QLOOKアクセス解析

こぐま語録「挨拶」

美術部の作品、お楽しみいただけたでしょうか。
私たち3年生はこの文化祭で引退です。
楽しくて明るい1年生と、
真面目でしっかりした2年生、
そして、いつも熱心に指導してくださった先生方に支えられ、
私たちは本当に幸せでした。
1、2年生の皆さん、先生方、これからの美術部をよろしくお願いします。
1、2年生の来年の作品にもご期待ください。


こぐまの甲子園

昨日、今日の2日間、S中恒例の文化祭であった。
こぐまは「びぢつ部」である。先日家に作りかけの油絵を持って帰り、家で仕上げた。その作品も展示してあった。

昨日。文化祭オープニング。
私と妻はS中に出かけ、オープニングセレモニーを見た。
こ、こぐまがステージに上がっている!こぐまは「びぢつ部」の作品展示と企画を紹介した。・・・そうか、こぐまは「びぢつ部 部長」であった。
作品展示のほかにも、部員手作りの栞と部員のイラストが描かれたポケットティッシュをサービスで配っていた。体育館入り口には、発泡スチロール製の大きな日本地図。地図には世界の国旗が刺さっている。お客さんにメッセージを書いてもらい、日本地図の思い思いの場所に差してもらう、という企画だそうで、これもこぐまたちの考えたものだそうだ。2日間で出来上がったものを写真に取り、被災地に送るのだそうだ。

S-bunakasai03.jpg

こぐまたち3年生全員で作った学年の作品はこれ。
S-bunkasai02.jpg

生徒に呼びかけて集めた募金の硬貨を使って、たたみ1畳?(それより大きいかな?)ほどの作品を作った。この顔、S中の校長先生だという。Sの校長先生は、「板東英二」に顔がそっくりだそうで、生徒にはけっこう人気者の校長先生らしい。
この絵も、文化祭が終わったら硬貨を一枚ずつはがして被災地に送るそうだ。

こぐまは「壁画委員」であった。
そして、自分のアイデアが、幸運にも今年の壁画の図案に取り上げられた。



(しかし・・・。また「ちょるる」君ですか・・・。)




こぐまたち文化部の部員にとって、文化祭は運動部の県体や選手権大会にあたる。高校野球でいえば「甲子園」である。
そして、この文化祭を最後にこぐまたち3年生は部員としての活動を終了する。こぐまにとっては中学最後の晴れ舞台なのである。

これから、文化祭のクロージング(閉会イベント)に行ってくる。こぐまが最後のお礼の言葉を述べるそうだ。

こぐま語録「最後の一枚」

夕方帰宅すると、こぐまが居間で油絵を描いている。文化祭に出品するために、家に持って帰って仕上げである。

それに「こうしたら?」なんて、横からあれこれ文句を付けながら見ていると、急にこぐまが涙ぐんだ。



(たけ:ご、ごめんこぐま。色々いちゃもんつけちゃって。)



こぐま
いいや、違う。そうじゃない。。。。。


この絵が出来上がったら、クラブ、、、、終わりじゃから。。。。。。

こぐま語録「中間テスト結果報告」

こぐまの中間テストの結果が返ってきた。
私が家に帰ると、玄関で・・・、






どや!






自治会長さんちのネコ

neko (1)

↑こぐま(の手)とコロ

これは、我が家から50mほど離れたところにある自治会長さんちのネコ「コロ」(実名・♂)である。野良飼いされているのだが、悪さはしない。「コロ」と呼ぶと必ず近寄ってくる。そして、しばし体を摺り寄せて甘えるが、すぐに飽きてどこかに行ってしまう。夏の間は、夜になると我が家にやってきて、外のコンクリートの上に寝そべるのが日課のようである。時々、コロの隣りに座って話しかけてみたりする。話しかけると、「ニャー」と答える。
「コロ、お前はいいなあ。」
「ニャー。」
「悩み事なんてないじゃろ?」
「ニャー。」
「俺、最近寝不足でさー。」
「ニャー。」
・・・てな具合である。

さて、今日は近くの文化センターで小中学生の市美術展があったので、こぐまと見に行ってみた。
こぐまも作品を出していた。
奇しくも、それは、「ネコ」のデザインだった。
↓ ↓
nekosakuhinn.jpg

ちなみにこの絵、だまし絵?になってて、逆さしても階段があるようにみえるのだそうだ。

10/17のツイートまとめ

take704

ダム周囲5kmウォーキング。1時間あまり。久々に体を動かした。しばらくむりなく運動してみる。んが、次の目標は正月明けの市民駅伝。一番短い距離の区間(3・5km)にしてもらうつもりだが、今度は速く走る練習しないとチームに迷惑をかける。
10-17 02:12


こぐま語録「ナメクジ」

お父さん。
ナメクジってビールが好きなんだって。

(ウソ! 溶けないの?)

お父さん、
ナメクジ ナメんなよ!

(別に舐めたかないけども・・・。)

10/12のツイートまとめ

take704

膝が治ったかと思ったら、今度は咳がひどい。風邪かな?ジョギング再開の日は、いつになることやら。。。
10-12 02:35


10/10のツイートまとめ

take704

横田めぐみさんがいきているかも。それ、ホントだったらいいな。
10-10 18:02

そろそろ、ジョギングを再開せねば。これまでサボっていたわけじゃない。24hマラソンから1週間後、突然、膝が痛くなって、なかなか元に戻らなかったのだ。その間、(たぶん)体重も増えていたはず。怖くて体重計には乗れなかったけど・・・。
10-10 16:50


S-teki.jpg

今日の夕食は、カレーライスだった。
妻は、「このカレー、おいしい。気に入った。〇&Bの△△カレー!」とカレールーを絶賛。

んが、TEAMたけには、一抹の不安が・・・。

実はこれまで、妻が「こりゃいい。気に入った。」と言う商品に限ってじきにスーパーの棚から消えたり、売り切れたりするのである。

〇社の「キャラメルマキアート」
△社の「ナムルの素」
×社の「メイプルメロンパン」
◎社の「コールスローサラダ・ドレッシング」
▼社の「アセロラドリンク」
☆社の「マフィン」

・・・などなど。


「気に入った。」と言ってまた買いに行こうとすると、たいてい売り切れている。その商品の隣りにある、類似の商品はタンマリ残っているのに;・・。

妻が気に入ったものだけがたいていなくなっていたり、なくなりかけていたり・・・。
これまで、そんな話を幾度となく妻から聞いた。
はじめは、
「ま、偶然でしょ。」とか、
「たまたまおんなじ物が好きな人が重なったんだろ。」とか、
そんな風に受け取っていたのだが、さすがに何度もそんなことがあると、不審に思い出した。




いつの頃からか、我が家では、妻のお気に入りの物を買う「誰か」のことを「敵」と呼ぶようになった。
きっと、こっそり妻のことを物陰から見ているに違いない。そして、妻が気に入った物を先回りして買い占めているのだ。

妄想好きなTEAMたけメンバーは、妄想の翼を広げ、これはきっとロシアのスパイの仕業だ、などと、勝手にストーリーを作り上げるのである。


このカレールーも、次に買うときは、きっと買い占められているぞ。「敵(=ロシアのスパイ)」に・・・。

« »

10 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ
訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。
ImageClock
最新記事一覧
減光フィルター May 22, 2017
瀬戸の夕景 May 21, 2017
本の紹介などしてみるぞ May 21, 2017
下心など・・・ない! May 20, 2017
追記 午後は海岸へ May 15, 2017
バラ祭2017 May 15, 2017
こぐま語録「電波の無駄遣い」 May 06, 2017
こぐま語録「フレーミング」 May 05, 2017
今日も会えたよ~ん! May 05, 2017
キビタキ撮れた! May 03, 2017
プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 50代に突入。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。まだまだ初心者ですけどね。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム
Category Bar Graph
全記事表示リンク

Archive RSS Login