QLOOKアクセス解析

不順な天気の3連休

夜明け前に突然大粒の雨がザーザーと降った。
明け方頃には止んだが、今日は一日風が強く、晴れ間はあるのに寒い日だ。

天気と同じく、
私の心も、今、少し不安定。
時折、軽い動機と連続した深い溜め息。
気持ちがなかなか上がってこない。

少し心を休めよう。


お散歩

昨日、「きらら浜自然観察公園」に行った。
鳥を探しながら園内を一周。
夏に一度来て、その時やかましく鳴いていたオオヨシキリは、
もう南にわたっていったのだろう。
広大なヨシ原は、静かなものだった。

私ら夫婦のお散歩は、他の人とちょっと違う。

耳を澄ませ、ゆっくりと、足音を立てずに歩く。
鳥の鳴き声がすると立ち止まって、鳴き声の方を向く。
まるで忍者か泥棒が歩いているようだ。


昨日見つけた鳥たち。

IMG_4634 (2)

IMG_4633 (2)

IMG_4650 (2)

IMG_4648 (2)

IMG_4638 (2)
ホシハジロ。オオバン。ヒドリガモ。

IMG_4701 (3)
妻が発見したホオジロ。
エサを探しに道に降りていた。

IMG_4762 (2)
カワウ。

遠くの干潟にも水鳥が。
IMG_4745 (2)
遠すぎて上手く写せなかったが、セイタカシギだと思う。だといいな。

IMG_4885 (2)

IMG_4821 (2)
帰りに、公園を出てから見つけたカワラヒワの群れ。

IMG_4879 (2)
街灯にとまっていたキジバト。





あ、これは、朝、自宅で撮ったモズちゃん(♀)の高鳴き。
秋は、老若男女関係なく、一羽ずつ縄張りを持つそうだ。
今、縄張り争い真っ最中?


緊急速報!

さっきブログを更新して、
「あー疲れた。そろそろ寝んべや。」と、
IEを閉じようとして、
「あ、そだ。『マニパンライフ』の拍手ボタンを。」と、
毎日の日課、『マニパンライフの拍手ボタン押し』をしようと、
覗いてみると。

これまで「スポンサーサイト」なんて表示が出ていたブログの様子がいつもと違う!

おおお!
ついについに、
ぼくらのマニパンが帰ってきた!
しかも、素敵な新曲をひっさげて!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
しかも、ノリノリでっ!!!

さあ!
Manic Punk Pushers、セカンドステージの開幕でございますう!


ここんとこ、
仕事が多忙で、そのくせちっともはかどらず、
毎晩ぐったりしてたたけに、
アドレナリンがみなぎってきました。
マニパンは、いつもたけの救世主でございます!!

ただ、
この真夜中にその無駄な元気をどう処理していいものやら…。






(Y&Hさん、勝手に記事にしてすんまそん。)

ウグイス

DSCF8621 (2)

朝、
職場に着くと、
廊下で一羽の小鳥がバタバタしていた。
窓ガラスに何度もぶつかりながら、
外に出たがっている。
見ると、それはウグイスだった。

ウグイス。
いつか写真を撮りたいなあと思っていた鳥。
春の初めごろ、偶然、一瞬だけ見たことのある鳥だ。


・・・だけど、
その時は、
写真を撮ることよりも、早く外に出してやりたい、
早く逃がしてやりたいという気持ちしかなかった。

窓を開け、指にとまらせて逃がしてやった。


しばらくして、ふと外を見ると、
建物の一番上にとまっていた。
その時ようやく、
「あ、写真撮っちゃろ!」と、我に返ったのである。

外は雨が降っていた。
雨で翼が重たいのか、
それとも、外に出ようと暴れ回って疲れ切っていたのか、
ウグイスは、かなり長いこと、15分ぐらい、その場にじっとしていた。
カメラをカバンから出して戻ってきても、そこから動かないでいた。

私は、落ち着いて写真を撮ることができたのだが、
写真を撮り終わってから、
その場を動かないウグイスが急に心配になった。

「羽を折ってしまったのだろうか。」
「もう、飛ぶ元気がないのだろうか。」と。

それからしばらくして、
また窓の外を見てみると、
もう、ウグイスの姿はなかった。
なぜだか、そこにウグイスの姿がなかったことに安心した。
きっと山に帰ったのだろう。




それにしても、
こんなところで、こんな風にウグイスの写真を撮るとは思わなかった。

« »

10 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ようこそ
訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。
ImageClock
最新記事一覧
減光フィルター May 22, 2017
瀬戸の夕景 May 21, 2017
本の紹介などしてみるぞ May 21, 2017
下心など・・・ない! May 20, 2017
追記 午後は海岸へ May 15, 2017
バラ祭2017 May 15, 2017
こぐま語録「電波の無駄遣い」 May 06, 2017
こぐま語録「フレーミング」 May 05, 2017
今日も会えたよ~ん! May 05, 2017
キビタキ撮れた! May 03, 2017
プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 50代に突入。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。まだまだ初心者ですけどね。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム
Category Bar Graph
全記事表示リンク

Archive RSS Login