topimage

2012-04

疑惑 - 2012.04.26 Thu

こぐま、入学直後のテストの結果(国・数・英3教科)。
総合順位 学年5位。
英語 学年1位。



・・・・・・・・・・・・
・・・こいつ、俺の娘じゃねえ。ぜってー。

たけ「こぐま8歳」 - 2012.04.15 Sun

kogu


こぐまの絵を。
これは、こぐまが小学校3年生の時のものである。
え?
肌が、やたら色黒だって?
その通り。
絵はちょうど1学期の終業式の日のもの。
水泳の授業で真っ黒に日焼けしたこぐまである。
さすがに、もうずいぶん顔つきも変わったと思ってここに掲載することにした。

小学校2年生の時、
こぐまは、登校しぶりがひどかった。「先生が怖い。」って。
親はホントに心配した。

でも、小3になって、若い男の先生が担任になり、こぐまはもとの明るさを取り戻した。
「学校が楽しい!」って、毎日言っていた。

1学期の終業式の日、
うちに帰ったこぐまが、投げ捨てるようにカバンを置き、
「やったーあ! 夏休み!」
と、玄関で叫んだのを覚えている。
幸せ一杯の声だった。

それを表わしたかったのがこの絵。
当時、まだ油絵を習いたての頃だった。

絵で着ているワンピースは、近所の「郷土史家」の奥さんに作っていただいたもの。
長いこと他の油絵と一緒に重ねていたもので、
左肩の辺りから、キャンバスの木枠の形に絵の具が剥がれ落ちている。

休日出勤 - 2012.04.07 Sat

今日は休日出勤。午前10時から午後6時まで。
昨日飲み会で、車を置きっぱなしにして帰ったから、今日は妻の車で送ってもらった。
妻とこぐまと私とじいちゃん・ばあちゃん。5人で仕事場へ。
そこで私一人が降りて仕事。残り4人は、花見に行くという。

いいな、いいな。と、目一杯羨ましがって妻の車を見送り、
ふと見上げると、ここにも桜が。


sakura.jpg




春だ!

「体脂肪計タニタの社員食堂」 - 2012.04.04 Wed

tanita.jpg


「体脂肪計タニタの社員食堂」

1週間前、妻が書店で買ってきた。
そして、ハマった。

04/02のツイートまとめ - 2012.04.03 Tue

take704

高校に入学するこぐまに、今日、携帯電話を買ってやった。そして、こぐまから初めてのメール。う、嬉しかった。。。
04-02 22:56

頑張れ! 自衛隊!! - 2012.04.01 Sun

今日のお昼、TEAM3人で市役所に行った。
といっても別に住民票を取りに行ったわけではない。

「桜桜(オー・オー・フェスタ)っていう名のイベントを見に行ったのである。

sakura-festa (1)

市役所前の広場には、たくさんのテントが立ち並び、バザーをしてたり、焼きそばを売っていたり。
主催は? 商工会かな? 市役所かな?
よく分かんないけど、毎年桜の時期に合わせてここで行われる。
今年は、寒さのせいでこの通り。↓

sakura-festa (3)

だから、人出も・・・うーん、イマイチだったかな・・・。桜の咲く河川敷で花見をしながら参加する人も多く、毎年たくさんの人出なのだが、今年はまだ開花してないからなあ・・・。


ブラブラと会場を歩いていると、おおっ! 自衛隊の出店?が・・・。
テントで自衛隊グッズを売っている。
ベルトとか、帽子とか、Tシャツとか、ウェストバッグとかである。

そして、自衛隊の車の展示。

sakura-festa.jpg

トヨタのメガクルーザーだ。間違いない!

ま、それはいいとして、展示車とで店の間のちょいと目立たないところに、写真展示があった。東日本大震災での救助・復旧作業に当たった陸・海・空それぞれの自衛隊の活動の様子。


sakura-festa (2)



頑張ってくれたんだなあ、自衛隊。
自衛隊っていうと、すぐ「軍事力」とか、「憲法9条」がどーのこーのみたいな論議が始まっちゃうけど、いやいや、そーじゃない。自衛隊はいざという時の、国民のつよおおおい味方です。命を張って国民を守ってくれるのは、自衛隊!
我々は、もっと自衛隊に感謝せねばなりませんぞ!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

ImageClock

最新記事一覧

み~むし音楽祭番外編③~げっ歯目・たけ Aug 20, 2017
み~むし音楽祭番外編②~祭りの前 Aug 20, 2017
おのおのがた、ブログ開設8周年にござりまするっ! Aug 19, 2017
み~むし音楽祭番外編①~涙そうそう Aug 17, 2017
たけのジコマン写真大賞 Aug 16, 2017
み~むし音楽祭⑤~レポーター・妻、ちょびっとだけライブ・レポート Aug 16, 2017
み~むし音楽祭④~素敵なひと時 Aug 15, 2017
み~むし音楽祭③~たけそろ Aug 14, 2017
み~むし音楽祭②~涙そうそう~ Aug 14, 2017
東京という異国 Aug 14, 2017

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 50代に突入。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。まだまだ初心者ですけどね。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

Category Bar Graph

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する