topimage

2016-02

東風吹かば - 2016.02.28 Sun


「東風(こち)吹かば 思い起こせよ 梅の花」
・・・なーんて、
東風が吹いたかどうかも知らんけど、
今日の昼過ぎ、梅の花を見に行った。
場所は、山口県光市にある「冠梅園」である。
ここ二週間ほど、妻も私も仕事に追われ、ゆとりのない毎日。
ちょっと気持ちをリセットしようと。

園内、赤いの白いのピンクなの、
たくさんの梅が咲いていた。

IMG_6584.jpg

IMG_6604 (2)
園内を散策する妻(花粉症)

IMG_6607_20160228233327f01.jpg
ベンチで語らう恋人たち。(//∇//)

梅の林にたくさんのメジロがいた。
花の蜜を吸いに来ているのだ。
かなり近く(2mほど)に寄っても逃げなかった。

IMG_6568.jpg

IMG_6608 (2)
シジュウカラも。

IMG_6619.jpg
帰りに木の根元をふと見ると、シロハラ。

IMG_6622.jpg
梅の木から出たり引っ込んだり。

IMG_6638 (2)
帰りにちょっと市内を流れる川の河川敷に下り、
水鳥や岸辺に来ていたツグミやハクセキレイを観察。



で、
今日のベストショットはこれだな。

IMG_6575.jpg
メジロと梅の花。

天下御免のむこう傷 - 2016.02.21 Sun

FullSizeRender.jpg

金曜日のこと。
職場で倉庫の掃除をしていた。
吹きさらしの倉庫なので、落ち葉が隅の方にたくさん溜まっていたのである。
手前の物を動かして、ほうきで掃こうと身をかがめた瞬間・・・。

ガツッ・・・・・!


がんざき(たぶん山口弁。「熊手」のこと。)を掛けるために打ってある釘の頭が、
私の眉間に当たった。
はじめはそんなに痛みを感じなかったのだが、
しばらくすると血がたらーり。

医務室に行ってガーゼとカットバンをもらい、
ガーゼを押し当てて止血して、カットバンを貼った。

でも、さすがにそのままじゃ傷の治りも遅いと思い、
顔に傷が残るのもなんだし、
帰りにドラッグストアに寄って、
「クイックパッド」なるちょいとお高い絆創膏を買って貼ってみた。

これ、なかなかいいですわ。

こぐま19歳 - 2016.02.13 Sat

PTDC0001_20160213181023a70.jpg

昨朝、こぐまから妻にメールが届いた。

そこには、
「きょう、こぐまは19歳になったよ。
お父さん、お母さん、これまで育ててくれてありがとう。
いつまでも楽しい『TEAMたけ(ほんとは○○家)』でいようね。」

と書いてあった。



こぐま、
おめでとう。

おフランスな休日 - 2016.02.06 Sat

私、この週末を心待ちにしていた。
「別府葉子 Winter tour 15-16」

別府葉子さんは、関西・四国地方を中心に活躍されているシャンソン歌手だ。
ブログでその存在を知った。
それまで、シャンソンって、まあ人並みにしか聴いたことのなかった私だが、
その歌声を聴いて心動かされ、
いつか生の演奏を聞きたいと思っていた。

その別府さんが、山口でライブ!!!
別府さんのブログでそれを知り、
心躍ったたけなのである。

いよいよその日が来た。
朝から落ち着かない。


なんたって、シャンソンである。
と、とりあえず、
なにを着ていけばいいのだろう。


・・・シャンソンだからして、
パリの小粋な紳士風に、小粋なスーツを着て、
小粋な帽子をかぶり、
小粋なフランス車(プジョーとか)に乗り、
小粋に振る舞わねば・・・。
おおう・・・。
きゅ、急に緊張してきたぞ。
お、おフランスだ。
花の都パリだああああ!





・・・・・・・が、
我が家に「小粋な」服も帽子もあるわけがなく、
車は、ボロいワーゲンだ・・・。


結局普段着。
チェックのネルシャツにジーパンにスタジャン、
そしていつもの「たけキャップ」・・・。
ま、まあいい。
今日は一日、気分だけは「おフランス」で!
PTDC0018_20160206194813a55.jpg
(私の中の「シャンソン」のイメージ。枯れ葉舞う街路を歩く「小粋な」恋人たち。そして、小声でささやくような愛の語らい。フランス語は、私の耳には「ドボゴジ ドボゴジ・・・」と聞こえるのである。そして、どこからか聞こえてくるアコーディオンの調べ。・・・これが、私の「シャンソン」、そして、「おフランス」のイメージのすべてである。)





私は、妻を連れ、山口市へ。
開演までには時間の余裕がある。
ちょうどお昼時だったので、昼食をとることにした。
そうだな。ここはやっぱ「小粋な」カフェテラスかなんかで・・・。



が、
さんざん迷った挙句、結局食べたのは「カツ丼」だった・・・((´∀`*))
HOME-PC - WIN_20160206_131652





14:00。
今日のライブ会場、湯田温泉駅という小さな駅のすぐそばにある「Office & Cafe DADA」に着いた。
開場時刻まで、お店の前の駐車場に車を止めて待機。
すると、別府さんの歌声が・・・。
「百万本のバラ」!!
おおお。
リハーサル???
いや、CDの曲が流れているのかな?
いやいや、隣に留めてある車のオーディオからかな?


14:30。開場。


IMG_1239.jpg

席に着く間際にピアニストの鶴岡雅子さんとすれ違った。
うおお!
たけの気分は、いやが上にも盛り上がる。
それから開演までの30分。
私は、はやる心を抑えて、前から2列目の席で別府さんの登場を待った。



15:00開演!
客席から登場された別府さん!
うおお!!
おんなじや!
ブログの別府葉子さんと!
動画の別府葉子さんとおんなじやあああああ!!!Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)!!!









・・・・素晴らしいライブだった。
素晴らしい歌声だった。
やっぱ、生の声は違う。
別府さんの声は低音から高音まで、ほんとに表情豊かで声量があって。
たけは、グイグイと引き込まれていった。
鶴岡さんと中村尚美さんの、ピアノとピアニカみたいなやつと、ベースの、
めっちゃかっこいい演奏!!

そして、
曲の合間のほんわかとした別府さんのMC。
時折入る、「座敷童(と、別府さんが言ってた)」さんの絶妙な合いの手。





・・・・・・・・あっという間にライブは終わった。
ほんと、あっという間だった。


妻は、別府さんのCDを買い、別府さんにサインを書いていただいた。
HOME-PC - WIN_20160206_203344

HOME-PC - WIN_20160206_203336

私は、
サインをしてもらっている妻の横で、
もんのすごく勇気を出して、
別府さんに「ブログも楽しみにしております」と一言。






別府葉子さん!
今日は、素敵なライブをありがとうございました。
またいつか!
おいでませ!山口へ!!!



白狐(びゃっこ)がお待ちしております!!!!



妻と私の休日 - 2016.02.03 Wed

昼下がり





PTDC0015_20160203213610d27.jpg



PTDC0016_2016020321360721b.jpg


Untitled 1


こんなことがちょいちょいあります・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

第6回ジコマン写真大賞・・ぱふぱふドンドンドン Nov 20, 2017
夕景 月 Nov 20, 2017
の、のどぐろぉ! Nov 19, 2017
紅葉 Nov 12, 2017
第5回「ジコマン写真大賞」~伯方島にて Nov 06, 2017
「そらまめ君の冒険」をたどる旅 Nov 04, 2017
ダイエット Oct 29, 2017
どん底? Oct 22, 2017
期日前投票 Oct 19, 2017
孫ロックライブ! Oct 13, 2017

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 50代に突入。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。まだまだ初心者ですけどね。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

Category Bar Graph

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する