topimage

2017-05

夢への一歩 - 2017.05.29 Mon

PTDC0002 (2)

あれから35年。








朝の鳥 - 2017.05.29 Mon

IMG_9195 (2)





昨日の夕方、近くの海岸に行ってみたら、
あちこちでウグイスの声がしたので、
こりゃ、ウグイスの写真が撮れるかも、と、
今朝は、早めに家を出て、同じ海岸に行ってみた。

IMG_9151 (2)

IMG_9172 (2)

今日も会えたねホオジロ君。
ホオジロは、よく木のてっぺんなどにとまって鳴いている。
縄張りを主張しているのかな。

そのすぐ近くで「ホーホケキョ」が聞こえるんだけどなあ。



IMG_9199 (2)

海面すれすれを飛ぶ大きな鳥を発見!
なんだ?この鳥。
海鳥はよく知らないので帰ってから鳥類図鑑で調べてみなくちゃ。
と思ったら、

IMG_9207 (2)



・・・なんだ、アオサギ君ですか。
「川の帝王」かと思ったら、海に遊びに来てたのね。



IMG_9181 (2)

メジロちゃんだ。

でも、
肝心のウグイスには会えず。

IMG_9248 (2)

IMG_9247 (3)

トビとカラスの空中戦。
トビは肉食の猛禽なのに、カラスとけんかしてはいつも負ける。


藪の中に入って2時間も粘ったのに、ウグイスはとらえられなかった。
あきらめて帰ろうとすると、ヒヨドリ君が、「俺も撮ってよ」と、
目の前の木にとまってポーズをとったので、撮ってあげた。

IMG_9186 (2)




いったんは帰ろうと思ったんだけど、
あきらめきれず、今度は、近くの山の上にあるキャンプ場に行ってみた。
キャンプ場に通じる山道を走ると、
いろんな鳥の鳴き声がした。
ウグイス、キビタキ、ヤマガラ、
それから、聞いたことのない低い声の鳥の鳴き声も。
そのたびに車を止め、カメラをかまえて近づくのだが、
どうしても姿をとらえられなかった。

カーブに差し掛かった時、地面で赤いものが動いた。
「キジ」だった。
でも、車を止めて戻ってきたときには、もうどこかに行ってしまっていた。

山道で1時間。
ここでも成果なし。




IMG_9262 (2)

帰り道、
案内板にとまったスズメちゃんが慰めてくれた。




バードウォッチングは朝に限る。
見慣れた鳥しか写せなかったけど、
朝の爽やかな風と清々しい景色、そして、美しい鳥の鳴き声。
それらは、私の心を日常から解放し、
癒してくれるからだ。


ま、負け惜しみじゃないぞ。

IMG_9265 (2)

ガーリックライス - 2017.05.28 Sun

宮城県つくし村在住のブロ友さんが、
おいしそうなものを紹介しておられた。
「グリコ・ガーリックライスの素」

3013DA5B-A993-4772-BB97-5C2BE4D34A1A.jpg

早速妻が買ってきた。
で、
ウィークデーにニンニクはいかんだろう、と、
今日ようやく食べてみることにした。


準備するのはご飯とタマゴだけ!
E8D3D93E-AA04-4B1B-9239-D6D2FB117988.jpg


おいちいっ!!


ありがとう、つくし村在住のブロ友さん!
ありがとう、つくし村ネットワーク!!

減光フィルター - 2017.05.22 Mon

DSCF1167 (2)

昨夜アップした写真以外に、もう一つ写真を掲載したいと思う。
同じアングルで撮った夕景。
トリミングを変えたが。

結論から言えば失敗写真だ。
まだまだ修行が足りない。
なぜって?
夕焼けが撮れてない(真っ白になっちゃってる)から。

そこんとこは、これから何とかしたいと思いつつ、
今回夕焼けの海を撮ったのは、「減光フィルター」を使ってみたかったからである。
こいつを使って、ISO感度を下げ、露光時間を長くして撮影したのが上の写真である。
海が鏡のようになって、波が消えている。
まるで海一面に氷が張ったよう。

「減光フィルター」って面白い。
これで流れる水を撮ると、ヌルヌルッとした写真が撮れる。
いつか、また「工場夜景」を、このフィルターを使って撮ってみたいな。

瀬戸の夕景 - 2017.05.21 Sun

DSCF1159 (5)

本の紹介などしてみるぞ - 2017.05.21 Sun

FullSizeRender_20170521084320376.jpg

『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ』
(川上和人:著 新潮社)

このブログで本の紹介だなんて、
7年半のブログ記事の中で初めてじゃないだろうか。

ある朝、いつもより早く家を出て出勤した時、ラジオで知った。
著者は鳥類学者である。

調査のために無人島に命がけで乗り込んで行ったりする様子が、
ユーモラスに描かれていたりする。
鳥の話のはずなのに、
とんでもないところから例を挙げ、
理路整然と鳥の生態について説明している。


時々、現実ではありえない話を断言した口調で言い切っているので、
危うく信じてしまいそうになる。
その一つが「チョコボールのキョロちゃん」の話。
こたつに入って、お菓子のパッケージを眺めつつ、
キョロちゃんがどんな鳥なのかを大真面目に分析したりするのである。

鳥や生物に関心のある人には特に面白く読める本だと思う。
関心のない人には・・・、どうかなあとも思う。
だが、
独特のユーモアにちりばめられて、
鳥のこと、環境のこと、生物の進化の過程などなど、
いろんな知識を得ることができる本だ。

そして、この日、
私は山奥の林道で初めて「アカゲラ」を見ることができた。
これも、この本を読んだおかげである。
嘘である。ただの偶然だ。



昨夜、
本のカバーを外して、
老眼鏡をかけ、
100均ショップで買ったLEDライトを照明にして、
チーズおかきをほおばりながら、一気に読み終えた。
(冒頭の作為的な写真の通りである。)

下心など・・・ない! - 2017.05.20 Sat

昨日19:30頃。
帰宅途中の私に、ちょっとした事件が起きた。

あと数十メートルで家に着くというところに、
車がなんとかすれ違えるくらいの狭い道がある。
そこに差し掛かった時、運悪く対向車がやってきた。
でも、私の車も対向車も小型の車なので、
十分すれ違える。


対向車のビッツと思しき車が停車した。
私も、左側ギリギリによって、一旦停止。
それからゆるゆると前進したのだが。

ビッツは少し動いて、それから全然動かなくなった。
なんだ?ちょっと様子が変だ。
私も前進をやめ、停車した。
しばらくするとビッツのドアが開いて、
中から見目麗しき若い女性(←ここ重要)が降りてきた。
すかさず私も外に出た。

どうやら前輪が脱輪したようだ。
彼女の車は、すでに十分端に寄っていたのに、さらに左にハンドルを切ったために、
タイヤが段差を超え、浮いた状態になっていたのだ。

まあ、私に何の落ち度も責任もなかったのだが、
なぜか咄嗟に出た言葉は「すみません」だった。
途方に暮れる女性を見て、何とかしてあげたい、と思った。
い、いや別に、相手が麗しい女性だったからではない。

私は、
「ギアをバックに入れて、ハンドルをこっちに切って、アクセルを踏んでみてください。私は前から押しますから。」
私は、彼女のために一肌脱ぐことにした。
べ、別に彼女が麗しい女性だったからではない。
あ、相手が誰だって私はそうした。
ほ、ほんとだ。




「せーの」で彼女はエンジンをふかし、私はビッツの前部を目いっぱい押した。
が、前輪駆動の車輪はむなしく空転し、
タイヤとコンクリートが擦れて、
煙がもうもうと立ち上るだけだった。
私一人の力ではどうしようもなく、
今度は私が途方に暮れていた。


と、彼女、
「すみません。JAF呼びますからもういいですよ。」

「は、はあ。」

「どうぞ。だいじょうぶですから。」

彼女は、スマホを取り出した。
私は後ろ髪を引かれる思いで、
脱輪したビッツとすれ違い、帰路に就いた。
い、いや、別に彼女が麗しい女性だったから、後ろ髪を引かれたわけではない。
し、信じてほしい。


今朝、
出勤するとき、その道を通った。
ビッツは当然そこにはなかった。
きっとあれから、JAFがやってきて、こともなげに彼女の車を救出したのであろう。








その時私の頭に浮かんだ言葉は・・・・・・




























「JAFめ!!」













い、いや、
別に彼女が・・・・・


あ、もういいですか・・・・・。

追記 午後は海岸へ - 2017.05.15 Mon

午後は海岸へ。

IMG_9027 (2)

IMG_8991 (2)

IMG_9015 (2)
ホオジロが木のてっぺんで鳴いていた。



IMG_8930 (2)
(さっきアップし忘れてた。)

IMG_8985 (2)

IMG_8989 (3)

バラ祭2017 - 2017.05.15 Mon

IMG_8896 (2)

今日は、日曜出勤の振り替え休日。
一人、今年も冠山総合公園のバラ祭に行ってきた。
イオスKiss用に買った50mmの単焦点レンズの練習だ!

IMG_8909 (2)

IMG_8924 (2)

IMG_8958 (2)

IMG_8953 (2)

IMG_8971 (2)

IMG_8972 (2)

IMG_8924 (3)

IMG_8926 (2)

IMG_8915 (2)

IMG_8946 (2)
ウサギの親子もバラ見物にやってきてた(笑)

IMG_8935 (2)
風で枝がしなり、撮りにくかったので、
逆にシャッタースピードを落としてブレブレ写真を撮ってみた。

IMG_8939 (2)
ブレブレー

IMG_8936 (2)
ブレブレブレー







っていうことで、
第2回たけのジコマン写真大賞。
IMG_8905 (2)
授賞理由。
絞りを開けすぎて「あー、失敗」と思いきや、
なかなかいい感じだったので。

あ、でも、何の写真か、ちょっとわかりにくいですナ。





こぐま語録「電波の無駄遣い」 - 2017.05.06 Sat

TEAMたけ、ラインを始めた。

こぐまは高校の時ラインを始めていたが、
私は、ずっと前、アプリをダウンロードして登録まではしたものの、
「???」なことだらけで、ずっとほったらかしていた。

SNSに不信感を抱く妻は、
「あんなものを始めると、世界中の人に騙される」と、
こぐまとは、ずっとメールでやりとりするだけだった。

先日、倉敷に旅行に行ったとき、
妻と私は、こぐまにラインの使い方を教えてもらい、
TEAMたけ3人のラインのグループを作った。

そして、
いざ始めてみると、一番ハマったのは妻だった。





😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊

昨夜のこと。
夕食を食べ終わり、
居間で3人、ダラダラしていると、
ふいに妻が、
「お父さん、ライン送ったよ。」と言う。


たけ:
「お、おう。」

スマホでラインを開くと、
そこには、「お父さん、ライン送ったよ。」というメッセージが。


たけ:
「あの、わざわざラインしなくても、そこで話せばいいじゃん。2mしか離れてないんじゃから。」

妻:
「えへへへ。」


こぐま:
「おお。今まさに、お母さんの言葉が電波となり、大気圏外の人工衛星に飛ばされ、アメリカのラインの会社のコンピューターを経由して日本に戻り、お母さんから2m離れたお父さんのもとに届いたわけだ!」





たけ&妻:
「・・・・・・・・・・。」






それにしても、
「ライン送ったよ。」というメッセージを「ライン」で送った妻。
しかも、まったく同じ言葉を、私がラインを開く前に私に伝えた妻。





・・・・・・・・・・・謎は深まるばかりである。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

期日前投票 Oct 19, 2017
孫ロックライブ! Oct 13, 2017
妻の誕生日 Oct 08, 2017
ロ、ロボット?? Sep 23, 2017
ま・・・まずい・・・・ Sep 16, 2017
さびし・・・ Sep 13, 2017
胃袋 Sep 09, 2017
いーじゃないの、幸せならば Sep 06, 2017
あ、そうそう、「ジコマン写真大賞」 Sep 04, 2017
「ホシイ病」再発 Sep 03, 2017

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 50代に突入。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。まだまだ初心者ですけどね。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

Category Bar Graph

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する