topimage

2011-09

リレーマラソン~おまけ - 2011.09.30 Fri

地元ニュースから

09/26のツイートまとめ - 2011.09.27 Tue

take704

@CinnamonSummer1 有難うございました。長距離って、走っている最中は、「二度とやらんぞこんな苦しいこと。」って思うんですが、ついついまた走っちゃうんですよね。んで、また後悔する・・・。その繰り返しです、私は。
09-26 18:38

09/25のツイートまとめ - 2011.09.26 Mon

take704

@CinnamonSummer1 応援していただき有難うございました。何とか走りました。こういう大会ってお祭りみたいで楽しかったです。でも、筋肉痛で歩けません・・・。
09-25 19:19

24hリレーマラソン、12時ちょうどに終了!つ、疲れたあああ。でも、楽しかったああああ!!1・6kmのコースを11周!トータル17・6km!
09-25 13:23

今日はこれから地域の行事に参加。それが終わるが10時過ぎ。急いでマラソン会場に戻って、24時間のリレーのフィナーレをこの目で確かめたい。がんばったなあ、みんな。
09-25 07:35

明け方、4時から6時まで1.6kmを3周。これでトータル10周、16km走ったことになる。
09-25 07:15

@CinnamonSummer1 今、午前時過ぎです。4時から会場に行ってまた走ります。終了は今日の正午。まだまだ先は長いのです・・・。でも、正午目指して頑張ります!!
09-25 02:20

「周南24時間リレーマラソン in Yamaguchi」に参加した! - 2011.09.25 Sun



「24時間リレーマラソン in Yamaguchi」が、9月24・25日に開かれ、私も出場した。私の勤める職場の各所から選手がエントリーした。私は出場を遠慮したかったのだが、人数が集まらないということで急遽エントリーすることになった。

この大会、毎年開かれ、今年で8回目を迎えるそうだ。実は、私は8年前の第1回大会のときに出場した。十数人でチームを作り、交代で1周1.6kmのコースを周回する。もちろん24時間びっちり競技場にいなければならないわけではない。(この記事も、自分のパートとパートの間を縫って家に帰り、家で作っている。(今、25日の午前2時45分である。この後、4時にはまた会場に行く。あ、でも、この記事をアップするのは、大会が済んでからになるけどね。)だから、その時間帯に集まれるメンバーが多ければ、1時間に1周ぐらい。メンバーが少なければ少ないほど頻繁に自分が走る番が回って来るということだ。もちろん、それはチームの作戦で、一人が何周も走っても、1周で交代したっていいのだ。スタートは24日土曜日の正午。ゴールは25日日曜日の正午。チーム全体の周回数を競う。


110924_103634.jpg
開会式前のチームテントの様子。準備万端!

メンバーは総勢15人。ランニング歴の長い人も短い人(たけ)も、速い人も遅い人(たけ)も様々である。

【リレーマラソン、スタート】
110924_115711.jpg
スタート直前。この後ピストルが鳴ると、「え、このスピード??!!」って驚くほどの速さでスタートした。

【24日・正午~午後6時】
たけの出番は7番目。
初めての1周は周りのペースに合わせてしまい、とてもついて行けなくなってしまった。ヘロヘロで8番目にタスキを渡す。やっぱり、カメはカメのペースで。
2周目からは自分のペースをつかんで走ることができた。
タスキをもらったら、まずはめっちゃゆっくり走り出す。トボトボ・・・っていう感じで。それからは呼吸と相談しながらペースを調整。後半、競技場に入ったところですこーしペースを上げて次の人にタスキを渡す。そんな感じにした。
周回数5周。走行距離8km。

(・・・・・・あ、今、午前3時10分。
そろそろ支度して、競技場に行かないと・・・。)

(・・・以下、帰宅後編集)
仮装コンテストもあった。
こっちに力を入れるチームも。
楽しませてくれた。
たけは、全身トラの衣装で参加。他のテントから声がかかった。

110924_151737.jpg
謎の自衛隊員

110924_151018.jpg
メイド姿のお医者さんと看護師さん達

110924_151335.jpg
??????????


110924_150501_20110925023356.jpg
なぜかフラダンスが始まる。


【24日・午後8時~10時】
家に帰り、風呂で体を洗い、着替え、夕飯を急いで食べると、すでに時計は7時を回っている。
会場の駐車場までは、自宅から車で10分少々なのだが、そこから会場まで歩くのに時間がかかる。30分はみとかないと。

会場のチームテントに着いた。
夕食を食べた直後なので、順番を後のほうにしてもらった。
それでも走り出すとすぐにわき腹が痛くなり、1周目はきつかった。薄手の長袖しか持ってきていなかったので、汗が冷えると寒くなった。立て続けにくしゃみが出た。

あ、そうそう、
妻とこぐまが応援に駆けつけてくれた。給水所付近で「お父さん、ガンバレー!」と聞きなれた声が。見ると妻とこぐまが。こぐまは運動会で使ったボンボンを持ってきていて、それを振りながら応援してくれた。
ありがとう。お父さん、がんばるよ!

周回数2周。走行距離3.2km。
トータル
周回数7周。走行距離10.2km。

とにかく寒かった。

110924_220011.jpg


【25日・午前4時~6時】
ここが一番の難関。寝坊せずに真夜中に起きられるかどうか。準備をしてから床に着いた。起きたのは午前1時過ぎ。まだねむがかったが、起きる自信がない私は、もう寝ないことに決め、家の出発時刻までブログを書きながら起きておくことにした。(この記事)

午前3時半。競技場に向け車で出発。会場近くのコンビニで肉まんを一つ買った。腹は減っていたが、食べ過ぎるとさっきみたいなことになってしまう。ここは我慢・・・。



110924_201259.jpg

真夜中の競技場についた。
おおー。こんな真夜中にも走ってる走ってる。
今走ってるのは、日本中でこの人たちだけだ、きっと。
丑三つどきメンバー(1時から3時までの走者)に聞くと、
とにかく真夜中はメンバーが少ないから、自分が走る回数が増え、大変だ、とのこと。
しかし、やるっきゃない。今日の正午までタスキをつながないと。

4~6時の明け方メンバーは、私を含めて5人。とにかく走った後が寒くて、くしゃみ連発。
大げさかなと躊躇しながら持ってきたダウンジャケットだったが、これが役に立った。

110925_054106.jpg


やがて、東の空が白々と明るくなってきた。
あと6時間。
どんなフィナーレが待っているのか。


私は、午前中の仕事のためにまたまた帰宅。

周回数3周。走行距離4.8km。
トータル
周回数10周。走行距離16km。


【フィナーレ・25日午前11時~12時・ラストラン】
今日は、あいにく行事が重なっていて、10時過ぎまで拘束された。
でも、会場までは距離があるので間に合うかなあと心配だったが、何とか予定通りの時刻に着くことができた。
テントには、チームのメンバーが集結している。人数が多いからもう走るのは無理かなと思っていたが、終わりのほうに1周だけ走らせてもらえることになった。
よし、頑張るぞ。
正直なところ、大会のはじめの頃は自信なかったのだ。その時の気持ちのままだったら、遠慮していたかもしれない。24時間が私の意識を変えてくれたようだ。
「ラストで15分余裕を作ってくれたら有難いんだけど。」
チームのキャプテンが誰かとそう話していた。
よおおおおおおおおっし! やったろやないかい!!
私は、地味に決意した。
これまで足を引っ張ってきたんだから、最後の1周、恩返しのつもりで、目いっぱい頑張っちゃる!!

女性メンバーからタスキを受け取った。
猛ダッシュ・・・とまではいかないが、これまでのペースより上げて走ってみることにした。
はあ、はあ、はあ・・・。
500m付近ですでに息が上がってしまった。
でも、なんとか乗り切った。
腕時計を見ながら、「11時45分までにタスキを渡す!!」と心に誓う。

1km地点の看板が見えた!
これが見えたら元気が出る。

競技場へ。
何人にも抜かされちゃったけど、私としては今回1番の走りができている。
時計を見る。あと少しで11時45分。
最後の力を振り絞って、スパート!!
・・・はた目にはスパートをかけたようには見えなかっただろうケド・・・ね・・・。

そして、次の走者にタスキを渡す。
「お願いします。」
「お疲れさん。」

倒れそうになりながら、腕時計を見ると、ちょうど11時45分だった。
おおっし!
目標は達成したぞ。

・・・これが私のラストランだった。満足した。

周回数1周。走行距離1.6km
トータル
周回数11周。走行距離17.6km


【感動のフィナーレ!】
残り15分。
我がチーム屈指の2人のランナーが有終の美を飾る。
2人とも、そりゃもう、すんごいスピードであった。
カモシカみたいだった。
俺はカメだけど・・・ね。えらい違いじゃ・・・。


正午までのカウントダウンが始まる。
10・9・8・7・・・
・・・3・2・1!

正午になった瞬間、歓声と拍手。

いやあ、素晴らしい経験をさせてもらった。
けど、正直疲労困憊。
閉会式のダラダラ続く表彰式のとき、うっかり居眠りをしてしまったたけでした。

110925_0209102.jpg


                       おわり


(おおっ。今日の記事は、まるでブログみたいじゃ。)

24hリレーマラソン終了! - 2011.09.25 Sun

お、終わった。。。。。。私は午前中ずっと抜けていたが、何とか終了1時間前に会場に到着でき、1周だけ走らせてもらった。

悔いの残らぬよう、カメはカメなりに、思いっきり走った。楽しい24時間だった。

来年も会いましょう!!!

。。。。。。あ、いや、それはちょっと。。。。。。

09/24のツイートまとめ - 2011.09.25 Sun

take704

24時間リレーマラソンに参加。1周1・6kmを計7周、11・2km。体重64・5km。
09-24 23:09

今日のランニング、終了。24hリレーマラソン6 - 2011.09.24 Sat

8時~10時のパート、2周走って終了。明日は、午前4時から。起きられるのか?

疾走!24hリレーマラソン5 - 2011.09.24 Sat

午後8時。競技場に到着。これから10時まで夜のランニング。2~3回ぐらい走れるかな。

力走!24hリレーマラソン4 - 2011.09.24 Sat

今日正午に始まった24時間リレーマラソン。間もなく6時間が経とうとしている。
1周1・6kmの周回コースを5周走った。これから2時間、家に帰って夕食をとり、8時にはまた会場へ。
今日は10時まで。明日は朝4時(!)から。

快走!!24hリレーマラソン3 - 2011.09.24 Sat

2回目の出走。今度はゆっくりペースで始めたから、バテずにすんだ。それにしても、たかが1・6kmって長い。。。。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ

訪問いただき、誠にありがとうございます。 辛い時、苦しい時、寂しい時、 しょーもない笑いであなたの心を癒したい。 そんなブログにしたいなあ。 ・・・・・・・む、無理かなあ・・・・。 コメント、拍手、拍手コメント、心から感謝しております。 お気軽にどうぞ。

ImageClock

最新記事一覧

み~むし音楽祭番外編③~げっ歯目・たけ Aug 20, 2017
み~むし音楽祭番外編②~祭りの前 Aug 20, 2017
おのおのがた、ブログ開設8周年にござりまするっ! Aug 19, 2017
み~むし音楽祭番外編①~涙そうそう Aug 17, 2017
たけのジコマン写真大賞 Aug 16, 2017
み~むし音楽祭⑤~レポーター・妻、ちょびっとだけライブ・レポート Aug 16, 2017
み~むし音楽祭④~素敵なひと時 Aug 15, 2017
み~むし音楽祭③~たけそろ Aug 14, 2017
み~むし音楽祭②~涙そうそう~ Aug 14, 2017
東京という異国 Aug 14, 2017

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

たけ

Author:たけ
TEAMたけ隊長
 50代に突入。カメラを持ってお散歩するのが大好き!特に、鳥の写真が好きです。まだまだ初心者ですけどね。


<隊員紹介>



 TEAMたけの要。しっかり者。ときどきおっちょこちょい。



こぐま(娘)
 花のJD(女子大生)。TEAMたけのムードメーカー。只今一人暮らし中。


そして、たけの分身、うり坊のうりちゃん。たまに登場。

たった3人のチーム(家族)。だから、助け合って、支え合って生きていく。

たけの落書きアルバム

Category Bar Graph

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する