QLOOKアクセス解析

大晦日!!

いよいよ大晦日。2013年もフィナーレを迎える。

TEAMたけは、昼から私の実家に行き、正月は実家で過ごす。
とは言っても、元日にはまたうちに帰ってくるのだが。

実家まで車で1時間半。山奥にある。
比較的温暖な山口県にしては、寒くて雪の多いところである。

実家の父母がこぐまの撮った写真を見たいと言う。
さっき、こぐまは、自分の撮り溜めた写真のいくつかを選んでいた。
カメラも持っていくそうだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このブログに来ていただいた皆様へ

 この1年間、
 このブログにたくさんの方に来ていただき、
 たくさんのコメントをいただき、
 ありがとうございました。
 今年も楽しくブログを続けることができました。
 皆様のおかげです。
  

    よいお年をお迎えください。
 

   「帰ってきた『TEAMたけ』の日記」管理人
             「TEAMたけ」隊長   たけ

                    隊員①  妻
                    隊員②  こぐま



妻の言葉「『TEAMたけ』今年の流行語大賞」

「あ、それ有料じゃから。」

これが、我が家の2013年流行語大賞。
流行語とは言っても、使うのは妻だけ。

コーヒーを飲もうとする時、
風呂に湯を足そうとする時、
妻の車に乗り込む時、
妻の筆箱からペンを借りる時、
・・・・・・・・・・etc.

どのタイミングで言われるか分からない。
別に、本当に料金を取るわけではないが、
言われると、ちょっとムッとする。
でも、冗談と分かっているから、怒るわけにもいかない。

妻は、こういう、ちょい意地悪な冗談がお好きである。

年賀状の準備

DSCF4292b.jpg

朝、こぐまが出かける前に家の前で年賀状用の写真を撮った。
うーん。なかなかのポーズ。
我が家は、毎年、2種類の年賀状を作る。
1枚は、正式な?ヤツ。
もう1枚は、ふざけたヤツ。
この写真は、ふざけたヤツ用。

写真のテーマは、「ハマっているもの」。
たけは手に自転車の空気入れ、
妻は、じょろと鍬、
こぐまは、一眼レフを手に、ハイ、ポーズ。

すぐ隣りに建設中の家。
大工さんが怪訝そうにこっちを見ている。

それでもひるまぬTEAMたけ、だ!




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

実は、今日、こぐまの写真展の最終日であった。
私達夫婦も、もう一度展示を見に行った。

「あ、写真は自由に撮ってもええけえね。」とこぐまには言われていたが、
さすがに写真展の本会場でカメラを構える勇気は出ず、
仕方がないので、廊下や階段に飾ってある写真を撮った。



「これで見納め。」と、しばらく鑑賞した後、
前回行ったカフェに再度訪れた。

この前は、お客さんが多かったので、こぐまの撮った写真を2枚しか撮れなかったが、
もともと4枚の組写真である。
今日は、私達が初めてのお客さんらしく、お店には誰もお客さんは来ていなかった。
自由に歩き回ることができて、ようやくこぐまの写真を全部私のカメラに収めることができた。

DSCF4301.jpg

↓4枚全部。
DSCF4314.jpg




「注文の多い写真展」

ご用とお急ぎでなければ、
是非、お立ち寄りください。
けっしてごえんりょはありません。

ただし、今日の16時までですけど。(笑)
DSCF4298.jpg DSCF4293.jpg DSCF4294.jpg DSCF4296.jpg DSCF4311.jpg DSCF4299.jpg DSCF4305.jpg DSCF4307.jpg DSCF4315.jpg



・・・さあて、年賀状、年賀状!!

女の聖域

今、午前2時40分である。
妻も娘もぐっすりと眠っている。
私は、ずっと寝付けなかった。腹が減っていたのである。

夜中に腹が減った時、こっそり家を抜け出してコンビニに行ったりする。
だが、今夜は寒くてそんな気にもなれない。

そこで、台所にあるものをこっそり盗み食いしてやろうと、
抜き足、差し足で台所に行った。

あ、ご飯があまってる!! 食べちゃろう!!
おかず・・・、ないなあ・・・。
ふりかけも・・・、ないなあ・・・。

その時、頭に浮かんだのが「ツナ缶」。
日頃、まったく料理など作らない私は、台所のどこに何があるのかさっぱり知らないのだが、
このツナ缶のありかだけは、よーく知っている。
ツナ缶、好物なのだ。
買い置きの食料が置いてある戸棚を開けると、ほーらね。あったあった。

ご飯をついで、
ツナ缶をパッカンと開けて、醤油をたらして、七味をふって・・・。
たけ作「D級グルメ」の完成じゃ・・・。



・・・今、午前3時前。
小腹を満たした私は、布団をかぶって、暗闇の中でこの記事を書いている。

明日の朝、きっと妻は、台所の「異変」に気付き、
「あーーーーっ!!」と叫ぶであろう。


どんなに自分が忙しくとも、どんなに体調が悪くても、
妻は、私をおいそれと台所に立たせたりはしない。

妻の前で「俺が料理を作る。」などと言ったら、
横から色々ぐちゃぐちゃと口出しをし、
結局私は隅に追いやられて、気がつくと妻が作っている、なんてこと、
これまで何度もあった。
それが、たとえインスタントラーメンであってもだ。

以前、私は、
「そんなに俺の作ったものは信用できんのか?」と聞いてみた。
すると、妻は、
「うん。それもあるけど、台所は、あたしの聖域だから。」と答えた。

聖域かあ・・・。
踏み込んじゃいけないところなのか・・・。




今日の私の行為は、妻にとって許されない行為なのだ。
だから、私は、夜中に盗み食いをしたという痕跡が残らぬよう、
細心の注意を払って、現場を元通りにした。
指紋もふき取った。(嘘)


でも、ご飯は減ってるし、空き缶は1つ増えてるしで、
バレるのは、時間の問題なんだけどね。


画像処理ソフトで遊んでみた

庭のパンジーやビオラ。
妻と花摘みをした。



捨てられた花を見てると、なんだか可哀想になって、
携帯で写真を撮った。

DVC00292.jpg




んで、
フリーの画像処理ソフトで、ちょっと遊んでみた。

DVC00292001.jpg


木枯らしの公園で

妻とこぐまは、朝から出かけている。

私は、リュックをさげて、そらまめ君と買い物に行った。
そのついでにいつもの公園へ。


木枯らしの公園には、さすがにあんまり人はいない。
藪の中に入って、鳥を写真に・・・、でも、またわけ分かんない写真しか撮れなかった。



ふと足を見てびっくり。
DSCF4269.jpg

植物の種。
なかなか取れなかった。

(追記:「ヌスビトハギ」という植物らしい。妻に教えてもらった。)



駐車場に猫がいた。

DSCF4277.jpg

なんかやる気のない猫だ・・・。

DSCF4288.jpg

だが、牙をむくと猛獣!!
あくびしてたんだけどね。

TEAMたけ 今年の重大ニュース(訂正版)

つい2つ前の記事で決定した「TEAMたけ 今年の重大ニュース」だが、
数時間も経たないうちにもっと重大な事件?が起きちゃったので、
ここで、改めて発表し直すことにする。

決定!

TEAMたけ、今年の重大ニュースはっ!!!

「こぐまに・・・お、おとっ、おとっ、おとっ・・・・・・」

(い、言えない・・・、どうしても・・・言えない。)


ああ、
思い起こせば16年10ヶ月前、生まれたばかりのこぐまの耳元で、
「お前は、誰にもやらん。」と、呟いた父たけであった。

1歳の頃は、母親とおばあちゃんにべったり。
私の存在は、その周りをうろうろする人工衛星みたいなもんだった。
でも、2,3歳になると、ようやく父の出番。
休みの日には、1日中こぐまと遊んでた。

幼稚園の頃、「あたし、大きくなったらお父さんと結婚する。」と言って、父を喜ばせた。

小学校に入ると、
「あたし、大きくなったらお父さん『みたいな人』と結婚する。」と、
びみょーに表現を変化させた。

小学5年生。
突然「今日から、お父さんとお風呂には入らない。」と言い出し、
それまで平気で膝の上に乗ってきてたのに、やたら、よそよそしくなった。
それが、中1まで・・・。

こぐまが中学で美術部に入り、
高校でも美術部に入り、
父と共通の話題もできて、
今が一番幸せだったのにぃ・・・。




まあね、
どうせ友達程度でしょ。
でも、考えてみると、
私は、高校の頃、一緒に遊びに行く女友達なんていなかったぞ。





・・・・・・・・・・・・横でブログを打ってるのを見ていた妻が笑い出した。

「おとーさん、大げさすぎ。」って。





そ、そんなことないっ!!

衝撃

1時間ほど前、
冷たい雨の降る中を、こぐまが帰ってきた。


こぐま
「いやーあ。参った。びしょぬれ。」


たけ
「おお。どこいっちょった。」


こぐま
「遊びに。」


たけ
「ふーん。誰と? 今日子ちゃん?(仮名:こぐまの親友)」


こぐま
「・・・・・・・いんや。スミケンと。」


たけ
「スミケン? それ誰?」




こぐま
「・・・・・・・。」



たけ
「なに。なによ。誰なんよ?」



こぐま
「へへへ。」




たけ
「誰?」








こぐま(早口で)
「・・・・・・・・・・スミダケンキチ(仮名)」



ええええええええええええ!!!!!!!!!

お、お、おと、おとっ、おとっ・・・?











































この衝撃に、父たけ、いまだ立ち直れず・・・。

TEAMたけ、今年の重大ニュース

今日は、職場の仕事納め。今年最後の仕事の日だった。
私は、今日、ほんとは休暇をとっていたのだが、そういうわけにもいかない事情ができて出勤した。

朝から大忙しだった。
あちこち電話して、仕事の算段をして、
えっと、それから、それから・・・。

2度も電話をかけまちがえてしまった。
どんだけ慌ててたんだろう。
だって、師走だもん。
立派な先生だって走り出すほど忙しい。

しかも、今日は仕事納め。
上司は、迎年準備で生け花などをしている。
でも、俺は、今日中に仕事を終わらせとかないと、年が明けんぞ!!
あたふたあたふたあたふた・・・。
ああ・・・、気が狂いそう・・・。


昼前、ようやく仕事が済んだ。
休日は半日損したけど、これで年が越せる。

帰宅して、昼食を取り、、
ごろりと横になったら、ようやく気持ちが落ち着いてきた。



TEAMたけの今年の重大ニュースはなんだろう。
いつもの年にも増して、慌ただしい1年だったような気がするが。



妻に話しかけてみる。
・・・「お父さんの膝の故障。」と妻。

え?
そこ?





・・・ということで、我が家の重大ニュースは、
「たけの右膝、関節炎に」
に決定!!




とほほ・・・。

来年こそは、体に気をつけて、健康に暮らそう。

忙しいクリスマス

DSCF42452.jpg


午後7時。
こぐま、妻と帰宅。
簡単な夕食を食べ、
急いでクリスマスケーキを食べ、
午後8時、塾へ。



なーんか・・・。
クリスマスだっちゅうのに。

« »

12 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ
訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。
ImageClock
最新記事一覧
GO!GO!55歳!! Jun 23, 2017
今宵は「瓦そば」パーティー Jun 17, 2017
女は化ける Jun 11, 2017
重いコンダラ試練の道を♪ Jun 06, 2017
夢への一歩 May 29, 2017
朝の鳥 May 29, 2017
ガーリックライス May 28, 2017
減光フィルター May 22, 2017
瀬戸の夕景 May 21, 2017
本の紹介などしてみるぞ May 21, 2017
プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 50代に突入。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。まだまだ初心者ですけどね。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム
Category Bar Graph
全記事表示リンク

Archive RSS Login