がたわんかった…」と仕事仲間に言ったら「たわんちゃなんね?」と言われた事があります。
「いぬよ~!(帰るよ~!)」は、こちらでも使いますね。(私は使いませんが…)
方言って調べると、色々なことが分かって楽しいですね。

そうそう!
「押しピン」って方言なんですって!?
標準語は「画鋲」。
つい最近まで「押しピン」は全国共通語だと思ってました。
ホント日本語ってムズカシイ…

ゆうとくんのばぁばさん

ばぁばさん、こんばんは。

ばぁばさんのコメントで驚愕!

ええ!?「たわん」が北九州でも通じるの????

ええ!!??「いぬ」も!!!!
(ただ、山口県では、「いぬる」と言います。でも、「いぬよ~」、十分通じます。)

ええ!!!!????
押しピンって・・・・、
押しピンって・・・・、
ほ、方言?????
今の今まで知りませんでした!!
でも、「画鋲」っていうより「押しピン」の方がイメージ湧きますよね。
こっちが共通語ならいいのに。

   勉強になりますなあ。  たけ

方言

たけさん、こんにちは!

ホント方言って面白いですね。
以前、あるサイトで面白いところを見つけました。
「方言で出身地が分かる」という…
私もやってみましたが大正解!
たけさんも、やってみてはいかがですか?

http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/

女子大生が制作したそうですよ!

ゆうとくんのばぁばさん

さっそくやってみました!
んで、
大正解でした。

すごい!!
何で分かるんじゃろ?

アバウトに「〇〇地方」っていうんなら分かりますが、
めっちゃ的確ですねえ。


   恐るべし! 女子大生!!  たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/1155-7089415a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平凡な一日 «  | BLOG TOP |  » 役に立たない山口弁講座「ちゃ」

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

胃カメラ(鼻からのヤツ)の検診予約 Sep 14, 2019
残暑の1週間。そして、ステキな週末 Sep 07, 2019
ソウルフード Aug 31, 2019
白き悪魔との壮絶な闘い2019 Aug 24, 2019
たけ、タピオカ初体験 Aug 20, 2019
ブログ10周年に寄せて Aug 19, 2019
深イイ一日 Aug 14, 2019
再会はコント仕立てで Aug 13, 2019
まちなか音楽祭・・・TEAMたけ、米子へ Aug 02, 2019
続・続・み〜むし音楽祭2019・・・実はカタカナ英語・・・ Jul 30, 2019

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (30)
TEAMの日記 (1010)
隊長の日記 (248)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (78)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
目指せ!細マッチョじじい! (49)
こぐまと (159)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (47)
妻の言葉 (29)
旅行記 (45)
思い出 (19)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (374)
Bobusurē (9)
そらまめ君と (63)
音楽 (59)
絵画 (39)
CG (7)
写真・映像 (98)
数うちゃ当たる?写真術 (1)
鳥 (88)
深夜の調理実習 (10)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (9)
つくネ通信 (13)
未分類 (6)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始