topimage

2011-11

キャリオーキィ - 2011.11.30 Wed

以前、妻からこんなことを聞いた。


「カラオケってもう英語になってんのよ。でもね、面白いのはその発音。」

たけ
「カラオーケェっていうの?」(太字はアクセントを置くところ。)


「それがね、違うンよ。英語では『キャリオーキィ』って発音すんのよ。」

たけ
「へええ・・・。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日、ある女性と話す機会があった。
その女性は、ハーフで日本(広島)生まれ。アメリカにも長いこと住んでいたらしく、日本語(広島弁?)も英語もペラペラ。私は、外国人コンプレックスがあってなかなかコミュニケーションが取れないんだけど、この人は別である。日本語ができるから。

で、この女性に聞いてみた。

「あの、『キャリオーキィ』って、分かります?」

「オー!! 『キャリオーキィ』!! 私、大好きですよ!!」

・・・通じた!!
そうなのか。本当にそう発音するんだなあ・・・。

調子に乗って、私、
「I love キャリオーキィ!」(綴り、分かんない。)

と、女性は、
「Oh! Me too!」と。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

言葉が通じたことで、私は妙にハイテンションになった。
人と交流するって、やっぱりいいなあ。


まあ、それはそれとして、
ちょっと疑問に思ったこと。

アメリカ人に「カラオケ」って言っても通じない。
「ノー、ノー。それ、ハツオンチガイマッセ、タケサン。」って、きっと言われるはずだ。

でもね、これ、日本語ですから。
正しい発音は、「カラオケ」ですから・・・。


今度、誰かアメリカ人が「キャリオーキィ」って言ったら教えてやろうかな。
「ノー、ノー、ノー! 『カラオケ』。」って。





TEAMたけ語辞典「ピラルクの・・・」 - 2011.11.26 Sat

妻が昨日おもしろいことわざ?を聞いてきた。

【ピラルクの頭を切ってから死ね】


妻の職場の同僚が言った言葉らしいが、
言った本人もその意味を知らなかったらしい。


ピラルク・・・アマゾン川に生息する古代魚。
それは分かったが、いくらネットで調べてもことわざは出てこなかった。



ホントにそんなことわざが存在するのか、それさえも疑わしい。
だが、なんかもっともらしい言葉ではある。

謎のことわざ。
TEAMたけ語として定着しそうな予感。

こぐま語録「カフェ・オレ」 - 2011.11.25 Fri

お父さん。

カフェ・オレとカフェ・オーレ、違いが分かる?

(え? 同じでしょ?)

いんや、違う。
ミルキー度が違うんよ。



ホントか? こぐま。
それ、確かな情報か???

TEAMたけ語辞典「ng-n-p-th-r」 - 2011.11.21 Mon

【んぐぬぷすあー】

<意味>


英単語の語尾を寄せ集めたもの。妻とこぐまの造語。はっきり発音しないだけに英語の語尾は難しい、とのこと。ま、ほとんど意味のない言葉。

<例文>

なし。そのまんま。

TEAMたけ語辞典「タラバガニ」 - 2011.11.21 Mon

【たらばがに】

<意味>
カニ風味でスティック上になったカマボコのこと。別名カニカマボコ。

<例文>


「いい、こぐまちゃん。今日食べたのは、カマボコじゃないのよ。「タラバガニ」よ。」

こぐま(幼稚園年少)
「ふーん。」


「こぐまちゃん、明日お友達が『昨日の晩御飯何だった?』って聞いたら、なんて答えるの?」

こぐま
タラバガニ!


「そーおよ。よくできました。先生に聞かれたらなんて答えるの?」

こぐま
タラバ! タラバガニ!!


「そうよ! こぐまちゃん偉いわ! これはカマボコじゃないのよ! タラバガニよ! タ・ラ・バ・ガ・ニ! 分かったわね!」


(・・・・・・実話?)

TEAMたけ語辞典「やったー!」 - 2011.11.20 Sun

【やったー!】

<意味>

主にこぐまとたけが使う言葉。いや、妻に無理矢理言わされる、喜びの言葉。


<例文>


「こぐまちゃん! お父さん! 今日の晩御飯は『おでん』よ!!」

たけ
「ふーん。いいね・・・。」

こぐま
「今日、寒いしね・・・。賛成・・・。」





「・・・・・・『やったー!』の声がないから中止ッ!!」

たけ&こぐま
(慌てて)
「や、やったー!!!」

TEAMたけ語辞典「犬死に」 - 2011.11.20 Sun

【いぬじに】

<意味>
高い食材とか、おいしい食材を、わざと「え?」みたいな料理に入れて台無しにすること。


<例文>


「今年は、チョイ高いけど、カナダ産のマツタケ、買ってみる?」

たけ&こぐま
「わーい! 買って買ってええ!!」


「問題は、それをどう料理するか。どうしよう??」

こぐま
「あたし、土瓶蒸って食べてみたああい!」


「マツタケご飯にしよっか?」

こぐま
「それもいーねー。」


「裂いて火で炙ってもおいしいよ。シンプルじゃケド。」

こぐま
「あの『ボリッ、ボリッ。』っていう歯ごたえがなんともいいんよネエ・・・。はああ・・・、マツタケかあ・・・。そだ! お母さん、一度お弁当に入れてよ!」


「そんな! そりゃせっかくのマツタケが犬死によ! そんな、お弁当なんかに入れちゃったら冷めちゃうし、他のおかずの匂いが移って、香りも台無しになるんじゃないの?」

こぐま
「そっかー。もったいないよね、さすがに・・・。」


「おとーさんはどーしたらいいと思う?」















たけ
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・カレーの具・・・・・・・・・・。」

妻&こぐま
「犬死に!」

グラサン - 2011.11.18 Fri



ネット販売でサングラスを買った。今日届いた。

若い時に一度、レイバンのサングラスを買ったことがある。安月給だったが、無理して買った。ところが、4日もしないうちにふんずけて割ってしまい、それ以後、安い物しか買わなくなった。
2ヶ月ほど前、立て続けにサングラスを壊してしまった。一つはふんづけて、一つはかけようとしたら、フレームがベキッと折れて。

それでも、しばらく車を運転する時もサングラスをかけずに済ませていた。

だけど、このところ、日の出が遅くなって、出勤の時にちょうど真正面から朝日が入るようになってきた。
私の通勤は、朝は東に向かって出勤し、夕方は西日に向かって帰宅するようになる。冬場は、行きも帰りも太陽がまぶしくて仕方なくなるのだ。サンバイザーは当然下ろすが、それでもまぶしい。ちょうど信号機の高さぐらいに朝日が来たりして、そんな時は、本当に困る。信号が見えなくなるのだ、まぶしくて。

そこで、サングラスを買おうと。

買ったのは、レイバンのティアドロップ型のもの。若い頃の浜田省吾がかけてたようなヤツ。流行遅れなのかもしれないのだが(これかけている人、あんまり見ないし。)、これが欲しくてたまらなくなった。若い頃買ったレイバンと同じ型のものである。



こんどこそ大事に使う!

こぐま語録「もち米」 - 2011.11.13 Sun

あたし、もち米が好きなんよ。

なんかこう、口の中で餅をついてるっていう感覚?


「ああ、あたし今、餅ついてるな~。」って・・・。


こぐま語録「腹痛」 - 2011.11.13 Sun

日曜日の朝。
こぐまは台所の椅子に座ってトーストを食べていた。

こぐまは朝時々おなかが痛くなる。
朝起きてからしばらくすると、腸が動き出すのだ。

今朝も・・・・・














キター!
キキキターキ━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;' タァ━━!!





伝説の
ビッグウェーーーーーヴ!!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

ImageClock

最新記事一覧

み~むし音楽祭番外編③~げっ歯目・たけ Aug 20, 2017
み~むし音楽祭番外編②~祭りの前 Aug 20, 2017
おのおのがた、ブログ開設8周年にござりまするっ! Aug 19, 2017
み~むし音楽祭番外編①~涙そうそう Aug 17, 2017
たけのジコマン写真大賞 Aug 16, 2017
み~むし音楽祭⑤~レポーター・妻、ちょびっとだけライブ・レポート Aug 16, 2017
み~むし音楽祭④~素敵なひと時 Aug 15, 2017
み~むし音楽祭③~たけそろ Aug 14, 2017
み~むし音楽祭②~涙そうそう~ Aug 14, 2017
東京という異国 Aug 14, 2017

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 50代に突入。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。まだまだ初心者ですけどね。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

Category Bar Graph

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する