QLOOKアクセス解析

こぐま語録「フレーミング」


※サインでかすぎや!


5連休の中日(なかび)、こぐまが帰ってきた。
いつもなら妻が大喜びで車を出して、二人で迎えに行くのだが、
今日は、夕食を妻の実家で食べるというので、
料理の支度の真っ最中。
私が一人で迎えに行くことになった。

改札口でこぐまと落ち合い、愛車チョリスで家に向かう。
日ごろ3人の時は、妻とこぐまがおしゃべり。
私は、そう、会話の二割程度、
たまに話に入るくらいだ。
でも、今日は、家に帰るまでの何十分間か、
私がずっとこぐまとおしゃべりして帰った。

内容は、ほぼ写真やカメラのことである。
こぐまは、
私にとっての写真の師匠なのだ。
これまで、いろんなことを教えてもらったし、私が撮った写真を評してくれたりもした。
カメラやレンズを買うときにはアドバイスもしてくれる。
ありがた~い師匠なのである。


で、今日はこんなことを聞いてみた。


たけ:
「あのさあ、こぐまは、やっぱ、写真撮るとき、はじめに写真のイメージ湧かせてから撮るわけ?頭にイメージして、それに近づけていくんかなあ。」

こぐま師匠:
「お父さんは?」

たけ:
「おれ?おれは・・・写真撮りながらだんだんイメージ湧いてくる。でも、鳥を撮るときはそんな暇ないぞ。ピント合わせてシャッター切るだけじゃ。」

こぐま師匠:
「私も、やっぱ、イメージするよん。でも、イメージしてても、まったくその通りの配置についてくれることなんてないじゃん。」

たけ:
「ま、そだよね。」

こぐま師匠:
「でもね、あたし、こうやって車に乗ってるときでも、目の前にフレームが浮かぶんよ。で、知らず知らずのうちに『フレーミング』しちょるんよ。」



たけ:
「フレーミング・・・??構図のことか?」


こぐま師匠:
「いや、違うけど。そんときカメラにつけてるレンズの画角で物を見ちゃうんだよねえ、目が。んで、時々違うレンズ付けてんの忘れてて、ファインダー覗いてびっくりすることある。」







・・・・・・・・・・こ、こわ・・・・・・。




もはや、こぐまはカメラの一部。


スポンサーサイト

今日も会えたよ~ん!

IMG_8808 (4)


IMG_8791 (2)

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ
訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。
ImageClock
最新記事一覧
GO!GO!55歳!! Jun 23, 2017
今宵は「瓦そば」パーティー Jun 17, 2017
女は化ける Jun 11, 2017
重いコンダラ試練の道を♪ Jun 06, 2017
夢への一歩 May 29, 2017
朝の鳥 May 29, 2017
ガーリックライス May 28, 2017
減光フィルター May 22, 2017
瀬戸の夕景 May 21, 2017
本の紹介などしてみるぞ May 21, 2017
プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 50代に突入。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。まだまだ初心者ですけどね。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム
Category Bar Graph
全記事表示リンク

Archive RSS Login