topimage

2012-06

哲学者 - 2012.06.30 Sat




作品というにはほど遠い。
むしろ、キャンバスに描いた「落書き」と言った方がいい。

今日、不意に描きたくなった。
これまでずっとあれやこれやと考えていて、
なかなか形にならなかったのだが、
ふと、3年ほど前にであったホームレスのおじさんのことを思い出して、
ちょっと描いてみた。
白いところは、キャンバスの白である。
下書き?もせず、
描きたいトコだけ絵の具で直接描いた。


TEAMたけ語辞典「シェアする」 - 2012.06.23 Sat

【しぇあする】

<意味>

たぶん、一般に使っているのと同じ意味で使っている。『共有する; 《負担・感情などを》 共にする; 分配する.
』(英和コンピューター用語辞典より)TEAMたけでは「分かち合う」意味で使うことが多い。今、TEAMたけで流行語となっている。

<例文>

ある日のこと。車で。

こぐま
「お父さん、お母さん、今日面白いことあったんよ。教えちゃろうか?」


「なになに? 教えて。」

たけ
「TEAMたけは、喜びも悲しみも、すべて家族でシェアするのだ。」

こぐま
「あのね。・・・・。」

・・・・・・・・・・


しばらくして・・・・


「あ、誰か今、車の中で『おなら』したでしょ。」

たけ
「あ・・・、それ、オレだ。この香りも家族でシェアしようぜ。」


妻&こぐま
「・・・・・・・・・・・・・・・。」

ヴイイイイイイイイン・・・・

(無言で窓を開ける妻とこぐま。)


たけ
「ごめんなさい・・・。」

My Birthday - 2012.06.23 Sat




10代の頃、
早く大人になりたいと思った。
親の世話になんかなりたくないって、
早く自立したいって思ってた。

でも、20歳になったとき、
それでも親から何一つ自立していない自分がいた。
それが何よりイヤだった。

20代の頃、
早く30代になりたいと思ってた。
失敗ばっかりの自分も、
30歳を越えたら、少しは人生を器用に生きていけてるかな、と、
漠然とそう思っていた。

だけど、
30歳になったとき、
やっぱり自分は、ヘマばかりの人生を送っていた。

結婚して、子どもが生まれて、
仕事と家庭の二つが自分の生きがいになった。

そんな中で迎えた40歳。
知らぬ間に、無我夢中で通り過ぎていた。







そして、
今日、
50歳。

ちっとも成長していない自分にため息をつきながら、
それでも、
愛する家族に支えられて、
なんとか踏ん張っている自分に気付いた。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


たけ
「うりよ。」

うり
「あい。」

たけ
「お前がオレの分身になってから、はや20年だ・・。」

うり
「うん。」

たけ
「これからも、よろしく頼むぜ。」

うり
「がってんだ!!」


バレーボール大会 - 2012.06.16 Sat

S-bare-.jpg

地域のバレーボール大会(ソフトバレー)に参加した・・・。

・・・でたくはなかった・・・のである。
が、断りきれなかったのだ。


私は、運動が苦手である。
特に、チームでする球技・・・超苦手。

それなのに、バレーボール・・・。


得意な技は、
「顔面レシーブ」。

高校の頃、体育の授業で、めっちゃくちゃ怖い先生にバレーを習った。
ある日、練習中に、
ふと上を向いた途端、相手のスパイクが顔面を直撃した。
おまけにその時コンタクトレンズがポロリととれて・・・。


恐る恐る、そのこわーい先生のところに、
「あ、あの・・・、コンタクトレンズが落っこちました・・・。」
と・・・。


授業は中断。
クラスメイトも、その怖い先生も、総出で私のコンタクトレンズを探してくれた。

ほとんどの者が、コンタクトレンズってどんなものか見たこともなく、
結局見つけたのは私自身であったが。



・・・苦い思い出だ。

シャバいの - 2012.06.11 Mon

隣りの地区にあるセ〇ンイレ〇ンの店長さんは、40歳代くらいの、ちょっとくたびれた感じの、でも、なかなか男前の店長さんである。名前を「きも〇」さんという。
開店した日、妻がここに立ち寄って、レジでメンチカツを買った。




「すみません。メンチカツ一つください。」

きも〇さん
「はい。メンチカツですね。」

・・・しばらくガサガサと、ショーケースから袋にメンチカツを入れる音。


きも〇さん
「おまたせしました。ソースはどちらにしますか。2種類ありますが。」


「???どんなのがあるんですか?」


きも〇さん、開店してから間もなく、きっとまだ接客に慣れてなかったんだろう。ソースの説明をするのに言葉が浮かばなかったようで、

きも〇さん
 「・・・・・・・・・・・・・・
 こっちは、ちょっとネバいソースで、
 こっちは・・・・ちょっと・・・、うーんと・・・、
 シャバい・・・です。」


「・・・・・・・・・・・・あの・・・・・
 シ・・・、シャバいのください。」

きも〇さん
「あ。シャバい方ですね。」
 きも〇さん、さすがに照れくさくなったのか、苦笑い。





妻は家に帰るなり、笑いながらこぐまと私に報告した。
それからしばらくのあいだ、TEAMたけは、2日に1度はそのセ〇ンイレ〇ンに通い、必ずメンチカツを買った。

きも〇さんに「ねばいのとしゃばいの」って言ってもらいたくて・・・。



我が家ではこのお店を「きもセ〇ン」と呼ぶようになった。
別に「キモいセ〇ン」っていうわけじゃない。
「きも〇さんのセ〇ンイレ〇ン」っていう意味で・・・。

ううぇえええん! - 2012.06.09 Sat

たけが結婚以来17年間、
こっそりこっそり貯め続けてた、
へそくりの貯金通帳が・・・、

・・・
・・・
・・・
かーちゃんに
めっかっちゃったよおおおおお・・・l。


当然、

没収!

男の位置、女の位置 - 2012.06.08 Fri

今日、TEAMたけは、レストランに夕食を食べに行った。
その時、はたと気付いたんだけど・・・。

S-椅子

・・・わざわざ図で表わすほどのことでもないけど。

レストランでは、よくこんな風に椅子とテーブルが配置してある。たいてい壁側に二人がけの椅子。そして、対面に一人がけの椅子が2つ。

そのレストランに入り、隣りの席を見ると一組のアベック(死語)が、女性は壁側の二人がけの椅子に、男性は通路側の一人がけの椅子に座っていた。私たちもなぜかいつも私が一人がけの椅子に座り、妻とこぐまは二人がけの椅子に座る。今日もそうした。
しばらくすると、そのアベック(死語)が店を出て、かわりにまた一組のアベック(死語)がそのテーブルに着いた。やっぱり女性は二人がけの椅子、男性は一人がけの椅子へ。

周りのお客を見ても、(偶然かもしれないけど)みんな同じ座り方だった。


・・・
・・・
・・・
・・・・・・なんでだろ???

たけ「いつか見た青い海」 - 2012.06.03 Sun

S-mudai_20120603134105.jpg

以前描いた絵を再び掲載する。
描いた時は、『無題』としたが、題を付けた。
『いつか見た青い海~自画像』

F20号。
とても気に入っている。

たけ「婦人」 - 2012.06.03 Sun



以前描いた絵を再び掲載する。
妻をモデルに描いた絵。初めて50号という大きなキャンバスに描いたもの。

我が家の玄関に飾っている。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

ImageClock

最新記事一覧

み~むし音楽祭番外編③~げっ歯目・たけ Aug 20, 2017
み~むし音楽祭番外編②~祭りの前 Aug 20, 2017
おのおのがた、ブログ開設8周年にござりまするっ! Aug 19, 2017
み~むし音楽祭番外編①~涙そうそう Aug 17, 2017
たけのジコマン写真大賞 Aug 16, 2017
み~むし音楽祭⑤~レポーター・妻、ちょびっとだけライブ・レポート Aug 16, 2017
み~むし音楽祭④~素敵なひと時 Aug 15, 2017
み~むし音楽祭③~たけそろ Aug 14, 2017
み~むし音楽祭②~涙そうそう~ Aug 14, 2017
東京という異国 Aug 14, 2017

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 50代に突入。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。まだまだ初心者ですけどね。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

Category Bar Graph

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する