FC2ブログ
topimage

2020-04

ああ。東京に行きたい・・・。 - 2020.04.27 Mon




ステイホーム週間

私もこの土日はほとんど外出せず、家で過ごした。
おうちでのんびり楽しく過ごしましょう。
外出は控えましょう。

耳障りの良い言葉で自粛を呼びかける。
だけど、「家にいる=仕事がない・収入がない」っていう人も多い。
そんな人にとっては、「のんびり・楽しく」なんて気分にはとてもなれそうにない今年のGWだ。

10万円配るっていうのは、一体どうなっているんだ?ところで。
コロナの影響で生活が苦しくなり、人を刺して現金を奪おうとした人が出た。
詳しい事情はもちろん私には分からないが、
この人も、もしあと1日早く現金が手に入っていたら、犯罪など犯さなかったに違いない。
被害者の女性も、被害者にならずにすんだのに。

ニュースで、河川敷でゴルフをする人や、パチンコ店に並ぶ人の映像が映った。
妻によると、最近スーパーに県外ナンバーの車が目立つようになったそうだ。
自粛しない人がコロナウイルスに感染するのは自業自得。
でも、ウイルスを撒き散らしてもらっては困る。

転売ヤーは、
今度はメル◯リにホットケーキミックスを出品しているんだそうだ。
自宅で過ごす人が増えて、お菓子作りが流行りはじめると、今度は、小麦粉が品薄になっているらしい。
転売ヤーは、材料を買い占めてメル○リに出品するんだって。
みんなが菓子を作らないで、転売ヤーを困らせちゃおう。


私のブログの友達は、関東に多い。
首都圏は、感染が広がっている。
心配だ・・・。
みんな元気で、コロナを乗り切って欲しいなあ。




「ステイホーム」で歌を1曲。
ダウンタウンブギウギバンド「身も心も」。
一言で言うと、「濃厚接触の歌」?



なんのためらいもなく濃厚接触できる日が、1日も早く来ますように。
今は❌だけどね。

スポンサーサイト



LR41・・・LR41・・・LR・・・4・・・1・・・ - 2020.04.14 Tue

朝食時、妻と体温を測った。
2人とも朝の体温を、毎朝職場に報告することになったのである。

妻:
「あら、この体温計、電池切れだわ。」

たけ:
「あ、んじゃ、オレ、買って帰っちゃる。」


ってことで、
妻が「LR41」っていうボタン電池の型番をメモして渡してくれた。

1軒目  通勤途中にあるファ○マ
あらま、品切れ。

2軒目  通勤途中のセ○ンイレ○ン
・・・ないな・・・、ここは扱ってないのかな??


・・・ま、いいや。
帰りにヤ○ダ電器にでも寄って帰ろう。
きっと、コンビニ程度じゃ売っていない電池に違いない。


3軒目  ヤ○ダ電器
ここも売り切れ。
「ご好評につき品切れ中」みたいな札がかかっている。

・・・このへんから嫌な予感がし始めた。



4軒目  エディ○ン(家電量販店)
こ・・・ここも売り切れ・・・。
まさか、まさか・・・ね・・・。


5軒目  ウォ○ツ(ドラッグストア)
全然ボタン電池がないので、いっそ新品の体温計を買ってやろう、と思ったのである。
店内をくまなく探すと・・・。

売り場はあったが、そこには、「1グループにつき1つまで」という札がかかっていて、
商品はすっからかん・・・。
いや、
一つだけ残っていたのだが、
それは、婦人用体温計で、しかも、6400円もする。
そんな金、ねーよ・・・。
・・・だって、手持ちは2000円しかなかったのである。


6軒目  セ○ア(百円ショップ)
あーあ、予想はしてたけど、やっぱりない。
隣に立っていた若いお父さんも、
「41・・・41・・・」とぶつぶつ言いながら同じ電池を探していた。


諦めて、今度は近くにあるディスカウントストアに行こうかと店を出て、
スマホで「LR41 品切れ」でググった。
すると、案の定、体温計によく使われる「LR41」は品薄だということが分かった。
体温計が品薄なのはなんとなく知っていたが、電池までも・・・。

諦めかけて家に帰ろうと思ったのだが、
ネットの情報を見ると、そこには、
「ダ○ソーの『ミニマムライト』で使われている電池がLR41」っていう、
神の言葉が・・・。


地獄で仏!
いや、神!


そうか、それならセ○アにもあるかもしれない。
私は、再びセ○アの店内に戻った。
懐中電灯(「ハンディライト」っていうの?)のコーナーにぶら下がっている、
大小様々なLEDライトの電池の型番を一つずつ確かめていると・・・。





あった!
ネットで見つけたのとおんなじ商品!
もちろん電池は「LR41」!


・・・つ、ついに見つけた!


周りを見回して、さっき、同じ電池を探していたお父さんを探したが、
もう諦めて店を出たのかな、姿が見えなかった。
もしいたら教えてあげようと思ったんだけど。


一つ買って、急いで家に帰った。


この電池、
テスト電池だから「もち」はよくないだろうけど、
4つも入ってるもんね。
たった110円だし。
しかも、1個電池を取って3個になってもライトが点くんである。





・・・それにしても、
電池1個買うのにこれほど苦労したのって、生まれて初めてだ。


7AE46E39-FCAB-4D5A-81E2-18F7793AEF32.jpeg





TEAMたけ緊急事態宣言!! - 2020.04.07 Tue

山口県で、一昨日、またコロナウイルスの感染者が出た。
今度は職場から比較的近い市での感染者だ。
職場は朝から予定の変更や中止、今後の対応などでてんやわんやであった。


我が家でも、昨夜、妻と改めて今後の生活で気をつけることについて話し合った。
・密集、密閉、緊密、3つの「密」を避けること
・外出は最小限にすること(花見など、もってのほか!!)
・マスク、手洗い、うがいの徹底
・十分な休養と睡眠、バランスの良い食事で免疫力をつけること
・咳エチケット
・・・などなど、世間で言われている対策だが、それを確認した。



そして、最後に、
たけ隊長(私)から、「TEAMたけ緊急事態宣言」と称して、
次の発令をした。


それは、

「明るく楽しく生活すること」


だ。



これからも生活に制約は多くなるだろうけれど、
限られた生活の中でも「楽しむ」ことを否定してはいけないと思ったからだ。
自粛という言葉には、
楽しんじゃいけないようなイメージがなんとなくつきまとうが、
なにも楽しいことがいけないわけじゃない。
いや、むしろこんな時だからこそ、明るく楽しく生活することを心がけたい。
1日1回、大声で笑えるような何かをしよう!
明るい気持ちでこの難局を乗り越えるのダ!


以上がたけ総理大臣の緊急事態宣言だ。
(緊急事態宣言の意味を取り違えているような気もするが・・・。)






(追記)
・・・っていうことで、
昨日は、例の「300円スピーカー」を少し改良してみた。

バスレフ型の箱の正面下部に1cmにも満たない穴を開けたのだが、
さすがに小さすぎる気がして、ヤスリや小刀を使って穴を広げた。
それまでの穴でも、オリジナルに比べれば低音が大きくなったのだが、
他の音が重なると、低音は埋没してしまっていた。
それに比べれば、しっかりした、存在感のある低音が聞こえるようになった。

でも、
「迫力の重低音」っていうほどじゃない。それなりに、っていう程度である。
そもそも小さなスピーカーだ。
この辺が限界なのかもしれない。

0559EC11-1E71-48A7-8E48-80394B0DF2B4.jpeg
穴が綺麗に開けられず、ちょっとブサイクになってしまった。

997669F9-2446-4676-BB9D-B36FC86BF6C7.jpeg
(なんとなく、この子に似てませんか?)

ご連絡 - 2020.04.05 Sun

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

よがっだぁぁぁぁ…(ToT) Jul 05, 2020
新習慣 Jun 29, 2020
My 58th Birthday…を忘れてた… Jun 24, 2020
紫陽花 Jun 21, 2020
エアロスミス・・・だ・・・ May 31, 2020
アマビエ酒と金持酒 May 26, 2020
たけ隊長、「web会議初体験」!! May 24, 2020
薔薇に癒された朝 May 23, 2020
フレー フレー 動画を見てくれた人ー! May 15, 2020
1日遅れの「母の日」 May 11, 2020

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 還暦が徐々に近づくお年頃。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。あ、最近ギターなども。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

カテゴリ

ご挨拶・お知らせ (32)
TEAMの日記 (1041)
隊長の日記 (259)
つれづれに (60)
たけのつぶやき (80)
マン・ウォッチング (21)
コンビニ百景 (17)
どーかと思うぞ (10)
トホホな話 (81)
凹日記 (15)
虫歯治療記 (10)
健康のためなら命も惜しくない! (52)
こぐまと (161)
こぐま語録 (73)
こぐまのつぶやき (4)
妻と♡ (57)
妻の言葉 (30)
旅行記 (45)
思い出 (20)
TEAMたけ語辞典 (17)
アーカイブ「TEAMたけの日記」 (29)
趣味 (413)
Bobusurē (11)
そらまめ君と (63)
音楽 (70)
絵画 (39)
CG (12)
写真・映像 (109)
数うちゃ当たる?写真術 (0)
鳥 (98)
深夜の調理実習 (11)
I love やまぐち (34)
山口県のニュース (21)
役に立たない山口弁講座 (13)
それがどーした (60)
たけ隊長の持ち物検査 (10)
つくネ通信 (13)
未分類 (0)
落書き絵日記 (6)
詐欺飯 (2)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Xday

2009年8月19日、ブログ開始