topimage

2012-02

こぐま語録「おばあちゃんの友達」 - 2012.02.29 Wed

ねえねえ、〇本さんっておばあちゃんのこと大好きなんよ!

(たけ&妻:〇本さんって誰??)


おばあちゃんの「はた友!」

(たけ&妻:は~た~と~も~おおお???

※はたとも・・・畑友達。おばあちゃんは、共同の畑で近所の人たちと野菜を作っているノダ。)

こぐま語録「テルマエ」 - 2012.02.27 Mon

お母さーん。
テルマエ出来たよ~!!
(お風呂出来たよ!)

テルマエ=古代ローマの公衆浴場(我が家では”お風呂”の意味で使う。)



TEAMたけで現在ブレイク中の漫画、『テルマエロマエ』

落書き - 2012.02.26 Sun




ん・・・まあ、
時々、こんなわけの分からん落書きをしてみたくなることがあるですよ。

PBL解散 - 2012.02.26 Sun




PBL(PaperBagLunchBox~綴りは合っているだろうか・・・。)が解散した。つうか、解散していた。昨年6月のことである。PBLは、私の知人の息子さんが所属していたロックバンドで、「かなりイイ線まで行った」バンドである。

はじめは、自分の身近に音楽で身を立てようとする若者がいるということに純粋に共感して応援していた。しばらくその音楽を聴くうち、彼らの目指す芸術性に何かしら心惹かれるものがあり、彼らの音楽そのものが好きになった。大衆に媚びないロックだった。自分達の才能を信じ、正直にそれを世間に問い続けたバンドだった。彼らの音楽を聴くと、今流行っているAKBだのKARAだのという、軽薄な音楽たちは音楽に聞こえなくなってくる。ただ性欲を掻き立てるだけの雑音にしか聞こえなくなってくるのだ。

真面目にアートしている集団だったと思う。
それを聴衆がどう受け取るかは別として、彼らが残した楽曲がこのまま埋もれ、消滅してしまうのは本当に惜しいと思うのである。
『スライド』『7度』『オレンジ』・・・私が好きな曲。名曲だと思う。
ボーカルの、あの伸びやかな、陶酔したような声が何より好きだった。

音楽業界からは期待されていただけに、本当に残念だ。

バースト - 2012.02.20 Mon

今日、職場に遅刻した。
わけは、車のタイヤのバースト。

何が原因でバーストしたのかは分からないのだが、間違いなく言えるのは、タイヤが古かったっていうこと。前回定期点検に出した時に言われていたのだ。

「たけサマ、タイヤを替えたほうがいいですよ。」と・・・。

それをめんどくさがって半年もそのまんまにしてたものだからバチが当たったのだ。



今朝、定刻に家を出て職場に向かった。
ふと、いつもよりロードノイズが大きいことに気がついた。不思議とハンドルの感覚はいつもと変わらなかったのだが。

嫌な予感がして、赤信号の時に窓を開けて運転席側の前輪タイヤを覗いてみると、アラまあ・・・、タイヤがものすごいことになっていた・・・。


よくもまあ、昨日長門までの行き返りに何事もなかったなあ。
というか、長距離を運転したからこそ、今日バーストを起こしたのだろうケド。

車を工場の向かいにあるグラウンドの駐車場に入れ、しばらく途方に暮れたあと、
気を取り直して、スペアタイヤとの交換に取り掛かる。
ジャッキアップして、ホイールキャップをはずして・・・と・・・。
あ、あれ??

どうやってはずすんだったっけか?
そういえば、以前タイヤがパンクした時も、はずし方が分かんなくて往生したんだった。
同僚に頼んで一緒に色々やって、ようやく分かったんだった。

でも、その時のことが思い出せない。
確か簡単にできたはず・・・。


時間は刻々と過ぎていくばかり。
思い出せ
思い出せ
思い出せ・・・。


・・・で、結局思い出せず、懇意にしている車屋さんにTELして、
助けを求めた。

車屋さんがやってきて、チョチョイのチョイっとタイヤをスペアに替えた。




・・・そうそう、そうだった。やっと思い出した。はずし方。

長門 - 2012.02.19 Sun


道の駅から見えた日本海。


今、山口県の日本海側、長門市に来ている。私たちの家から片道2時間あまりかけて。
妻とこぐまを連れ、学校美術展の巡回展を見にきたのだ。
さっきまでその巡回展を見て、さあ帰ろうかと車で走っていたら、すっかり道を間違え、間違えついでに道の駅に立ち寄って遅い昼食を取ったところだ。

長門市には仙崎というところがある。
仙崎湾に面した港町である。
金子みすずのふるさと、仙崎。
東日本の大震災のあと、ACのCMで有名になった『こだまでしょうか』の金子みすずのふるさとである。

その仙崎との位置関係はよく分からないけれど、目指す巡回展が開かれている小学校の体育館に行った。
S-120219_141429.jpg

長門市明倫小学校。

こぐまの絵と再会した。

S-120219_132240.jpg

妻の言葉「梅干」 - 2012.02.18 Sat

夕食時、TEAMたけの会話。


たけ
梅干嫌い。あんなもんなんで好きな人がいるのか分かんない。

こぐま
あ、それは私も同じ。おにぎりに入っていたら、めっちゃ残念感。


そう?
梅干、おいしいじゃん。
特に、梅干が入っていたところって、ご飯が赤くなっているでしょ。あっこ、好き。

こぐま&たけ
うそお!その部分こそ、残念じゃん。


そんなことはない!
幕の内弁当の中で、そこが一番おいしい!!





妻の言葉
『梅干が置いてある、ご飯の赤いところが一番のご馳走』




S-umebosi.jpg

おめでとー!! こぐまっ!!! - 2012.02.16 Thu

こぐまが一つ高校に合格した。昨夜合格の知らせがあった。

滑り止め、ではあるものの、
後で聞いてびっくり!!
こぐまが受けたコースは、医療ビジネスコース。
さっき初めて知ったのだけど、合格者はたった10人の狭き門だったそうだ。
え? そんなトコ受けてたの?



今になって血の気が引いた、父、たけであった。

こぐま15歳 - 2012.02.12 Sun

S-koguma_fifteen.jpg

好き嫌い - 2012.02.12 Sun

饅頭が嫌いだ。饅頭のあんこが嫌いなのだ。
でも、「赤福」は、一箱全部一人で食べちゃうくらい好きだ。
でも、アンパンは嫌いだ。牛乳も大嫌いだ。
でも、嫌いなもの同士なのにアンパンと牛乳の組み合わせは好きだ。アンパンには牛乳。これに限る!
でも、羊羹は見るだけで気分が悪くなる。
でも、「とらやの羊羹」はメチャクチャ好きだ。

・・・なんか、変な「好き嫌い」である。



豆腐は大好きだけど、冷奴が嫌い。なのに、冷めてしまった湯豆腐はいくらでも食べられる。
トマトは嫌いだけど、トマトソース、トマトケチャップは好き。
握り寿司は好きだけど、ちらし寿司は嫌い。でも、バッテラは大好物。
ブリの刺身は嫌いだけど、ブリ大根は好き。

うーーーーーん。
まあ、どーでもいいか・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

最新記事一覧

ま・・・まずい・・・・ Sep 16, 2017
さびし・・・ Sep 13, 2017
胃袋 Sep 09, 2017
いーじゃないの、幸せならば Sep 06, 2017
あ、そうそう、「ジコマン写真大賞」 Sep 04, 2017
「ホシイ病」再発 Sep 03, 2017
キジバト Aug 27, 2017
滅びゆくものの美 Aug 27, 2017
TEAMたけ語辞典「たにた」 Aug 26, 2017
夏の終わりのハーモニー Aug 25, 2017

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 50代に突入。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。まだまだ初心者ですけどね。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

Category Bar Graph

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する