FC2ブログ
topimage

2019-11

もろびと こぞりて - 2013.12.07 Sat

iwao.jpg


TEAMたけは、市内の回転寿司に行った。

土曜日の夕方。
店内は満席で、10分ほど待たされたが。
思ったより早く、テーブル席が空いて、そこへ。

席に着いて、さて、まずは生ビールだよね、と・・・。
テーブルには、「注文票」と書かれた小さなメモみたいなものとボールペンが置いてあった。
まずは生ビール。

カウンターの向こうを見ると、6・7人の板前さん??寿司職人さん???が、忙しそうに働いている。
注文票に、生ビールとか、寿司ネタとか、3人が好き勝手に注文を書いて渡す。
受け取ったのは、小太りの、ちょっと「フットボールアワーの岩尾」っぽいお兄ちゃんだった。
お兄ちゃん、「はい。」と、愛想なさげに紙を受け取った。



知らぬ間に、店の中は、私達が来たとき以上に客でごった返していた。
店内のカウンター席の外側をぐるりと取り囲むように、
待っているお客さんが座っている。
食べてる人はもちろん、待ってる人も皆、気のせいか、穏やかで楽しげだ。
それもそのはず、店には、ずっとクリスマスソングが流れている。
そうだな、もう12月。
やっぱりみんなクリスマスモードに入っているらしい。

お店の人も、いつも以上にハイテンションで、軽い冗談を交わしながら寿司を握っている。

・・・・・・・その中で一人、
「フットボールアワーの岩尾」だけは、チャキチャキ働くものの、なーんか愛想がない。
注文票を渡すたび、「はい。」と答えて紙を受け取るだけ。







今日は、何だかいつもより3人ともたくさん食べたみたいだ。
これもクリスマス効果だね。
私は、おいしい寿司とビールで腹いっぱい。
ああ、幸せ。

さて、妻とこぐまは?
そろそろ終盤?

こぐま
「あたし、今日の『シメ』は、ソフトクリームにする!!」

それで、私は、注文票に「ソフトクリーム」と書いて、
個数を書く欄に『1』と書いた。
個数を書く欄には、『サビあり』と『サビ抜き』の2つしかない。
まあ、どっちに書いてもソフトクリームなら同じなんだが。

で、たまたま通りかかった「フットボールアワーの岩尾」に、
「すみません。」と注文票を渡すと・・・。

岩尾君、
一旦受け取って、注文を通した後、
わざわざこぐまの近くに来て、
「ソフトクリーム、サビ抜きでよかったの?」

愛想ないなあ、って思ってたから余計にその冗談がウケちゃって、
TEAM一同、大爆笑。

こぐま、
「はい。できれば。」と返す。

岩尾君、にっこり笑って、その場を離れた。



しばらくして、ソフトクリームが運ばれてきた。
「やっほーーーい。」
こぐまは、大喜びでソフトクリームに飛びつく、
すると、間髪入れず、さっきの岩尾君、
片手にお盆を持ったまま、わざわざ向こうからやってきて、
「サビ、入ってなかった?」



TEAMたけ、再び大爆笑!!!



店内に「諸人(もろびと)こぞりて」が流れる。
ビール片手のおじさんも、買い物帰りの家族連れも、
チャラチャラしたアクセを付けたお兄ちゃんも、
諸人が、この回転寿司屋にこぞって、
束の間の休日の幸せをかみ締めながら、
音楽に合わせて、一緒に合唱しているような錯覚に陥った。

♪ もーろびとー こぞりてー・・・♪
関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

くるくる

たけおじちゃん こんばんは!

ボクも きんようび くるくる まわる おすしやさんに いったよ!

くるくるまわる おすしやさんって たのしいよね!

ボク だい~いすき!

ボクも アレルギーなおったら こぐまおねぇちゃんみたいに ソフトクリーム たべたいな!

たけさん、こんばんは!
いつも、ゆうとがお世話になってます。
先日のブログで読みました「三田あきらさん」に似たおじいさまがいたそうで…
ってことは、たけさんも、きっと「おとこまえ」なんでしょうね。
私(ばぁば)、「三田あきらさん」うっすらと記憶しています。
たけさんと私は、そんなに歳は変わらないと思いますから…
ちなみに、しわしわのジャッキーは明後日、55歳になります。

まだまだ寒くなります…風邪をひかないように気をつけて過ごしたいものですね!

ゆうとくん ばぁばさん そしてジャッキーじぃじさん

ゆうとくん、こんばんは。
ゆうとくんも いったんだね、「くるくる」。
いろんな ねたが まわってて、ほんとに たのしいところだね。
たけおじちゃんは、いつも こっそり おこちゃまめにゅーを たのんだり するんだよ。
へへへ。
おっきくなって なんでも たべられるように なったら、
おさらを たかーーーく つんで、みんなを びっくり させちゃおう!!


  おじちゃんは、すしねたで 「なまビール」がいっちゃんすきだ!!  たけおじ








ばぁばさん、はじめまして。
たけと申します。

もっとお年を召した方かと思っていました。
(あ、失礼な言い方だったら、お許しください。)
でも、考えてみれば、私が晩婚なだけでした。

祖父の若い頃の、出征する時の写真を見たことがありますが、
それはそれは、私がうっとりするぐらい甘いマスクの美男子でした。
ですが、残念ながら、それは母の弟にだけ遺伝し、
(叔父は「橋幸夫」と呼ばれていました。)
私の方には遺伝しませんでした。残念です、ほんと。
ちなみに私は、三田あきらどころか、
若い頃「はくしょん大魔王のかんちゃんみたい」と言われていました。

ジャッキーなご主人様、
少し早いですが、お誕生日おめでとうございます。
55歳。
同世代じゃないっすか!!
なんだか急に親近感が湧いてきました!!!
アニキと呼ばせてください!!




そして、ばぁばさん。

  お・・・、おねえさまと呼ばせてください・・・。  たけ

おねえさま

たけさん、こんばんは!
何度もコメントすみません。
私は、「おねえさま」かどうか分かりませんが、女性に歳を訊ねるのは、いかがなものかと申しますので、トラ年生まれとだけでも申しておきましょうか…
やっぱり、おねえさまでしたか?
ちなみに私、生まれも育ちも門司港でして、遠足など歩いて下関まで行ってました。
海水浴は親に連れられて「あやらぎ」(漢字ではどう書くのでしょうかね?)、友人とは長門に行ってました。
休みの日には「シーモール下関」に、よく買い物に行ってた思い出があります。
門司港に住んでいた私にとって山口県はとても身近なところでした。
たけさんは山口の方でしたよね?
どちらにお住まいか分かりませんが、歳も同年代。
もしかしたら、どこかですれ違っていたかもしれませんね…

ゆうとくんの・・・えと・・・、おねえさま

こんばんは。

し、失礼いたしましたあ!!
そう、女性に歳は・・・と思いますので。
ただ、私にとって、素敵な女性は年齢に関係なく「おネエ様」なのでございます。
そこんところ、どうか・・・。

えと、ばぁばさん・・・、
・・・いや、なんかそれ、実は、言いにくいんですけど、
やっぱ、おねえさま・・・、
あねご・・・、い、いや・・・。


私は、山口県の東部K市に住んでいます。
生まれと育ちは、岩国です。(合併前は由宇町と呼んでいました。)
おねえさまも、山口に縁の深い方だったんですね。
嬉しいです!!
残念ながら、岩国は、ほぼ広島。
生活の中では、山口より、広島県とつながりが深い土地柄なので、
子供の頃は、下関にはほとんど行ったことがありませんでした。
でも、子供ができてからは、下関や北九州(スペースワールドや門司港レトロなど)によく行くようになりました。ついこの間も、下関~北九州に行ってきたところです。(仕事で。)

ところで、宮崎、ほんとにいいところですね。
10年ほど前、徹夜で車を運転して鹿児島に行ったことがあるんですが、その時、宮崎の日南海岸(でしたっけ?)で、真夜中星を見上げると、ほんっとに奇麗な星空で、感動した覚えがあります。

ぜひ、また行ってみたい。そう思ってます。
マジで。
できれば今度は昼間に。(笑)

今日、山口県は急に冷え込み、寒風吹きすさぶ1日でした。
明日は、雪らしいです。
どうか、温かくしてお休みください。


  ゆうとくんによろしく   たけ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/1126-d9067ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2匹目のどじょう «  | BLOG TOP |  » 決定!! 「TEAMたけ レコード大賞2013」

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

ナゾの鳥 Nov 13, 2019
壊れたミシン Nov 10, 2019
久々に弾き語った。さらまわし Nov 04, 2019
街の風景を入れてみた。 Nov 04, 2019
セリカLB、完成マジか? Nov 02, 2019
妻の言葉「攻めて、招いて、貯める!」 Oct 27, 2019
ちょっと前進 Oct 27, 2019
今日はここまで Oct 27, 2019
iPad 三昧な祝日 Oct 22, 2019
モアイクリニックにて Oct 19, 2019

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (31)
TEAMの日記 (1017)
隊長の日記 (249)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (78)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
目指せ!細マッチョじじい! (51)
こぐまと (159)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (49)
妻の言葉 (30)
旅行記 (45)
思い出 (20)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (382)
Bobusurē (10)
そらまめ君と (63)
音楽 (60)
絵画 (39)
CG (12)
写真・映像 (98)
数うちゃ当たる?写真術 (1)
鳥 (89)
深夜の調理実習 (10)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (9)
つくネ通信 (13)
未分類 (6)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始