topimage

2012-12

大晦日なう。 - 2012.12.31 Mon



(かなり画像が悪い。酔っているので許して欲しい。)



実家に帰っている。
日本人の平均的な大晦日の過ごし方をしている。


大晦日。

おお!味噌か!!

(・・・・・・なんてね・・・・。今年最後の親父ギャグでしゅ・・・。)


なんか、今年は不思議な1年だったなあ。
うん!でも、自分の人生で大切にしたい1年だったことには違いない。




今年1年を漢字一文字で表わすとしたら、
私的には、


「信」


かな。


みなさん、よいお年を。
スポンサーサイト

TEAMたけ流行語大賞2012 - 2012.12.27 Thu

たけ
今年の我が家の流行語大賞を決めねば、だ。


そりゃあ、なんと言っても「あれ」じゃろ?

こぐま
『シラバス』!!


「シラバス」は、こぐまの担任の先生である。
温厚で熱心な先生で、ほんとにいい先生に巡り会ったとTEAMたけ一同感謝しているのであるが・・・。

こぐまが、さっき突然、「シラバス先生」の物まねを始めた。
これがまた、大爆笑。


S-monomanekoguma.jpg

毎朝出会う人 - 2012.12.27 Thu

S-ojisan.jpg

毎朝、コンビニで出会う人。
私が車を駐車場に入れると、いつもこのポーズで同じ場所に立っている。
年齢は、私ぐらいだろうか。
黒いダウンジャケットを着て、ショルダーバッグを肩掛けして、時々眼鏡を指で押し上げながら、携帯ゲーム機をいじっている。

そして、私が店に入り、缶コーヒーを買い、それを飲んで、ため息を一つついて、車のエンジンをかけて、出発するまで、ずーっと同じポーズでそこに立っている。もちろん、一度も話しかけたことはない。

極々平凡なサラリーマンといった感じ。取り立てて印象に残るような顔でも服装でもない。だが、毎朝毎朝じっとそこに佇んでひたすらゲームをしている姿が、いつしか私の記憶に残ってしまった。だって、ゲームをしていない姿を見たことがないんだ、一度も。

そのおじさんを描いてみようとボールペンを取ってから、ものの10分ほどで描けてしまった。ディテールは違うだろうが、ほぼその人そのままである。

車のフロント越しにそのおじさんを見ながら、毎朝、色んなことを想像する。この人の家庭とか、家族とか、仕事とか、人生とか、そんなこと。そして、なんだかそのおじさんを応援したくなるのである。


「今日も頑張れよ。俺も、頑張るぜ。」
心でそう呟いて、エンジンキーを回す。

それも毎朝の習慣になってしまった。


Welcome to my room! - 2012.12.26 Wed

S-my-room.jpg

私の部屋である。
「アトリエ」というのは恥ずかしい。和室、畳敷きの部屋にブルーシートを敷いている。

字がちっちゃいけど、読めるかなあ・・・。

こぐま、冬休み1日目 - 2012.12.23 Sun

こぐまは冬休みに入った。
昨日は、昼から友達のうちでクリスマス会だと。

昼前、
そのクリスマス会までにまだ時間の余裕があるということで、カメラ屋さんに行った。

こぐまが今年サンタさんに頼んだプレゼントは・・・、
カメラの「広角レンズ」。

・・・なんと可愛げのない・・・。


カメラ屋に行って、ブラブラと店のカメラを見ていると、
こぐまは店員さんにレンズのカタログをもらって、説明を受けている。

店員
「まあ、純正品もありますが、シグマもタムロンも画質は同じですよ。Canonの純正は、やはり少しお高くなりますからねえ・・・。」

店員さん(♂)、こぐまが高校生ということに配慮してか、それとも親の懐具合を慮ってか、しきりにシグマやタムロンを勧める。

が、こぐまの顔を見てみると、視線はカタログに向いていない。
・・・こぐまの視線の先には、Canonの赤いラインが入った純正レンズ・・・。

S-jk01.jpg


おお、こわいこわい・・・。


それからこぐまは、
カタログを手に、カメラバッグを幼稚園がけして、友達の家に向かった。
こぐまが所属する美術部の友達11人が、その家に集まったそうだ。





夕方五時に帰宅。



たけ
「んで?クリスマス会で、何してたの?」

こぐま
「うん。ウノしたり、トランプしたり、お菓子食べたり、プレゼント交換したり。」

たけ
「楽しかった?」

こぐま
「もちろん!!みんなの買った飲み物ちょっとずつ混ぜて、ミックスジュース作ったンよ。ウノの罰ゲーム用。」






・・・まだまだ子供だねえ・・・。

S-jk02.jpg

しもやけ - 2012.12.13 Thu



しもやけができてしまった。
左足の、小指を除いた4本に。

しもやけができたのは、30年振りぐらい。
久しぶりにしもやけ特有のもどかしい痛がゆさを味わっている。

歳とって、
血行が悪くなってきたのかな。
それにしても、
なぜ、左足にだけできたんだろ。

なぜか最終目的地は「公園」 - 2012.12.08 Sat



・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・寒かった・・・・・・・。



私は、今日、半日サイクリングに出かけた。
朝は天気が悪かったからあきらめかけてたんだけど、昼近くになると天気が急によくなり、ぽかぽかになったので、一丁行ったるか!!・・・と、自宅を出発したのだが・・・。




・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・寒かった・・・・・・・。



出発して10分もしないうちに、お日様は厚い雲の陰に隠れ、風は強まり、急にめっちゃ寒くなったのである。
私の今日の出で立ちは・・・。

指先が切ってあるサイクリンググローブの上に黒い軍手をはめ、ネックウォーマーをかぶり、タイツ?(いわゆるズボン下)を履き、ウィンドブレーカーを着込み・・・。それが防寒対策。
でも、ウィンドブレーカーの下は長袖のTシャツ1枚、ズボンはペロペロのハーフパンツ。「ズボン下」が見えちゃかっこ悪いと、膝上にたくし上げて、海風のきつい海岸沿いの道を走った・・・。
・・・さ、さぶい・・・。

知らぬ間に、季節は真冬になっていた。
でも、帰り道は晴れて、なんとか風邪を引かずに帰ってきたぞ!




S-121208_141922.jpg
折り返し点の、目的地の公園。なんで目的地が、どこにでもあるような公園かって??? 
それは職務上の秘密でしゅ。


S-DVC00156.jpg
松原越しに見る瀬戸内海。今日もきれいな海でした。


S-neko.jpg
帰り道。海沿いのコンビニで。2匹の可愛い子猫ちゃん。できることなら、親猫共々、家に連れて帰りたかった・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

ImageClock

最新記事一覧

み~むし音楽祭番外編③~げっ歯目・たけ Aug 20, 2017
み~むし音楽祭番外編②~祭りの前 Aug 20, 2017
おのおのがた、ブログ開設8周年にござりまするっ! Aug 19, 2017
み~むし音楽祭番外編①~涙そうそう Aug 17, 2017
たけのジコマン写真大賞 Aug 16, 2017
み~むし音楽祭⑤~レポーター・妻、ちょびっとだけライブ・レポート Aug 16, 2017
み~むし音楽祭④~素敵なひと時 Aug 15, 2017
み~むし音楽祭③~たけそろ Aug 14, 2017
み~むし音楽祭②~涙そうそう~ Aug 14, 2017
東京という異国 Aug 14, 2017

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 50代に突入。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。まだまだ初心者ですけどね。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

Category Bar Graph

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する