FC2ブログ
topimage

2020-04

役に立たない山口弁講座「びんぶく」 - 2013.09.13 Fri

毎週木曜日の朝、ラジオの番組で山口弁についてのコーナーがあり、方言研究家が丁寧に山口の方言の由来や用法、意味などを解説する。車のラジオで聞くのだが、結構楽しみにしている。そのコーナーで、取り上げられた言葉に「びんぶく」という方言がある。

びんぶく。
地方によっては「びんびく」とも言う。
私が生まれ育った地域では、びんぶくと言っていた。

びんぶくとは、「肩車(かたぐるま)」のこと。

びんぶくの「びん」は、頭の横の部分。「鬢」。耳際の髪の毛。「鬢付け油」の鬢だ。
びんぶくの「ぶく」は、ふくらはぎなど、脚の膨らんだ部分のこと。

肩車をすると、その「鬢」の部分と「ぶく」の部分がくっつくから、それで「びんぶく」という言い方になったそうだ。「びんびく」は、その「びんぶく」という言葉が変化したものだそうだ。




私は、生まれも育ちも山口県。学生時代に一時関西にいたけれど、それ以外は山口だ。
だから、山口弁を普通に使っているわけだが、そうすると、自分が方言と意識しないで使っていることもある。
「びんぶく」も、その中の一つだ。
幼児語だろうが、どこでも通用する言葉なのかと思っていた。

それをラジオで初めて方言だと知った。








方言って、ふるさとそのものだ。

大学時代に大阪に下宿していて、たまに帰省するとき、新幹線が広島に近づくに連れ、乗客の会話が山口弁に近づいてくる。
神戸から岡山までは、関西訛りが圧倒的で、岡山で山口弁と同じイントネーションの乗客が増える。そして、広島に下りると、周りはみんな広島弁。私の実家は、山口県の東部だから、けっこう広島弁に近い山口弁である。広島駅で乗り換えるのだが、そこでホームにいる人々の広島弁を聞くと、「ああ、ふるさとに帰った。」っていう気分になって、ほっとしたものだ。

ふるさとの訛なつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく     石川啄木

これ、当時、広島駅に降りるたび、頭に浮かんでいた短歌。


関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takeshi704.blog28.fc2.com/tb.php/1068-3550df28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

役に立たない山口弁講座「のんた」 «  | BLOG TOP |  » TEAMたけ 季節外れの花火大会

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

ダイソースピーカーでエンクロージャー自作 Mar 29, 2020
軽率な行動を控える Mar 26, 2020
出勤前の儀式 Mar 22, 2020
不要不急のドライブ Mar 20, 2020
不安との闘い Mar 10, 2020
ヒ・・・、ヒレンジャク!!! Mar 01, 2020
星空 Feb 25, 2020
山田くーーーん! Feb 24, 2020
河津桜はメジロちゃん祭り! Feb 22, 2020
My Funny Valentine Feb 14, 2020

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (32)
TEAMの日記 (1032)
隊長の日記 (253)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (79)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
健康のためなら命も惜しくない! (52)
こぐまと (161)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (56)
妻の言葉 (30)
旅行記 (45)
思い出 (20)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (406)
Bobusurē (11)
そらまめ君と (63)
音楽 (67)
絵画 (39)
CG (12)
写真・映像 (106)
数うちゃ当たる?写真術 (0)
鳥 (97)
深夜の調理実習 (11)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (10)
つくネ通信 (13)
未分類 (0)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始